<< 2歳3ヶ月、え!歌って踊れるの!?妊娠15週目、会社でみんなに報告!したんだけど…。 | main | 2歳3ヶ月、き、き、きのこ?そりゃ辛いわ!妊娠16週目、食べられない苦しみ。 >>

2歳3ヶ月、初めての運動会♪

0歳児クラスだった去年は

私が友達の結婚式で帰省しなきゃいけなかったので、

3連休を利用して地元に帰ってたのです。

 

なので、1歳児クラスになって初めての運動会!!

 

 

それがまた残念なことに、

今年はパパが友達の結婚式と被ってしまい、

私だけ行くのも寂しいので、私の母に来てもらうことに。

 

 

私の母、いろいろと面倒くさい人なんです。

 

 

電車の無い田舎から高速バスに乗って都会に出てきて、

そこから電車に乗って、

保育所の最寄りの駅まで来てもらうことにしてたのですが、

この乗り継ぎの時間を調べてほしいとか、運賃はいくらだとか、

普段ぜーんぜんメールなんてしないくせに、

前日までの一週間、やたらと私に聞いてくる母。

 

自分で行くと言ったからには、ちょっとは自分で調べてよ!怒

 

 

で、結局調べてあげた電車には乗ってこないし。なんやねん、むかつく。

 

こっちは朝バタバタと朝ご飯食べさせて着替えて、

なんとか時間通りに駅に行けそうだと計算してたのに、

母はというと予定より早めに着いて、電話かけてきて、『今どこ〜?』って。

『今、ベビーカー押しながら向かってるわ!!!』

 

 

なんとか駅前で会ったものの、

息子はうちの母が苦手なので、

『ほら、ばぁばだよ〜』と私が言っても脚にしがみついてきて泣きそうに(^^;)

 

まあ、仕方ないか。ママと一緒に、慣れるまで我慢しよう。。

 

 

 

保育所には体育館が無いので、

隣の施設に入っている体育館を貸し切るのですが

ひとまず保育所の教室に入って、息子を先生たちに預けてママたちとはしばしお別れ。

どこの家庭も、次々に子どもたちは大号泣してました。

(息子も最初はお友達が泣いてるのを横目に平気そうだったけど、いざ別れたら大号泣でした。)

 

 

10月にしては異常気象で

今日は真夏か!というぐらい暑い日だったので、

体育館も空調は効かないので、最悪の蒸し暑さでしたね…。

何か飲み物ぐらい持ってくればよかったな。

 

 

先生曰く、親の顔が見えたら泣きだす子がいるから、

0歳児クラスと1歳児クラスの親はなるべく隠れて見てくださいとのことだったので、

少々見づらい場所から観覧しました。

 

5歳児のフラッグを使ったダンスでオープニングがスタート!

すごいな〜さすがは年長さん!みんなしっかりしてる!!

 

その後、続々とクラス別に登場してきたのですが、

息子は走って登場してテンション↑↑

みんなに埋もれてほとんど見えなかったけど、とにかく楽しそうでした♪

 

 

オープニングに続けて、1歳児クラスからかけっこがスタート。

4人ずつだったかな?

よーいどんの掛け声よりフライング気味にお友達がスタートし、笑

息子は2番目にゴール♪

ま、1歳児なんてそんなもんだ◎泣かずによくがんばりました!

 

 

その後は、0歳児クラスの演目があって、次に1歳児クラス。

 

かくれんぼしてる先生(がなりきってる動物)を見つけて、

みんなにその動物に変身しよう!というもの。

 

 

息子、暴走気味にフロアを走り回ってました。

みんなそこまで走り回ってないよ〜?(^^;)

動きが早すぎて、カメラからフレームアウトすること続出。

(静止画はほとんど撮れなくて、動画にしたのでブログでの掲載は割愛します。)

 

 

そのあと障害物コースを一周して、

はいはい、一本橋(平均台)など、楽しそうにクリアしていきました◎

 

 

続いてママも参加の演目!

ママの突然の登場にパァァっと顔が明るくなる息子(*^^*)可愛いなぁ。 ←親バカ

 

手を繋いであげて、ちょっと長めの一本橋(平均台)の上を歩いてジャンプ!

 

ママが抱きかかえて、とんぼになって、ピューンとゴール!

ゴールの先には手作りのアンパンマンのリストバンドが!

 

 

 

楽しかったね♪

これで運動会の出番は終了しました。

退場したら、コップのお茶とビスケットを子供たちはもらいました。

(ママも喉渇いたよ。お茶うらやましかったよ。笑)

 

仲良しの女の子はちょっとずつかじって食べてたのに、

息子はというと一口でビスケットをほおばってました。

さすが、おやつへの勢いはいつも通りだな。。。

 

 

 

出番が終わったクラスはエンディングまで自由だったので、

ママと一緒にばぁばが待つ、観覧エリアへ。

 

結局ママからは離れようとしなかったけど、ばぁばには少し慣れた様子でほっ。

 

 

お昼前にエンディングを迎えて無事に終了◎

朝早くからお疲れ様でした。

 

 

息子も記念のメダルとおやつをもらって、記念撮影★

先生、メダルのリボンが短すぎて、誰も頭を通せなかったよ。。。笑

 

▲おやつとジュースは協賛のスーパーからのプレゼント!

保育所の入っている施設の1階にスーパーがあるんです。

 

 

その後、昼ご飯にご褒美のガストへ。

 

場所が近いだけあって、ほとんど保育所のファミリーが来ていました(^^;)

なにげに初めてのガスト!

▲退屈しないようにもらえる折り紙。

すごいね、アンパンマンが公式にキッズメニューのキャラクターなんだね!

 

 

アンパンマンの描かれたキッズメニューを手放さない息子。

もう、いろんなキャラクターに夢中になってました。

 

 

うどん好きだから、うどんにしてあげて、

キッズメニューにはドリンクバーが付いてたのでジュースを入れてあげたら、

ぐびぐびっと飲みほして、『もっと飲む!!』とさっそくおかわり。

 

 

おいしそうに食べてくれてこちらも嬉しかったな♪

食べ終わった頃に、同じクラスのファミリーが隣のテーブルにやってきてビックリ!

あら〜やっぱりみんなきますよね〜と軽く挨拶してお別れ。

 

今日はよくがんばりました◎

ガスト思いのほか良かったから、またママが手抜きしたい日に来たいな。笑

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ
2歳の子育て日記 | comments(0) 
 
Comment