<< 2歳8カ月、おふざけスイッチ。今日はパパの誕生日! | main | 2歳8カ月、最悪な週明け。今までで1番遅い登園時間。妊娠37週目、どんと構える。 >>

2歳8カ月、初めてのお箸!妊娠36週目、歩きまくりの1日。

今日は息子を保育所に送ってから、

1人ぶらぶらとお買い物にお出かけしてました。

 

…全て徒歩で。 ←

 

だって一人なのに電車代とかお金かけたくなかったんだもん。

行けるところまで歩きますよ、私は。

 

 

仕事漬けの日々だと、子育てのことを考える余裕がなく、

この時期にはあれを教えなきゃ!これをやってみましょう!

みたいな情報が一切入ってこないのです。

自ら進んで子育て雑誌なんて読まないし。ネット記事も目にしないし。(ごめんね)

 

 

…と、働いていることを理由に

息子のことを後回しにしてるような気がしてきて

それがあまりにも自己嫌悪で、

そういう情報は自分から取りにいかねば…と、

ショッピングモールで

本屋さんや子供のものを売ってるお店をひたすらウロウロしてきました。

 

 

で、今さらですが、↓初めてのお箸を買いました。

(2歳8カ月にもなるのに。遅くてごめんね。)

 

パパや息子と一緒に選ぶと

キャラクターもの(値段が…)を選ばれてしまいそうなので

私の独断で決めちゃいました!笑

 

 

『エジソンのお箸』が評判いいんですって。

息子の好きなミッフィーやトーマスもありましたが、

食事中におもちゃとして遊び始めてしまいそうだから、

逆にこのシンプルなデザインのほうが良かったんじゃないかな◎

ちなみにミッフィーはピンクだけじゃなくてブルーもあったから、男の子でも使えそうです。

 

1日中歩き回って、

たまには仕事を忘れて、いいリフレッシュになりました◎

 

いったん帰ってからお迎えへ。

 

 

今日の息子は

お外では、自分でジャンピングボールに上手にまたがって、

楽しそうに遊んでいました、とのことでした。

 

お部屋では、5本の指を順番に使っていく新しい指遊びを覚え始めたそうです。

ちゃんと覚えられるかなぁ?

最近やっと10まで数えることができるようになってきたからなぁ。

 

 

ちなみに先月は

『●●くんは、何才ですか?』

と聞くと

『なんさいですよ!』って返されてました。笑

※今月入ってからはちゃんと『2さい!』ってできるようになりました◎

 

 

今日はパパが飲み会だったので、

ママと2人っきりの夜。

(最近ずっと残業でママと2人っきりだからいつもどおりといえばいつもどおりかな…)

 

 

今日はいつもとは違って、さっそくお箸に挑戦!!!

パパ不在だけど、初挑戦できるかな!?

 

『これ、おはしって言うんだよ〜。これでごはん食べてみる?』と聞くと

『おはし〜?つかう〜!!』と興味津々。よし、いい感じだ。

 

 

がんばって食べてくれてる!!!

…うどんから挑戦させるのって難易度高かったかな。まぁ、好きだから頑張ってくれたしいいか…。笑

 

 

お箸、嫌がらなくて良かった〜。

明日からも徐々に練習していこうね♪

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(2) 
 
こんにちは。
うちも2歳8か月なので、ブログをみて、こんなことできるんだ〜、これはうちと一緒だ〜、わかる〜、と思いながら読んでいます。

お箸、まだ使っていません。使いたいともいわないし、スプーンもまだ上から持っているし(握りなおさせれば下からも持てるけど)、いつ移行すればいいのかなと思っています。保育園で習ってきてからでいいのかしら…。

トイレもオムツで寝る前に行くくらい。誘っても行きたがらないし。寝る時だけど、トイレ行く!と言ってくれますが。もちろん大なんてトイレではしたことありません…。
ゆるーくトイトレしていますが、おねえさんパンツ買った方がいいのかなぁ。

情報誌も読んでいないので、皆さんのブログをみて、こんなことできるんだ!もう練習しないといけないのかな、なんて焦ったり。
なんでも保育園任せにしてしまっています。

お互い成長を楽しみに頑張りましょうね(^^)
chiro | 2019/03/05 09:43
chiroさん、お久しぶりです!
いつもうれしいコメントありがとうございます。

スプーン、息子も上からギュッと持ってますが、下から持ち直させることは実はしたことがないんです。なのでやり直させるだけでもスゴイと思いますよ!
お箸は初めてなので使い方がわからないかな?と思って、持ち方を教えてみましたが、薬指はリングがないのでストッパーの役目を果たさず(笑、手のひら全体をグーパーさせながら無理やり食べてるのを見守っているだけです(^^;)
お箸は自分からやりたい!と言ってくれたわけでもなく、ママ友が使わせているのを見て、そうか!やらなきゃ!と、私の気まぐれでいきなり始めてみましたが、嫌がらなくて良かったな〜って感じです。もし嫌がるようならまたスプーンとフォークに戻すつもりで、ゆるーくやってます◎

トイレは全然ダメですね。自分から行くとは絶対に言ってくれません。寝る前に習慣化してるだけでも偉いですよ。うちはもう、親の気分と本人のやる気次第でやってるので、習慣にはできてなくて。。朝とか決まった時間に行かせたいんですけど、それがなかなか。。。
おねえさんパンツ、汚しまくるみたいなので、私は使いたくないですが、気持ち悪いっていうのは効果ありそうですよね〜。

私ももっと保育所で覚えてきてくれるものだと思ってました!
息子はマイペースなのか、周りの子たちがどんどんできるようになってきていることも、ぜーんぜん気にしてないようです。笑
そのうち覚えてきてくれるかなぁ、特にトイレ… って願うばかりです。笑
林檎 | 2019/03/05 16:13
Comment