<< 1歳8カ月、これがイヤイヤ期ってやつかー!!! | main | 一人で子育てしてたらブチ切れてたかもしれない。 >>

病み上がりで久しぶりの保育所でもらったお知らせ

昨夜はなかなか寝てくれなくて睡眠不足の朝。

予想はしていたけど、

息子はパパとママが布団から抜け出して起きていることにも気付かずに爆睡…。

 

 

このままでは遅刻するので、

急いで起こして着替えさせて朝ご飯。

もう、パパにべったりです。ママは完全に要らない存在らしい。

 

 

雨だったので抱っこひもで傘さして出発。

出発してすぐに大号泣が始まり、

住宅地に泣き声を響き渡らせながら保育所まで行きました…。

通勤通学中の人に注目を浴びて恥ずかしかったよ…。

 

 

やっと泣きやんだかと思ったのに、

教室着いて抱っこから降ろすとまた泣き始め、

廊下で泣き声に気付いた主任の先生に声かけられました。

『お熱はもう大丈夫?』って言われて、

『熱は下がって体は元気なんですけど、イヤイヤ期が始まったみたいで…』と言ったら

『みんなたどる道を順調に進んでますね〜!』って

笑顔で言われて、先生のやさしさにホロリ(泣)

 

 

朝お別れしたときもギャン泣きで、

玄関まで響き渡る大きな泣き声を聞きながら会社に向かいました。

 

 

あまりの精神的なしんどさに、会社の昼休みに

同い年の子どもを持つ先輩に愚痴を聞いてもらうと、

先輩の子ども(1歳6カ月)もイヤイヤ期が始まったらしくて、どこも一緒なんだな〜と。

 

みんなイヤイヤ期はくるんだよ。それはわかってるつもり。

わかってるんだけど、あまりにママのことを嫌がるのでつらいです。

 

 

 

仕事終わりに保育所にお迎えに行くと、

今日は読み聞かせをした絵本にホットケーキが出てきて、

先生があげるまねをすると、口をもぐもぐしていましたとのこと。

あと、アンパンマン体操をやろうとしていたんだとか。

 

 

それから、遠足のお知らせの紙をもらいました。

え、遠足?

よく見ると近所の公園まで遊びに行くらしいです。

でもいつも行ってるよね…?

 

 

あ!お弁当とスプーンを持ってきてくださいって書いてあるーーー!!!!

ついにこのときがきてしまったか!!!(大の料理嫌い)

 

 

お弁当づくり?え、朝から??早起きして!?

む、無理ーーー!!!!

1歳児のお弁当って何?どのぐらいの量を作ればいいんだろう!?

いつも子ども用の食器いっぱい作っても、食べ終わったら怒ったりするのにー!

お弁当箱の量で足りるのか!?

 

 

 

今からぐーぐる先生で調べるしかないな…(焦

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
1歳の子育て日記 | comments(0) 
 
Comment