保育所の先生の本音かなぁ。ちょっとモヤモヤ。

朝8:15保育所到着。

なんとか8:30までに預けに行くのに慣れてきた感じ!

この調子で8月からがんばろう◎

 

息子を保育所に預けたあと、

児童館で仲良くなったママ友+子供ちゃんたちでランチバイキングに行ってきました。

 

ランチの外食ラッシュです。息子よ、連れていけなくてごめんね。

 

 

1歳に満たない子たちばかりなので、

話題といえば

・離乳食のこと

・家を買うかマンションを買うかの将来の話

・ベビーサークルって高いよね ⇒ いたずら対策のやり方 など。

 

 

帰りにみんなでSeriaに寄って、

フェイクグリーンマットを購入しました。

これ、踏むと痛いから、立ち入り禁止ゾーンのところに並べておくと

子供が入って来ないんだって。はたして息子にも効くのか!?

 

 

 

15:30に保育所お迎えへ。

室内の滑り台にはビビって自分からは行こうとせず、

先生に登らせてもらうと、

前向きに滑って楽しそうにしてたらしい。

 

おぉ、滑り台を楽しめるようになったのね!!良かった♪

 

 

来週月曜が7月31日なので、先生に

『お母さんが仕事を始める前の最後の日だから、

 おうちで1日みてあげたらどうですか?』と。

 

うーん、それって、

先生が面倒みるの大変だから1人でも減らして楽したい

という気持ちが出てるような気がしますが。。。

 

『長時間の保育で、直前に体調崩したら困るでしょ』とも言われました。

 

 

一応わかりましたと返事をして、帰宅。

 

抱っこしてあげたときに、なんか熱いな…と思ったんですよ。

 

熱をはかったら38.2℃!!!えーーー!!!!マジかよ!!!

 

 

 

来週にはもう仕事始まるというのに?これじゃあマズイ!!

ということで、明日の土曜日に病院連れて行くことになりましたとさ。とほほ。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

大阪でちょっとリッチなランチしました♪

今日と明日は8:30に保育所に行くことになっていたので、
急いで準備して、
さあ!出発!!というタイミングでうんちモリモリ。。。(´-﹏-`;)


急いでおむつ替えて、なんとか8:35に到着
仕事始まったらやばいな、これ。。。

 


息子を預けてる間、大阪まで大学の友達2人とランチに行ってました。
つい2日前にも幼馴染みとランチしたばかりなんだけど、
こうも友達からのお誘いが立て続けにくるとは、なんという偶然なんでしょう。

※2日前の記事▶ママは幼馴染みとの再会◎え、室内用の大型遊具は好きじゃないだと!?

 

誘ってくれて嬉しかった!ありがとう◎(ここの存在知らないけどw)

 


友達Aは2児のママ。上の子は2歳、下の子は0歳7ヶ月。
上の子を保育所に送って、下の子を抱っこして登場。

『え、ベビーカー使わないの?』って聞いたら
ベビーカーは嫌がって泣くらしく、めんどくさいから家から抱っこで来たんだとか。
えらいなぁ。2人目ともなると慣れてくるそうです。

 


友達Bは新婚ほやほや!結婚式に向けての準備が忙しくなってきたらしい。
主に旦那の愚痴でした。結婚式の準備が一番よく喧嘩するよね。わかるわかる。
子供ができたらそうも言ってられないことだらけになるんだけど、
まず結婚式を成功させるのが夫婦になって最初の難関だよね〜
って話してました。
…ちゃんとアドバイスになってたのかな。笑
まあ、こういうのは聞いてもらうだけでも十分スッキリすると思うからいっか。

 

食べたのはちょっとリッチなサンドイッチ〜♪


ランチセットのデザートのアイスクリーム♡

 

 


2人と別れたあと駅までダッシュして電車に乗り、
なんとか15:30のお迎えに間に合いました。


保育所では朝から活発に遊んだので、
お昼ご飯はお腹がすいたのかしっかり食べることができたようです。


クラスの子が体調悪くて休んでる子が多くて、
人数が少なかったから
プールで遊ぶときの水遊び用のおもちゃを

一人で複数抱えて遊んでたらしい。欲張りめ!笑

 

 


おやつのズッキーニのパンは、
自分でちぎってパクパク食べたんだそう!!
うそでしょー!?家じゃ絶対自分から手づかみなんてしないのに!!


保育所ではちゃんと手づかみで食べれるんだね〜!びっくり!
家でもそうやってちゃんと食べてくれたらいいのになあ。

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

保育所に行く時間が早まりました!!

今日から朝早くに保育所に行く練習が始まりました!

 

昨日までは9:30だったところを、
今日は9:00にしてみましょう、ということだったので、
いつもより早めに起こして着替えて朝ご飯!!

 


…全然食べてくれない(ノд-。)はぁ。
ここ最近の“白ご飯が嫌い”というブームはいつ去ってくれるのだろうか…。

 

 

不機嫌さMAXの中、なんとか食べさせて
朝9時ギリギリセーフで保育所到着。

 

 

 

朝9時に行ったら
いつもと違う先生だったからか
抱っこされたとき顔見てビックリして泣いちゃった〜。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

 


15:30にお迎えに行くと、
『明日と明後日は、朝8:30に来る練習しましょう!』って言われました。

 


ちなみに今日の午前中は眠かったからか、
昼ご飯食べながらも目をこすってたそうです。
ただ、眠くても午前中は寝ることはなく、
その代わりに、お昼寝の時間にはすぐに入眠できたんだとか。

 

午前中は気を張ってたんだろうなぁ。いつもと違う先生だったし。

 

 

 

苦手だったプールも水に慣れたのか、
自分でプールのところに近づいて行ったり、
室内でもヨチヨチ歩きをして、珍しく活発に遊んだ1日だったそう!


しっかり日中遊んで、疲れて夜はぐっすり眠ってくれるのが理想だなぁ〜◎
朝の早起き、ちゃんと慣れようね〜!!

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

ママは幼馴染みとの再会◎え、室内用の大型遊具は好きじゃないだと!?

今日は息子を預けたあと、

私は幼なじみとのランチに出かけました◎

一緒に連れてってあげなくてごめんね〜!

 

久しぶりにゆっくりランチできて幸せ(ノ´∀`*)

 

お迎えまで少し時間があったので、

図書館に寄ったんだけど、

初めて行く図書館だったので勝手が分からず(;´д`)

作り置きレシピ本とか読みたかったんだけど、

探してる間にお迎えの時間が来てしまって時間切れでした。笑

 

 

お迎えに行くと、

今日は大好きな鮭だったからか

しっかりと昼ごはんを食べることができたみたいです◎

 

天気が悪かったので室内遊びをしたけど

室内用の滑り台やトンネルにはあまり興味を持たず

下に敷いてあるシートや、電源コードとかが気になって

自分の好きなところに自由に行って引っ張って遊んでたそう。

 

 

…やってること、家と変わってないやん!!Σ(゚Д゚)

 

せっかく滑り台とかあるのに〜!そっちで遊びなよ〜!笑

 

 

『あと一週間で仕事が始まるので、

 少しずつ遅めのお迎えに慣らしたい』、と先生に相談しました。

 

 

すると、

『お迎えの時間帯を遅らせるより、

 朝の早起きの練習をしたほうがいいですよ』と言われ

結局お迎えの時間はこれまで通り、変更させてもらえませんでした_| ̄|○ il||li

 

 

 

で、朝は今までは9:30に行ってたけど

そこを明日は9:00に来てみましょうということに。

 

仕事が始まったら8:30よりも早くに預けに行かなければいけないんだよね。

大丈夫かな。。。(; ・`ω・´)

 

うまくいくか、日が近づいてくるにつれて

だんだん心配になってきました。ただただ不安です。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

プールに慣れた?白ご飯との戦い。

保育所のプール(というかタライ)にようやく慣れてきたのか、

タライの水に自分からそっと手を伸ばして

水を触ろうとしていたらしい。

ちょっとは慣れたのかな〜?

 

 

 

帰ってきてから、

白ご飯との格闘が繰り広げられました。汗

 

 

例えるなら、自販機になかなか入らない1000円札って感じ。

スプーンで食べさせても、そのまま舌で押し出されます。

 

エスカレートすると、口に入ったご飯を手でかき出す。。。

 

そしてテーブルに擦りつける。。。

 

白ご飯の入ったスプーンを口に持っていくだけで逃げ出す。。。

 

 

 

 

…あまりにも食べてくれないので、怒って中断しちゃいました。

パパが帰宅してから、

パパに協力してもらってなんとかご飯完了。疲れたよ。。

 

 

 

夜。

ヨチヨチと、2mぐらい歩きました!!!

歩数としては、6、7歩ぐらいかな?

 

いよいよ歩きだすのか…!!

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

ロールパン!ロールパン!!

保育所に朝預けてから、私だけ病院に行ってきて

息子の溶連菌の経過観察で出していた尿検査の結果を聞いてきました。

蛋白とかも出てないし、

感染症の反応はもう出ていないそうなので

無事に完治したと考えて大丈夫だそうです◎良かった良かった!

 

 

15:30に保育所にお迎えに行ったら、

15時のおやつに出てきたロールパンが気に入ったのか、

他の子が食べてるのも奪い取る勢いで

手を伸ばしてきたそうです。どんだけ好きやねん!笑

 

パンもいいけど、白ご飯も食べてね〜(`;ω;´)

 

 

夜はパパが会社の人たちと飲み会へ。

…その前に1回帰ってきた!!

 

なんでも、

『飲み会が始まるまでの時間を会社で潰したくない』だそうで、

『それなら一旦帰って、息子をお風呂に入れて自分もシャワー浴びてから行きたい』とのこと。

 

というわけで、

一旦帰ってきたのにすぐまた出発しちゃったので

ちょっぴり寂しそうにしていた息子だったのでした…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳児健診に病院へ。予防接種も受けました。

汗だくになりながら電車に乗って、出産した病院へ。

いつも同じこの病院で健診を受けていたので、

今回もまたお世話になりました。

 

到着するなり、

熱性けいれんで運ばれたときのことを覚えてくださっていたのか、

受付の看護師さんに

『あれから大丈夫でしたか?』と声をかけてくださりました。゚(゚´Д`゚)゚。

※過去記事▶救急搬送、下がらない高熱。

 

 

ああ、うれしい。゚(゚´Д`゚)゚。

大きな病院だけどこういう気配りができる

優しい看護師さんや先生がいて、本当この病院で出産してよかったなぁって思いました。

 

 

問診票書いて、身長体重測定へ。

 

最近、重たくなったなー!と思ってたんですが、

素っ裸にして9900g!つまり9.9kg!!

約10kgにもなっていたのかぁ!そりゃ重たいわ…!

 

保育所で『朝ご飯もパンじゃなくてお米のご飯にしてくださいね』と言われてから

きっと急激に体重増えたんだろうなあ◎

良い育ちっぷりに安心(*´ω`*)

 

 

その後、待合室で待つこと数分。

 

 

昼過ぎの1番暑い時間帯だったからか、

すいていたのですぐに呼ばれました。

 

聴診器で胸の音聞いてもらったり

1歳児特有の体の反射を見たり、お腹とかお尻とか触診してもらって

なーんにも問題なし!

 

 

続いて予防接種。

 

1歳0ヶ月のときに受けたかったMR(風しん麻しん混合ワクチン)と水疱を受けました。

たまたまだけど、タンクトップ着させてて良かった!楽チンでした。笑

 

 

左腕にプスッと。うわーん(`;ω;´)

右腕にプスッと。うわわあーーーん(`;ω;´)

 

 

泣いたけど暴れることなく終了!偉かったね〜(*^^*)

 

身長も体重もグラフのど真ん中よりちょっと上ぐらい。

大きく育って本当に嬉しい!

 

健康で元気に育ってくれることが何よりの親孝行だなと思いました◎

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

ナポリタンがおやつ。すごいな、保育所って。

保育所のプールに少しずつ慣れてきたようで、

今日はプールの前で

おもちゃのスコップに水を入れて遊んでいたらしい!

 

やっと慣れたか〜!でもまだ入ろうとはしないのね(^^;)

 

 

 

白米はあんなに嫌がるくせに、

麺類、パン類はだーい好き!!

 

 

保育所での15時のおやつがナポリタンだったのですが、

(※大人じゃ考えられないようなおやつですね。ナポリタンって。笑)

しっかりバクバク食べて、

『もっと〜』とせがむぐらいいっぱい食べたそうです。

 

 

…好きなものはとことん食べたいのね。ほら、白米もおいしいよ?

でも子供の時って私もあまり白米好まなかったかも。。

小学生のときは、家でご飯食べるとき

ふりかけ、昆布、梅干し、毎食どれか必ずかけてた気が。。。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

味のあるおかず>>>越えられない壁>>>白米

尿検査、再提出するよう病院で言われていたので、

寝起きでぼーっとしているところに、

パパが体を支えて、ママがおむつをそっとずらして

おしっこを出される前に検尿用のビニール袋を装着!!

 

 

小児用尿袋(ユーリンコレクター)20枚

新品価格
¥1,895から
(2017/7/26 15:01時点)

※これです。Amazonで買いました。

 

 

おむつをかぶせ、待つこと数秒。しゃーって出たー!!

 

無事に回収完了。

大人2人がけで朝からミッション達成、お疲れさまでした…。

 

 

 

朝、保育所行く途中からスヤスヤとよく寝てて、

ベビーカーから抱っこひもに乗せ替えて

教室の中まで入っていっても見事に爆睡!どんだけ寝るの!!

 

 

保育所預けたあと、

病院行って検尿を提出するだけなのに、ものすごい混雑で待たされました。

さすがは3連休明けだわ…。

 

 

15:30にお迎えに行くと、

微熱が合ったのでプールは入らなかったそうです。

え、マジで?3連休はしゃぎすぎたかな…?(・_・;)

 

 

先生曰く、ついに保育所でも

白米を嫌がるようになったそうです。

 

家でも最近ずっとそれで困ってて、

せっかく口に入れても、自分の手で掻き出すように口から出すんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

あと、おかずの鯛のムニエルが

硬かったのかなかなか飲み込めず、

味噌汁で無理やり流し込んだそうです。

 

魚大好きなはずなんだけどな。。おかしいなあ。

でもたしかに焼いたり揚げたりはしたことがなくて、

いつもフワフワに蒸してばっかりだったから、

硬いのは食べさせたことは無かったかも。。。

 

 

ご飯のワガママ、これからエスカレートしていくんだろうなぁ。困ったなぁ( ;∀;)

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

お友だちと初めてのBBQ!(※パパは留守番 ←前日からイライラ)

BBQ行く気なしのパパ、

当日朝になっても

『やっぱり夏風邪でしんどいから行くのやめとくわ〜』って

結局、私+息子の2人だけでBBQに参加してきました。

※前日の日記▶またしても…(`;ω;´)

 

 

キャンセルできないから、

しっかり大人2人分のお金回収されちゃったけどね!!٩(๑`^´๑)۶

 

 

他の子たちはちゃんとパパママ揃って来てたのに!!

 

買い出しのときも

『持って行く荷物多くなるけど、

 パパに手伝ってもらって行こうね♪』ってママ同士で話してたのに!!

 

 

 

我が家だけパパ不在で、5組のファミリーで楽しんできましたよ◎

 

うちの息子▶1歳

Aちゃん▶0歳9ヶ月

Bちゃん▶0歳7ヶ月

Cくん▶0歳7ヶ月

Dちゃん▶0歳6ヶ月

 

というわけで、同級生なんだけどうちの子が1番年上!!

 

 

ご飯も量をしっかり食べるので、

朝からせっせとお弁当作って持っていきましたよ!!(使えないパパは無視)

 

 

BBQ会場にて。しっかり食べて終始ご機嫌の息子♪

 

この笑顔が最大の癒やしだったよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

ありがとう、ちゃんと食べてくれて。゚(゚´Д`゚)゚。

 

なぜか息子は、初対面の友達のパパさんに向かってニコニコ♡

何か通じ合うものがあったのだろうか。笑

 

 

離乳食始めたばかりのみんなは

ミルク持って来たりしてましたね。朝ちょっと食べさせただけで十分だったようで。

 

そうだった。あの頃は楽で良かったんだよな…(遠い目)

 

 

 

パパさんたちは初めましてだったけど

共通の話題(子育て)があるからか、すぐ馴染んでた様子。

パパママの中で1番年下の私とも仲良くしていただきました(*´∀`*)

 

 

猛暑レベルの暑さだったけど、息子もご機嫌だったし、

ちゃっかり楽しめて良かったです◎

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0)