1歳の次男が機嫌良すぎて朝から写真撮るほど。いつもこうでいてほしいよ…(切実)

※記憶に残ってないので写真フォルダからなんとか思いだして書いてます。12月4日の日記だと思って読んでください…。

 

 

次男が朝からなぜか超ニコニコだったので、朝から1枚パチリ。

お茶飲みながらゴキゲンでした。

 

 

いつもこのぐらいゴキゲンだったらいいのにな〜。

 

 

保育所では、クリスマスツリーの飾りつけをみんなでしたそうです。

どの飾りにしようかな〜、こっちかな〜、ここは低いかな〜って

お兄ちゃんは悩みながら一所懸命考えて飾りつけしてたんだって!さすが慎重派!

 

 

 

それから、お兄ちゃんのクラスは、

タンバリンを使ってリズム遊びをしたそうで、

「カエル」「ちょうちょ」「キラキラぼし」「おばけなんてないさ」など、

子どもたちのリクエスト曲で、音楽に合わせてリズム打ちを楽しんだんだって。

 

お兄ちゃんはリズム感が全然ないからなぁ(^^;)上手にできたかな?

 

 

 

次男のクラスも同じクリスマスツリーの飾りつけ。

保育所に1個、大きなクリスマスツリーを広いお部屋に飾っているんだそう。

コロナで室内は立ち入り禁止なので、ママは見ることができなくて残念。。。

 

次男は飾りを付けながら、

『おっ!!』と歓声をあげて喜んでいたんだとか!

↑先生が生活記録表にそう書いてくれてたので。

 

なんというか、文字にしても面白いリアクションしてるな…って分かるよ。笑

 

1歳の目にはクリスマスツリーはどんなふうに映ったのかなぁ?

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 

公園へお出かけ♪眠かったけどお外では元気いっぱい!

※12月3日の日記なんですが、下書きも何も残っていなく、保育所の生活記録表見て書いてます。

 家での出来事が思い出せない〜くやしい…。泣

 

 

お兄ちゃんのクラスでは、保育所の近くの公園までお散歩してきたらしく、

公園でお友達といっぱい走り回っていたそうです!

行き帰りに『ジグザグおさんぽ』『どんぐり』など、

歌を歌いながら歩いて行ったんだって♪楽しそうでいいね♪

 

 

その公園は大きな滑り台があるんです。

お兄ちゃんに聞いた話では、

大きな滑り台を順番に並んですべって、

一本橋をそーっと渡ったり、走ってみたり、

(聞いても何をやってるのかはいまいちわからない、謎の)『きめつごっこ』をやったらしい。笑

 

 

ただただ走り回るだけだと思うんだけどね〜。

自分が炭治郎で、●●ちゃんが禰豆子なんだって。

へぇ…よくわからんけど楽しそうね(^^;)

 

 

次男のクラスは、

ゾウ・ねこ・ワニ・おさるなど色々な動物が出てくる

ミュージック付き絵本を見たそうで、

動物たちのかわいい動きに、じーっと見入ったり、

嬉しそうにキャッキャッと喜んでたらしい!

 

 

次男は午前中眠かったのか、

先生に甘えてずっと抱っこをせがんでたそうなのですが、

お外へ出ると、気分も晴れて元気にお庭をお散歩していたんだって。

 

眠たいときはずーっと泣きながら追いかけてくるからなぁ。

抱っこ〜抱っこ〜って。

(もちろんまだそこまで喋らないけど、もうその動きで分かるよ、って感じ。)

 

 

眠くてもなんとか元気に遊べて良かったね!

近頃急に夜泣きするようになったから、夜熟睡してくれればいいんだけどなぁ〜。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 

朝からギャン泣きの日。次男もしや風邪ひいてる?

※ひゃー年越してしまった…けど、なんとか下書きのメモから思い出して日記書いてます。12月2日の分です。

 

 

 

朝から散々だった日。

ゴキゲンで起こしてあげようと思って、

昨日からすっかり子供たちにブームの『サンタはいまごろ』の歌を

歌いながら起こしに行ってあげたのに

全然起きてくれなくて、

刻々と過ぎる時間に焦り、『もう!早くしてよ!!』と言ってしまった。

 

 

そしたらお兄ちゃんギャン泣き。

トイレに行くのもなかなか行かずにドアの前で立ち尽くすし、

その後も、朝ご飯も食べずにうわあああああーーー!!!って。

 

 

ああ、始まってしまった。。。

せっかく、ニコニコで起こしてあげようとした努力を無駄にした。。。

 

私もグッとこらえたらいいのに、時間に追われると言っちゃうんだよなぁ。凹

 

 

毎日のやりとりなのにうまくいかないのはなぜだろうか。

 

 

それはそうと、次男は鼻水が垂れてるーー!!

これは熱を出して、保育所からお迎えに来てくださいって連絡が来るのではないだろうか…

って、ヒヤヒヤしていましたが

大丈夫だったみたいで、連絡もなく通常通りの時間にお迎えに行けました。

 

 

 

お兄ちゃんのクラスは『兄弟すずめ』という遊びをしたそうで、

曲がはじまると、自然と足を踏み出し、振り付けをしたり、ルールがだんだん分かってきたみたい。

 

また、お庭で鬼ごっこをしたそうなのですが、

お兄ちゃんは鬼にタッチされて悔しそうにしてて、

今にも泣きそうだったけど

涙をぐっとこらえて頑張っていたそうです。笑

 

 

つい先日も弟に慰められてたからな〜!がんばれお兄ちゃん!笑

過去記事▶4歳、悔し涙で慰められ。。1歳7ヵ月、喋れなくても会話は出来る!

 

 

 

次男の0歳児クラスでは、

ジングルベルの曲に合わせて手作りの楽器(マラカス)を鳴らして遊んだそうです。

↑先生のかわいいイラスト。分かりやすい〜!

写真がブレまくってるのは子供たちに邪魔されながら撮影してるからです(^^;

毎日、お迎えの時に生活記録表をスマホで撮って帰るんだけど、ピントを合わせる余裕さえもないってことで…。

 

 

お庭ではおうちの中に入ったり、おうちの外から『ばぁ!』と顔をのぞかせて遊んでいたそうです。

おうちのところ、好きだからなぁ!


※保育所のお庭にある”おうち”っていうのがこんな感じのものです。

スマホに保育所の実物の写真が無く、たびたびブログに書きながら伝わりにくいと感じていたので拾い画像です。

 

 

よくこの"おうち"の窓から『ばぁ!』ってやってるらしく

いつかやってるところを見てみたいな〜。きっとかわいいだろうな〜(親バカ)

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 

♪サンタはいまごろ♪

※すっかり記憶から消え去った12月1日の日記です(これ書いてるのは12月17日です…^^;)

 

 

朝のこととかはあんまり覚えていないので

保育所の生活記録表から記憶をたどって書いてます。

 

 

お兄ちゃんのクラスでは

♪サンタはいまごろ という歌を初めて歌ったそうです。

どんな曲だろう?と思って、家帰ってYoutube検索して聴きました。

TVのおかあさんといっしょでやっている曲みたいですね。

 

 

あと、折り紙でサンタさんを作ったそうで、

水性ペンで顔を描いて、可愛いサンタができました〜!とのこと。

 

お兄ちゃん、手先は器用なんです。

お絵描きが大好きだから、自然と器用になっていった感じ。

 

 

得意の折り紙、とっても上手に作って

他のお友達にも教えてあげていたんだとか。

(マジかー!そこまで面倒見のいい子だとは思ってなかった!)

 

 

次男のクラスは、♪おやつをたーべよ という曲で体を動かして遊んだそうです。

音楽好きの次男。きっとノリノリだったんだろうな。笑

 

 

また、お庭では

花壇のコスモスをちょんと指で触ってみたり、

パンジーを見てにっこりしていたり、と、

お庭のお花を見て楽しんでいたんだとか。

 

そうかそうか、お花をじっくり観察することなんて家じゃやらないもんね(^^;

自然に触れられて良かったね(*^^*)

 

 

家に帰って晩ご飯を食べてからは

ママが検索していたYoutubeのサンタはいまごろを一緒に見て歌いました。

 

 

お兄ちゃんはすっかり仮面ライダー大好きっ子なので

仮面ライダーのおもちゃをサンタさんにお願いするんだって。

 

こうして片付けられないサイズのおもちゃが増えていくんだな。。。笑

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 

4歳、朝から●●●●事件!!1歳7ヵ月、へいおまちっ!

朝からとんでもない事件が起きました。

 

たしかにめっちゃ寒かったんですよ。そりゃもう布団から出たくないほど。

2人を起こしに行ったらすっぽり布団にくるまってたので、

えいっ と布団をはがして、無理やりにでも起こすところはいつもどおり。

 

 

そこでいつもなら先にリビングに行かせるのですが、

今日はパジャマのままだと寒がるかな、と思って

布団の上で先に着替えさせたんです。

次男(泣き叫びながら逃げるように敷き毛布の上でコロコロ転がって大暴れ…)を、力づくで着替えさせて本当に疲れた。

 

 

さ、着替えたら、お兄ちゃんは先にトイレ行こう!

 

…と、トイレに行かせたはずが

しばらくしてトイレからお兄ちゃんの声が。

 

 

「おしっこ、おもらししちゃった…」(小声)

 

 

えーーーー!!!!!

 

 

やっぱり着替えさせるんじゃなくて、真っ先にトイレに行かせるべきだった。

次男に手こずって時間ロスしたのがいけなかったか。

明らかにママの判断ミス。なので、怒るにも怒れなかった。。。

 

いつもなら、起きて来ても

ぼーっとテレビ見てなかなかトイレ行かないから、

その分の時間は大丈夫なんだろうと思ってたのに。

 

 

 

朝からそんな事件がありつつ、保育所へ。

 

 

今日はお兄ちゃんのクラスではお部屋でリズム遊びをして、

おすもうくまちゃんという曲に合わせて、おすもうさん歩きをしたそうです。

 

また、3人組になって兄弟すずめという遊びをして、

3人そろって足を踏み出す振り付けがとってもかわいらしかったです、とのこと。

 

誰とやったのー?と聞いたんだけど

早くも記憶に無いのか、えっとぉー・・から会話が進まず。

 

 

そんなことより

とある女の子にどんぐりのつまった砂場のおもちゃで頭をゴツンとぶつけられたことを

ネチネチとずっと家で愚痴っていました。謝ってもらえなかったんだって。

 

嫌な思い出は、いい思い出を上書き保存して塗りつぶすよね。。大人でもそうだもん。

明日は仲良く遊べますように。

 

 

 

次男はなぜか、お家帰ってきてから一人でお寿司屋さんごっこやってました。笑

 

キッチンカウンターにおもちゃやら何でもかんでも並べていく。。

(いろいろ散らかってるのが写っていますが^^;ちょっと恥ずかしいのでテレビはモザイクで。笑)

 

楽しそうだったので、せっかくだからムービーに撮ろうとしたんだけど、

いざ録画ボタンを押すとやってくれなくなるという絶賛イヤイヤ期。

 

あーん、もったいない。もっと撮りたかったよ。かわいかったのになぁ。(親バカ)

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0)