6m11d サンタさんがやってきたよ〜

息子初めてのクリスマス☆

自分の布団で全然寝てくれなくなったので、
ママの布団で添い寝する毎日。。。

イブの夜も当然のごとく添い寝(というか寝付くまで)添い乳で…



朝、起こさないようにそーっと布団を抜け出し、
サンタさんにプレゼントを置いてもらいました。(自作自演)



おもちゃいっぱい入ってて良かったね(*´ω`*)


☆おまけ☆


イブの日のディナーは、
ポテトサラダとブロッコリーとチーズで作ったツリーでした!

我ながら上出来でしたヽ(=´▽`=)ノ




JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

6m2d 6ヶ月健診に行ってきました

病院の6ヶ月健診に行ってきました。

いまだに頻回授乳の我が子。
6ヶ月というのに1時間おきに泣かれるし、
こんな子育てで大丈夫か!?成長が遅いのか!?とか、
モヤモヤがいーっぱいあったので全部聞いてもらってきました。


そもそも首すわりも
5ヶ月過ぎてから、ようやく、といった感じだったし。


今でも、後ろに反らすのが得意で、前向きに体を丸めることをしてくれず、
抱っこひものときは、ぐーんと反らして、頭が天井を向いてばっかり(^^;)


これは本当に首が座っているのか…!?
背筋ばかりが鍛えられていて、腹筋が弱いのか…??




先生に診てもらったところ、
首は無事に座っていますよ、とのことでした。


事前に私が書く問診票にたくさんの項目があって
○△×を書くようになっていたんですが、

例)寝返りができる→○



その点については先生に太鼓判を押されて!
凄いですよ!ってヽ(=´▽`=)ノ

100点が基準のところ、お母さんから見て122点になってました!

って!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



離乳食もまだ始まって間もないけど、
すぐにお腹が空いて泣くようなら、1回の量を増やしてみるとか、
腹持ちの良いイモ類を食べさせるようにしてみましょう、と。


寝返りして脚で蹴って、前にグイグイ進んで行くし、
運動能力が高いから
動き回ることで体力消耗してお腹が空くんだと思います、って。



なるほど…そういうことだったのか…!


いろんな不安は先生の言葉ですっかり消えていきました。
6ヶ月健診、無事に終わって良かった良かった(*^^*)

明日からはイモ類にも挑戦してみようね♪

JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

5m25d 離乳食開始。裏ごし?こし器なんて持ってないよ!

日記に書けてなかったけど、
先週土曜日から離乳食を始めました!

まずは10倍がゆ…って聞くけど、作り方すら知らないよ!

ってことで、ネットで調べて
大人のご飯と一緒に
炊飯器にマグカップ入れて作りました◎

ほとんど『裏ごし』って書いてあるんだけど、
こし器なんて持ってないし、日常的に使わないだろうし…って
悩んでたところ『すり鉢ですり潰しても良いですよ』って書いてある!これだ!!



土曜日、ダイソーでミニすり鉢を購入。
100均って本当なんでもあるんだなぁ。
すり鉢が買えるとは思わなかった!ラッキー☆

ご飯を入れてとろとろになるまですり潰し、
スプーンで…


あ、大人のスプーンしかない!冷たくて嫌かな?

木製のスプーンあったっけ…?


ってことで、木製のスプーンであげてたのですが
それはそれですくいづらくて苦戦。


2日目からは計量スプーンの小さじ用であげることに。
まさかの計量スプーン(笑)
プラスチックだから冷たくないし、すくいやすいし、これが意外と便利でした。



6日目の昨日から、人参を追加しました!

6日目・7日目は人参を茹でて、すり鉢ですり潰し、
製氷皿に入れて冷凍していました。

7日目の今日は前もって冷凍していた10倍がゆとともに
レンジで解凍させることに。


『もっとちょうだい!』と言わんばかりの顔で、
スプーンを持っていくだけで口を開けてくれました!


母乳飲むのが苦手で、痩せ型で体重が軽いのがずーっとお悩み。

離乳食で挽回なるか!?

これでもりもり食べて、大きくなーれ!!




JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(2) 

5m23d ストレスで大変なことに

むしゃくしゃして、どうにもならないときに、
無意識のうちに掻きむしっていたようです。

気付けばこんなにもボロボロに( ;∀;)


水に触れるだけでヒリヒリ。。
家事なんてままならない状態で、
どうにもできなくなったので、
抱っこ紐で皮膚科に行ってきました。


初めての子育てで、
ストレスで出産後に湿疹ができるママが多いそうです。

まさしくそれ。
ちょっとカッとなったら、すぐ手の甲掻いてたみたい。


皮膚科でもらった薬で
痕が残らないようにきれいに治りますように(´Д⊂ヽ


それはそうと、ベビーマッサージに参加してきました!
行く直前まで爆睡してて、
ぎりぎりに起こしてミルクたっぷり飲ませてたからか
無事に泣かれずに2時間ほど遊んでくれました♪


写真コーナーがあったから記念にパチリ★


満面の笑みとまではいかなかったけど(笑)
それなりにいい顔してくれて良かったですヽ(=´▽`=)ノ
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

大掃除のためにダイソーへ

最近の100均って何でもあるんだなぁと感心!

ダイソーの大型店舗に行ったら、
クリスマス用品からお掃除グッズまで、
本当になんでも充実しててラッキーでした◎



これ買ってきたので大掃除がんばります!

どれだけすごい効果があるんだろう。
テレビでよく見るけど初めて買ったからどうなることやら…。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 
1