<< おっさん仕事なめとんのか!?ほんま腹立つ!!お兄ちゃんはミニトマト第二弾! | main | 終日、大阪出張。時間に余裕があったはずなのに…。 >>

とびひで潰れた4連休。とびひで画像検索したら、うちの子のほうが悲惨な症状だった。

4連休初日、パパが仕事のため、

私1人+子供たち2人で過ごしたのです。

 

アトピー体質のお兄ちゃんの皮膚のボロボロっぷりがひどく、

私が『ばんそうこう貼ってあげようか?』と聞いたら

『貼って〜(と言いながらおもちゃに夢中)』だったので

おもちゃに気を取られて、

こっちが何しゃべってるかあまりちゃんと聞いてくれなかったから

しばらく様子見ながら家事していたら

『さっき貼ってって言ってたやん!!』って1時間後ぐらいに怒られたので、

こちらもイライラを抑えられずにぶち切れました。

 

『おもちゃに夢中でママの話聞いてなかったでしょ!!!』って。

 

 

もういい!!!と放置して2階に逃げ込み、別の部屋の掃除とか家事やってるうちにも

ギャーギャー怒るギャン泣きイライラするとボリボリかきむしる癖があり、

さらに手の湿疹がひどくなってしまいました。。。

 

 

母、猛省しております。

(2階でルンバが動いているとビビって来れないから、

しばらく放置してたらギャーギャー怒ってるのも落ち着くと思ったんだけど、

それどころかどんどんダメな方向に。。。

前に同じようなことがあった時、放置してたら冷静になって、ごめんねが言えたんだけどなぁ。)

 

 

あまりに湿疹がひどくなり、

皮膚の割れ目からジュクジュクした液が出て来て、真っ赤に。

それが連休初日ですよ。。。

 

祝日は病院やっていないから、

土曜日(連休3日目)まで待って、皮膚科に行ったら、これはひどい!と。

 

『とびひ』っていう病気らしい。

 

塗り薬を2種類、飲み薬を2種類処方されました。

 

―――――

そして、土曜日・日曜日が過ぎての3日目が今日です。

 

まだ手は治ってないので、保育所の水遊びはNG。

 

さらには次男も連休中におもちゃで転んで、

顔やら足のスネやらに傷があるので、

いろんなことを先生に伝えなければいけなくて、朝からバタバタしました。

 

 

,兄ちゃんのクラスに行き、保育所の連絡ノートに書く

△兄ちゃんは荷物の準備をして、自分でみんなが集まってる教室に向かう

次男のクラスに行き、連絡ノートに書く

ぜ|砲鯤っこしてみんなが集まってる教室に向かう

ダ萓(or パートのおばちゃんだったかも。忘れた)に次男を預けて、

 その時に、『とびひ』のことを伝えたり、『怪我したこと』を口頭で伝える

 

 

これで伝えることは伝えたぞ!!!よし!!!

と、自転車に乗りこみ、駅に向かうこと10分弱。

 

信号待ちの間に電話が鳴ってることに気付く。

え、保育所から?まさか熱出た!?

 

 

『お兄ちゃんなんですけど、

 手がボロボロなんですけどこれどうしたんですか?』

 

さっき伝えたばかりのことが伝わってない!!!!なんでやねん!!!

 

『じゃあ水遊びはダメですよね?』

 

だからそれもさっき言ってるんですけど、って思いながらも

自転車漕ぎながら先生にあれこれ説明。疲れた。

 

 

なにこの二度手間。。。ちゃんと伝えたのにー!

 

 

 

仕事を終えて、急ぎ足でお迎えへ。

 

今日はハウスメーカーさんの初回点検時にクローゼットの扉の不良を相談していて、

初期不良なのかどうか、その場で判断できなかったので

建具メーカーさんに直接来ていただいて、見てもらうことになってたんです。

 

お迎えから帰ってきて18時には在宅しています、と伝えているので、

それまでには帰らなきゃ!ということで急いでいました。

 

 

 

そしたら保育所で、さっさと帰ろうと思ってたのに

先生に話しかけられて、

『お兄ちゃんの手が可哀想なことになってますね〜』って。

 

それもう朝、違う先生にも言ったんだけどな…と思いながら話しました。

 

『今日は水遊びやめておきました。

 あと、遊ぶおもちゃも他の子に移ってはいけないと思って、

 ●●くん専用ね、って分けるようにして1日過ごしました』とのこと。

 

ありがたい…!先生きっとあちこち触るの阻止するの大変だっただろうな。

 

 

長男のクラスであれこれ話されて、やばい…時間が…と思いながら次男のクラスへ。

 

 

そしたら、今度は次男の先生にも話しかけられて

 

『水遊びや普段の遊びの様子を、写真に撮って飾っていますので見てくださいね〜』とか

 

 

『スポーツ振興センターの同意書の紙がみつからないんですけど、提出してくれますか?』とか。

 

 

いやいやいや、6月に出してるって!!!ちゃんと探してよ!!!!

 

 

と、思いながらも、もう、あれこれめんどくさいんで

『新しい紙もらったらもう一度書きますよ』と言って用紙をもらうことになったり。

 

 

 

(はやくしてくれー) ←心の叫び

 

 

大慌てで帰宅。

 

自転車から子供たちを降ろしてる時に建具メーカーさんの車が見えた!

…と思ったら、引き返された!←後で聞いたら、今行ったら失礼かと思って出直してくれたらしいm(_ _)m

 

 

保育所いる間に電話がかかってきていたので、かけ直したらハウスメーカーさんでした。

 

『すみません、今車が見えてたんですけど、

 わざわざ引き返してくださったみたいで…

 あの、もう来られても大丈夫なので…』

と説明して、5分も経たずに来てくれました。(きっと近くで待機してくれてたんだろうな^^;)

 

 

クローゼットの扉は、補修用の色を後日塗ってもらうことになりました。

初期不良ではなさそうだけど、これまでに見たことが無いケースらしい。

(一部の色が最初から剥げてるんです。主人いわく、建設工事中に何か硬い物でもぶつけたんじゃないの?って。)

 

 

そういや保育所で何して遊んだのか、バタバタして全然チェックしてないー!

明日見ておこう。とにかく今日は疲れた。

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 
 
Comment