<< 5m23d ストレスで大変なことに | main | 6m2d 6ヶ月健診に行ってきました >>

5m25d 離乳食開始。裏ごし?こし器なんて持ってないよ!

日記に書けてなかったけど、
先週土曜日から離乳食を始めました!

まずは10倍がゆ…って聞くけど、作り方すら知らないよ!

ってことで、ネットで調べて
大人のご飯と一緒に
炊飯器にマグカップ入れて作りました◎

ほとんど『裏ごし』って書いてあるんだけど、
こし器なんて持ってないし、日常的に使わないだろうし…って
悩んでたところ『すり鉢ですり潰しても良いですよ』って書いてある!これだ!!



土曜日、ダイソーでミニすり鉢を購入。
100均って本当なんでもあるんだなぁ。
すり鉢が買えるとは思わなかった!ラッキー☆

ご飯を入れてとろとろになるまですり潰し、
スプーンで…


あ、大人のスプーンしかない!冷たくて嫌かな?

木製のスプーンあったっけ…?


ってことで、木製のスプーンであげてたのですが
それはそれですくいづらくて苦戦。


2日目からは計量スプーンの小さじ用であげることに。
まさかの計量スプーン(笑)
プラスチックだから冷たくないし、すくいやすいし、これが意外と便利でした。



6日目の昨日から、人参を追加しました!

6日目・7日目は人参を茹でて、すり鉢ですり潰し、
製氷皿に入れて冷凍していました。

7日目の今日は前もって冷凍していた10倍がゆとともに
レンジで解凍させることに。


『もっとちょうだい!』と言わんばかりの顔で、
スプーンを持っていくだけで口を開けてくれました!


母乳飲むのが苦手で、痩せ型で体重が軽いのがずーっとお悩み。

離乳食で挽回なるか!?

これでもりもり食べて、大きくなーれ!!




JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(2) 
 
こんにちは。

裏ごしのうちは、茶こし(百均)+すりこぎで裏ごしすると
ラクですよ。お米でも野菜でもできます。
そのあとはすり鉢が何にでもずっと使えます。

おかゆは一番面倒なので、うちは
はじめの1週間 →おかゆ裏ごし
次の1週間 →おかゆをすり鉢でてきとうに米粒が半分になるくらいする
その次 →おかゆ(炊飯器のおかゆモードで)
して小分け冷凍してます。
赤ちゃん用品店の小分け冷凍トレーリッチェル25mlです。
1回作れば1〜2週間分になるので、どれも1〜2回ずつしかやりませんでした。
炊飯器のおかゆモードを発見してからは、
作業がすごくラクになりました。
なくなる前の日におかゆを炊いて冷凍するだけです。

うちの娘7カ月はタイミングによって食べたり食べなかったり
だいたい半分くらい捨てる感じでやってます。
眠かったりおなかがすき過ぎすぎていたり…
そんなのママにはわかりませんよね。
はじめはアレルギーの検査をしていると思って、
あたらしい食材は1口でも口に入ればよし!と思ってやると気が楽です。


お疲れのようなので、手を抜いて離乳食してくださいね。

はる | 2016/12/13 09:02
はるさん

こんにちは!
わー!!こんなご丁寧にアドバイスありがとうございます!!

裏ごしに茶こしを使えば良いなんて、
目からうろこでした。さっそくダイソー行ってみます♪

冷凍はもともと持っていた製氷皿を洗い直して使ってます。
フタがあるので便利なタイプだったので…。
でもやっぱりちゃんとしたもの買い直したほうが良いのかな?
1ブロックの量が何mlなのか分からずに使ってるので(^^;)

7ヶ月の子の子育てをしながらこんなにもアドバイス貰えて嬉しいです!
きっとまだまだ目が離せない頃でしょうに。。(>_<)ありがとうございます!

今日でちょうど6ヶ月。
ママも子供と一緒に成長しながらがんばります(*^^*)
林檎 | 2016/12/14 19:55
Comment