ガラケーからの機種変更

そういえばスマホに変えて
まだ1年半ぐらいしか経ってないんだよなぁとか思い出してみたり。

アプリ開発という職種での採用だったから焦って機種変更したけど、
しばらくはWebしか開発案件無かったんだっけ。

よくこの半年でAndroidアプリ作れるようになったなぁ、としみじみ。
仕事中に思った独り言でした…。(仕事しろ)
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

スーパープログラマーにはなれなかった。幸せならそれでもいいと言い聞かせて。

このブログにもちょろっと書いていましたが、
昨年10月に入籍してもまだ別居(東京と神戸)で、
私が仕事を辞めるしかなかったんですよ。
今の会社は東京でしか技術部がなくて。(※あ、プログラマーやってます。笑)

でも、仕事はなるべく続けたい。
結婚式の資金に余裕を持たせたい。

と、なんだかんだで夫にはずるずるお願いをして、仕事を続けさせてもらい、
先月、4月12日に無事に結婚式を挙げることができました。

つまり、いよいよ仕事を続ける理由が無くなってしまいまして。
意を決して専業主婦になることに決めました。



本当は転職したいんですけどね。
女性の転職って世間は厳しいものなんですよ。
結婚してすぐの転職だと、どうせすぐに産休入るんでしょ!?みたいに思われるんだとか。




プログラマーとしての仕事はすごく好きで、
特に今やってる仕事はAndroidアプリの開発と、Web担当だったので、
学生時代に思い描いていたような仕事をやらせてもらえてたんですよね。

※1年半前、前の会社では社内のシステムの保守しかやらせてもらえず、
古い社内システムをなるべくコストをかけずに運用し続けることが使命だったのに対し、
会社の都合で別会社に移ることになり、
今の会社での仕事は、最新技術を取り入れて、
社外の(一般の)ユーザーに使っていただくものを作る
という、
かんっぜんに真逆のことやってるんですけど。
これがすごく好きな仕事だったんだなーと実感してます。

プログラマーと一言でいってもいろんな仕事の種類があるわけで、
私みたいにオモテに見えるものだけじゃなく
システムの裏側で、見えないところで運用していくものもあるし。
一般ユーザ向け、法人のお客様向け、社内の人しか使わないシステムなどなど、
切り口によっては何パターンもの組み合わせがあるんです。

そんな中で自分のやりたいことをやらせてもらえた事ってすごくラッキーだったんだなぁと。
アプリ開発なんて転職サイトで探してもほっとんどが「東京だけ」でやってたり、
最新技術をすぐ取り入れる会社は、東京のほうが多いんだなというのを、なんとなーくだけど分かった気がする。
(少なくとも大阪でそんな仕事してる人見たことないぞ。求人あれば教えてほしいぐらい。)



流行の最先端は、技術も同じ。最先端はやっぱり東京なんだね。



と、いうわけでまとまりがないですが
今月末に仕事を辞めるので残すはあと10日を切りましたが
精一杯駆け抜けます!!

東京の一人暮らしももう少しでおしまい。
※引っ越しのダンボールに囲まれて窮屈になってるので頑張って荷造りせねば…。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 
1