保育所9日目。大きな音にビックリ!

保育所9日目:6月13日(火)

 

保育所のイベントで、ふれあいコンサートがありました。

未就園児や地域の人たちも事前予約で参加可能なイベントのようです。

(区役所が発行している子育てフリーペーパーにも載ってました)

 

クラリネットやハーモニカの演奏、

息子は大きな音にビックリしてたそうです!笑

 

0歳児の子たちは途中までの参加だったらしいけど、

家でテレビとか付けてても音楽が流れてくると見入ってるぐらいなので、

音楽好きに育つかな〜?と、親バカですが楽しみです♪♪

 

 

今日はお迎えに行くと、

おたんじょうびのメッセージカードを頂きました!

 

 

すごーい!!こういうの嬉しい!!

 

裏面には息子の手型がペタリ↓

 

 

 

中を開くと、

身長・体重と、写真と、

事前に私が書いたメッセージと、先生が書いたメッセージが!!

 

 

あーん嬉しいよぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

自分でこういうの作るセンスがないから、

保育所の先生に作ってもらったものって

すごく丁寧だし、先生の優しさを感じます…!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

明日の誕生日当日は保育所はお休みして、

有休のパパと一緒に、家族3人で過ごすのですが

一升餅にケーキにスタジオアリスに…と大忙しの予定!!

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

保育所8日目。おたんじょうび会で鼻水だらだら(;・∀・)

保育所8日目:6月12日(月)

 

慣らし保育が先週の金曜日で終了し、

今日から9:30〜15:30で、預ける時間が決まりました。

 

家から徒歩で往復40分かかるので、

朝・夕のいい運動になっています。笑

 

 

息子は6月生まれなのですが、

今日はおたんじょうび会をして

全児童の前に出て、祝ってもらったそうです(*´ω`*)

 

泣かないでいい子にしてくれてたんだって!

 

 

昼ご飯は相変わらずしっかり完食!

初めての15時のおやつも、赤ちゃんせんべいとお茶を完食!

 

食べたあとはご機嫌で過ごせたみたい◎

朝のお別れと、夕方のお迎えのときは必ず泣くんだけど、

ママがいなくなった時間帯の生活に、少しは慣れてきたようです。

 

風邪ひきなのか、鼻水ダラダラで1日過ごしたそうだけど。

誕生日当日に熱が出ませんように(; ・`ω・´)

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

保育所7日目。あっという間に慣らし保育終了!

7日目はちょうど金曜日。

パパが代休を貰っていたので、

せっかくなので

朝はパパに保育所連れてってもらいました。

 

人見知りのパパ。息子本人よりもドキドキです!

 

『保育所着いたら直接クラスに行ってね!』

『トイレのバケツにゴミ袋セットしてきてね!』

『着替えはロッカーね!』

 

…っていうか

分からなかったら先生に聞けばいいんだよーー!

いちいち私に聞くなーーー!!!

 

 

保育所7日目:6月9日(金)

 

7日目は9:30〜15:00まで。

前日のうちに

『明日の朝はパパが行きます』と先生には伝えてあったので、

心配はしていませんでした。

 

せっかくの代休。

息子を保育所休ませて家で面倒みる?とも思ったけど、

慣れてきてるところなので、頑張って保育所に行ってもらいました。

 

 

 

さて。

久しぶりの2人です!

 

出産前に一度だけ行った、

テレビでも紹介されるぐらい有名な超行列の洋食屋さんに行こう!!

こんなときしか外食できないんだから!!

 

ってことで、行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ

 

ビフカツ定食〜♡

1時間ぐらい並んだ甲斐がありました。

めちゃくちゃ美味しかったです(๑´ڡ`๑)

 

 

15時、お迎えは私が行くことに。

顔を見るなり泣いたけど、それまで機嫌が良かったそうです。

お昼寝もばっちり熟睡!ご飯もしっかり完食!!

 

朝はどうでした?と聞くと、

『パパと別れてからも、そんなに泣かなかったですよ〜』って。

 

いよいよ慣れてきたのかな♪良かったー♡

 

 

『今日はお庭で、手押し車に挑戦させてみましたが、

 遊び方が分からなかったのか、

 後ろから支えてもビビって座り込んじゃいました!とのこと(笑)

 

つたい歩きは余裕でやってるから、

手押し車も使い方が分かれば簡単にできそうなのにね。ちょっと難しかったかな?

 

 

だんだんと保育所生活に慣れてきたので、

『週明けからは9:30〜15:30で、お母さんが仕事を見つけるまでの間は

 基本的にずっと15:30お迎えでお願いします』と言われました!

 

慣らし保育もこの日で終わりってことか。

いよいよ本格的に保育所生活スタート!がんばってね!

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

保育所6日目。0歳でも歯科検診するんだ!

あっという間に6日目になりました。

一週間前が保育所デビューだったのか、と。

初日はたったの40分で大号泣だったのに、猛スピードで慣らし保育が進んでいます。

過去記事→ 保育所始まりました。1日目の様子。

 

保育所6日目:6月8日(木)

 

6日目もお昼寝までなので、9:30〜14:30まで。

また中途半端に起きるんじゃないかなぁ、と心配でしたが

この日も途中で電話がかかってくることもなく、無事に14時にお迎えに行けました。

 

保育所に到着すると…

 

玄関に大勢のちびっこたちが列になって並んでる!!(゜Д゜;≡;゜д゜)

何があるの!?!?

 

 

と、とまどいながらも教室に入っていくと、

『よく寝てますよ〜(^^)』って。

 

今日はちゃんとお昼寝開始の時間から、ぐっすり眠れたみたい!

 

 

でも先生たちが何かボソボソと話し合ってる…?

 

『実は今日は嘱託医の方が来られてて、

 上の学年の子たちから順番に、みんなこれから歯科検診なんですよ〜』

 

 

さっきの列は歯科検診だったのか!

 

うちの子、どうすれば…?と思ってたら、

 

『熟睡してるんでちょっとかわいそうなんですけど…

 今からサッと割り込ませてもらって、受けてきますね!って。

 

 

え、まじ?

 

と考える間もなく、

先生がスヤスヤ熟睡の息子を抱きかかえて、廊下に飛び出して行っちゃった!!笑

 

 

ものの5分も待たずして、

半泣きの息子が先生に抱っこされて帰ってきました(^^;)

 

目覚めたらいきなり歯見られるし、

しかもいつの間にかママが来てるし。

 

私の顔を見るなりうるっと涙が目に溜まってました(´∇`;)

ビックリしたよね〜。お疲れさま!

 

 

今日は午前中にお庭に出て、畑で育てているピーマンとか見てきたらしい◎

 

離乳食でピーマン食べさせたことがあって、

あの時は他のものに混ぜて食べさせたから、

味が目立たなかったのかすんなり食べたけど、

果たして本当にピーマン食べられるのかな!?

好き嫌い無く、なんでも食べられるようになってほしいな◎

 

 

それで今日は順調にお昼寝もできたから、

明日のお迎えはさらに30分後の15:00になりました!

スムーズに慣らし保育が進んで嬉しいよ〜!ママも仕事探すのがんばろう!

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

保育所5日目。初めてのお昼寝。

前日の夜に装着した尿検査キット。

過去記事→ 保育所4日目。ママ不在で初めての昼ごはん。0歳の尿検査!?

 

ドキドキしながら朝、おむつオープン!!!

 

おおぉぉお!ちょろっと袋におしっこ入ってるぅぅう!!

(大半は漏れたのか、おむつが吸収していました)

 

提出する容器(スポイト)で吸ってみると、

容器の半分ぐらいしかなかったんだけど、大丈夫だったかな?(^^;)

なんとかミッションクリアということで、ひとまず安心しましたε-(´∀`*)

 

 

保育所5日目:6月7日(水)

 

5日目、ついに保育所で初めてのお昼寝です!

 

『14時にお迎えに来てもらいたいんですが、

 13時になっても寝られなかったらお迎えに来てもらえますか?』

と言われたので、

いつ電話がかかってくるのかソワソワしながら待つことに。

 

その結果、

 

read more...
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0)