<< やっと仕事が通常運転。今日は平和だ。 | main | 4歳2ヵ月、忍者ブームは止まらない♪ >>

4歳2ヵ月、こだわりの強い男。

朝、ちょっとのんびりしすぎたのか

子供たちを起こしに行くのは決まって6:35なのに気が付けば6:40。5分オーバー。

急いで起こしに行ったんだけど、

こういう日に限って子供たちはの〜んびりと起きてくるわけで…。

 

 

次男(1歳)は私が着替えさせたり、ご飯食べさせたりするから

時間のコントロールが効くとして、

問題はお兄ちゃん(4歳)のほう。

 

 

テレビを見てぼーっとして、なかなかトイレに行かないし、服も着替えないし、

ようやくダイニングテーブルの椅子に座ったかと思うと、

朝ご飯に手を付けずに、

『あのねー、今日はねー、あのー、、あのさーーー、今日はさぁーー、あのぉーーー』

(なかなか本題にたどり着かない。もちろんその間は口に何も入れようとしない)

 

 

 

 

もういいから食べて!!!!

 

 

 

 

つい大声で言ってしまった。

ママは話を聞いてくれないと思ったお兄ちゃんは

怒って泣き始めてしまった。

(えぇぇ、頼むから食べてくれー)

 

 

話はあとにしてくれ…食べるの遅いんだから… というのは子供には伝わらないんですよねー。

やっぱり意地でも6:35に間に合うように自分が準備すべきでした。

そもそも遅かったのは私のせいなのにね。今は冷静になりながら記事書いてて反省してます。

お兄ちゃんごめんよ。

お話するためにもう少し早起きがんばろうか。

 

 

 

朝そんな事件がありながらも、

なんとか無事に会社には間に合いました。良かったー。

仕事の忙しさは少し落ち着くのかと思いきや、案外そうでもなくて、

今日中にこれとあれの資料完成させて先方に送っといてね

という上司の指令が飛んできて大忙しでした。泣

 

 

 

さて、お迎えへ。

 

朝の事件はすっかり忘れて、ご機嫌で私を見つけたお兄ちゃんが出てきました!

 

『あのさーー今日はさぁ、、のびたのし・・『おかえりなさーい!』←先生の割り込み。笑

 

『あのー!ママー!?

 今日はさー!

 のびたのしんきょーりゅー描いたよ!!!』←声が大きくなったお兄ちゃん。笑

 

 

のびたの新恐竜(映画)のチラシに載っていた塗り絵をしたみたい。

めっちゃキレイに塗ってる!

やっぱりお絵かきは得意なんだね。

 

 

『今日、にんじゃごっこしたんですけど、

 ●●くん、音楽にこだわりがあるのか

 忍者っぽいBGMをCDで流してやっていたのに、

 可愛らしい違う曲に変わってもそのままやっていたら、

 ”先生!!変わってるよ!!”って教えてくれました。笑

 あの音楽じゃないとノリ切れないのか、

 曲を元に戻すとノリノリでメロディに合わせてポーズ決めるんですよ!笑』だって!

 

 

さすが忍者ごっこ大好きなだけあって、こだわりが強いな…(^^;)

先生、めんどくさいやつですみません…(^^;)

 

 

一方の次男は、今日は暑すぎたのでお部屋の中だけで遊んだようで、

ボールを部屋中に転がして遊んでみたり、

小さなボールをおもちゃの穴に入れて落としてみたり、

タライの中にたくさん入れてボールプールみたいにしたりと、いろいろ工夫して遊んだとか。

 

↑先生の分かりやすいイラスト。

 

こうも暑いとずっと部屋の中にいるしかないもんね。

先生も毎日遊び方考えるの大変だろうなぁ。

 

 

次男は最近のブーム、『ばぁ〜!』がお気に入り♪

今日もボール落としの箱に隠れて、顔を出しながら『ばぁ〜!』って言ってたらしい。笑

 

 

 

帰宅後。

 

パパに洗濯物たたむのを

お盆明けからお願いしてる(というか勝手にやり始めたからありがたく思ってる)んですが、

やってもらってる最中に

私が『冷たいもの何か飲もーっと!』って、冷蔵庫から出してたら

嫌味なぐらい大きな声で『はぁ〜〜〜〜〜〜〜(巨大ため息)』ってされたので

カチンときて、

もういいよ、私があと全部やるから!ってちょっとキレ気味に全部やったから疲れた。

 

 

金曜日だし疲労もピーク。

こっちは帰宅後、暑い中キッチンに立って料理してるのに。

やっと全員食べ終わって、テーブルを片付けて。

洗い物する前に『ちょっと休憩〜冷たいの飲もう〜』って言ったのがそんなにいけなかった!?

 

 

はぁ。ほんっとーにつかれた…

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 
 
Comment