4m14d 雨降りの中の4ヶ月健診とBCG

とにかく大変だった4ヶ月健診。

区役所でやるので、日時指定されてました。
それなのに、到着したのは2分遅刻(^^;)


なぜかというと、未だに1時間おきの授乳
すぐにお腹がすいて泣いてしまうので、
時間がかかることを想定してミルクを出発直前に飲ませてたんです。


…飲むスピード、遅っっ!!!
ウトウトしていたので、これはマズイなと思ってたんですけどね。。


しかも、いざ出発しようと思ったら雨
レインカバー付けなきゃ!!

で、ベビーカーにレインカバー付けてたら遅刻してしまいました_| ̄|○ il||li



せめて首座ってくれてたらなぁ。
4ヶ月健診、ほとんどの子が首座ってて
抱っこひもで来てる子もチラホラ。

首座ってないと抱っこひも使えないから、
ベビーカーじゃないと外出できなくて地味に不便なんです。゚(゚´Д`゚)゚。



全員揃って、離乳食の説明と歯磨きの説明を受け、
その後、順番に呼ばれて、
裸にさせて、体重測定、頭囲・胸囲測定、診察、BCGでした。


オムツ一丁にされてるのにエアコンの風直撃で寒かっただろうに。
もうちょっと考えてくれよ〜区役所の人〜〜( ;∀;)


診察では、
再検査(精密検査)に2つもひっかかってしまいました。


1つ目は『体重が軽いことと、首が座っていないことを小児科へ』

え!細かいなぁ!!
ちょっと成長がのんびりしてるだけ、ってことじゃだめなの?(−3−)



2つ目はちょっと深刻で。

『お尻上部の割れ目部分にくぼみが出来ていて、
この凹み部分が背骨にある神経とぶつかると危ないから脳神経外科へ』




脳神経外科なんて近所に無いし、
調べてもらったら電車で30分も移動しなきゃいけないことが判明。



怖いなー。なんとも無ければいいなー(`;ω;´)



そしてBCG。

ハンコ注射されたあと、乾くまで待機しなきゃいけないわけですが、
30分ぐらい待って、やっと乾いた〜〜!と思ったら
育児相談の順番待ちと、栄養相談の順番待ち、
さらには精密検査の紹介状を発行されるの待ち、、、


で、トータル3時間半ぐらいかかってようやく終わりました。。。



BCG乾くのを待つときに、お腹が空いて泣いてたけど、
乾くまでは触れられないし、ぎゅっと暴れないように抱きかかえて待機していたら
諦めたのか寝ちゃっていました。


そうだよね、疲れるよね。
ママもどっと疲れたよ。


脳神経外科への精密検査、本当に気がかりでしょうがないなぁ。


JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

9年記念日。10年目もよろしく☆

付き合って9年記念日になりました。
ちなみに入籍したのも10月27日。
2014年だったから、結婚してからは2年記念日かぁ。実感がありません。笑


有休を取ってくれたので、
ベビーカーで3人でお出かけしてきました◎

と言ってもいつものお買い物スポットですが。。。
子どもが出来てからは
土日は混雑しててゆっくりお買い物できないね〜って避け続けていたので、
久しぶりに人の少ない時間にいろいろ見れて嬉しかったです♪


記念日は家事(というか料理)もお休みして、
デパ地下で美味しいお弁当とケーキ買いました(๑´ڡ`๑)


いもくりなんきん!私の好物、三大トリオ!!
※接客は最悪だったけどね…。


美味しかった〜♡

出産してから外食はできていないけど、
たまにはこうしてお持ち帰りしてきて、家で美味しくいただくのもいいな(*´ω`*)


にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

4m11d 38度を超える高熱!!

急激に寒くなりましたね。
寒いなーって、昨夜から思ってたんです。


ついに、やってしまいましたよ。


昨日までなんとも無かったのに、
今朝からパンパンに右胸が張っていて
寒いどころじゃない、ゾクゾクとした寒気がして、
頭痛するし、嫌な予感がするなぁと熱を計ってみたら



38.1℃


これ、確実に乳腺炎じゃん!。゚(゚´Д`゚)゚。


朝の授乳も耐えられない痛みで、
大慌てで病院に電話して、
朝イチで子どもを連れて病院に行ってきました。


出産した病院が母乳育児を推奨してるところだったから、
おっぱいマッサージしてもらいました。


痛い、痛すぎる。。

相当キツくて、思わず涙が。。。


右胸から母乳は一応出てるんだけど、
どうにも詰まっている腺があるようで、
それを搾り取るのが本当にキツかったです(`;ω;´)


搾り取るように出てきた母乳は黄色くて濁ってました。
スムーズに出てる他の腺からは、半透明の白なのに。


30分ぐらいマッサージやってもらった後、
いつもと違う抱き方で授乳させることに。

脇に抱えるような感じで、飲んでもらいました。

が、病院来る前にミルク飲ませて来たせいで
あまりお腹が空いていなかったのか
ちょっとしか飲んでもらえず。



激マズで嫌だったごぼうの種茶を3日分出してもらい、
『今日はロキソニン飲んで、根気よく授乳しましょう』と言われました。


数日経ってまた熱が出るようなら病院来てくださいとのこと。


は〜疲れた〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。


ロキソニン効いてるから今は楽だけど、
またあんな高熱出してフラフラするのかと。。怖いなぁ。


JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

4m10d 生理再開…?思ってたより早くない?

2日前から生理らしきものが始まりました。
トイレ行ってびっくりして思わず声が出ました(笑)

でもものすごく少量なんですよね〜。
今日なんて、もう終わったの?って感じで。たったの3日で終了なの??

まあでも、生理のあのしんどさや
生理痛の苦しみがまったく無かったから
ある意味ラッキー…かな?

母乳あげてるし、
そんなすぐに再開するものだとは思ってなかった。。。
生理痛ひどいタイプだったから、
あのだるさが来月から本格始動するのかと思うとゾッとします。゚(゚´Д`゚)゚。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

4m1d 4ヶ月ぶりの美容院☆

夫が家で見てあげるよと言ってくれたので、
4ヶ月ぶりに美容院に行ってきました!

前回は出産直前に行ったので、本当にちょうど4ヶ月ぶり。

出産後の抜け毛が始まったことを話したら
美容師さんにも
『たしかに多いですね〜』と言われました( ;∀;)やっぱり多い方なのね。


美容師さんが言うには、
抜けてる時期はまだなんとかなるんだけど、
生えてきた髪が中途半端な長さまで伸びてきたときに
他の髪とのバランスを取るのが難しいんだそうです。



『どのぐらい続くんですか?』と聞いたら
抜け毛自体全く無かったという人もいれば、
1年近く続いたという人もいる
そうで、
人それぞれで全然違うんだそうです。

Oh…まじすか。

1年ってまだまだ遠いなー!早く治まってほしいなぁー。


ドライヤーするのが大変だから
いっそ短くしちゃおうかと思ったんですが、
『長いのを楽しめるのは若いうちだけよ!』とお義母さんに言われたのを思い出したので、
4ヶ月で伸びた分だけをカットしてもらうことにしました◎


量も減らしてもらったので、
一応ロングヘアだけどとてもドライヤーが楽になりました(*´ω`*)
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

4m0d 週末ついに寝返り&4ヶ月おめでとう♪♪

5日前、10月9日(日)のことですが
午前中に夫の両親が来て、昼から私の母がやってくるという
ダブルブッキングでした\(^o^)/忙しかったー!


夕方ごろ、脚をバタバタさせるので
まさか…と思ってたら
初めての寝返りー!!!


パパ・ママ・ママ側のおばあちゃんの3人で見守りました。
リアルタイムで見れて嬉しかった〜!


奇跡的に1回だけ成功していて、
その後は全然寝返りしなかったのですが。。。




昨日、2回も寝返りした―――!!



思わず写真撮りましたが、おむつ丸見えでした…笑



今日はついに生後4ヶ月!

私の友達がパン屋さんで働いていて、
仕事でよく飾りパンというのを作っているので
わざわざ私のために作ってくれたんです。゚(゚´Д`゚)゚。

その飾りパンがハロウィンのデザインだったので、
ダイソーでグッズを買い揃えて
周りもハロウィン仕様にして記念撮影しました☆


真ん中の丸いのが飾りパン。本当すごいクオリティ!

ちなみにぬいぐるみは先々週、服を買った日にビレバンで購入しました♪
名前はあんみつです(*´ω`*)私が名付けました。笑



あらためて4ヶ月おめでとう〜!
寝返りも覚えたことだし、そろそろ首も座ってくれますように☆


JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

3m17d おニューの服を買いました◎

朝晩が少し肌寒く感じるようになってきたので、
週末に長袖のベビー服を買いに行きました。

でも長袖で身長70cmって
ロンパースはあったけど、長肌着とか見当たらず。
とりあえずロンパース3着買ってみました☆

可愛い!(*´ω`*)


新生児用の50cm〜70cmの長肌着ならあったけど、
70cm〜っていうのが無くて。
たまたま見つからなかっただけ?
それともそもそも作ってないの…?


今までずっと新生児の服を着てて、
短肌着・長肌着・2WAYロンパースのローテーションだったんです。


3ヶ月を過ぎてからは土日はなるべく散歩に出るようになったし、
もしかして、こういう月齢からは
大人みたいに服を着せなきゃいけないのでしょうか。
(※肌着じゃない、という意味で。)


長袖ロンパース買ったけど、脚は丸出しなの?寒いよね…?
服をどう着せるか、また調べてみなくっちゃー!

JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 
1