1歳最後の日。泣いて出発。泣いて帰宅。

誕生日前日。今日は水曜日のためパパが送り迎えでした。

 

朝、ニコニコで玄関を出発したと思いきや、

出発してすぐに泣き始め、保育所着いてからもずっと泣いてたんだとか。

 

自分の行きたいルートじゃないから泣き、

走ってる車を見ては、車に乗りたいと泣き。。

 

保育所に着いたら、パパと別れるのが嫌で泣き。。。

 

 

泣かれっぱなしで疲れたそうです。パパどんまい!

 

 

保育所では

“名前を呼ばれた子がアンパンマンのタンバリンを鳴らす”

というゲームをしたそうで、

息子は呼ばれたら嬉しそうにニコニコしながらタンバリン叩いてたそうです◎

 

 

帰りはまたしても、

自分の行きたいルートじゃないから泣き、

走ってる車を見ては、車に乗りたいと泣き。。

 

 

あれ…?行く時と一緒じゃね…?(^^;)

 

 

ママのときは車を指差して泣くことはないけど、

なぜかパパのときはそうなるらしい。

 

パパ=運転してくれると思ってるのかなぁ?

※我が家には車はないけど、パパの実家に帰るたびに車を借りてお出かけするので。

 

 

あまりにも不機嫌で大変だったらしく、

息子が指であっち、こっち、と指示出す通りに遠回りして帰ってきたので

いつもより遅くに帰宅。

 

 

 

1歳と呼べるのも今日で最後。

お疲れ様でした…。

 

明日には2歳。イヤイヤ期は何歳まで続くんだろうか。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳11カ月、なんでこうも面倒くさいの!

息子の寝相がとにかく酷い。

早朝4時にわき腹を蹴られて目が覚めて、

見てみると、90度に旋回していて

パパのわき腹に息子の頭、私のわき腹に息子の脚。

 

 

横方向にスペース取りやがって!泣

しょうがないから息子と平行になるように私も横方向に寝たら、

モゾモゾして息子が起きて、ママがいない!!って勘違いして大号泣!!

 

じゃあ私はどうやって寝たらいいんだよ〜!!

 

 

結局私はこの後寝ることができず、寝不足のまま会社へ行くことになりましたとさ。

 

 

 

保育所では地域の人たちに来ていただいて、

ふれあい会というものをしたそうです。

5歳児クラスの教室に行って、

エプロンシアターを見たり、歌を聴いたり。

 

息子はじっと見て、拍手して、体を揺らして、楽しそうに過ごせたみたいでした◎

 

 

お迎えから急いで帰りたかったんだけど、

ベビーカーに乗せたら、

股のところのベルトをカチャンと閉めるのをやりたがるので、

やらせてあげたら…急いでるときに限って下手くそでなかなかできない。。。

 

でも、これをママがやってあげようとすると怒られるので、

ひたすら息子が装着できるのを待つことに。。。。

 

 

 

帰り道、なぜかベビーカーの中でハイテンションで踊りだす。

そんな前後左右に体揺さぶらないでよ!ベビーカー押しづらいわ!!

 

 

帰宅後。急いでご飯。

 

…が、こういうときに限って、

絵本を持ってきて、読んでもらおうとせがんでくるじゃないか。

で、断ると泣くし。。。

 

 

 

パパが帰宅し、パパに見てもらってる間に急いでご飯の用意。

 

さ、食べるよーって時には、

まだご飯の気分じゃないのか怒って泣いて食べない。えー。。。

 

 

 

ママがスプーンを持って食べさせると怒るので、

自分でやらせようとすると、今度はパパにスプーンを渡してくる。

はいはい、パパに食べさせてもらわないとダメなのね。

(なぜかご飯を食べさせてほしいのはパパらしい)

 

 

 

急ぎで片付けて、来客!!

住宅メーカーの担当者の方が来られました。

 

 

今日はマイホーム(建物)の契約をすることになってたんです。

先日土地の契約をしたので、今度は建物の契約へ。

 

契約書の条文を読みあげて説明してもらってる間、

息子はママの隣でギャーギャー騒ぐせいで、

私は全然説明が頭に入って来なくて。。

 

 

もー!うっとうしいわ!!と、

録画してたアニメを流して、

そっち見てなよ、と椅子に座らせると

椅子から脱出してまでママのところへ。(なんでやねん。)

 

 

椅子に座らす、脱出、座らす、、の繰り返し。

 

 

その間も担当者さんの説明は続いてて、

パパ一人に任せて、私は不参加状態。

 

 

やーっと落ち着いてアニメ見だした!よし、聞こう!と思ったら、

『暴力団とかの場合は…』って、

全然心配の要らない分野の説明になってました。そこ、あまり聞いても意味無いやつ。泣

 

 

 

聞きそびれまくったけど、もう面倒くさかったのでサインと押印しちゃったよ。

 

 

 

担当者さんが帰られたあとも、

録画のアニメが終わったらまたギャーギャー騒ぎだしたし。はぁ。

 

 

お風呂入れようとしたら、アニメまだ見たいから(←リピート再生)泣いて怒るし。

無理やり入れたらすぐ出ようとして泣き叫ぶし。

(一緒に入ろうとしたパパ、全然お風呂に浸かれず。)

 

 

寝かそうにも寝ない。歯磨きは大暴れ。

 

よりによって明日は尿検査なので、

尿検査キットを装着させないといけないし。

 

 

 

ああもうとにかく…疲れたよ…。

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳11カ月、言葉が続々と!お迎えで息子とバトル。

ま・た・し・て・も、鼻血で起きる朝。

 

毎週月曜は鼻血デーなのか?と言いたい。泣

ママのシーツ、敷布団、息子の鼻血まみれ!

なんでまたよりによって雨の日(外に干せない日)に…。

 

 

でも、朝ご飯がよほどおいしかったのか(?)

前日の晩ご飯の残りのナシゴレンをパクパク順調に食べて、ゴキゲンで出発!

 

 

保育所着いて、借りてた絵本を返却。

(先週の日記に書き忘れてたのですが、

6月から毎週月曜に絵本の貸出しが始まりました!)

 

 

 

先週借りたのはこちら↓

がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本) [ 安西水丸 ]

価格:864円
(2018/6/12 12:20時点)
感想(35件)

 

 

言葉少なめですが、いろんな絵が出てくるし、

息子の大好きな電車なので、興味持って見てくれました!

 

というか、借りるときに自分でこの絵本取ったしね。

今日もお迎えのときに1冊借りようね!と言って、この絵本とはお別れ。

 

 

 

教室に入って行くなり、

机に向かってイスに座っていたお友達が手招きしてくれて!

息子もニコニコでお友達のところに行きました!!

 

やるじゃん!今までママと別れるときって泣くことが多かったのに!!

 

 

 

今日は午後から雨が降り始めて、

帰るタイミングでザーザー降りに。泣

 

今日は保育所でも

『おちた!』とか『あたった!』とか、言葉をたくさん話してたそうです。

場面も合っていたので、

言葉の意味を分かって喋ってますね〜って先生に褒められました(*^^*)

 

 

 

さ、今日も絵本を借りよう♪

 

 

本棚のところに行ったら、なぜか難しい本ばかり取って来る息子。

目に付く場所に置いてあるのが、大きなお友達用の本ばかりだったからか…。

 

 

私がさっと見た感じだと、このあたりの薄い本がいいかな、と。

 

選んだのがこちら↓

 

うさこちゃんのおうち [ ディック・ブルーナ ]

価格:756円
(2018/6/12 12:21時点)
感想(4件)

 

息子も知ってるミッフィー!

表紙見せてあげると『ミッフィー♪』ってアニメのオープニング曲歌ってました。笑

 

 

玄関から外に出たらさっきより少しはましになったけどまだまだ雨。

これは、ベビーカーの

レインカバーのファスナー閉めさせてもらえなくて大変だ…!

 

 

 

と、ベビーカー置き場で息子とバトってたら、

ナイスタイミングで同じクラスの女の子のお友達が登場!!!

 

 

『ほら、●●ちゃん見て!ちゃんとカバー付けてるよ!』って言うと、

すんなりおとなしくなって、ちゃんとファスナー閉めることに成功!

 

お友達&ママ、偶然だけど助かりました。ありがとうm(_ _)m

 

 

 

帰ってからもゴキゲン♪

ミッフィー読んであげて、

ご飯もしっかり食べてくれて、終始良い子にしてくれました。

 

もうすぐ2歳。良い子に育ってくれますように…!

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳11カ月、お友達に興味津々!&マイホームのこと。

保育所での様子が、

今週はやたらとお友達との接点があるようで。

 

 

今日も息子は、お友達の様子を見てニコニコ!

(なぜそんなにお友達の様子が気になるのか。^^;)

 

 

動物になりきったり、体操も元気いっぱいでした、とのこと◎

 

今日は、『いっぴきのかえる』の手遊びをしたり、

ピアノに合わせて、キリンさん、カメさん、ウサギさんになりきって遊んだり、

動物体操、はとぽっぽ体操、サンサン体操で遊んだそうです。

 

 

 

何がスゴイって、

私がお迎えに行った時のこと。

 

 

 

上のクラスの女の子(4歳?5歳ぐらいかな??)

教室に入ってきていきなり

『●●くーん!おいでー♡♡』って、

息子にものすっごくハートが飛んできてるように見えました。笑

 

 

どんだけモテてるの。年上の子に。笑

 

 

でも、ママがいるからか、

呼ばれたときにママの脚にしがみついて、女の子のほうには行きませんでした(^^;)

私がいるから遠慮してる(?)だけならいいけど、

普段は仲良くしていてほしいなー(*^^*)

 

 

そして、急いで帰宅して、急いで晩ご飯!

 

今日はマイホームの新しい間取りプラン&見積書を担当者の方が届けてくれました。

 

 

オプションの物をもっと足した想定で見積書出してほしかったけど、

以前出してもらった見積書と大して変わらない金額だったので、

これからどれだけ跳ね上がるのかが心配。

 

ま、面積狭いから、そんなにあれこれ盛ることもできないんだろうけど。笑

 

希望通りの間取りまであと一歩ってところかなぁ。

一応納得はしたので、次回は建物の契約をしましょう、という話になりました。

 

 

早く設計士さんと直接打ち合わせしたいなー!

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳と呼べるのもあと1週間。

順調に朝ご飯を食べ、気持ち良く出発!

珍しいぐらいスムーズでした!!

 

 

朝8:30までに保育所に来る子は人数がまだ少ないので、

2歳児のクラスに集まってて、

8:30になったら自分のクラスのところへそれぞれ行く流れなんです。

 

 

私の出社時間に合わせると、息子ももちろんそのパターンになるわけで。

息子は私と別れてから、自分のクラスに行くときに

毎朝、ニコニコで先生のところに行って

『おはよう』と言ってるそうです。

 

 

ちゃんと挨拶できてるんだー!すごいじゃんー!!

 

 

今日は昨日とは打って変わって晴れたので、

お外でボールを追いかけて楽しくはしゃいでいたそうです◎

 

『よーいどん!』ってかけっこもしたし、

室内では、

一人ずつ名前を呼ばれた子からアンパンマンのタンバリンを鳴らして遊んだとのこと。

 

 

先生も毎日いろんなこと考えてやってくれてて、本当にありがたいですね。

イヤイヤ期だけど、先生に対しては良い子にしてるんだろうな〜。

 

 

お迎えからの帰り道、

またしても変なルートで帰らされそうになったので、

今日は私がわざとルートを変えて『ほら、がたんごとん来るよ〜!』って

電車の見えるところをわざと通ってあげたら喜んでました。

 

 

終始なごやかに帰宅。

 

晩ご飯のそばめしもおいしかったのかパクパクとスムーズに食べてくれました◎

やっぱり、白ご飯じゃないと違うな…!

 

 

お風呂もパパに怒られることなかったし!

(いつもなら、おもちゃを投げて怒られている)

 

 

1日を通して、今日はすっごく良い子だったな〜。

こんな日が、週にせめて2回ぐらいあると嬉しいなぁ。笑

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ
1歳の子育て日記 | comments(0)