9m17d 人生初のCTスキャン

ここ2週間ぐらい、ひどい頭痛に悩まされていて、
脳になにか問題があったらヤバイので
脳神経外科をやっている病院へ行ってきました。


人生初のCTスキャン!


その結果…

read more...
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

9m11d ついに三回食開始!

離乳食を順調に食べてくれるようになり、
食べ終わって片付けると怒って泣くようになりました。


1ヶ月前なんて全然食べてくれなくて、
1時間もかけて食べさせたり、大暴れするのをなんとかなだめたりと、
あんなに苦労していたのがもはや嘘のようです。。。



今月入って買って良かったなーと思ったのは、
半袖のお食事エプロン


離乳食を嫌がって、お食事エプロンを引っ張って、
スナップボタンを自力で外すことがあったから。


袖付きのお食事エプロンをお店で見つけて、これだ!!と、買い足したんです。


↓まさにこれです。ベビーザらスが安かったの!

>ベビーザらス限定 お食事エプロン 半袖 くるま(イエロー)

価格:970円
(2017/3/27 17:37時点)





↓女の子だったらこっちのほうが可愛かったなー。

>ベビーザらス限定 お食事エプロン 半袖 フルーツ(レッド)

価格:970円
(2017/3/27 17:41時点)






袖を通すことで、子どもが引っ張っても脱げないんです!
シンプルなことだけどそれがすっごく大事なポイントでした。
これ買ってからは掃除もしやすくなったし良いことばっかり♪



それはそうと、3回食の話。


昼・夜の離乳食、片付けると怒ってくるから、
食べ終わってからもお菓子を食べさせたりして、そんな食事のリズムじゃダメだなぁと。


お試しで、お昼に食パン(の柔らかいところ)を食べさせたら、
アレルギーが出ることもなく、おいしそうにペロリと食べてくれたので、
ちょっとズボラですが(笑)、
初日と2日目の朝は食パン+ヨーグルトという大人みたいなメニューに。



私が頑張って離乳食作らなきゃ!栄養偏らないようにしなきゃ!!


冷凍ストック作っても、すぐにストックが無くなるぐらい食べてくれるので、
製氷皿もっと買い足そうかなぁと悩んでいます。


嬉しい悩みだなぁ。この調子ですくすく大きくなーれ。



JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

9m1d 9ヶ月健診で病院へ

少し肌寒い日に、病院へ行ってきました。
9ヶ月健診のついでに、B型肝炎の予防接種(3回目)も一緒にすることに。


14時の予約にちょうど良い時間に到着◎
すぐに身長・体重の計測へ。

身長70.8cm、体重8260g


グラフに照らし合わせると、見事に平均の真ん中あたりに!!やったー!!
4ヶ月ぐらいまでは体重が全然うまく増えてこなくて
いつも、体重のグラフは平均ぎりぎり下のほうで心配だったんです。



今月に入ってから順調に離乳食も食べてくれるようになり、
おかゆの量も、お茶碗半分ぐらいはペロリとたいらげてくれるようになりました。

1ヶ月前に食べてくれなくて
苦戦してて辛かったのが嘘のよう…!嬉しい、嬉しいよ…!!



ひとまず安心したところで、
診察まで待合室で待機。



ベビーカーでちょっとは寝てくれたら良かったのに、
ぱっちりおめめは開いていて
なぜかハイテンションなので、
ずっと待合室で私の膝の上で抱っこ(;・∀・)



14:00の予約なのに時計はもう15:30。



おっぱい求めてグズりだしちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。
あとちょっとだと思うんだけどなー!と思いつつ授乳室へ。


…やっぱり途中で呼ばれちゃう事態に。



ムスッとしたまま、診察室。
人見知りが今月から始まったので険しい表情だ。



先生に小さな積み木のブロックを手渡されるも、受け取ろうとせず(^^;)
『お母さんから渡してもらおうかな?』と言われたので
私がやってみても持とうとせず、
じっと先生を睨みつけていました。


『家ではおもちゃを手にしたり、反対の手に持ち替えたりしますか?』って
『はい、よく握ったり振り回したりして遊んでいます(^^;)』


先生にそれを見てもらえなかったけどまあ良しとしよう(;´д`)


ベッドの上に寝させられ、裸にされたら大号泣!!
体を診てもらって何も問題ないことを確認されました。大粒の涙を流しながら(^^;)

寝返りや、立ってみようとするか、なんとかチェックされて終了。



その後、私が抱っこしたら落ち着いたけど、
残念ながら予防接種の注射です!ごめんね(^^;)



ぷすっ


息子『!?』

先生『あら?偉いねー!』

泣いてない!Σ(゚Д゚)



スッ
←腕から注射器が抜かれる

息子『ぎゃああああああああ!!!!』


激しい…!

先生『わーびっくりしたねー!!ごめんねー!!』



抜かれた瞬間に痛みを感じたのだろうか(;・∀・)



待ち時間が長くて疲れたけど、
先生の『順調です』の言葉でほっとしました◎

注射、痛かったけどよくがんばりました!9ヶ月目もよろしくね★



JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 

8m17d 自我が出てきた…?

つかまり立ちをして、
下りられなくなって泣く!

という日々から、しゃがむという行為を覚えたようです♪


それはそれで嬉しいんだけど…

テーブルの上のリモコン、スマホ、手帳、ペン、、、

ありとあらゆるものに手が届くようになってしまい
危険なものは全部上へ上へと大移動!!

(ただでさえ背の高い家具なんて無いのに…)



自我が出てきたのか、
前まではそんなことなかったのに
『危ないから返して〜!!』って、
持ってるものを取り上げたら、怒って泣くようになりました。

困ったな。
全部が全部、手の届かないところに置くなんて無理だよ〜( ;∀;)



JUGEMテーマ:子育て日記



にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
0歳の子育て日記 | comments(0) 
1