<< 4歳1ヵ月、シャツが無い!!! | main | はじめてのおつかいをはじめて見る4歳 >>

友達とちゃんと遊んでる?1歳3ヵ月、身体測定!

行きも帰りもちゃんと自転車で行けたのは本当に久しぶり。

ちょっと肌寒かったから、本当に7月なの?という感じでしたね。

 

相変わらず鼻水ズルズルの2人でしたが、

一応、水遊びするように準備していきました。

 

 

仕事を終えてお迎えへ。

 

私の顔を見るなり、2人がキャーって叫びながら寄ってきた!笑

(お迎えの時間帯には、人数が減ってきて、全員同じ教室に集められているんです。)

 

先生にも

『2人はなかよしですね〜(*^^*)

 いつも夕方になったら、

 お兄ちゃんが弟くんの手をつないでお庭を散歩してるんですよ〜』って。

 

 

そうなんだ!それも雨じゃなければ毎日のように、って。

ほほえましい光景だとは思うけど、友達とはうまくやってるのかしら…(^^;)

 

 

今日はすっきりと晴れなかったから、

水遊びはしなかったそうです。

お兄ちゃんは残念がっていたけど、鼻風邪が悪化しても困るしね。

 

 

 

お兄ちゃんのクラスは

お部屋で『なーべーなーべーそーこぬけー そーこがぬけたらかえりましょー♪』

お友達と2人組になってやったそうです。

 

クラスの生活記録にそう書かれていたから、

帰り道に

誰と2人組になって、なべなべそーこぬけってやったの?と聞いてみたら

『せんせいー!』

 

 

(え!?友達じゃなくて!?)

 

今日イチの衝撃。いやいや、そこは本当は友達でしょ?

落ち着いてもう一度聞いてみた。

 

お友達と2人組で、って聞いたよ??本当は誰とやったの?先生じゃないでしょ??

 

 

『えっと〜〜。あ、●●ちゃん!』

 

そんな悩むほどなのか?

記憶にないのか、まだ友達の名前を覚えていないからごまかしたのか、

実は本当は先生とやったけど、ママには言えなかったのか…?

 

 

真相は分からず。。。

先生や弟とばかり遊ぶんじゃなくて、お友達とも遊んでほしいなぁ。

 

 

次男のクラスは身体測定してました。

(しまった。何日か前にお兄ちゃんのクラスも身体測定やっていたけど、そのこと記事に書いてなかったな…。

 記録表を写真に撮っていたはずなので、あとで過去記事更新しておこう…。)

 

 

1歳3ヵ月、76.7cm 10.3kg だって。

80cmの服がパツンパツンになってきてるなぁと思ったら、そういうことだったの!

 

 

今日も、

音楽に合わせておててをパチパチしたり、

体をユラユラして遊んだそうです。

 

あと、牛乳パックの台をつなぎ合わせて橋にして

その上をはいはいしたり、歩いて渡ったりしたそうで、

次男は怖がることなく段差を乗り越え、上手に歩いていたらしい◎

 

 

つい最近、つかまり立ちから手を離して立ったー!!って喜んでたと思ってたのに。

もう、余裕で歩くんだもんなぁ。

当たり前だけど、あっという間すぎてついていけない…。

 

 

今日のお兄ちゃんのお絵かき。というか塗り絵。

 

このリラックマはローソンだな…!

(緊急事態宣言中に、ローソンが無料で塗り絵を公開してると聞いて、私も同じものを貰いに行ったので。)

 

そうか、手のひらサイズに縮小コピーすれば子供には塗りやすいのね!

(↑写真では伝わりにくいですがめちゃくちゃ小さい紙です。)

 

A4サイズで一緒に塗り絵したときは、

だんだん雑になってきて、適当に真っ黒とかに塗りつぶしていたのに。

先生の見本があったらしく、今日は上手に色を塗り分けることができていました◎

 

本当、上達したなぁ。

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 
 
Comment