3歳11ヵ月、うまく飲めなくて、朝から事件発生。

お兄ちゃんはアトピー体質なんです。

すぐにボリボリと全身かきむしっては、皮膚がボロボロに…。

 

皮膚科にも通っていますが、

それでも全然改善されなくて、毎日悩まされているんです。

 

 

ふと、

先日届いた懸賞当選品のこれ↓

 

1ケース届いて、(アサヒ飲料さんありがとうございます!)

L-92って何?って思いながらも私が飲んでたんですよね。

 

ちょっと調べてみたら、アレルギー体質に効果がある!って。

しかも

アトピーに効きましたってAmazonレビューでたくさん書かれているじゃないか!!!

朝ご飯のあと、

これ飲んだらかゆいのが無くなるらしいよ!とオススメして、

お兄ちゃんにキャップを開けて、渡してあげたんです。

 

そしたら…

 

 

こういう飲み口で直接飲むことに慣れていない息子は、

吸いすぎて、上唇がすっぽり中に吸引されている状態に!!!

 

 

なかなか飲み終わらないなぁ、おかしいなぁ、と思って

気付くのが遅かったのがさらにいけなかったようで、

スポンッッッ!!!と抜けたら、

上唇がうっ血して赤黒くなってました!(ぎょっとするレベル)

 

 

明後日誕生日なのに、治るかなぁ…。

ごめんね。それ渡したっきり次男のご飯食べさせることに気を取られて気付かなくて( ノД`)

 

 

当然、保育所着いたら担任の先生にも

『これどうされたんですか!?(゚Д゚;)』

とめちゃくちゃビックリされました。

 

説明するのが恥ずかしかったよ…。

 

 

 

お迎えに行くと、お兄ちゃんは腕にお誕生日のメダル(紙のお手製バッチ)つけてもらってました。

日曜日が誕生日だから、

金曜日のうちにお祝いしておきました、とのこと。良かったね!

(上唇と鼻の間のところ、赤黒くなってたけどね…。写真とか撮ってたりするんかな。大丈夫かな。^^;)

 

 

今日もお絵かきしたそうで、しっかり空まで色塗ってました。右下は仮面ライダーゼロワン。

 

 

次男は、指にスタンプを付けて、画用紙にちょんちょんと色付けしたそうです。

嫌がらずに上手にできましたよ、とのことでした◎

(あ、今日はもめた先生ではなかったです。)

 

あと、ロディに乗ったり、ボールをコロコロ転がして遊んだんだとか。

どれも楽しそうで良かったね!

 

 

金曜日ということで、

シーツとバスタオル(お昼寝用)を持ち帰る日なので、

自転車のカゴがパンパンになるほどの量!!

 

これ、雨の日大丈夫かなぁ…。

(今日も奇跡的に降られずに帰宅できたので。)

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
3歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 

先生と険悪ムードだったので顔を合わして会話してない。

昨日あんな言われ方をしたので、今日は8時半から行くことに。

※昨日の記事▶保育所8日目にして先生と少しもめた出来事。

 

 

昨日から梅雨入りしたし、

朝から雨の予報だったはずなのに、奇跡的に降ってない!

 

ラッキー!と思ったけど、8時じゃあまだ早いので

少し待機しておかあさんといっしょを見て…

 

よし、行こう!

 

と、自転車出す準備していたら降り始めた。最悪っっ!!

 

 

主人が自転車用に使っていたレインコートを着て、

自転車もレインカバーで子供たちが座るところを濡れないようにして、

(小雨だからお兄ちゃんはポンチョ着せなくてもいいか…)と、

急いで乗せて、カバーを閉めて、

顔にぽつぽつと当たりながらなんとか保育所到着。

 

 

2人連れて雨での自転車はかなりハードだということがよくわかりました…。

世のお母さんたちすごいね…。(私もそう見られるのか…。)

 

 

ちなみに保育所に自転車置き場なんて無く、

道路の脇に停めるだけなので、もちろん屋根なし!

 

小雨だったから子供たちはほぼ濡れなかったけど、

これがザーザー降りだったら、

お兄ちゃんはポンチョだからセーフ?

 

次男はビショビショの私に抱っこされるのか…可哀想だな…。

でも1歳でポンチョはサイズが合わなさ過ぎて、顔を覆ってしまったら逆に危険な気がするし…。

 

何かいい方法ないかなぁ…。

 

 

先生は8時から準備してくれてましたが、

あえて8時半に来たので、

おはようございます、の一言だけ交わして終了。

 

あんな言い方されていい気持ちするはずがない。

なので、生活記録表に

何日までは8時半、何日からは8時でお願いしますとだけ書いておきました。

 

 

はぁ。朝から気分悪いわ。

 

 

しかも保育所着いたら雨やんだし!!

カッパ上下、完全フル装備の私。暑い。。。

 

 

日中はしっかり降ってたけど、

お迎えに行くときもやんでました。

 

自転車が濡れてるので、私だけまたしても完全フル(略)でお迎えへ。

 

 

お兄ちゃんのクラスは、

朝のあつまりで歌ったあとに、お天気当番をしたり、

食事の前のごあいさつ当番をするようになったんだそう。

順番回ってくるの緊張するね〜!がんばれ〜!

 

雨なので室内で体操したそうなんですが、

お兄ちゃんはどの体操もすごく楽しそうにやってましたよ、とのことでした◎

 

 

次男は、

部屋の中で手押し車(カタカタ)を押して、行ったり来たり何度も歩いてみたり、

アンパンマンの手遊びをすると、じーっと見ていたそうです。

(先生とは喋っていません。生活記録表を見ただけ。)

 

 

 

なんというか、もう少し理解がある先生が良かったよ。

あまりに一方的な言われように、しばらく引きずっています。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
3歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 

保育所8日目にして先生と少しもめた出来事。

保育所8日目も、8時〜17時半まで預かっていただきました。

 

私が二人を連れて自転車に乗っていくようになって、初めての

昨日あわててお兄ちゃんのレインポンチョを買いました。

(まだそんなに着る機会がないので、3COINSで簡易なものを。子供用は300円、大人用は500円〜ありましたよ。)

 

 

でも、朝はぎりぎり降り始める前だったのでセーフ!

お迎えに行くときは、

降りそうだけど…まだなんとか間に合うか…!?といったところで、

急いでとばして行ったんです。

 

 

お兄ちゃんはというと、朝はクラスで「おはよう」の歌をみんなで歌ったり、

リズム遊びをしたそうで、

ピアノの音に合わせて動物になりきって、体を動かして遊んだそうです♪

 

 

あと、相変わらず絵は上手で、この日は塗り絵でした!

見本なしでここまで色を使い分けられるようになったんだね〜。

 

 

こうしてお兄ちゃんの生活記録表を見ていたら、

次男のクラスの担任から『お母さんに昨日お話ししたと思うんですけど』と切り出され…。

 

8時半ってお伝えしてたはずなんですけど、

 今日それよりも早くに来られてたみたいで…』

 

 

(え???今日も8時からでしょ???)

(言われてる意味が分からない)

 

 

『8時から来られると、まだ出勤してる先生の数も少ないんで、

 昨日は8時半と言っていたはずなんですが』

 

 

(え?そうだったっけ?)

 

あの、8時って言ってませんでした??

仕事復帰と同じ時間帯で〜って先週金曜からそうしてきましたよね?

 

『いや、実際に復帰されるまでは8時半でお願いしたいんですよ』

 

(だったら最初っからそう言えよーー!!昨日そんなニュアンスで言ってなかったじゃん!!!)

 

あっ、そういうことなんですね。

せっかく早起きすることに子供たちも慣れてきたんで残念です〜。

 

(残念だけどそう言うなら仕方ないな…)と思っていたら

 

お母さんの気持ちも分かりますけどね!

 でも今まだ緊急事態宣言も解除されたばかりで…(うんぬんかんぬん…(長い。しかも声大きい))

 

(いや、だからもうわかったって言ってるじゃん…)

 

『8時に来られると、先生も少ないし、出勤予定も変わるし、』(声さらに大きい)

 

(あの、だから、8時半でいいんですけど…)

 

『じゃあちょっと事務室行って上の者に確認してきます!!!』

 

(え〜行っちゃった〜〜〜!!!!雨降りそうだからもう帰りたいんですけど〜〜〜〜!!!)

 

 

 

ということで待たされること数分。

 

『確認してきました。8時でもいいです』

 

と、すごく嫌そうな顔して言われて、こっちもイラっときて

 

『いや、あの、私別に8時半でもいいんですけど。

 仕事復帰直前になって、子供たちが早起きできなくてバタバタしたら困るんで、

 直前の何日かだけは8時にしてほしいんです』

 

『だから、明日も8時でいいですよ!!』(半ギレ状態)

 

 

 

えーーーーーーー!

 

 

なんというか、そんな、言い方あるーーーーー!?!?

 

 

 

そうこうしてるうちに雨降りそうだったので、

次男の生活記録はまともに見ずにサインだけ書きなぐって帰宅!!(次男よごめんね)

 

 

そしたら帰り道、

子供たちはレインカバーの中だからいいけど、

私だけ降り始めた雨にやられたー!!!

 

 

くそー先生め!!!あれは無いわ!!!!ちょっとはこっちの話を聞く耳持ってよね!!!

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
3歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳2ヵ月、ご飯を食べてくれない。

次男、白いご飯を食べなくなりました。

先週金曜日(5日)ぐらいからどうもおかしいと思ってたんだけど、

やっぱりご飯がダメみたい。

 

おかずはちゃんと食べるのに。

ご飯は味がないと思うようになったのかなぁ。あんまりちゃんと噛まないしな…。

噛めば美味しいのが分かるのにな…。

 

ご飯を口に入れた瞬間から、

舌で押し出してまでべーってします。

 

しかもそれを私が手やお椀で受けようとすると、

受けようとする手を、力づくで払いのけてからべーってしやがる!!!

ムカつく!!!

 

 

そんなこんなで、朝ご飯に時間がかかるので

私の早起きは無駄に終わるわけです…。

そろそろイヤイヤ期が本格化してくるんだろうな。つらいなぁ。

 

 

 

保育所は2人それぞれ楽しんだようです。

 

お兄ちゃんのクラスでは、

アジサイの花の制作をしたそうで、

細かくちぎった画用紙をのりでペタペタ貼ったそうです。

 

『これたのしい〜!』と言いながら一生懸命花を作っていたんだとか。良かったね♪

 

 

次男は車や音の鳴るおもちゃで遊んだり、

お外では砂に触ってみたり、手をパーにして

砂の感触やパラパラ落ちるのを見て楽しんでいたそうです。

 

部屋の中でも外でもよく歩くようになりました!だって。

いよいよ慣れてきたようで安心したよ◎

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
3歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 

3歳11ヵ月、絵が上手!1歳2ヵ月、アレルギー?いやいや、そんなはずはないよ。

保育所6日目。

(記事を書いてなかったことに気付いて順番前後していますが、後から4月8日に日付変更しています。)

 

私が洗濯を干そうとしたら、

ハッと気づいて起きてきてしまった1歳の次男。

まだ寝てていいのに〜(>_<)

 

 

やたらと早起きしてしまったせいか、

めちゃくちゃ眠かったようで

保育所でも午前中に寝てしまったらしい。

30分ほど寝てからはスッキリしたのか、

お庭に出て、ジャングルジムで伝い歩きをしたり、砂場で砂を触って遊んだそうです。

 

 

昼ご飯はばっちり完食。順調だね!

 

 

お部屋でもアンパンマンのおもちゃでボタンを押したり、

回したり、と

あれこれ遊び方を変えて楽しんでいたみたい!

 

 

昼ご飯の後に先生が、頬が赤くなっていることに気付いたそうで、

食べ物のアレルギーか何かですかねぇ、と言われました。

う〜ん?献立はちゃんと家で食べたことのあるものしか口にしていないし、

そんなはずはないと思うけどなぁ。

 

 

…と思って、帰ってから、爪が伸びてることが判明。

あああ、切るの忘れてた…!ひっかいたんだな、きっと。。

 

 

お兄ちゃんは、庭でマット運動や、巧技台で、サーキット遊びをして楽しんだみたい。

どおりでTシャツが砂まみれだったんだね…(^^;

 

 

お部屋では描いた絵がとっても上手で、先生に褒められました!

 

アンパンチしているところだって!ママは絵が嫌いだったから上手でうらやましいよ◎

 

やっぱり今日も、トイレに行きたいとは言わなかったそうだけどね…。困ったなぁ。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
3歳+1歳の子育て日記 | comments(0)