<< 2歳7カ月、パパの前でもトイトレ成功!妊娠34週目、体重急増。 | main | 2歳8カ月になりました。おむつが好きだったら困る!! >>

2歳7カ月、お肌がボロボロ…掻きむしるの止めればいいのに…。

寝てる間にボリボリ掻きむしる音で何度も目が覚めました。。。

まるでクセのように掻きむしる息子。

 

掻きむしったせいで全身の肌がボロボロ。

それで、いたい〜って泣くのやめてよね〜(T_T)

 

 

朝ご飯はビーフシチューとご飯。

※昨日の残りです。

 

さすが、大好きなお肉というだけあって

順調に食べてくれました◎

今日も自分でパジャマを脱いで、着替えてご機嫌で出発!

 

 

皮膚科で処方された薬を毎日塗っていましたが、

いよいよその薬も尽きてきそうだったので、

今日は早めにお迎えに行ってあげて、また皮膚科に連れて行くことに。

 

 

いつもより早めにお迎えに行くと、

まだまだみんながままごとおもちゃを広げて遊んでるところでした。

 

 

今日は日差しがあった分暖かかったので、

ジャンパーなしで、お外で遊んだそうです。

砂場で遊んだときに、

じょうごに砂を入れて、砂時計のようにして遊んでいたんだとか。

 

いろいろ自分で遊び方を考えてるんだね、すごいなあ2歳児の発想!

 

 

あと、『ふーってした!ふーってしたよ!』って言うので、

何のこと?と思ってたら

担任の先生が、『今日こんな作品作ったんです〜』って

水で溶いた絵具をストローで垂らして描いた絵を見せてくれました。

 

また教室で飾ってくれるんだろうし、楽しみにしていようね♪

 

 

そして皮膚科。

 

うわぁー!待合室の椅子が全部埋まってるぐらいに混んでる!!!

そうか、三連休だったから月曜日お休みだったし、毎週火曜日はそもそもやってないしで、

夕方〜の診察が開いてるのは今日が今週初だったのか…。

 

 

小さな子を連れた人が結構来るからか、絵本も充実してるのでこれで時間つぶし。

 

↓今日の息子はこれがお気に入りでした。

1時間近く待って、ようやく診察。

 

小さな子供は何度もぶり返す(痒くなくても掻いてしまう)ので、根気よく薬塗るしかないみたい。

特に酷くなっている、皮がめくれている部分には少し強めの薬を。

そこまで酷くないけどガサガサしてるな、というところには軟膏+薬を混ぜたものを。

他は保湿クリームを塗ってください、と3種類出してもらいました。

 

 

皮がめくれてるのが手の指だったから、

『砂場遊びとかします?』と。

今日まさに砂場で遊んでます!と言ったら、

『荒れてるところから、

 皮膚からアレルギーの原因となる物質が入っていってしまいますから、

 なるべく早く治しましょうね』と言われました。

 

 

そうそう、アレルギーって皮膚から侵入するということを

子育てしてて初めて知ったんです。(まだ0歳児のときだったっけ。こうして私も知識が増えるんだなぁ。)

 

将来苦しむことがないように、ほんと、早く治してあげたいなぁ。

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
2歳の子育て日記 | comments(0) 
 
Comment