8m12d えっ、もうコロコロうんち?

タイトルどおりです。

ここ2日ほどうんちを出してくれなくて、
大丈夫かなぁ…便秘かなぁ…?と心配していたのですが、

さっき、泣いたんですよ。
うんちじゃ泣かなかった息子が、うんちを出して。


くさいなーと思いながら(笑)、おむつをOPEN!!



え…!これだけ…!?



ピンポン玉みたいな球体のコロコロうんちがころっと1つ。
(汚くてすみません。笑)



いつもの赤ちゃん特有のドロドロうんちじゃなくて、
コロコロの固形うんちが1つだけ。びっくり!


水分不足だったのかな、硬くなって出すのがつらかったのかな。



これが栓になっていたのか、
『出すのしんどかったね〜えらかったね〜!』と慰めてあげたら、

ドロドロうんち出しました。。。


くさい、くさいぞ…!

ママ、手を洗ってきたばっかりだぞ…!


毎日がハプニングの連続です。ええ、とっても楽しいです\(^o^)/



JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

8m6d 離乳食で大暴れ。かぼちゃは危険。

毎日、離乳食と戦っています。

今日のお昼は、お粥と、かぼちゃのペースト。



ああもうほんと心折れるわ。。。


お食事エプロンは引っ張るから意味なし。


マジックテープ式のものは引っ張ると簡単に外れてしまったので、
パチンと留まるスナップボタンタイプにしたんですが、
こちらも引っ張って、首周りの隙間が広がって、
その隙間から服にべっちょりと汚されます。




食べさせようとスプーンを持った私の手を
パシッと払いのけたり、
とにかく大暴れ。


特にかぼちゃは服を汚すとシミになって落ちないんだよなぁ(/_;)

お気に入りの服もこの前完全にだめになってしまったし。

ちゃんと手で洗ったんだけど、
何度も繰り返し汚されるとすっかり落ちないシミに。


かぼちゃ、もうやめようかな。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

8m3d 初めて親子で皮膚科へ

12月にも皮膚科に行ったのですが、
手湿疹が、ぶり返してしまいました(`;ω;´)

しかもあかぎれフィーバーに\(^o^)/
キズパワーパッドやサカムケア、絆創膏など
出来る限りのことをやり尽くしましたが、
市販薬では治る見込みが無く…

授乳中や離乳食のときに
息子にひっかかれるのもあって、これじゃあ治るわけがないよ!!と。


限界を感じたので皮膚科に行ってきました。


生後8ヶ月の息子も、首周りをよくひっかいていて、
昨日はついに風呂上がりに
血が出るほど掻きむしってしまいました。痛そう。。

いくら保湿クリーム塗ってあげても
赤ちゃんはガマンできなかったんでしょうね。。。


なので、2人そろって皮膚科で診てもらいましたよ。


私は12月と同じステロイドのクリームを2本出してもらいました。
サカムケアは
傷口に異物を塗り込むようなものだから、なるべくやめてね

って言われましたよー。

塗る時悶絶するぐらいのヒリヒリした痛みが走ってたので、
やめれることならやめたかったの!!
処方してもらった薬があると安心。もう使いません!


赤ちゃんは
服や、抱っこするときに擦れているんじゃないか、
とのことでした。
1番弱いステロイドを処方してもらいました。

赤ちゃんの皮膚は弱いので、塗るのは1日に多くても2回までにしてね、とのことです。




薬局の、子供用のおくすり袋がアンパンマン!!
もう少し大きくなったら好きになるのかな?(*´ω`*)


JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

7m30d やっとおむつがMサイズに!と思いきや、まさかの落とし穴…

つかまり立ちをあっさりマスターしたようで、
この一週間でテーブル(こたつ)とか、
私の脚とか、
棚とか冷蔵庫とか…

ありとあらゆるものを支えにして立つようになりました!

嬉しい成長だけど、片付けが進まないよー!!(;・∀・)


そんな中、
昨日ようやくおむつのサイズが上がりました。
S→Mです。

左がSで右がM。
よーく見ないと分からないけど、股上が深くなったのがわかるかな?


これ、どちらもパンパースのテープタイプなんですよ。
今までSのテープを使っていたのですが、
主人の会社の先輩から、
『パンパースのMのテープ(開封済み)が余っちゃったから、
 もしよければ使って〜』ってお譲りいただいたもの。(ありがとうございます!)



ちょうどお尻の収まり具合が悪くなってきてたのが
気になっていたところだったので、
本当に助かりました!

でも…

テープタイプだと、
寝返りするし、
高速はいはいで逃げ出すし、


うまくおむつ交換できなくなってきたんです…_| ̄|○ il||li


譲ってもらったMのテープを使い切ったら、
Mのパンツタイプにしよう!


って、買ってきたのは良かったんですが
いざ付けてみると
パンツだと、ほっそり体型の息子にはブカブカ!!!Σ(゚Д゚)

テープのMだとサイズ感ぴったりだったのに!!パンツとテープじゃ違うのか!!


これじゃあ太ももから漏れちゃうよ!!


ってなわけで、再びスーパーへダッシュしてきて、
他の銘柄だけどSのパンツを購入してきました(^^;)

ゆるうんちポケットが付いている、ムーニーのSのパンツに。
そうです、結局Sサイズに戻すことになりました(^^;)

近所のスーパーはパンパース売ってないんだよなぁ。
いつもネットで買うから盲点で…。


いつになったらMになるのかな〜。安上がりで助かるけども成長が気になるよ〜。



JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

7m26d 風邪ひいてるのに初めてのつかまり立ち

前回の日記を書いた直後、
もう一度熱を測ったらやっぱり38.1度ありました。
下がったのか?と思ったのはうまく測れてなかっただけだったようです。


翌日、なんとか熱は下がりました。
でもまだゲホゲホ&鼻水が…。

本人いたって元気そうに暴れて(遊んで)ますけどね(; ・`ω・´)
さすがに38度超えてるときは
そこまで遊んでいなかったな、って今思えばわかりますが
私も冷静を装っていたけどやっぱりちょっと動揺してたんだなぁ。

遊んではいたけど、いつもどおりの元気さはそこには無かったのかも。



食欲はあるし、離乳食もおっぱいもいつもどおりなので、
むやみに病院に連れて行かずに家で様子見ることにしました。

まだ鼻水だけが治ってないけど、
自然治癒力を信じよう!がんばれー!!


風邪っぴきなのに、まさかの初めてのつかまり立ちに成功!!

火事場の馬鹿力なの…?(日本語、使い方ちょっと違うかw)


早く治ってほしいなー。
せめて明後日までには…!
(明後日、お義母さんが遊びに来るそうなので
 私の管理がいけないんじゃないかって思われないか不安です)



JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

7m21d 38.6℃の初めての高熱

7ヶ月の息子が初めて高熱を出しました。

一昨日から私も風邪ひいて
しんどい状態が続いていたので、
移しちゃったのかも( ;∀;)

昨日、咳してるのが気になってたんですよね。。
そしたら今朝は鼻水たれてて、
測ってみたら37.8℃。


いつもどおり遊ぼうとするし、
体だるそうにはしてないし、
38℃超えてから病院行くか判断しようかな…

なんて思ってたら、
お昼に抱いたときに
やっぱり体温高いのが気になって。


もう一度測ってみたら今度は38.6℃!!

病院行く!?!?



あ、しまった、土曜日ってもしかして、、、


午後は病院診察やってないじゃないかーー!!!( ;∀;)


とりあえず病院に電話してみたものの、
やっぱり午後は診てもらえないとのこと_| ̄|○ il||li




でもまぁ、食欲はまだあるみたいだし、
全然食べられなくなったら救急病院行こうかと。


恐る恐る離乳食。
なんとか半分以上は食べた!

お茶も飲めた!

しんどいだろうけど、おもちゃで遊びたそうにしてるから、
無理に寝かしつけるのはやめて、
安静に、おとなしく遊ぶことに。


さっき、うんちでおむつ変えるときに
服を汚しちゃったから
着替えさせるついでに熱測ったら37.5℃。

山は超えたのかな。それとも測るの失敗したか…?


ああ、心配でなりません(´;ω;`)
今抱っこしたまま寝ちゃってるからスマホから更新してますが、
今夜は不安な夜を過ごすことになりそうだなぁ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 
1