子離れしない夫の母と祖母

土曜日の今日、夫の両親がやってきました。
とはいえ、いつも玄関先で荷物受け取って軽く話して終わりなので、
あまり気を遣わなくていいので助かってます(^_^;)

いつもお米とか持ってきてくれるのですが、
明日は夫の誕生日だからって、
母からの誕生日プレゼントとおばあちゃんからの誕生日プレゼント、
そして2月だから、
母からのバレンタインチョコとおばあちゃんからのバレンタインチョコ。

つまり夫へのプレゼントだけで4つもΣ(´∀`;)

え〜いくら息子大好きだからって結婚してもわざわざあげるの?(-_-;)
誕生日プレゼントなんて、私は自分の親から貰ったの中3で最後なんだけど…。
27才にもなって親から誕生日プレゼントかぁ。
子離れしないのかなぁ。

と、ちょっとモヤモヤ。

でもお米貰ったから悪くは言えないです。
あと作りおきのおかずまでタッパーに入れて。
いつも助かってます(笑)


それはそうと、スーパーでこんなの発見!


鉄分も葉酸も入ってる飲むヨーグルト!!!
えー!こんなの前からあったんだ!!
妊娠初期の頃に知ってればもっと飲んでたのに( ;∀;)

というわけで、今さらな感じですがたまに買って飲むようにしてみました。
味も美味しいし!妊婦さんにオススメですよ(o・ω・o)
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

城崎から豊岡・出石観光へ

旅行2日目は、朝早起きしてさっそくお風呂へ。

旅館に貸切風呂があって、予約無しで朝は6:30〜とのことだったので、
きっかり6:30に行ったら
もう入ってる人がいるじゃないかー!!Σ(゚Д゚)

ちゃんと15分前には起きて、お風呂に行く支度したのにぃ(;´д`)
この人絶対フライングしたな…


しょうがないのでしぶしぶ待機。
だってこれのための早起きだったんだもん(・ω・`)

お風呂のあとに、朝ごはん。

▲朝から立派な朝食だー!ヽ(=´▽`=)ノ
『こちら、生卵になっておりますので、卵かけご飯としてお召し上がりください』と言われた…

えっと…マタニティって生卵ダメなんですけどぉ…
(と言いたかったけど朝で頭が回っておらず、とっさに出てきませんでした…)

前日といい、
結局ご飯はマタニティプランだろうが他の宿泊客とまったく同じだったようです。残念。
さすがに生卵は怖いので、
夫に2杯分の卵かけご飯を食べてもらいました。ちょっと苦しそうだったかな(^^;)



食後少し休憩したあと、最後の外湯巡りへ。

最後はさとの湯。
城崎温泉駅から1番近くて、すーっごく広いんですよ!
サウナとかジャグジーとかいろんな種類があるので、(当然ながらお湯は一緒だけどw)
ここは少し時間に余裕をみて分かれて入りました(人´∀`)


朝早かったのもあって、女湯はたったの3人しかいなくて
私が入ったタイミングで出て行ったので、なんとこんな広いお風呂が貸切状態!

露天風呂のほうも一人で独占して、すごく優雅な朝を過ごさせていただきました(*´ω`*)


旅館に戻り、チェックアウトを済ませて、少しだけ周辺の観光を。

read more...
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

出産前の思い出に城崎温泉旅行へ。

夫婦2人の思い出に、一泊二日で城崎温泉に行ってきました。

城崎温泉といえば、兵庫県の北側!日本海に近いほう!めっちゃ寒いはず!

雪、見れるかなぁ(*´ω`*)なんて思ってましたが、
偶然にも気温の高い日で、最高気温16℃もあったおかげで、
風邪もひかずに帰ってこれました。

雪、ちょっと見たかったけど、まあ、風邪ひかなくて良かったということで…。


▲城崎温泉駅!期間限定でカニのオブジェが!笑


チェックイン前に、旅館に荷物を預けて昼ごはんへ出発。


▲揚げ物定食。(@おけしょう鮮魚の海中苑)

生モノを避けているので、海鮮丼をぐっと我慢。


▲カレイの唐揚げの存在感!
この後ろ側にイカ、サワラ、鯛の天ぷらもあるんだけど、完全にカレイで隠れています!笑
美味しかったけど油が重かったかも…(;´Д`)



温泉街をぶらぶらお散歩〜♪

そして、旅館にチェックイン。
マタニティプランというものがあったので、それで予約を取っていました。

そしたらお茶のサービスも…

『ノンカフェインということで、緑茶の代わりにほうじ茶にしております』って。優しい!



浴衣に着替えて、いざ、外湯巡りへ!

宿泊日+翌日10時までは7つある外湯に入り放題なのですヽ(=´▽`=)ノ

まずは夜ご飯までに3つ!
『御所の湯』→一番遠い『鴻の湯』『まんだら湯』へ。


▲バタバタ巡っていたので、これしか写真撮ってなかった…(;´∀`)


1つあたり20分と決めて、『じゃ、○時○分にここで!』と、ロビーで別れてサッと入る!

夫いわく『サッと湯通しスタイル』!!!ww
短時間勝負なので、のぼせることもなくある意味安全でした!


18時には旅館で夜ご飯だったので、お土産を買いつつ旅館に戻りました。


read more...
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

洋酒が入っているだと!?

しばらくブログを書けずにいました。ネタはいっぱい集まってるのに!

というわけで、明日以降にでも、日付を遡って書いていこうと思います(;´∀`)
(2/14の記事→バレンタインネタ)


先週のことですが、サークルKサンクスで
ダブルショコラバウムクーヘンの無料引換クーポンが当たったので、
交換してきました。

税込168円もするし、ちょっとリッチだ〜(≧∇≦)b

いざ、開封!



分厚いし!チョコまみれだし!テンション上がらずにはいられない…!


…と、ウキウキになって裏返して唖然。



原材料、洋酒入り…だと…!?



妊娠中だからアルコールやめてるのにぃ〜〜!!(`;ω;´)


悔しいけど少しでもアルコール入ってたら気にしてしまうので、
泣く泣く夫に食べてもらうことに。。
嗚呼、私のバウムクーヘン…。゚(゚´Д`゚)゚。



で、諦めた私はこれ飲んでリラックスしましたよっと。



先日のマタニティセミナーで貰った試供品のノンカフェインコーヒー!


成分表示はこんな感じ。


ほんのり甘くて美味しかったです。
ありがとう、和光堂さん。゚(゚´Д`゚)゚。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

今年のバレンタインは手作りと購入で2種類!

バレンタインは日曜日。
渡す相手(夫)がスヤスヤ寝ている朝、
パウンドケーキ作りました!



ちょっぴり焦げちゃったけど(;´∀`)
胡桃も入れてみました♪

朝から良い匂いにつられて起きてきた夫に早速プレゼント!
せっかくだから焼き立てをどうぞ♪って。


味は大成功だったみたいです!やったね!
とっても簡単だったので、忘れないうちにレシピ書いておきます。

---------- ☆驚くほど簡単なパウンドケーキ☆(転載禁止) ------------
【材料】
・☆薄力粉 210g(350cc)
・☆純ココア(甘くない、砂糖なしタイプ) 40g(100cc)
・☆砂糖 90g(150cc) →甘いのが好きな人は 150g(250cc)
・☆ベーキングパウダー 10g(小さじ2)

・牛乳 250cc
・サラダ油 80cc


【作り方】
1) ☆の材料を泡立て器でよく混ぜる!
  粉末だけなので混ぜやすい。
2) よく混ざったら、牛乳とサラダ油も入れてよく混ぜる!
  なめらかになるまで頑張る(体力勝負)
  混ぜにくいので牛乳を少しずつ入れていくと良いかも。

3) 型に入れる。トッピング入れ忘れ注意。
4) 170℃に余熱したオーブンで15分〜20分ぐらい焼く。
  焦げないかマメにチェックしましょう。←反省



これだけ!
混ぜる!型に入れる!焼く!以上!!



ちなみにプレゼントしたのは手作りだけじゃないです。
一週間前に梅田の阪急百貨店でやってた催事場で、夫に選んでもらって購入済みでした!
(忙しくしていたので、チョコの催事場のことブログに書いてなかったですね…)



ウィリーズカカオというブランドのタブレットチョコ。
(要は板チョコのことなんだけど、最近タブレットチョコと言うらしい(^^;))

日本ではバレンタインの時期の催事場か、イギリスフェアの催事でしか買えないみたい!
つまり今しか買えなかったわけだ!やったね!


催事場は有名ブランドもいっぱいあったんだけど、
そういうのに女子が群がっているのに対し、
『真のチョコ好き』だと言い張る夫は、有名ブランドに釣られることなく、
試食させてもらって自分で気に入ったチョコを選んでました。さすがやで…。



3枚買ったらケース(↑↑の写真参照)に入れてもらえるとのことで、
夫が選んだのはこの3種類。


ベネズエラ産のカカオ72%のビターチョコを2種類。
ベネズエラ産のカカオ44%で、海塩が入っているミルクチョコレートが1種類。

違う産地のものはミックスしない、というこだわりだそう。
同じベネズエラの国内でも、場所が違うんだって。
たしかに試食させてもらったとき違ったもんなぁー!
ナッツに合いそうなものと、コクが深いものを選んでました。


それにしても、開封してびっくり。



1枚デカっっ!!笑
割れ目ついてたら食べやすかったのにね…(^^;)


本人は嬉しそうにチョコレートと一緒にコーヒー飲んで満足そうでした(ノ´∀`*)
チョコとコーヒーが大好きな人だから、
自分で好きなのを選んでもらえて今年のバレンタインは大成功でしたとさ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

ハロー赤ちゃん!マタニティセミナーに行ってきました。サンプルいっぱい貰えてラッキー♪

ハロー赤ちゃん!というマタニティセミナーに行ってきました。

『参加者するといっぱいパンフレットやサンプルが貰えるので、
 大きなエコバッグを持ってきてくださいね(^^)』
と、
電話予約したときに言われていたので、一番楽しみにしていたイベントでした(笑)


受付でセミナーのプログラムと、
後日送られてくるお土産の配送伝票(2週間後ぐらいにダンボールで届くらしい!)を貰い、
すぐ隣のテーブルに『ご自由にお取りください』のパンフレットがいくつか。
受付が行列だったので、その流れのままみなさん一部ずつ取ってたので、
私も全部取ってきました。


そして会場へ…の前の廊下に、
ずらりと各企業が並んで待ち構えているじゃないですかΣ(゚Д゚)

もはや流れ作業(笑)
花道というか、入学式の部活の勧誘というか、そんな風景です。

進むに連れて次々と渡されて行き、
大量のチラシやサンプルを頂きました!
(写真はこの記事の下のほうにあります)



セミナーは、妊娠中の体の変化などの講演から始まり、
歌の先生と一緒に歌ってみたり。


歌の先生いわく、童謡のテンポは赤ちゃんがお腹の中で聞いているお母さんの心臓の速さと同じぐらいなんだとか!
だからどの童謡もスピードが似てるので、
赤ちゃんの落ち着きが無いなぁと感じたら歌ってあげてくださいね、って。


幼稚園や保育所に通うようになると、『みんなで一緒に歌いましょう』って
教室で仲良く歌うイメージがありますが、ワイワイ楽しくというのも大事だけど、
お母さんと一緒に歌の意味を想像しながら歌うことも大事ですよ
そういうのはお母さんから教わるんですよ、って。なるほどね。
例えばチューリップなら『あか、しろ、きいろ』ってちゃんと色を見せながら歌うとか、
犬のおまわりさんなら、悲しそうに泣いてるイメージとか、困った顔するとか、そういうのを教えるんだって。


ふむふむ…お母さんは演技派にならないといけないわけですね! ←



トイレ休憩を15分挟みましたが、個室が少なく行列だったので、
別のフロアまで移動してみたけどそちらでも行列に(;´∀`)

階段で移動したときにトイレの場所が分からなくてキョロキョロしていたら、
『お母さん、こちらですよ』と言われ、
『はっ!そうか、お母さんと呼ばれるようになるのか!』
って、ちょっと照れました(*´ω`*)


トイレ休憩中に沐浴の実演コーナーやってたんだけど、
トイレ行って帰ってくるだけで15分経ってて休憩時間終了…(; ・`ω・´)


その後、医師の講演で、病気の話などちょっと重い話が続き、
みなさん疲れてたのかウトウトされてる方がチラホラ見えました。(私よく頑張った!笑)


最後に抽選大会!
受付で貰ってた抽選番号。読み上げられた方には追加でお土産があるとのこと。

残念ながらハズレちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。
数多かったのに〜〜!運が無いなぁ!



大量のお土産を手に、帰ってきて広げてみました。こちらはパンフレット群。


↓↓↓写真多くて長くなりますが、個別に紹介します。
read more...
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

節分♪恵方巻き食べたいけど、妊娠中は我慢します...

スーパーに行って、
恵方巻きを買う気満々だったのです。

年に一度、わりと(いや、かなり?w)好きなイベント、節分!!

何が好きって福豆が好きです(そっちか!)


恵方巻きを無言で(´〜`)モグモグ食べるのも、
去年まで一人暮らしだったのに、一人で完璧に実施して、
一人で『鬼は外〜福は内〜』もやっちゃうぐらい大好きな節分ですよ!!

だって何か楽しくないですか?(ぇ



午前中に意気揚々とスーパーへ♪
今年は結婚して初めての節分。
夫と2人分の恵方巻き買わなきゃ〜♪って…見てたんですが…


海鮮巻きとかサラダ巻きとか、いろんなバリエーションがあって…


生モノを扱っている調理場で一緒に作られているのかと思うと、
具が生じゃない恵方巻きでさえも躊躇ってしまい、
結局、夫の分しか買えませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

サルモネラ菌!!100%大丈夫だと言い切れないと買えません!!(`;ω;´)



年末年始だって、大好きなお刺身やお寿司を我慢したんだ。。
ここで折れてしまうわけにはいかない。。
(ちなみに料理下手なので自分で作るという選択肢はありません…_| ̄|○)

『ちょっとぐらい大丈夫よ』とか『神経質だなぁ』とか思われるかもしれませんが、
これまできっちり生モノを避けてきたので、恵方巻きでもし何かあったらと思うと。。。



というわけで、ちょっぴりションボリしながら
夫の分の恵方巻きと福豆だけ買って帰ってきました(´・ω・`)

立春の前日にあたる節分の日に、年越しそばを食べる、というのもあるそうなので、
私はおとなしくそばを食べることにします(;´Д`)



JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

胎動!!これが胎動なの!?!?

今日の午前中にTVを見ていた時のこと。

TVでたむけんが、南あわじ市に日帰りツアー行ってたんですよ。
イングランドの丘でいちご狩りをしていたので、
『いちご狩りやってるよ〜。生まれたら一緒に行こうね〜(*^^*)』って、
お腹をさすりながら話しかけてみたら、
昨日まではし―――――――んとしていたのに、
今日はポコポコというかゴニョゴニョというか、反応してくれた気がする!!


酷い便秘持ちだから、腸がたまにボコっと動くのを感じるときがあるけど、
あれとはまた違うような。。
場所だって違うし、何より感覚がいつもと違う。。。


お昼食べながらも、お腹さすりながら『美味しいね〜』って言ってみたら
またしてもゴニョゴニョ!

やっぱりこれって胎動なの!?!?


テンション上がって夫にLINE!昼休みに返事くれました(ノ´∀`*)
『いちご狩り、連れて行かなきゃいけないね〜』って(笑)
『残念ながらイングランドの丘は取り放題じゃなくて、グラム単位で購入だよ』と教えてあげましたとさ(^^;)


胎動まだかまだかと待ちわびて、6ヶ月目。
早い人なら5ヶ月目で感じるらしいけど、全然感じないな〜って思ってたところだったので嬉しい♡
そろそろママに性別も教えておくれ〜(笑)


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 
1