<< 3歳2カ月&0歳4カ月、初めての車での帰省!ゴミ屋敷(実家)の片付けへ。 | main | 3歳2カ月、やっぱりだめか&驚きの上達ぶり。0歳5カ月、はいはいらしき動き!? >>

3歳2カ月、ついにオムツ卒業か!?

毎度、思い出しながら日記を書くので今日は久しぶりにリアルタイム更新です(^^;)

 

 

先週、保育所の先生に

『●●くん、お昼寝のときもおしっこしていないみたいなので、

 お昼寝中もおむつじゃなくて、トレーニングパンツで過ごしてみようと思います!』

と宣言されたんです。

 

 

ついに保育所にいる時間はずっとトレパンということに!!

失敗するかもしれないけど、家じゃないからこちらとしては気楽。笑

本当、こういうときに保育所の存在ってありがたいなぁって思いますm(_ _)m

 

 

で、ついに今日!

(※普段の送り迎えはパパです。)

 

パパ『オムツ無しで1日過ごせたらしいよ!!』

 

 

すごーい!!!やったじゃないか!!!

 

 

あとは自分からトイレに行きたいと言えるようになることだな。。。

(こちらから誘わないと行こうとしないのは相変わらず…。)

 

 

 

そんなことを話していたら、

夜、お風呂入る準備をしようとバタバタしてたら私のところに走ってきて

 

『おなかいたい』

 

 

なぜか『トイレ』とか『うんち』とは言わず、

『おなかいたい』が息子の合言葉。(まさか恥ずかしいのか!?)

 

 

 

自分から言うなんて珍しいじゃないか!

 

でもそう言われてトイレに連れて行くと、

だいたいいつも頑張ろうとせずに

『うんちでない〜 もういい〜』って、すぐに部屋に戻ろうとするのですが、

今日はなんとビックリなことに、

しばらく静かに頑張ってて…

 

 

『うんちでたよー!!!』って!(゚Д゚;)

 

(※ママやパパに見られるのがイヤなのか、

トイレから離れたところでこちらは待機させられてるので、そこそこ大きい声でトイレから呼ばれます。)

 

 

まさかの展開!!!

 

本当にトイレに覗きに行ったら

超立派な巨大バナナ型うんち出してるし!!!笑

 

 

 

あまりの急成長に感動だよ〜( ノД`)

いよいよ家でもオムツ卒業が近いかな(*^^*)

だってもう3歳だもんね♪ ←これ言うといい子になる魔法の言葉。笑

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
3歳+0歳の子育て日記 | comments(0) 
 
Comment