<< 社長と2人で客先へ。風邪ひき2人で病院へ。靴擦れ地獄。 | main | 3歳児クラスはお洗濯ごっこ、0歳児クラスはシャボン玉! >>

保育所のミニトマト!0歳児クラスの作品◎

昨日、サイズの合ってない靴で歩いたからか、

すねや太ももの前面が筋肉痛で、すごく歩きにくい1日でした。泣

 

まず、すねが筋肉痛になるなんて経験したことないよ。。

普段はかないヒールの威力ったら恐ろしい。。。

 

 

昨日から鼻たれ小僧の2人。

ぼーちゃんが2人です。((c)クレヨンしんちゃん) ←言いたいだけ。笑

 

次男に朝ご飯食べさせてても、

途中で『はな出た〜。ふいて〜!』ってお兄ちゃんに中断させられてばかり。

まだ自分で鼻がかめないんです。

で、ティッシュで無理やり取るんだけど、

ズズズって吸い込んでしまうから思うように取れない。

鼻から息を吐くって、どう説明したらいいかわかってくれるんだろう…。

 

 

めちゃくちゃ時間がかかってようやく朝ご飯を終えて、

雨の中、急いで保育所に連れていきました。(熱は出なくてよかったー)

 

 

 

会社にいるとき、ちょうどお昼ごろに激しい雨!!

先輩(男性)のお子さんが通う保育所では、お迎えに来てくださいと呼び出しがかかり、

奥さんに行ってもらっていたので、

私にも『行かなくていいの?大丈夫??』と聞かれたんですが、

うちの保育所からは何の連絡もなかったので、早退せずに済みました。

(そもそも地域がちょっと違うからなぁ。先輩の家は山側なので、土砂崩れとかの警報が出てたのかも。)

 

 

自分の席での作業だけだったので、時間きっちりに退社してお迎えへ!

珍しく雨はやんでいたので、傘を差さずに歩いたのはめちゃくちゃ久しぶり…。

 

 

お兄ちゃんのクラスで育てたミニトマトができたので、

2個ずつお持ち帰りください、だって(*^^*)

 

せっかくなので記念撮影。写真のあと、自分で収穫したよ!

 

そもそもトマト大好きだし、良かったね!

晩ご飯のときに、次男と1個ずつ食べました◎

 

 

やっぱり鼻水ずるずるが気持ち悪かったようで、

いつもパクパク食べる長男が、珍しく昼ご飯に時間がかかっていたそうです。

早く病院でもらった薬で良くなりますように。。。

 

 

次男のクラスは、手型を取って、カニさんの製作をしたそうです。

(あ、昨日の記事に書き忘れたけど、昨日はクラゲでした。)

どちらも教室の入り口の窓に貼ってくれていました。右のが次男の作品です。

 

スタンプやクレパスに興味津々で、

お友達の番でもすぐ手が出てペタペタやってたそうです。

 

すぐお兄ちゃんが遊んでいるおもちゃに手が出るのと同じだな…。

保育所楽しんでるようでなにより!

 

2人とも早く鼻風邪治ってほしいなぁ〜。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(2) 
 
お疲れ様です。
鼻かむの難しいですよね〜。うちはやっとこの1か月くらいでできるようになってきました。メルシーポットをとても嫌がるので、よかったです。
ティッシュを丸めたものを鼻にいれて、もう片方の鼻をおさえて、ふんっ!!とティッシュを飛ばす遊びをすればいいと読んだことがあります(笑)
何度かそれをしましたが笑うだけで、できなかったですけどね(^^;
やはりできている子を見て、マネする〜っていうのがいいのかもしれません。
chiro | 2020/07/20 10:07
こんにちは。昼休み中にこそこそブログタイムしています。←
ティッシュを飛ばす!なんと衝撃的な…!笑
たしかにお手本してあげたら笑われて終わりそうですね〜(^^;)
でも一度は試してみる価値あるかも!?
今晩もまだズルズルだったら、チャレンジしてみます♪
林檎 | 2020/07/20 12:54
Comment