38週、正産期というのに風邪をひきました。

つらいです。

喉が尋常じゃないレベルで痛くなって、
嫌な予感がするなーと思ってたら次はくしゃみ。

そして、2日前ぐらいからは
花粉症みたいなサラサラの鼻水がノンストップで出てきて頭痛に…。

かろうじて熱は出ていないので、自宅で安静に過ごしています。
病院行くべきだったかなぁ。
でも免疫下がってる状態で外に出る気になんてなれないよ。゚(゚´Д`゚)゚。

お腹の中の胎児さんが元気に動いてくれているのが唯一の救いかな。
あなただけは元気でいてね。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

妊娠37週の検診

37週、いつもどおり病院へ。
今回から胎児の心拍数とお腹の張りを30分ほどモニタリングするようになりました。



ドクッドクッっていう音が機械から聞こえる!
思ってたよりテンポ早くないか!?
(と心の中で思ったけど、
 助産師さんはそんなリアクションしてなかったのでこれが普通みたい)


レシートのように、
グラフが印刷されて出てくるのをぼーっと眺めていたら、
入院についての説明とか、諸々の同意書とか申込書とか
いろんな説明受けました。



いよいよって感じがさらに増しますね…!
(最近のブログずっとそんなこと言ってる気がする)


モニタリングしつつ、渡された資料に目を通して30分待っていたら、
ほどなくして助産師さんがやってきて
印刷されたグラフを見て、『うん、いい感じですね!』って。ほっ。。



聴診器を外されて、また待合室へ。


そして次は先生の診察へ。


心拍モニタリングを見て先生が一言。

『すごい!教科書みたいな結果ですね!
 リアルタイムで見ていたわけじゃないけど、
 どういう動きしていたかが分かります!
 この調子だと陣痛もすぐ分かりそうですね〜(*^^*)』



え!?そんなお手本みたいな結果だったの…?


エコーでは、
相変わらず先生の前ではスヤスヤ寝てました。
モニタリングのときはちょっと動いていたのになー。
先生の前だと恥ずかしいの?シャイボーイなの!?と思ってしまうよ(*´艸`)


内診では、今までは出口の長さを確認されていたのが
今回からは出産準備状態になってきているかの確認に変わりました。
(詳しいことはよく分からない。
 先生が分かりやすくそう言ってくれたから、そのまま書いてます。)



ついでにふくらはぎのむくみ状態から判断されて、
むくみの薬も処方されました。

いつもどおり便秘の薬も。笑


むくみの薬で、トイレが近くなると思います、だって。
もう既に十分近いと思うんだけどなー(`;ω;´)
体内の不要な水分が出るだけだから、脱水の心配は要らないんだとか。
世の中便利になったものですね。(ぇ



もう正産期と呼ばれる週数。
でも初産だから予定より遅れるんだろうなー
なんて思いつつ
早く産みたいという気持ちでずっとソワソワ。


あーんそろそろ会いたいよーーべいびーー!!
(※名前はまだ決まっていません!( ー`дー´)キリッ)



JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

妊娠36週目に入ったときからの体の変化

今日で妊娠36週も最後です。
36週に入ったときから私の体にちょっとずつ変化が。。。


母乳が出るんです。


最初はめっちゃ疑いましたよ!?
え、早くない!?!?って。


お風呂あがり、血行が良くなっているからなのかな。

パジャマ代わりにしてる大きいTシャツに、
ピンポイントで胸のところにちょっとしたシミが。。。



次の日。

気になって、
試しにお風呂でそっとマッサージしてみる。


で、出た!!!やっぱり母乳だったんだ、これ!!!

(゚∀゚)



ほんのちょびっとだけど、じわっと出ました。

(恥ずかしいことを赤裸々に書いているようにも見えますが、
 私にとっては『人間って凄いなー』っていう感覚で書いてます。)


母になる準備が始まってるんですね。感動。。


完全母乳で育てる予定ですが、
出産してからそんな順調に母乳が出るわけじゃないだろうし、不安も大きいです。

この一週間、お風呂でマッサージ続けていますが
毎日必ずしも出ていないですしね。
出産したらちゃんと出るように変わるのかなぁ〜。



そして36週後半。
お腹の赤ちゃんが下がってきた感じがします。

毎日のように全身鏡で見ていますが、
明らかにお腹の膨らみが
全体的にふっくら → ひょうたん型(下側にぽっこり) になってるんですよ!



本当にいよいよってところまできた気がします。

妊娠って不思議だなぁ。人間の体って不思議だなぁ。って、
この数ヶ月の間にめまぐるしく変わる自分の体と、
お腹の命がこれまで以上に愛おしいです(*´ω`*)


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

妊娠35週の健診

病院に行ってきました。
あと1ヶ月ほどで出産予定日です!

お腹の赤ちゃんは相変わらず、先生の前ではスヤスヤおやすみ状態(^^;)
いつもいつも、エコーで見るときには爆睡してるんですよね〜!


今回なんて、先生がグイグイお腹を押して
『おはよう〜!!』ってやっても起きずw

そしたら、先生の勢いにやられたのか、
赤ちゃんのしゃっくりが始まるというΣ(゚Д゚)


先生も笑いながら
『あ〜!しゃっくりが始まっちゃった!!ごめんね〜〜!!』って!(・∀・;)
先生の軽いノリww


立て続けに…
『しゃっくりしながら…寝てますね、すごいですね(笑)』と言われるほど、
寝ることに対する執着心がすごいみたいです\(^o^)/


これはきっとパパ似だな〜(≧m≦*)




おへそ周辺かゆくてポリポリ掻いていたので、
塗り薬を処方してもらいました。
ステロイド入っているけど赤ちゃんには影響ないらしい。
良かった!これで痒いのから解放される〜!


あとは私自身の体重が増えなさすぎて心配しているっていう話をしたら、
『産んだら激ヤセして、体調崩さないようにだけ気をつけてくださいね〜』とのこと。


10kgぐらいは太って良かったらしいんだけど、
胃が圧迫されてあまり食べられなくなったから
あまり増えなくなったのも原因の一つかなぁ。


妊娠したら誰もが食欲増えるものだと思っていたけど、
私の場合は胃が圧迫されて気持ちが悪いのと、
便秘にせいで
常に胃腸に詰まってる感じがして、食べたいという気持ちになれなかったのです。
※さすがに食事を抜くことはせずに3食は食べてたんですけどね。



妊娠9ヶ月より、高校時代のデブ期のほうが体重重い件。。。 ←
夫(同級生)はデブ期の私を覚えていないらしい。ありがとう。笑
その頃はまだ付き合ってなかったしね。


初期つわりで-2kg
安定期以降+6kg
→妊娠前と比べたら4kgしか増えていないんですよ。
先生には怒られなかったから良いってことにしておこうっと。



JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

GWは食べまくりツアー!

『出産すると外食できなくなるよ』とよく聞くので、
夫婦でいろんなお店に食べに行きまくったGWでした!



というわけで、飯テロ画像をいっぱい貼っていきます( ̄ー ̄)


ホタルイカと筍のスープカレー!もうちょっと熱々が良かったなぁ。


紅茶専門店のティーラテ!香りが豊かで味も美味しい!
あとどうでもいいけど、店内ずっと私の好きなMaroon5だったからテンション上がった♪ ←


卵専門店が作るカスタードクリームのクリームパン♡
小ぶりながら味は濃厚で美味しかった!


レトロな喫茶店で15時ぐらいに遅めのランチ、兼、休憩に入ったら
お店のおばちゃんがすっごく優しかった(*´ω`*)


にじいろジーンで紹介された
パティスリー モンプリュのケーキ(ピュイ・ダムール 437円(税抜))が食べたくて、
オンエア見てすぐ支度して食べに行きました!フットワーク軽ッ!!
メレンゲの中にピンクグレープフルーツが入っていて、甘いんだけどサッパリして美味しかった♡



安いと噂の気になっていたピザ屋さんで食べたランチ♪
包み焼き(半円のほう)は野菜たっぷり入ってて思いの外ヘルシーだった(*^^*)




早くも妊娠35週になってしまいました…!
え、あと5週で産まれるの…!?

一週間でも早いと感じてるのに、
週末をあと5回迎えたら胎児さんが新生児さんになってついに会えるのね…!
ひゃー緊張してきたーー!!大丈夫かなーーー!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 
1