<< 保育所で息子がいじめられる瞬間を目撃… | main | 1歳8カ月、お友達との会話。え、そこ!? >>

保育所の対応ってそんなもんなの?言い訳にしか聞こえなかった。

昨日起きたこと、

ちゃんと今日、朝保育所に着いたときに担任の先生に言いました。

※昨日の日記▶保育所で息子がいじめられる瞬間を目撃…


いつもならニコニコしながら教室に入って行けるのに、

今日は保育所の玄関から泣きじゃくって私に抱っこを要求し、

自分からは教室に入って行きませんでした。

 

 

怖い目つきで睨まれて、体当たり&胸をドンと突かれたこと、

いくら1歳児でも忘れられないほど衝撃的な出来事だったのかな。

一晩寝たら忘れてくれたらいいなと思ってたんだけど…。

 

それともたまたま今日は機嫌が悪かっただけ?

真相は分からないけど、

いつもはゴキゲンで入って行くからどうもひっかかるなぁ。

 

 

 

今日は保育所ではお外に出て、砂場で遊んだそうです。

砂をスコップですくって、ボウルに入れるのを上手にしていたとのこと(*^^*)

 

家でもお風呂の湯をすくって、

じゃーって言いながらかけてくれるもんね。

 

 

 

お迎えのとき、

今度は朝とは違う担任の先生が話しかけてきてくれました。

 

昨日のこと、あの瞬間を誰も見ていなかったから…

って言われて、呆れて聞き流すしかありませんでした。

 

『普段はちゃんと注意しています』ってことを強調したかったんだろうけど、

同じような話を二度三度繰り返して説明されただけ。

 

・いつもはちゃんと注意してる

・昨日は誰も見ていなかった(先生が不在だった&パートの人は見ていなかったと主張している)

・お昼は息子とお友達がケンカするようなことはなかった

 

 

これらの話を延々と聞かされて、

早く帰らせてくれよ、と思いました。

 

 

まず、見ていなかったってどういうことよ。

パートだろうが、子どものことちゃんと見るのが仕事でしょ。

ていうか昨日は私だけじゃないと思うんだけどなぁ。

胸をドンと突いた瞬間を見たのって。

 

 

と、心の中ではモヤモヤしましたが、

その場では『もう分かったからいいです』と、穏やかに大人の対応をして済ませました。

 

だってあの先生、話長くて面倒くさいんだもん。 ←

 

 

朝話した先生はそんなことないんだけどなぁ。

やっぱりお迎えのときに話した先生は苦手だ。。。

 

 

そんな微妙な気分になった今日はパパの誕生日でした。

よりによってパパは仕事が忙しく、

今日は帰りが遅くなるわ、明日も朝早い&飲み会で、まともに祝える余裕がなく。。。

帰りが遅かったせいで、晩ご飯を待ってた息子も機嫌が悪かったしね(^^;)

 

週末はケーキ買いに行こう♪

(ちなみにプレゼントは渡しましたよ!ディーゼルのスニーカーです◎)

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
1歳の子育て日記 | comments(0) 
 
Comment