2歳11カ月、ママ友との付き合いを辞めたい。

すっかり遅れまくりですが6月8日の日記です。

 

6月8日(土)

行くたびに楽しさが分からなくなっているいつものママ友会。

お兄ちゃんが弟に対して激しく嫉妬するので、

下の子はパパにお願いして、お兄ちゃんだけ連れて行くことに。

(下の子は母乳よりミルクで満足してくれる子で良かった…。パパと留守番、ありがとう。)

 

 

たまたま駅前で消防のイベントがあったので、

消防車に乗せてもらって嬉しそうなお兄ちゃん。

 

 

ママ友の家に行ったら、

子供たちの輪の中に入っていくことができず、ずっと一人遊び…。

帰り道、あまりにしょんぼりしてるので

『今日楽しくなかった?』と聞いたら、静かに『うん』とうなずかれてしまった…。

 

 

そっか。そうなんだ。。

 

0歳児の時に出会ったママ友5人+子供5人で、

かれこれ定期的に遊んでるグループだけど

毎回ママにべったりな息子は、

最初はただの人見知りでシャイなだけだと思ってたんだけど

どうやら本当に自分からみんなの輪の中に入っていけなくなっていたみたい。

 

 

他の子たちは何度か会うたびに慣れてきて、

子供同士で遊んでたりしてたから、

そろそろ顔も覚えてきたんだろうな。

会うと名前で呼び合って遊んでるし。

 

 

それが息子は名前さえも呼ばない&もちろん逆に呼んでもらえないし、

ずっと一人遊びしてるから誰からも誘ってもらえなくなってしまったような感じに。

 

 

ママ友って何のためのグループだったんだろう、とふと考えてみた。

0歳のときは、『この子に友達ができればいいな』という想いで仲良くしてたけど、

息子は自分から入っていくタイプじゃないし、

だんだんと『ママに付き合ってあげてる』感が強くなっていったんだろうな。

 

 

あまりにもムスっとした顔だったので、

何のためにがんばって人付き合いしてたんだろう…って。

これは息子のためじゃなかったんだな、自分のエゴだったんだな、

と思うと余計に悲しくなってきてしまった。

 

 

しれっとこのグループから抜けることって、できないかな…。

次会う約束して解散したものの、できることなら行きたくないな。息子のためにも。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ
2歳+0歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳11カ月&0歳2カ月、お兄ちゃんはオムツ卒業!?下の子は2カ月で寝返り!?

7月も終わりそうだというのに6月1週目の日記です。(;^ω^)

 

6月2日(日)

アウトレットモールへお買い物♪

セールのハガキが届いていたのですが、

予定が詰まっててこの日しか行けそうになかったので、

私は無理して行かなくてもいいかな、って思ってたんだけど

主人がやけに行きたそうだったので行くことに。(なぜそこまで行きたかったんだろう…。)

 

朝から出発して、お昼は外食。2歳11カ月、外食に大満足の様子。笑

 

 

 

6月3日(月)

あっという間に生後2カ月!

手をじっと見て遊ぶようになりました◎

 

お兄ちゃんのぬいぐるみと記念撮影★奇跡の同じポーズ!

 

 

6月4日(火)

お兄ちゃんが、なんと!

保育所でオムツ1枚も消費してこなかったー!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

昨日の昨日まで全然トイレでしなかったのに、

なぜか突然できるようになったらしく、

保育所の先生にも『急にできるようになりましたね!』と言われました。

 

こっちから声をかけて

トイレに連れて行って『おしっこしてごらん?』と言うとちゃんと出来る。

でも、トイレで出来るくせに自分からは行かない

 

 

きっと、保育所でも先生がベストなタイミングで声かけてくれたんだろうなぁ。

自分から『トイレ行きたい』と言えるようになるのはまだまだだろうな。

 

それにしても十分な成長を感じました。すごいぞ!

 


下の子は、初めての予防接種でした。

お兄ちゃんが赤ちゃんの頃、

予防接種なんてぼけーっとしてたら終わってた!(泣くこともなかった!)

って感じだったけど、

この子は敏感なのか、1本目の注射に気付いて泣いちゃいました。

これから月イチペースで予防接種あるから、一緒に頑張ろうね♪

 

 

6月6日(木)

夜、私がお風呂に入っている間に、

下の子が初めての寝返りをしました!!!!2カ月、早すぎる!!!

 

偶然なんだろうけど、

パパが『(これは寝返りしそうだ…!)←※心の声と、

そーっと動画を撮影してくれてたので見てみたら、

脚全体でブンブン横に振って、その勢いでゴロン!

自分でも何が起きたのかわかっていなくてビックリしていたようでした…笑

 

 

6月7日(金)

私の幼なじみの大親友が遊びに来てくれました!

 

『新居に引っ越ししたから、いつでも遊びに来てね』と久しぶりに連絡してみたら、

なんと友達もすごく近い場所に引っ越ししていたという驚きの事実!

 

詳しい住所なんて言ってなかったのに、

偶然にも徒歩5分以内という距離。

実家同士の距離間と変わらない…!笑

 

結婚してないし、まだこの先も引っ越すことがあるだろうけど、

しばらくはご近所というありがたい場所に友達がいてくれてすごくうれしいです。

 

 

で、新築祝いやら、出産祝いやら、手土産やら…って

大量のプレゼントを持ってきてくれました。

そんな貰うつもりじゃなかったのに〜!いつもいつもありがとう…!

 

シフトで働いてるので、平日に会ってくれる友達が近くにいるなんて幸せだなぁ♪
 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ
2歳+0歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳11カ月&0歳1カ月、1人で2人の面倒をみる大変さ。

5月最終週は、いろんな人に会いました。

※備忘録として更新しています。

 

5月27日(月)

市がやっている新生児訪問の日

私の住んでいる市では

だいたい生後1カ月過ぎぐらいに家庭訪問があり、

助産師さんが我が家にやってきました。

 

 

それがまた面倒なことに

パパがこの日は出張

保育所へ行くことができないお兄ちゃんも家に居たので大変!

(※パパが自転車&電車で、以前住んでいた地区の保育所に通い続けているため。)

 

まぁ見事なまでに『自分を見て!!』と言わんばかりに

来てくれた助産師さんに話しかけるじゃないか…(-_-;)

 

今日の主役は下の子なんだからおとなしくしてくれよ…と思ってたけど、

さすがはプロの助産師さん。

下の子のことを私に質問しながら、お兄ちゃんの相手もしてくれる!

 

 

 

お兄ちゃんの相手しながらだったので、

なかなか話が進まなかったけど(^^;)

お兄ちゃんのときと同様に、アナログな体重測定もしてもらいました!

 

↑お兄ちゃんの足!!とにかく邪魔してくる…(;´Д`)

 

やっぱり体重の伸びは悪いんだけど、

ミルクもあげてるし、大丈夫よ〜って励まされて無事に終了。

 

午後からはハウスメーカーの担当営業マンがやってきて、

二人が昼寝しているうちにあれこれ必要書類とか、費用の精算をしました。

難しい話がいっぱいで頭に入ってません/(^o^)\

税金のこととかもう一度あとで調べよう…

 

 

5月29日(水)

東京時代の友達が某バンドのコンサートの追っかけをしていて

近くまで来るというので、子連れで会ってきました!

 

ベビーカーでそこそこの都会(笑)に初めてのお出かけ!!

ちょっと緊張したけど、どこ行っても優しくしてもらえてありがたかった…。

さすがは平日の昼間だ。これが通勤・帰宅時間だったら酷かっただろうな…。

 

 

友達も第一子を11月に出産したばかりで新米ママ

体重増えすぎてるから肥満を心配しているらしい。

ぜーんぜん大丈夫だって!

一人目だから神経質になるのわかるけど、これからどんどん縦にも成長していくもんだから!!

って、アドバイスしてあげました。こんな私でも先輩ママになったんだな、と実感。

2時間ほどカフェでお喋りしてお別れしました。

 

 

5月30日(木)

朝からとんでもない謎の怒り&ギャン泣きのお兄ちゃん。

仕事間に合わない!と慌ててパパが自転車に乗せましたが、

駅に着いても大暴れで激しく拒否!!!

 

ぶち切れたパパがもう無理と判断して、家に連れ戻ってきてしまい、

パパだけ大急ぎで自転車→電車で会社へ行ってしまった。

それで保育所お休みして、家で2人を見ることになってしまったという最悪な1日でした…。

 

 

6月1日(土)

パパの両親+おばあちゃんが遊びに来ました!

よく喋るおばあちゃんなので、毎回会うたびに圧倒されます。

この新しいお家に来るのは初めてだったので、いつも以上にテンション高め。

 

『〇〇(パパ)も立派になったのぉ〜!』だそうです。

そりゃあもう30代になりましたからね…笑

何ももてなしなんてできなかったけど、家&下の子を初めて見て、満足して帰られました◎

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ
2歳+0歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳11カ月&0歳1カ月、5月後半は見事な赤ちゃん返り。もうニコニコしてくれないの?泣

日記が追い付いてませんm(_ _)m

※5月19日〜25日の週の日記です。

 

5月19日(日)

体調不良の2人。(お兄ちゃんとパパ)

それでいて、赤ちゃん返りが突然始まったらしく、

どれだけお兄ちゃんに尽くしてあげてもムスっとして不機嫌な様子。

 

下痢と嘔吐の繰り返しでゲッソリとしてるから、

ゼリーぐらい食べさせてあげようと用意すると、プイっとして食べないし。

『要らないならいいよ』と片付けようとすると

とんでもなく大きな声でうわあああああ!!!って泣くし。

 

とにかく何をするにも面倒くさくってストレスで限界に達し、

珍しくパパが『これは手伝いに来てもらうしかない』

お義母さんに電話してくれました。

 

 

5月20日(月)

お兄ちゃんは体調不良だから保育所を休み、

私が一人で子供2人の面倒を見てるところに

さっそく朝からパパの両親が来てくれましたm(_ _)m

 

お義父さんはとんぼ返り。わざわざ車出してくれてありがとう…。

お義母さんはこの日から一週間、泊まり込みでお手伝いしてくれました。

(※私の苦手な料理を一週間も…。すごく助かりました。)

 

 

そして、この日の午後にunicoで買ったダイニングテーブルが届きました◎

奮発しただけあってすごく格好良い!

買ったのはこれです↓

ADDAY(アディ) ダイニングテーブル と チェア4脚

 

それが、

椅子の脚の裏に本来あるはずのフェルトが貼られていないというハプニング発生。

組み立てに来てくれた人の携帯にいくらかけてもつながらず、地味にイライラヽ(`Д´)ノ

 

一時間後ぐらいにもう一度来てもらって、

今度こそフェルト貼ってもらってようやく組み立て作業終了。

 

 

5月21日(火)

パパ、飲み会のはずが体調不良で会社を早退して病院へ。

病院に行くからお迎えに行けないと後になって連絡がきて、

大急ぎでお兄ちゃんのお迎えにダッシュしました。先にそれを言ってよね!!

 

 

5月23日(木)

お兄ちゃんの通う保育所で、親子イベントがありました。

去年も夫婦そろって参加したので、

今年も2人+赤ちゃん連れて行こうねって、下の子が産まれる前から話してました。

 

 

保育所に着くや否や、あまりに小さい赤ちゃん(生後1カ月ちょっとなので)

先生方や保護者の皆さん、保育所の子供たちにもチヤホヤされる下の子。

 

 

…赤ちゃん返り真っ最中のお兄ちゃん、一気に不機嫌に…(´;ω;`)

 

 

機嫌悪かったけど、シャボン玉したり、

はらぺこあおむしになりきって写真撮ったり、

牛乳パックでコマ作って回したり、

トランポリンしたり、

他にもスライムで遊んだり、パックのジュース飲んだり、と

先生方がいっぱい考えて用意してくださっていた遊びに家族で楽しみました◎

 

最後は昼ご飯のカレーをクラスのみんなで食べたら解散!

 

私は1時間ほど付き合ってあげたんだけど、

途中で下の子の授乳に抜け出したので

またしてもムスっとして不機嫌スイッチが入ったお兄ちゃん…。

大好きなカレーも、いつものニコニコは見られず…。

むっとした顔のまま食べてました…(´・ω・`)

 

 

帰宅しても、

ばぁばが家にいる=いつもと違う=自分のせい、

ということに気が付いたのか、もうずっと不機嫌は直らず。

 

 

その週の土曜日、25日(土)にお義父さんが車でお迎えに来てくれて、

一週間お世話になったお義母さんとはお別れ。

 

でもまた来週遊びに来るよ、だって。笑

来週の土曜日には

パパのおばあちゃんも遊びに行きたいと言ってたから連れてくるんだってさ。

なんというか、パパ側の家族はしょっちゅう来るよね。うちとは正反対!

でも嫌がらせとか嫌味とか言われないし、本当にありがたい存在で、感謝してます。

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ
2歳+0歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳11カ月&0歳1カ月、事件が起きてずっと病院だった日。

さてさて、覚えているうちに5月後半のことでも日記にしておきましょうか。

 

5月16日(木)

前日大暴れしたお兄ちゃんは保育所へ行ってくれたので、

ママと下の子で2人きりの平和なお昼でした。

 

この子は本当によく寝てくれる!

朝7時のおっぱい→zzZZ→ぴったり3時間後の10時に起きておっぱい→zzZZZ…

という感じで超ラクチン!ありがたい!!

 

そしてこの日、初めて『うーうー』と喃語を喋ってくれました!

お兄ちゃんいなくて静かな昼間が、貴重なひと時でした。

 

 

5月17日(金)

2歳11カ月の兄、朝からくしゃみ連発、鼻水だらだら。

これは風邪ひいてるんじゃない?ということで、

パパに保育所帰りに病院に連れて行ってもらうことに。

 

ところが、昼にパパから連絡が入り

『こっちも熱出てきたっぽい。診察券持ってないけど僕も診てもらおうかな…』だってさ。

なんでいつも2人セットでダウンするんだろう。

 

 

結局、2人そろって病院で診てもらい、薬を処方されて帰宅。

翌日にあんなことになるとは…(↓参照)

 

 

5月18日(土)

下の子、産まれた病院にて1か月健診

私も一緒の病院にて産後健診を受けに行ってきました。

引っ越しちゃったから遠くなってしまって、徒歩+電車で1時間弱。

小児科も婦人科も混んでるし、大きな病院って待ち時間が辛いんだよなぁ。

 

私は今日からお風呂OK!やっと新築のきれいなお家のお風呂に入れる〜!!

赤ちゃんのほうはというと

体重があまり増えていないから

ミルクどんどん足しちゃってください、とのことでした(´・ω・`)

お兄ちゃんの時ほど母乳出ないんだよね。

あんなに痛いぐらいに張ってたおっぱいが、全然張らないしね。。

 

『母乳の出る量は人それぞれなんだから、

そんなに深く気にしないでね、大丈夫だからね』と先生に励まされました。

 

体重以外は問題なしとのこと。

モロー反射を確認されたり、うつぶせにさせられたり、といろんなチェックをされました。

『機嫌のいいときは、うつぶせの練習してみてくださいね』とも言われました。

ちなみに病院でやってもらったときは、

本人はしっかり頭を上げようと頑張っていました◎

すごいすごい!もうそんなことができるんだ!!

 

 

朝から家を出発したはずなのに、

すべて終わって帰宅したらもう16時。

read more...
にほんブログ村 にほんブログ村へ
2歳+0歳の子育て日記 | comments(0)