<< 1歳11カ月、MAXイヤイヤ期にげんなり。 | main | 1歳11カ月、意地でもレインカバーなんて要らない! >>

0歳〜おすすめの絵本!

雨が降りそうな降らなさそうな天気。

私は『夕方から降るってテレビで言ってたよ』と言う。

パパは『今晴れてるんだから降っても夜からでしょ』と言う。

 

洗濯物を中に干すか、ベランダに干すかで軽くもめて、

出発直前に息子にはかせる靴下を出したか、出してないかでまたもめて。

 

 

不機嫌なまま、出発しました。

 

 

 

保育所も今日の微妙な天気だと、室内遊びだけだったらしく、

音楽に合わせて、

うさぎさんや、カエルさん、キリンさんに変身して遊んだそうです♪

 

絵本の『だるまさんが』

だるまさんの動きのマネっこもしたんだとか。

 

 

だるまさんシリーズ、保育所でも活躍してるんですね。

家でも0歳児のときから買った絵本ですが、

言葉が分からない0歳でも笑ってたもんなぁ◎

 

 

我が家はだるまさんシリーズ3作揃ったセットを、

貯まった楽天ポイントで買いました。

 

↓これです。

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊化粧ケース入り) [ かがくいひろし ]

価格:2,754円
(2018/6/6 14:19時点)
感想(698件)

 

(もうこのレビュー数でも、人気の凄さが良く分かりますね…!)

 

 

帰り道、ぽつぽつと雨が降り始めていたのですが、

(やっぱりな…(心の声))

レインカバーが嫌いな息子のために、

カバー付けずに早歩きで帰りました。

 

 

違うルートを行きたがる息子をなだめながら帰るので

相当、心身ともに疲れました。。。

 

 

帰宅後、晩ご飯は大好き(?)なチャーハンを作りました。

(苦手な白ご飯じゃないということで。笑)

 

 

順調にパクパク食べてくれて、『おいしい!』『うまい!』を連発!

いつの間に、どこで『うまい』なんて覚えたんだろう。

意識してパパも言わないようにしてたのに…。

 

 

…それが途中からダメで。

お皿に散らばったご飯をかき集められないから、手でチマチマ掴むので、

『ほら、スプーン貸してごらん』って言うと怒って泣きだしたり。

 

やっぱり自分でやりたいんだね…ってことで、

手助けせずに放置してみました。

 

 

 

パパが残業で夜遅かったので、

ママ一人でご飯もうんち対応もお風呂も全部やりましたが、

ちょっと気に入らないだけでギャーギャー泣かれてしんどかった…。

 

1歳児(もうすぐ2歳)のワガママとの付き合い方、誰か教えてほしいよ。泣

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
1歳の子育て日記 | comments(0) 
 
Comment