2m14d 育児疲れ?泣いてしまった

不安と疲れと。

 

自分でもよく分からない精神状態で、

ぶわーーーーっと泣きました。

 

 

生後2ヶ月を過ぎても体重が全然増えてくれなくて。

タニタの体重計で、

私が抱っこして乗り、私の体重分を引いて計算してみても、4.2kg=4200gしかなくて。


未だにおむつのサイズは新生児用。

身長はスクスク伸びてるように思うんだけど、

赤ちゃんにしてはお腹とか細すぎる気がするし。

 

おっぱいが飲むのが上手じゃないから、

体が大きくなって吸う力がつくようになるまで、

ミルクと混合でいきましょう、って1ヶ月のときから頑張ってるけど、

2ヶ月迎えたときにはもうミルクを卒業できるのかなって思ってたのに

やっぱり母乳だけでは体重増えないよ。。。

 

 

 

で、

夫と相談して、

授乳の2回に1回ぐらいのペースで

ミルク足すようにしよう!積極的にミルク飲んでもらおう!

 

って頑張ったはずが、

その日の夜から下痢が止まらなくなっちゃった。

 

 

ごめんね。ミルクがダメだったのかな。

それとも体が冷えてしまったのかな。

母乳の栄養がダメだったのかな。

 

 

いろーんなことを考えれば考えるほど辛くなってきてしまった。

 

 

まだ下痢は続いてるし。

本人がケロッとしてるのが唯一の救い。

水っぽいうんちが毎回のように出てて、どうしたものか。。

 

ネットで調べたら、一週間も続いたら病院へ、ということなので、

根気よく下痢と母乳と。がんばってみます。

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

子どもの写真整理術。私が使ってるアプリはこれ!

子どもの写真って、ものすっごく増えませんか?
スマホでパシャパシャ撮って、
それも夫婦で撮るからもう管理しきれないレベルに\(^o^)/



どうしたものかと調べてたら
Emiさんの『子どもの写真整理術』という本に出会いました。

子どもの写真整理術2版 [ Emi ]

価格:1,296円
(2016/8/25 16:40時点)






この本を読んだらすぐにでもアルバムが作りたくなってウズウズ!
シンプルで簡単な方法を紹介されていたので、
私もそれに挑戦してみようと思います!!


まずはアルバムを買うところから始めないといけないんですけどね(; ・`ω・´)




今はスマホでなんでもできちゃう時代。
写真を家族で共有するのはアプリでやってます。


使っているのは『みてね』という名前のアプリ。
家族限定のSNSで、なんとあのmixiが運営しているみたいです。

ちなみに今の私の『みてね』はこんな感じ。(Androidの画面です)


※黒く潰しているのは、子どもの名前です。


上の8・7・6は月です。6月生まれなのでまだこの3つしかありません!
数字を選んでもよし、横にスライドさせてもよし。月が切り替わります。


一番上に出てくる大きな写真はランダムで選ばれます。
このスクショだと、キウイと並べた今流行りのベビフルーツですね!笑

写真は縦にずら〜っと並びます。
下に下にスクロールしていく感じです。
自動で日付順に並んでくれます。



このアプリでは『家族を招待』することができるので、
LINEとかメールで招待用のURLを送ると、
同じように家族のスマホからも見れるようになるわけです☆


うちはまだ、パパ・ママ・おばあちゃん(お義母さん)の3人だけですが(^^;)



ちょっとこれは見せられないな〜っていう恥ずかしい写真は、
公開範囲を『夫婦のみ』に設定してアップロードすることもできます。
※とんでもなく変顔(眠たくて白目になってる)のとかはこれで。。笑



写真・動画をパパ・ママがアップロードして、離れた家族にも見てもらう。
本当に便利!オススメです!( ´∀`)b



JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

生後2ヶ月と6日、初めての予防接種

生後2ヶ月から受けられるので、初めての予防接種を受けてきましたー!!


定期接種のヒブ小児用肺炎球菌と、
任意接種のロタウイルスB型肝炎

一気に4つも!可哀想!!

とはいえほとんどの子が一気に受けるみたいですね。

ちなみに任意接種のロタウイルスとB型肝炎は、21600円でした。
B型肝炎は10月から定期接種に変わるので無料になるんだけどね。
2ヶ月から推奨されているから、子どもの健康のためにも待ちきれずに受けることに。




14:30の予約で行ったけど、さすがは土曜日。
病院は子どもたちで溢れてました(; ・`ω・´)


電車で来たので、
すでに最後の授乳から1時間は空いている…





受付で問診票を書いたら、
『ロタウイルスがあるので、
 接種前の30分と、接種後の30分は、授乳はしないでくださいね。
 もうすぐ名前呼ばれますから、今から飲ませるのは止めておいてください。』

とのこと。



…待っても待っても名前が呼ばれないじゃないか!。゚(゚´Д`゚)゚。




息子はちょこちょこ飲みしかできなくて、
ここんとこずっと1時間おきぐらいにおっぱいを求められていたので、
ベビーカーで寝ているけど、起きてきたら即泣き出しそうだ( ;∀;)



やっと呼ばれたと思ったら、もう15時過ぎてるし!!

あ、なんとかギリギリ寝てるな…(^^;)



目が覚めたらいきなり先生の前で、聴診器あてられて
頭の中が?でいっぱいになっている息子( ´艸`)


口からスポイトみたいなもので飲む、ロタウイルスのワクチン。
寝ボケたまま飲んでました。おっぱいじゃなくてごめんね!


さぁここからが緊張の注射3本!!
見ているこっちがドキドキ!!!



左肩に1本、右肩に2本打ちましたー!!
さすがに痛かったのか、打たれた瞬間、顔を真っ赤にしてギャーって!!



あれ…?注射終わったら思ってたよりもすんなり泣くの止まったぞ…?Σ(・ω・ノ)ノ
やるじゃないかー!ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ




その後30分間は院内で様子見。
『吐き戻しが無ければお帰りいただいて結構です』とのことでした。

おしっこしていたのでおむつを替えて、お会計を先に済ませて、
30分経ったけどなーんにも無し!



お待ちかねのおっぱいをあげて、無事に終了したのでした☆
注射3本、お疲れさま(*^^*)



JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて、初めての帰省!

お盆は夫と私の地元に帰ってました。
中学の同級生なので、地元が同じなのです。


夫のご両親に車で迎えに来てもらって、
赤ちゃん連れて初めての長距離移動!!



いつおっぱいを求められるかとヒヤヒヤしましたが、
親の心配をよそに、爆睡してくれたので助かりました。



高速道路の渋滞にもほとんどひっかかることがなく、
淡路島の最北端、淡路サービスエリアでトイレ休憩。



上り・下りの両方とも、授乳室ができていました!

昔こんなの無かったと思う!
すごくキレイで、安心しておっぱいをあげられました。便利になったなぁー!


美味しそうな産直野菜もあったけど、
お買い物する余裕は無かったです(^^;)


夫の実家にて。



大きなテレビでオリンピックを見てました。笑


みんなに可愛がられて良かったね〜(*´ω`*)


JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

生後52日目。赤ちゃんでも便秘になるの?

1ヶ月健診に行ってきました!

お世話になった病院では
生まれてから1ヶ月という意味ではなく、
退院してから2週間後が2週間健診、
2週間健診からの1ヶ月が1ヶ月健診。


なので、ややこしいのですが、1ヶ月+3週ってところです(^^;)



心配していた体重は、グラフにすると緩やかですが一応増えてました!


もう1つ心配事が。


ここ1週間ぐらいずっとうんちの回数が激減しているんです!



1回もうんちをしなかった日もあるぐらい。

うんちが出せなくて苦しいのか、
飲んでも吐くのを繰り返す日だってありました( ;∀;)


先生に相談してみたところ、
生後1ヶ月ごろの赤ちゃんはうんちの回数は2〜3回ぐらいになるから、
激減してもそれが普通なんだそう。


あまりにも苦しそうだったら、
綿棒でおしりの穴を刺激してあげると良いですよ。
お腹のマッサージ(“の”の字マッサージ)もしてくださいね
、って。



そうなんだーー!
あまりにも急に回数減ったからビックリしちゃったけど、これが普通なんですね。

どうやら腸が成長しているところらしい。


なので、病院から帰ってきてからは
がんばれー!がんばれー!と言いながら、
毎日お腹のマッサージを続けるようにしています。


あと、うつ伏せにして頭をあげる練習もしてくださいと言われたので、それも毎日やってます!
首がすわるのはいつになるのかなー(*´ω`*)


おまけ画像。

お宮参りの日に、お義母さんのお友達から頂いていたおむつケーキ。
ありがとうございました☆(ここ見てないけどw)



可愛くてなかなか開封できずにいたけど、やっと開けましたヽ(=´▽`=)ノ


JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

お宮参り。神戸といえばあのブランド!

そういえばお宮参りの記事書いてませんでしたね。

7月の3連休の真ん中、17日(日)に湊川神社へお宮参りに行ってきました。

私たち夫婦+息子+夫の両親+私の両親で。


こういった行事にはこだわりのない両家だったので、
揉めることもなく、
全員カジュアルフォーマル(私はシャツ+スカート)で行きました。

梅雨もまだ明けてなくて、
じめじめと暑さで可哀想だなぁと思いながらも
息子にはベビードレスを着せました。
お義母さんが買ってくれたものだからね。


朝は雨降っていたから、雨の中行くの嫌だな〜って思ってたら
神社に着くころにはなんとかギリギリ止んでくれて助かりました。


予約せずに直接受付してもらうんですが、
お宮参り目的の人が偶然にも多く、
きちんと着物で来てる人たちもいたし、
何よりうちの子がギャン泣きしないかヒヤヒヤしました(^_^;)



で、ご祈祷。


やばい!!


家出る直前に授乳するつもりが、
スヤスヤ寝てたから授乳できずに来てしまったせいで
祈祷中に起きてきて、今にも泣きそう…うーん!もう少しだから我慢して…!!



read more...
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 
1