<< とびひで潰れた4連休。とびひで画像検索したら、うちの子のほうが悲惨な症状だった。 | main | パパは早退、ママは雨女。梅雨明けまだ? >>

終日、大阪出張。時間に余裕があったはずなのに…。

今日は朝から丸1日、客先訪問でした。

会社に寄らずに直行で良いとのことで、

電車の時間を調べてみたら、いつもより30分も遅くに出発してOK!ラッキー♪

 

…と思っていたのですが…

 

よりによって、お兄ちゃんが寝てる間に鼻血を出していたらしく、

朝起こしに行ったらシーツに鼻血が!!!

 

 

剥がして手洗いして…ってやってたら、あっという間に出発時間。

なんでこうも忙しいのー!泣

 

 

昨日ちゃんと見れなかった保育所の様子について。

 

全体で避難訓練(地震)をしたそうです。

次男のほうは、

ベルの音が鳴ったら物が倒れてこない場所に移動して、頭を毛布で保護するなど、

普段やらないことを慌ただしく周りの大人がやるから、驚いた様子だったようです。

 

 

お兄ちゃんのクラスでは

先生のところに集まって、

だんごむしのポーズで頭を隠すのをみんな上手にできていました、だって!

なるほど、最近だんごむしブームがきてたけど、こういう時に役に立つのね!

 

 

各クラスの遊んだ様子を確認したあと、

大急ぎで駅まで自転車こいで、

改札まで走って、

(1本早いものに乗りたかったけど目の前でドアが閉まり)、

汗だくで予定通りの電車に乗り込んでなんとか客先に間に合いました。

(もうちょっと余裕があったはずなのになんでだろう…)

 

 

昼休みが潰れるほど議論が白熱。

午前の打合せの後、喫茶店で10分ほどでご飯をかき込み、午後からの打合せへ。

(女性は私だけなので、みなさん早いから急いでご飯食べるのキツかったー…)

 

 

午後の打合せが終わり、直帰でお迎えへ。

 

 

お兄ちゃんが保育所のTシャツを借りてる!着替え持ってきてたのに!?

 

その場にいた先生に

『間違えてお友達に●●くんの服を着せてしまっていたみたいで、

 さっきお迎えに来られたお母さんが気付いて、すぐに着替えてもらったんで、

 こちらで●●くんの服は洗濯してお返ししますね。すみません』だって。

 

 

そういうことか。

やっぱり、お兄ちゃんに自分の着替えをセットさせればよかったな。

朝バタバタしたせいで、

カバンに入れっぱなしでフックに掛けて先生にお任せしてしまったから、

先生が違う子の着替えを入れるカゴにセットしちゃったんだろうな…。

 

 

Tシャツどころか、

インナーもズボンも、

今日持ってきてたものと違うものを着てるんだけど…でも一応うちの物だしいいか。

(とその時はそう思ったんだけど、

もしかして、インナーとズボンも違う子のカゴに入れられてたのかも!?)

 

 

今日はリズム遊びをして、グーグーパーや、後ろ蹴りなど、

いろんな動きをして遊んだそうです。

あと、みんなが水遊びをしているときは、

ピタゴラ磁石や、お絵描きをしていたんだそう。

 

まだまだとびひは良くならないね〜。早く水遊びができるようになるといいなぁ。

 

 

次男はしっかり水遊びしてました!

タライに張ったお水を触ったり、

プリンカップや、ペットボトル、じょうろに水を入れてみたり、

水車をくるくる手で回してみたり、

キャーキャーと大喜びだったみたい♪

 

すっかり保育所にも慣れて、楽しんでて何より!

 

0歳児クラスは8月からお友達が増えるみたいなので、それもまた楽しみだね!

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 
 
Comment