2年ぶりの再会。

子供のネタがないので通常日記です。

 

 

今日は夜に、会社の後輩(26歳女の子)と約束をしていたのでドキドキしました。

会社の後輩とはいえ、

ずっと派遣に出ていて本社にはいなかったので、

年に1回会うか会わないか、

そんな頻度でしか会えなかった子です。

 

その子が9月末で退職していたことを先月初めて知って

(社内でも連絡がないのでやめたことすら気付かなかった…)

せっかく仲良かったのに、会えないまま終わるなんて寂しい!と

個人のメールアドレスを社員一覧から確認して送って、

ようやくLINEを知ってつながることができたのです。

 

 

 

家の晩ご飯はすでに作ってきたので、

温めたら食べられるような状態にして、子供たちのことは主人に任せました。

 

 

いつもは16時半(時短勤務)なのですが

「今日は定時(17時半)まで居れるので、定時まで仕事します!」と先輩に報告して

久しぶりにきっちり定時まで仕事しました。

 

 

 

仕事を終えて外に出たら真っ暗でビックリ。

そうか、この時間はいつもなら保育所に向かってる時間だもんなぁ。

 

会社はわりと都会のほうにあるので、イルミネーションがきれいでした。

(いつもの16時半だったらまだ光ってないし。)

 

 

 

17時半きっかりに上がったら、新人の子も同じタイミングで片付けて出てきたので、

一緒に駅まで歩いて、駅でお別れ。

(先輩には定時に帰ります!って宣言して出てきたけど、

 実は約束あるんだよね〜、とこっそり教えてあげて、駅で別れて私はブラブラすることに。)

 

 

約束は19時だったので、それまでウロウロお店とか入って時間潰してたんだけど、

なんだかソワソワして落ち着きませんでした。笑

 

 

 

時間になったので待ち合わせの駅の改札まで行ったら

まさかの、目の前で人が倒れてる!!!!

 

「今改札出たところにいるけど、人倒れてるから人助けするね!!!」と慌ててLINEして、

倒れてる人に声をかけてる最中に後輩がやってきました。

 

まさかの再会になっちゃったね…(^^;

 

 

付き添いの人もいたんだけど、

どうやら一緒に直前まで飲んでたらしく、倒れたのかと思ったら

泥酔して急に寝ちゃったらしい。。。なんて迷惑な人なの。。。

 

 

さすがに駅出たところのど真ん中だったので、

駅員さん呼ぶところまで後輩と私でお手伝いして、その場を後に。

 

 

 

そして予定していたカフェへ。

(あまりお酒は飲まないし、

 行ってみたいところがあるんです〜と言われたので、後輩が行きたいと言っていた店へ。 )

 

 

 

まさかの、全席喫煙席!

 

タバコ二人とも吸わないのに〜!

なんでこの店にしたかったんだろう?

と疑問に思うぐらい微妙なカフェ…というか喫茶店…。

(ランチタイムだけは禁煙席があったみたい。)

 

 

 

タバコぷかぷか吸ってる髪の毛チリチリの女性ががっつりご飯食べてるし、

異様な雰囲気の男性二人組のお客さんもいるし、

なんだか居づらいなーと思いつつも、

せっかくの再会なので嫌がらずにニコニコ大人な対応して過ごしましたよ(^^;

そこは後輩ファーストということで…。

 

 

しかもまさかの「お昼が遅くて15時だったんで、お腹空いてないんですよ」って。

えー!

しっかりパスタかドリアか食べようと思ってたのに、、、、と思いつつ

「じゃあ、軽めにしようか?合わせてあげるよ?サンドイッチでも、ケーキでもなんでも」と

選びやすいように、先に選んでもらったら

まさかのチーズケーキ+ドリンクセット。

 

 

おおぅ…19時の晩ご飯タイムにチーズケーキ…。

 

さすがにお腹が持たないな、と思って、私はパフェにしました。笑

まあ、甘いもの好きだから全然いいけどね!

 

 

 

仕事をやめて今どんな仕事してるのか、から始まり、

出会いとか求めてないの?とか、

結婚願望ないの?とか、

あとは趣味の話とかでがっつり話し込むこと2時間!

 

 

気付けば21時になってて、さすがに帰らないとね!!って店を出ることに。

 

違う電車に乗るので、彼女の乗る駅でお別れ。

 

 

会社にいるときも一緒に仕事したことが無いので、

先輩後輩という間柄でもないし、

もう友達感覚でいいよね、またご飯行こうねって約束して別れました。

 

 

 

また、声をかけてあげようっと♪

店選びのセンスは疑問が残るけど(笑)、

素直ないい子に慕われてて、私は幸せだなぁ〜。

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

全社イベント。子育て日記ではないからただの日記です。

10月28日は社員全員が参加するイベント、キックオフでした。

会社の設立が10月1日なので、

毎年10月には派遣に出てる人も、社内で働く人も、

社員全員が集まって大きな会が開かれるのです。

 

 

例年ではホテルでホールを借りてやっていたものの

コロナが始まってからは、リモートで自宅から参加したり、

社内の自分の席に座ってリモートで参加したりで、

集まることは無くなっていたので、

今年は久しぶりに会場を借りてやることに。

(会社の中にそんな大勢が入るスペースがないので。)

 

 

まあでも、今年はホテルではなく、

会社の近所の貸会議室だったからあまり特別感は無かったかな。笑

 

 

スクリーンにパワポを映し出して前期の収支報告とか、

今期の売り上げ目標とかを社長・部長が説明したり、

前期の反省(赤字になったプロジェクトの公開処刑)があったり、

表彰(利益率が高くて大幅黒字になったプロジェクト)があったり。

 

 

昼からは各人の発表があって、

社員50人弱、全員が前期の反省と今期の個人目標を発表するという。

これがまた長いし、

社長・部長から絶対ツッコミやら指摘やらが入るし、

とにかくしんどいのです。

 

 

早く終わってくれーと思ってました(←たぶん社長・部長以外みんなそう思ってる。)

自分の発表は淡々と終わってまあ良かったかな。

 

 

定時きっかりで終わったあとに、会社に戻って

お酒とおつまみを広げてビンゴ大会!

全員分の景品があるので、親睦会的なものです。

 

 

今日はお迎え&ピアノ教室へはパパにお願いしていたので、

久しぶりにこんな時間まで飲み食いができて、それなりに楽しかったかな◎

 

 

仲良かった人たちみんな辞めちゃったから

残された人たちと仲良くするしかないのも寂しいものだけど(^^;

 

 

 

 

私もこの会社にそろそろ見切りをつける頃かなぁ。セクハラ問題もあるしね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

入居2年7ヵ月で傷つけたフローリングの補修工事に来てもらいました。

やってしまいました。

新居に、(っていつまで言っていいのかわからないのですが)

昨年11月末に、私がアイロンを落としてしまい、フローリングに目立つ傷をつけてしまったのです。

 

予想通り、主人の機嫌は最悪に。

 

これはもう自分でどうにかするしかない、と思い

自分で直す方法を探してみたりしたものの、

素人じゃあキレイに仕上げることは不可能ということが分かったので

おとなしく、業者に依頼しました。(主人には内緒で。)

 

 

12月からやり取りさせていただいていたものの、

職人さんの都合のいいタイミングがなかなか合わず、年を越してしまうことに。

 

で、ようやく今日、朝から補修に来ていただきました。

(もう、土曜日しかないってことで、主人には先に報告しました。

昨年のうちなら仕事も在宅勤務だったから、平日こっそり直しにきてもらいたかったんだけどね。

年内はもう予定が合わなくて、とのことで、やむなく土曜日に。)

 

 

溶剤のにおいが凄いので、

換気のために窓を開けさせていただきます、と、窓全開!!めっちゃさむ!!!!

 

 

作業中、一応見ておかないといけないのかなと思って、

私がずっと一人で職人さんの作業を見守っていました。

(寒かったー!でも主人には代わってくれとは言えない。。自分で蒔いた種なんでね…。)

 

 

作業すること2時間。

 

 

SUGEEEEEEEEEEEEE!!!!!!(←久しぶりにこんな書き方した。笑)

 

 

跡が全然わからない!!!

綺麗にパテ(というのか?)で埋めて、ドライヤーで乾かして、紙やすりでならして、コーティングして、

(職人さんが何をどう塗ってるのかサッパリわからないので、物の名前も順番もテキトーに書いてます)

そこからさらに木目がなじむようにお絵かき。。。

 

顔料?塗料?が色によって比重が違うから、と、何度も塗り直し、乾かし、けずり、描き、乾かし、コーティング、、

(を、延々と繰り返す・・)

 

 

めちゃくちゃキレイになりました!!!

 

36,000円の価値ある仕上がり!!!

(正直、最初は見積もり聞いたとき「高っ!」って思ったけど、素晴らしすぎる仕上がりでした…感謝しかないです…)

 

 

職人さん恐るべし。

本当、寒い中ありがとうございました…!

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

主人の病気とモラハラ(?)にいろいろ悩んでます。

子育て日記が続いてなくて、

子供たちに申し訳ない気持ちになりつつ。

 

ずっと悩んでること書きます。

 

実は1年以上も、主人の自律神経失調症に悩まされています。

 

始まりは2019年9月。

めずらしく泊りがけの出張に行き、その時に急激な吐き気に襲われて何も食べられなくなった。

出張先でつけ麺屋さんに入り、いざ食べ始めてたら気持ち悪くなって…という。

ただの体調不良だと思ってた。

 

でも、その年の冬、美容院行くだけで手汗が止まらなくなり

心臓がバクバク言い出し、吐き気で1時間耐えるのもつらかった、と。

帰り道も意識なくなるんじゃないかと思うぐらいしんどかった、と。

 

どう考えてもお腹の調子が悪いわけじゃない。

最初のうちは胃腸を疑って、内科に行かせたけど、

どう考えても精神的な問題がありそうだな、ってことで

心療内科に行くことになりました。

 

で、2019年12月からかな?それか年明けてからだったかな?(そのへん曖昧…)

 

そこからずーっと、心療内科通いが続いています。

我が家はコロナ関係なく、

主人のせいで外食なんてずっと出来てないし、日常的なお出かけも出来ていません。

人の多いところもだめで、

ショッピングモールはおろか、近所のスーパーにも行けないし、

行けてもコンビニ(滞在時間3分以内)ってところでしょうか。

なので、日常の買い物や、子供の必要なもの(保育所に持っていくものとか)はすべて私が一人で買いに行く。

まあ、買い物はそのほうが楽だけど、貴重な一人の時間ってそれしかもらえないんだよなあ…。

主人は休日一人でバイク乗って釣りに行ったりするのにな…。

(誰にも会わないし邪魔もされない唯一の趣味時間。おい、私の趣味時間はいつどこにあるんだよ。。。)

 

 

原因がわからなくて。

仕事がつらかったのかと思ってたけど、どうもそれも違う感じ。

よく考えてみれば、普段まったく出張とかなくて、たまにあったとしても日帰り出張ばかりなのに、

あの時は珍しく泊りがけの出張だった。

ということは、家にいるストレスから解放されたということか…?

 

 

今では、家にいるときしょっちゅうイライラ…って。すごく雰囲気悪いんです。

 

 

年がたつにつれて、下の子が1歳〜2歳となり、絶賛イヤイヤ期に。

今、めちゃくちゃイヤイヤ期が激しい時期なんです。

お兄ちゃんだって、5歳になったからいろいろ我慢してくれてるんだけど、

やっぱり自分のおもちゃを取られると、取り合いになって喧嘩しちゃうし。。。

毎日、誰かがギャーギャー騒いでる状態。

 

 

それで、主人の怒鳴る声を毎日聞くほどに。

 

 

それも、大人なんだからちょっとは我慢すればいいものを…と思うぐらいのことに

激しくキレるので、こっちも居心地悪くなるんですよ…。

 

 

離婚の危機もありました。それは2020年9月、発端は私の誕生日に。

おお、こんなにもブログさぼってたのにその日の日記はありました。過去記事▶どんよりした誕生日

そういえばこの事件をきっかけに、毎日つらくなって、日記どころじゃなくなったんだったっけ。だいぶスカスカだな、9月以降。

 

 

そんなこんなもあり、今もずっと治ってません。

治るどころか、しょっちゅう会社を休むようになるし、

家では毎日怒鳴ってるし、どうしたものか…。

 

 

昨日なんて朝、家を出発したあとにきたLINEで

「家にいるほうがしんどいから、今日は遅く帰ります。会社出てもまっすぐ帰らないと思うから。」だと。

 

 

 

たしかにイヤイヤ期の次男に毎日キレてたらそりゃあ怒る本人もしんどいでしょうし、

かといって私が怒ってても、その声を聞くのがストレスらしいんだけど。

 

 

 

心の中では「はああああ!?もう知らんがな!!勝手にせえや!!!」(※関西弁)と思いつつも、

そんなこと直接言ったら、本当に帰ってこなくなるか、

そこらの公園で倒れてるか、最悪の場合自殺まがいのことをするか、とか

本当にあり得そうなぐらい危うい人なので、

本心をぐっとこらえて、やさしーくやさしーーーーく、なだめる私。(これで何度目だよ。)

 

 

「誰もパパいないほうがいいなんて思ってないから!

 私も子供たちもみんな、パパのこと、家にいなきゃ、必要としてるんだよ。

 そんなこと言わずに帰ってきてよ…。」

 

 

 

(はあ、めんどくせぇ…。)

 

 

と思いながらも、説得の甲斐があってなんとか帰ってきてくれましたよ。

それもいつもより1時間ほど遅くに。

(子供たちは先に食べさせたけど、私は一緒に食べるつもりで待ってましたから…腹ペコだぜ…)

 

 

帰ってきた主人がまとうオーラがかなりのどんよりムード全開で、

ああ、これは話しかけるなオーラ出てるな、と思い、私からは話しかけなかったんだけど。

 

一応ご飯は一緒に食べてくれたものの、「気持ち悪くなるからちょっとでいい」と言われ

少量よそって一緒に食べて(ほぼ無言)

そのあと、チョコやお菓子バクバク爆食いされました!!!

 

きーーー!これが余計にむかつく!!(本人には言わないけど!)

 

 

 

雰囲気悪すぎるので、

このまま子供たちと接してたらまたぶち切れが始まるかもしれない…と危険を察したので

私がお風呂やら歯磨き寝かしつけまで、すべて一人でやり切りました。

子供に危害を与えられるのはつらいので。(暴力はしないけど、怒鳴られるのもつらいものがある)

 

 

子供たちと一緒になって私も寝ちゃったんだけど、眠りが浅くなった頃に、

「はぁ・・・」と大きなため息をつきながら寝室にやってきた声が聞こえてきた。

 

 

そして今日、

子供の仮病を使って「子供が熱出したので看病するため休みます」と会社に電話して休んでました。

 

 

 

怒りというか呆れというか…。

いろいろ思うところがあるけど、とりあえず1日で頭冷やして明日からは日常が戻りますように…。

 

 

 

なんというか、私も疲れたよ。

 

(こんな駄文長文、読んでくれた方ありがとうございます。)

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(3) 

生きてます!

気が付けば年を越して早4か月が終わろうとしていますね。

仕事が大変、子供の面倒が大変、家族が…

もう

数えきれないバタバタで毎日がめまぐるしく過ぎていきます。

 

このブログ有料プランなのにー!←そこ?

 

なんとか生きてます。

 

次男が階段上り下りできるようになったとか、

いっぱいしゃべるようになったとか、

書きたいこと山ほどあるのに追いつかないー!!!

 

近々まとめて書こうと思います…が、いつになることやら。

 

 

林檎

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0)