<< 2歳11カ月、ママ友との付き合いを辞めたい。 | main | 3歳2カ月、ついにオムツ卒業か!? >>

3歳2カ月&0歳4カ月、初めての車での帰省!ゴミ屋敷(実家)の片付けへ。

過去日記も埋めきれていませんが(苦笑)

忘れる前に直近のお盆休みの一週間のことについて書いておきます。

 

 

8月10日(土)

ついにパパの連休が始まりました!

6月末に納車された、我が家初めての車での帰省です!!

 

いつも以上に早起きして寝不足の朝。

ナビの設定を失敗したのか、途中で高速降ろされるというハプニングがありつつも、

渋滞にはまることなくスムーズに9時半にはパパの実家へ。

 

前日夜遅くまで荷造りしてたからとにかく眠い

鼻炎で昨日病院に行った私は体調が優れなくてとにかくしんどい

 

という最悪のコンディションの中、

私は家の片付けの手伝いに来いと親に言われ(信じられない!)

自分の実家の片付けに一人で旅立ちました…。(互いの実家同士、車で20分の距離なので)

 

 

子守りとかお任せしちゃってすみません。

3歳のお兄ちゃんはプールを出してもらって大喜びだったみたいでした。

 

あと、帰るたびにおもちゃが増えているという。笑

パパの実家はなんでも買ってくれてて良かったね〜。

 

 

8月11日(日)

パパの母方のおばあちゃん家へ。

まだ鼻水ずるずるの私。

お喋りなおばあちゃんの相手は正直疲れました…。

私からしてみれば、姑の母だからね…そりゃ気を遣うよ。

 

午後からはパパの実家で死んだように昼寝させていただきました。。。

私が横になっている間、またしてもプールをしたそうで

はしゃぎまくった後はリビングで爆睡してました(^^;)

 

 

8月12日(月)

家族そろって私の実家へ。(※片付けは終わっていない)

 

相変わらず物であふれて汚い家。。。

母が全く家事のできない人なのが原因です。

どんどんゴミ屋敷と化していっている状況、どうするんだろうか…と思っていたら

なんと、家を建て替える話が急に決まったらしく、

今はその片付けで必死なんだと6月ごろに聞きました。

 

 

おばちゃん(父の姉)とおじちゃんも来て、

スーパーで買ってきたオードブルやらお寿司やらを広げて昼間っから宴会!!

(というのが毎年夏と正月の恒例行事です。笑)

 

 

3歳息子は遊び相手になってくれる人がいないので、ずっとパパにべったり。

パパよ、ここでまで子守りしてもらってごめん。

パパに子守りを任せつつ、私は宴会会場(居間)を離れ、

片付けの作業に追われてました…。

 

 

8月13日(火)

またしても朝から一人で私の実家へ!!

もう嫌というほど片付け作業に働かされてます…。

 

9月頭に今の家の解体工事が決まっているというのに、

全体の5割も進んでいないんじゃないかという状況。

果たしてどうなるんだろうか…。

 

 

我が家の問題児である母は今日は仕事なので、

お盆休み中の父と2人がかりで片付けることに。

 

ちなみに母の問題行動というのは…

父や姉が捨てようと思ってゴミ袋に入れたものを掘りだしてくるんです。。。

自分のものを勝手に捨てられて取り戻すなら分かるけど、そうじゃなくって、

父や姉のものを(自分の意思で捨てたもの)を、『まだ使える!』と言うのです。

 

見事なまでの

THE★捨てられない女 である。本当に9月頭に実家解体できるんかな…。

 

 

 

あまり頻繁に実家に帰ってると、姑も気を悪くするだろうと思い

午前だけ作業して、お昼には帰りました。

 

子供たちの面倒を見てもらうのをまかせっきりなので、

午後からは私も一緒にプールで遊んであげました。正直もう、体はヘトヘトです。

 

 

そして夜は買っておいてくれていた花火をして楽しみました。

(何もかも用意してくれてありがとうお義母さん。)

 

 

8月14日(水)

私のおばちゃん(父の姉)から『うちに遊びにおいでよ!』

以前から何度も言ってくれていたので、

家族そろって遊びに行ってきました!

 

従姉弟たちも帰ってきていて、さらには子供たちもいて…と

ものすっごい人数で集まって、大宴会でした!!

ひたすらお好み焼き焼いてくれて、お皿とお茶はセルフサービスで。笑

 

 

おじちゃん・おばちゃん

 ⇒娘(いとこ)+旦那さん

  ⇒次男(中3) ※長男は塾の合宿中で不在

 

 ⇒息子(いとこ)+奥さん

  ⇒長女(中1)

  ⇒長男(小5?あいまいでごめん笑)

 

それに私+パパ

 ⇒長男(3歳)

 ⇒次男(0歳)

 

おぉ、改めて数えたら13人もいたのか。そりゃ収拾つかないわ。笑

 

 

うちの3歳児は小中学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに遊んでもらって超ゴキゲン♪♪

一緒にボールをポイポイして遊んだり、

アンパンマンやマリオのおもちゃで遊んだり、

使い古したアンパンマンのおもちゃを貰ったり、、、

 

うちの実家に帰っていた12日では、

大人しかいなくて誰も遊んでくれなかったから

お盆で1番楽しんでたんじゃないかな、

というぐらいはしゃいでいました。

子供たちよ、相手してくれてありがとう。

 

0歳の弟も、みんなに抱っこされたり、あやしてもらったり、

大泣きすることもなくほぼずっとニコニコで、

みんなにかわいいね〜かわいいね〜と褒められまくりでした♡

 

 

8月15日(木)

台風接近で、朝から雨風が強くて外に出られず、

1日中家の中で遊ぶことに。

エアコンの効きが悪いのか、正直ちょっと蒸し暑くてだるかったな…(^^;)

 

そして荷造り。

17日(土)や18日(日)になってくると渋滞凄そうだと予想し、

少し早いけど明日には帰ることに。

たびたびの実家の片付けで、持ち帰ることになってしまった荷物が増え、荷造りが厄介になってしまった。

荷物増やしてごめん…。

 

 

8月16日(金)

朝イチで帰るために早起きし、

せっせと車に荷物の積み込み作業開始!

(昨日が台風じゃなければ、昨日のうちからやっておきたかったんだけどな…)

 

なんとかお昼前には帰ってこれました!あー疲れたー!

 

 

ほぼ実家の片付けに追われた一週間。

あまり休んだ気がしないのはなぜ…。

 

 

ご飯や洗濯は全部お義母さんにお任せさせてもらって、

さらには子守りまでしてもらって、

これがなければもっと疲弊してただろうな、と思う。本当にいつもありがとう。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
3歳+0歳の子育て日記 | comments(0) 
 
Comment