2歳9カ月、進級式、新しいクラス!妊娠41週目、ついに入院なるか!?

またしても前回の病院から3日が経ち、病院へ行く日がやってきました。

いつになったら陣痛くるんだろう。不安しかないよ〜。泣

 

 

今日から4月!

息子も新しいクラスでの保育所生活がスタートしました!

 

保育所に連れて行くと

今までのクラスとはいろいろと勝手が違うので

子供を預けに来た保護者がオロオロする朝でした。笑

 

今までの0歳児、1歳児クラスのロッカーには扉があったけど、

ついにオープン棚に!

さすがに2歳を超えてくると

ロッカーを荒らすようないたずらはしなくなるもんね。

 

手拭きタオルをどこにかけるのか、

靴下は、

ジャンパーは、

オムツのごみ箱は、、、とみんなウロウロ。笑

先生いたけど先生も保護者それぞれに説明していくから大忙し!

 

 

昨年度のクラスで担任だった1人の先生が

また担任になったとのことで、挨拶してくれました。

良かった〜。息子はあの先生大好きだもんね!

 

 

 

一通りの準備を終えて、病院へ。

前回に引き続き、院長先生の診察だったけど、

3日前と比べて全然進んでないね、とのことでした。ガーン…。

 

一応41週を過ぎたから、陣痛促進剤を使ってもおかしくはないので、

明後日の4月3日(水)、朝から入院に来てください、だって。

 

診察して、赤ちゃんとお母さんの健康状態が良ければ

促進剤を使ってのお産をしましょう、ということになりました。

 

 

 

そっか、いよいよここまで遅れるとそういう手段になるんだね。。。緊張するなぁ。

 

 

息子をお迎えに行くと、

今日は進級式に参加したあと、

みんなでサンサン体操(アンパンマン)をしたり、

お庭でかけっこや遊具で遊んだそうです。

 

新しい友達が3人増えたそうなんだけど、仲良くなれるかな〜?

 

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳9カ月、今年度最後の保育所。妊娠40週目、予定日+4日、病院へ。

今日で今年度最後の保育所

息子を連れて行ったあと、

私は予定日+4日を過ぎているので今日も病院へ行ってきました。

 

 

いつもの先生が今日はいないので、院長先生の診察でした。

赤ちゃんは下に下がってきてるけど、

私の子宮口が硬いらしく、いつ出てこれるのかは予測できないとのこと。

ベテランの先生でも分からないのか…。

 

 

無理して促進剤しなくても、

自然なお産のほうが絶対楽ですよ!だそうで、

私も2学年差にこだわらなくてもいいかな〜と思ってたから

4月以降でも全然気にしません、と言っておきました。

 

また次は3日後。それまでに陣痛くればいいね〜と言われて今日の診察は終了。

 

 

 

息子は保育所を卒園していく年長さんの子たちや、

離任される先生方とのお別れ会に参加したそうです。

 

あと、

時々『ママに会いたい…』と何度かつぶやいていたことがあったんだとか(@@;)

 

えー!信じられない。普段あんなにパパっ子なのに。

急に赤ちゃん返り始まったのか…!?

 

そう言いつつも立ち直って遊んでいたそうですけどね。。

保育所にいるときにママを思い出すなんて、よほど寂しいのかなぁ。。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳9カ月、三輪車はかしこく順番待ち。妊娠40週目、毎日13000歩ぐらい歩いてるんだけどなぁ。

昨日は本当に困るぐらい不機嫌だったので、

今日無事に保育所へ行けるのか心配でしたが

昨日のあれはなんだったんだ… と思うぐらいニコニコで行けました。良かった!

 

 

毎日、周りにビックリされるほど歩いている私。

13000歩以上は歩いてると思います。

そもそも保育所往復するだけで結構距離あるし。

 

今日は、朝から息子を送ったあとに

一時帰宅してから郵便物を出しに郵便局に行って、

保育所とは反対方向のスーパーに行き、

100均に行き、

さらに遠いお店をぶらぶらしてきて、、と

散々歩き回って帰宅。

 

 

 

 

陣痛、きません。泣

 

 

こんなに歩いてるのになぁ。

 

 

夕方お迎えに行くと、

息子は今日は卒園していく年長さんたちと遊んでもらったらしく、

お庭で砂遊びしたり、三輪車に乗ったり、と

天気も良かったのでお外で思いっきり遊んだそうです。

 

 

三輪車に乗りたくて、

かしこく順番待ちをして、乗れたら嬉しそうに漕いでました、だって!(*^^*)

 

家だと順番待ちとか無く、

ママやパパが何か使っていても奪い取ってくるのに、

保育所だとかしこくしてるんだなぁ。さすがよそ行きモード…。

 

 

 

お迎えからの帰り道、

また昨日みたいにベビーカー乗ってくれなかったらどうしよう、

お腹が張って痛くて歩けなくなったらどうしよう、

と、不安でいっぱいだったので、

魔法のチュッパチャップスをポケットに忍ばせてお迎えに行きました。

※昨日の記事▶2歳9カ月、ママと2人で大号泣!妊娠40週目、陣痛こないけどお腹は張ってつらい。

 

 

でも、チュッパチャップスなんて必要なく、

機嫌よく『ママ〜!』と来てくれて、ニコニコで帰れました。

毎日機嫌の波が激しくて冷や冷やだよ。。

 

 

晩ご飯はラタトゥイユ。

息子が大好きなトマト味。

ぴったり空っぽになるように3人分よそったのに、

なかなか食べてくれず、晩ご飯にかける時間はいつも以上に。。。

それなのに、食べ終わって『おかわり!!!』

 

 

えー!あんなに食べるの遅かったのに?おかわりって言うの?

 

1回で入れきっちゃったからおかわりなんて無いよ〜…

というと、怒って泣き出した。。。はぁ。。。(´Д`)

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳9カ月、ママと2人で大号泣!妊娠40週目、陣痛こないけどお腹は張ってつらい。

何の根拠もないのに

パパに『今日陣痛くる気がする』と朝言われて

ずっとソワソワしていた1日でした。

結局こなかったんですけどね。

 

 

それが夕方、

保育所にお迎えに行く途中でお腹に強い張りが!

うわぁ〜痛い〜〜(T_T)

無事に保育所にたどりつけるだろうか。。。これが陣痛に繋がるんじゃないか。。。

と不安になるぐらい痛くて、

トボトボとしたゆっくりペースでしか歩けなくて、

お迎えに行くだけでどっと疲れが。

 

 

 

私の顔を見るなり『ママ〜!』と寄ってきてくれる息子。

機嫌いいねぇ♪その顔を見てほっとした私。

 

じゃあ、靴取りにいこっか!

庭側にある下駄箱に一緒に取りに行こうとしたら、

自分で窓を開けたかったらしく、

私が開けたことに怒って『●●くんが先!(先にやりたかったのに!)

ここ最近のいつものセリフで怒られて、やり直し。

 

 

窓閉めて、鍵も閉めて…、

はい、じゃあどうぞ、開けてください、と

息子にやらせると

窓が固くて開けられず。

(大人でもちょっと力を入れないと開けられない。サッシと窓が噛み合ってないのか?)

 

 

ほら〜開けられないでしょ〜。ママが手伝ってあげるよ〜。

と言うと『イヤ!!』と怒り出すし。。。

はぁ。早く帰りたいんだけど。。。と思いながらもひたすら待ってたら、

4〜5歳ぐらいのお兄ちゃんがやってきて、

『開けてあげるよー』って、窓を開けてくれた!

なんて紳士な子なの!!ありがとう!!!

 

 

息子、MAX不機嫌になり、大号泣。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

 

 

いいお兄ちゃんだったよ?

下駄箱から息子の名前を探して、靴まで取ってきてくれたんだよ?

 

自分でやりたくてやりたくて仕方がなかった様子。

でももう靴も持ってきてくれちゃったしな。。。

 

しょうがないからその場を離れようと

玄関に連れて行くも、

息子のギャン泣き+怒りは収まることがなく。

 

 

 

私もお腹が張って痛くてつらかったし、

このまま陣痛始まったら家に帰るどころじゃなくなってしまうから、

不安でいっぱいいっぱいになり、

保育所の玄関で2人して泣きました。

 

 

あまりにギャーギャー息子が泣くから、

事務室から主任の先生が出てきてくれて

泣き止ませてくれて

靴を履かせて、ジャンパーを着せるところまでしてくれました。。すみません。。

 

 

なんとか玄関から外へ。

今度は外階段を下りようとしない。。。

やっと下りてくれたと思ったら

ベビーカーに乗ろうとしてくれない。。。

 

 

もはや、意味が分からない。。。

 

 

 

早く帰ろうよ〜!の私の声は全く届かず。

これはヤバい、一歩も動けない。。。

 

 

とにかくひどい状況だったので、

(パパからは(定時退社日だから)もう帰ってるよ、の連絡まで来てたので)

パパに電話して、『助けにきて!帰れない!』と話していたら…

 

 

 

隣で自転車に子供を乗せようとしていた他の子のお母さんが

なんと、息子にチュッパチャプスを渡してくれて、

『ほら、これあげるからベビーカー乗ろうね!』って、

息子を抱っこして乗せてくれました…!(´;ω;`)

なんていい人なのーーー!!!

 

もう、女神にしか見えません。ありがとうございましたm(;_ _)m

 

 

なんとか泣き止んだ息子。ベビーカーでようやく帰る方向へ。

保育所出てすぐ5分のところでパパと合流。

やっぱりパパなら機嫌が良いらしい。。。

はぁ。疲れた。。(´Д`)

 

 

 

私がストレスMAXな状況では、赤ちゃんも安心して出てこれないよな。。。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(6) 

2歳9カ月、公園へお出かけ♪とっても楽しそう!妊娠40週目、予定日+1日経過、病院へ。

保育所は、今日はお出かけの日だったらしく、

先週のお別れ遠足が雨で中止になってしまった分、

代わりに今日、お散歩してちょっと遠い公園まで行ってきたそうです◎

 

なので、朝は9時半までに来てくださいとのこと。

ちょっと出遅れたけどなんとか9時前には到着できたので

息子を送った後、私は病院へ。

 

 

昨日が出産予定日でしたが、陣痛も全く気配がなく、

『産まれなかったら次は26日にきてくださいね』と前回言われていたので

いつもの先生に診てもらいました。

 

 

前回とはいえ、たったの3日前。

予定日を過ぎれば、3日おきに行かなきゃいけないそうです。

(用水の量とか、赤ちゃんのこととか、

 なにか緊急事態になってないか、よく観察しないといけないらしい。)

 

 

で、結論はというと、

3日前とほとんど何も変わってないとのこと!

なので、赤ちゃん自身が出てきてくれるのを自然に待つのみ。。。

 

 

時期が時期なだけに、(学年が変わってしまうから)

『3月中に産みたいですか?』と聞かれました。

 

『2学年差がよかったので、3月中には…』と言っておきましたが、

通常は41週を過ぎてからじゃないと入院→促進剤は使わないそうで、

私の場合、41週=4月1日になってしまうので、

『もし次(3日後)までに陣痛が来なければ、入院日の相談しましょう』と言われました。

 

 

 

 

昨年夏、予定日が3月と判明した時から、

『2学年差かー!

 入学・卒業、大事な式が被らなくて良かったぁ』

なんて思いこんでいたし、

2人目は予定日より早まることが多いっていうのも

(何の根拠もないくせに)周りから散々言われていて、それを信じていたから、

3月、それもこんな月末になってまで産まれてきてくれないことにソワソワしまくり。。。

 

 

私がリラックスしないとダメなんだろうけどね。。。

分かってるよ、わかってるんだけども。。。

 

 

まあ、そこまで2学年差にこだわらなくてもいいかな

って家に帰ってきた今なら思えるけど、

なぜか病院にいるときには

『できれば!!3月には!!』という思いが強すぎたなー。

 

 

赤ちゃーん。ママはいつでもいいんだよー。

でも、じーじもばーばもソワソワして、

普段はまったく干渉してこないママの父も母も

個別に連絡くるぐらいだからそろそろ気配ぐらい感じさせてほしいなー。

 

 

 

保育所にお迎えに行くと、

お兄ちゃんは公園で楽しそうにはしゃいでいる写真

さっそく教室に飾られていました(*^^*)

一人ずつ順番に滑り台をやっている写真は、順番待ちをしてる列の中で、

息子だけちゃっかり先生の膝の上をゲットしているし。。。笑

 

 

あと、今のクラスで作ってきた作品

先生がまとめてきれいに綴じて作ってくれていたので、持って帰ってきました。

※あちこちに名前が書かれているので、加工してから写真はまた後日にでもUPします。

 

 

パパはというと、

いつ陣痛きてもおかしくない時期なのに今日はやたらと遅くまで残業。

なので今日は息子と二人きりの夜。これももう最後かもしれないね。

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0)