<< 3歳2カ月、やっぱりだめか&驚きの上達ぶり。0歳5カ月、はいはいらしき動き!? | main | 3歳2カ月、病院行くことはいいことじゃないんだよ? >>

0歳5カ月、児童館デビュー!え、なにこれハード…!

上の子がまだ赤ちゃんの頃、

住んでたマンションの近くの児童館では

週1で赤ちゃんひろば(1時間ぐらいのプログラム)というのをやっていたので

引っ越してきたこの地区にもそういうのがないのかな?と調べてみたら、

徒歩圏内に児童館があることを知ったので行ってみることに。

 

一応調べてみたら、毎週水・金は赤ちゃんの遊ぶ時間があるらしい。

ちょうど水曜日だしいいじゃん!と。

 

 

行ってみたら入り口が分かりづらくて…(^^;)

道に面したところに人がいたので、

『すみません、このあたりに児童館があるはずなんですが…』と聞いたら

ラッキーなことに児童館の職員さんだった。笑

 

道路に面してる建物の裏側だった!そりゃ分からないはずだ!

 

 

入って行くとすでにたくさんの子供たち!

(2~5歳ぐらいの子たちが大きなおもちゃで遊んでる!)

 

赤ちゃんは…キョロキョロしてみたけどまだ私だけのよう。

 

受付のところであれこれ説明を受け終わったら、

続々と赤ちゃん連れた人がやってきた!!

 

しかも向こうはご近所のママ友同士なのか、2人組(いや、赤ちゃん含めて4人組)だ!!

おぉぉ、ちょっと緊張する。。笑

 

その人たちも初めてだったらしく、

私と同様に説明を受けてて

その間、私はもう少し大きなお子さんを連れて来られてた

ママさんたちに話しかけられて軽くお喋り。

 

うまく入って行けるだろうか。

(すでに出来上がってる輪に入って行くのは苦手なんだよなー。)

 

 

他の皆さんも

すでに顔見知りみたいな人たちばっかりだったので、

あまり溶け込めないまま、赤ちゃんひろばが始まる時間に。

 

 

今日はベビーダンスというものをするらしい。

しかもわざわざ講師の方を呼んでるとのこと!え、本気のやつなの!?

たまたま初めて来てみた児童館で、がっつり体を動かすことになるとは。

 

 

1時間、抱っこ紐で息子を抱いた状態で

音楽に合わせてステップ踏んで、腕を回して、、と

エクササイズばりに運動しました…。

 

ただでさえ運動苦手(運動音痴)の私にはなかなか堪えたわ…(;´Д`)

 

 

途中で5分の休憩があったときに、さすがに疲れますよね〜と、周りの人とお喋り。

赤ちゃんたちはみんな抱っこ紐の中で爆睡モード..zzZZ

 

 

うちは4月生まれの5カ月だけど

生後6カ月、8カ月、とかの先輩赤ちゃんたちが多くて

学年でいうと1個上になっちゃうのかぁ〜早く同学年の子来ないかな〜なんて思いつつも

仲良くしてもらえてうれしかったです。

 

 

毎週水曜は何か特別なプログラムをやって、

毎週金曜は絵本や紙芝居の読み聞かせ・手遊びを予定しているらしいので、

今度はゆっくりしたいから(←)、金曜日に行ってみようかな〜。

 

それにしてもよく体動かしたなー!

少しの疲労感と、他の人とお喋りしたことによる達成感で満足はしてるけどね♪

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
3歳+0歳の子育て日記 | comments(0) 
 
Comment