おじいちゃんとお別れ。85歳でした。

ママがお葬式に行くために朝はいつもより早くに先に出発。

その後、パパが保育所に連れて行ってくれました。

 

保育所では『おいしっ!』とついに発言!昨日は『おい―!』だったのに!?

ご飯も上手に食べて、褒められました(ノ´∀`*)

 

ビーズコースターというおもちゃを渡すと嬉しそうに遊んでたそうです。

家に無いおもちゃでいっぱい遊べて良かったね♪

 

 

鼻水と咳が出てるのが気になってたんだけど、

予想どおり保育所にいるときも、

喉が痛いせいなのかヨダレの量がすごくて、

ストックしておいた着替えやスタイ使い切り

保育所から服や肌着をお借りすることに。

 

1日でどんだけ着替えたんだよ…!(;・∀・)

 

 

帰宅後もママがいないことが気になったそうだけど、

ニコニコとパパと一緒にご飯を食べて、遊んでるところにママ帰宅。

 

1日留守にしてごめんね!良い子にしてくれてありがとう。

 

 

 

帰省して、母方のおじいちゃんとお別れしてきました。

 

おじいちゃんはね、

朝6時まで普通に生活してたんだって。

 

6時にトイレに一度起き、いつもどおり二度寝して

おばあちゃんが起こそうと声をかけたら返事が無くて、

どうやらそのまま静かに息を引き取っていたみたい。

 

 

静かに、穏やかに、本当に眠ってるように。

きれいなお顔でした。

 

 

お葬式で昔の写真が流れて、

今の息子よりも小さい、赤ちゃんの頃の私を抱っこして、

大阪の万博記念公園に連れてってもらったものが映し出されて、

今の自分といろいろ重なって泣きました。

 

寡黙でおとなしいおじいちゃんだったけど、

可愛がってくれてありがとう。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

おいー!

水曜日はパパが送り迎えをするというルールに決まり、

今日はパパが保育所に連れて行ってくれました。

 

 

出発前、家では眠そうにしてたので

行く途中で寝て、保育所に到着したときに起こされて泣くんじゃないか

と予想していましたが、

なんと!ニコニコでパパとお別れが出来たそうです!Σ(゚Д゚)

 

 

保育所では、

ご飯のときに自分で上手にお椀を持って、スープを飲んだそうです。

『おいー!』と言ってて、おそらく『おいしい』って意味なのかな?と先生。

 

そんな言葉を発してたなんてさらにビックリ!!

 

 

 

うんちは日中にしていなかったそうですが、

帰宅後、もりもりと出して

またしてもズボンにべっとり漏れてしまうという悲劇が( ;∀;)

 

パパとママで2人がかりでおむつ交換。

部屋中にうんちのニオイが。。臭かったー(泣)

 

 

 

明日、母方のおじいちゃんの葬式で、

私が朝から夜まで帰省するので

またしてもパパが送り迎えをしてくれることに。

 

ソワソワしてるのが伝わってしまわないか心配だけど、

1日無事に乗り切ってくれますように。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳5ヶ月、いろんなことができるようになって本当に困ってます。

毎日のことですが朝ご飯進まずモタモタするし、

保育所到着したら動き回るし、で

駅までダッシュして出社しています。

 

 

会社到着するなり、

私の母からメールが。

 

おじいちゃん(母方)が亡くなった、と。

 

そうなんだ。。

去年ぐらいから深夜徘徊するようになったり、

毎日のように会いに行っている母の顔を見ても誰だか分からなかったり、

認知症が進んでたからなぁ。

 

 

主人に連絡したり、

父にいつ帰ればいいか聞いたりと、

ソワソワして落ち着かない1日でした。

 

 

仕事を終えて保育所にお迎えに行くと、

『白ご飯をスプーンに乗せてあげると、上手に食べていました』とのこと。

やっぱり食べられるようになったんだね!

家で食べてたのは偶然じゃなかったんだ!!

※昨日の記事▶1歳5ヶ月にもなると、パチパチのタイミングが分かる?

 

 

今日も家でしっかりと食べてくれたし嬉しいなぁ。

ちなみに淡路島産の玉ねぎが好きみたいです。甘いからかな?

 

 

それはそうと

先週あたりから、冷凍室(引き出しタイプ)を開けられるようになり、

ママがご飯を作ってる間、開けてゴソゴソ。。。やめてー(泣)

 

どんだけ力強いの(;ω;)

冷蔵庫もストッパー付けなきゃいけない?それはさすがに面倒くさいし嫌だなぁ。

 

 

 

ご飯のあと、パパが絵本を読んであげてたら、

『ふーふー』のページで、息を吹きかけるのができるように!!

ちょっと前まで理解してなかったのに!!

パパいわく、ここ3日ぐらいでマスターしたらしい。いつの間に!

 

やっぱりこの絵本すごいなぁ。

 

頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほん (頭のいい子を育てるプチ) [ かしわらあきお ]

価格:1,296円
(2017/11/15 10:57時点)

※過去記事でも紹介しています。▶1歳4カ月のときにハマった絵本。

 

 

成長がよくわかって、パパもママも感動する毎日です。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳5ヶ月にもなると、パチパチのタイミングが分かる?

今日は保育所で先生と一緒にシールをペタペタ貼って、

上手にできたら自分でパチパチ〜と手を叩いてニコニコしてたようです。

 

 

最近パチパチ〜がどういうときにするものか分かってきたのか、

音楽を聞き終わってパチパチと拍手したり、

えらいね〜って褒められたらパチパチとしたり、

『何かいいことがあったらやるんだな』と思ってるみたいです。(たぶん)

 

テレビで音楽番組とか見てたら、

演奏後に客席が拍手してるのを聞いて、一緒にパチパチしてるし!

こないだは音楽に合わせて踊ってたし。笑

 

 

 

晩ご飯は煮物

じゃがいも、大根、人参などは食べ慣れてるけど、家で初めてのレンコン!

(保育所では出たことあったかも?献立表いつも配られたときしかちゃんと見てなくて…)

 

 

他の野菜より硬いし、ちょっと噛むの大変かな〜と思ったけど

しっかりもぐもぐしてちゃんと食べてくれました◎

あと、ここ2週間で白ご飯も克服(?)したのか、

あんなに嫌がって食べなかったのに、ちゃんと白ご飯単体だけでも食べてくれるように!!

(今まではおかずと混ぜて一緒にスプーンに入れないと食べてくれなかったので…)

 

 

 

前回のご飯アレンジの記事を書いた週末あたりから、

食べてくれるようになった気がします。

過去記事▶アクシデント多発!白ご飯アレンジ◎

 

この記事が16日だから、1歳5ヶ月になったばかりの頃から

徐々に食べられるようになってきたみたいです。

 

 

それにしても煮物の喰いつきようの良さったら!

おいしそうに食べてくれて嬉しいな♪

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

おもちゃ>リズム遊び。息子1歳5ヶ月の言葉のまとめ。

朝、保育所着くなり教室で持ってきた荷物をセットしてたら

廊下に向かって脱走!えええ、ちょっと待ってー!!

 

 

と、保育所で追いかけまわして朝から忙しいスタートでした。

会社遅刻するかと思った。。。

 

 

 

今日の保育所では

リズム遊びや、カメさんのまねっこ遊びをしてたそうですが、

途中からおもちゃに気を取られて

そっちで遊び始めてしまい、

息子はリズム遊びを中断してしまっていたそうです。

なんて自由奔放なやつ…。

 

 

昨日、今日と家では

やたらと『ママ』連呼!

『ママ』という言葉の意味を理解してきたのかなぁ?

 

意味を分かって言ってるのかどうか

ずーっとわからない状態だったけど、

そろそろ理解してきたような気がします。

 

 

あと、絵本で『ごめんなさい』というページで、

頭をぺこっとおじぎするようになりました!

 

すごい、そんなこと知ってるの!?

保育所で覚えてきたのかなぁ?

教えた覚えのないこともできるようになってきて、

あまりの成長ぶりに毎日驚きの連続です。

 

 

★1歳5ヶ月 最近よく喋るワード★

でゅっ(興奮気味!)

りろりろりろりろ…(りるりる?りろりろ?延々言い続けます)

まままま…(ママなのかマンマなのか)

ぱっぱっぱっ(おそらくパパ)

ばぃっばぃっ(おそらくばいばい)

わんわん(犬にも猫にも言うんですが…笑)

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳5ヶ月、モテ期到来!ついに、言葉を話すようになった!?

息子の溶連菌の経過観察で

尿検査キットをつけて寝かしつけた昨夜。

朝を迎えるまでに一瞬ぐずって起きたから、

そのタイミングでおしっこ出てないか(漏れてないか)心配だったけど、

朝起きてきて確認したらちゃーんと採れてました!良かった!!

 

問題は病院。

朝は9時〜12時。午後は16:30が最終受付。

 

仕事は9時〜17時。おしっこ持って行けないじゃないか!

 

 

というわけで、パパに持って行ってもらうことに。

(フレックス勤務だし、有休もあるので。)

 

 

朝イチに持って行くと、

『検査結果出るのに15分ぐらいはかかるので、

 先生からの説明はまた午後に来てもらってもいいですよ』と言われたけど、

いちいち午後の診察時間に合わせて出直すのは面倒くさいので

『ちなみに今から待ってたら、どのぐらいで結果聞けますか?』と聞いたら1時間ぐらいと言われたらしい。

 

 

じゃあ、説明聞いてから出社するか。

 

と、待ってみることにしたら、1時間経っても呼ばれず。

結局、2時間半も待たされ、午前休を取らなければいけなくなってしまったらしい。。。

 

 

しかも

2時間半待って、先生からの説明は20秒で終了。 ←

 

 

何の問題もなかったから良かったものの…。

それならもっと早くに呼んでくれてもいいよね!?

 

ちなみに尿検査はまた2週間後にしなければいけないらしく、

次回分の尿検査キットを渡されたらしい。

 

パパお疲れさまでした。。。

 

 

 

保育所にお迎えに行くと、

教室内で遊んでるときに

パーテーションの向こう側におもちゃを落としてしまい

先生が『「取って」は?』と聞くと、息子が『取って!』と言ったらしい!!!

 

 

1歳5ヶ月にもなるとここまで喋れるようになるのか!!!

 

 

手先を器用に使っておもちゃで遊んでました、とも聞きました。すごいね◎

 

 

息子は、保育所の先生たちの間で

『●●くんにはなぜか母性本能がくすぐられるんですよね〜(照)』と話題らしい。

 

 

どんだけ愛嬌ふりまいてるの!!笑

 

笑った顔はとってもかわいいからなぁ〜(親バカ)

親目線だからというわけじゃなくて、

普通に一般的な赤ちゃんとして見てもかわいいほうだと思うだよねぇ〜。

赤ちゃんモデルいけるんじゃないかなぁ?笑

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

とにかく眠かった。パパありがとう。

朝、私が布団から抜け出したタイミングで泣いて起きたけど、

パパが『こっちおいで』って、パパの布団に入れてあげたら

おとなしくスヤスヤ寝直してくれました。

 

ここまでは良かった。 ←

 

 

その後、何分経とうが起きてこない

それも2人とも

 

 

おいおい、私の出発準備は終わったぞ?

あとは大人の朝ご飯息子の朝ご飯着替え後片付けが待ってるんだぞ??

 

 

なぜ起きてこないのかと聞くと

パパは今日は出張先に直行で、時間がいつもより遅く出ても間に合うんだと。

…そういうことか。

でも私が保育所連れて行くんだから早起きしてくれないと困る!!

(と、心の中で爆発しつつ、急いで準備して出発しました。)

 

 

 

仕事終わりにお迎えに行くと、

何を汚したのか、着替えがまるごと1セット分増えてるし。。

上の服もズボンも全部着替えさせられたのね…。荷物多いな。。

 

 

保育所では12月に生活発表会をするのですが、

今日はその練習でマラカスを上手に振っていたそうです。

 

 

先生が笑いかけると、ニコっと返してくれたんだとか(*^^*)

可愛いなあ(親バカ)

 

 

帰ってきてご飯作ってたらパパ帰宅。

3人そろって晩ご飯にしたんだけど、

昨日も夜泣きだったし、仕事ですっごく頭を使ったからか

あまりの眠たさに限界が…。

 

 

朝の反省をしたのか、

パパが『息子と一緒にお風呂先入ってもう寝たら?』と!

 

あとの家事は全てやってもらうことに!

 

 

でも、

お風呂でいっぱい遊んで、

お風呂上がりもテンション高く遊びまわって…あれ、こいつ寝ないの? ←

 

 

と思ったけどなんとか22時には寝たかな?

1歳にしては遅すぎると思うんだけど、世の中のお子さんはどうなんだろう…。

 

 

朝はムカついたけど、家事やってくれてありがとうm(*_ _)m

 

 

溶連菌感染症にかかって2週間が経ち、

経過観察で尿検査をしなければいけないので、

寝始めて熟睡したタイミングで尿検査キットを装着!!

こんなやつです。過去記事▶味のあるおかず>>>越えられない壁>>>白米

 

 

熟睡してるから、付けるとき起きてこなくて助かった〜。

あとは朝無事にとれてますように…!

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

大好きなおもちゃでいっぱい遊んだけど、夜は大変なことに。

パパが出張で、朝出る時間が一緒になったので3人で保育所へ。

 

帰りはさすがに別々に帰宅かと思いきや、

定時ちょっと前ぐらいに『駅で合流しようか?』と連絡が!

 

 

2人そろってお迎えに行ったらどんな顔するかな?って

内心ワクワクしながら保育所へ。

 

 

教室に行くと満面の笑みで寄ってきたけど、

どっちに寄って来るのか楽しみにしていたら

抱っこ=パパらしく、パパに向かってねだってきました。

 

嬉しいやら悲しいやら。

まあ、私は楽でいいけどねー。

 

 

今日は教室で派手にぶつかって、

おでこに冷えピタ貼ってもらっていたそうです。

別にたんこぶにもなってなかったから良かった。

 

 

あと、●▲■の形をはめるおもちゃをさせると、

上手に遊んでいましたよ、とのこと。

 

さすが、家で散々遊んできたから上手にできたんだね♪

過去日記▶1歳3カ月、お気に入りのおもちゃ♪出産祝い・誕生日祝いに◎

 

 

それと、

いないないばあの絵本も楽しそうに見ていました、って。

 

絵本も好きだからなぁ〜。

今日はうちの子にとって

好きな遊びいっぱいした日だったみたいでした◎

 

 

 

帰ってきてから大事件発生。

 

 

保育所で最後につけられていたおむつが前後逆になっていて、

その状態でうんちしちゃって大変な事態に。

 

 

ズボンも椅子もおむつ替えシートも

ぜーんぶ、べっとりうんちまみれ。。。

 

 

臭いし、

掃除するのも大変だし、

週明け月曜日からとんでもないことになりました(泣)

 

 

しかもお風呂の後、

寝かしつけてくれたパパはそのまま一緒に寝ちゃうし。

 

いつもなら手伝ってくれるのに、

一人で家事とか明日の準備とか全部やって、

やっと寝れるー♪って0時ぐらいに私がそっと布団に入ろうとしたら

夜泣きが始まって、うるさいぐらいの大号泣!!!

 

 

抱っこしても何してもダメで、

おっぱいじゃないと許してもらえなさそうだったので、

添い乳で無理やり寝かしつけることに。

 

はぁ。月曜日から疲れたわ。。。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1日ぐらい最後まで平和に過ごしたい。

昨日の晩ご飯の残りを朝ご飯にしたのですが、
よほど好きな味だったのか、
朝から順調にパクパク食べてくれて
いつものように
『はい、口開けて!!』
『もぐもぐしてる?口動いてないよ!!ほら、飲み込んで!!』
って
声かける必要もないぐらいスムーズに朝ご飯終了。


ちゃーんと自分からもぐもぐごっくん。
食べることに集中してくれたおかげで
びっくりするぐらい早くに朝の支度ができました。

 


こんなスムーズな朝があっていいのか?
パパもママも疑いまくり!

 


どうせまた出発直前になって事件が起きるんでしょ?
とか言ってたけど、
トラブル無く出発できました◎すごいすごい!
(うんちはされたけど時間に余裕あったから大丈夫でした。笑)

 

 

下痢が続いていたけど、
今朝は下痢じゃなかったし、病院には行かなくても大丈夫そうかな〜。

 

保育所到着後も昨日みたいなギャン泣きもなく。
なんて平和な朝なんだろうと、余裕でいつもより早くに出社できました。
いつもギリギリ出社ですみませんm(*_ _)m

 

 

 

お昼にパパからも
『あれから何の連絡も無い?大丈夫だった?』と言われましたが、
保育所から熱が出ただの、お迎え来てだの、
そういった連絡は一切きてないので、
『今のところ大丈夫だよー』って返しておきました。2人して心配しすぎ!笑

 


お迎えに行くと

満面の笑みでママを見つけて走ってきてくれました!

 

今日は保育所では12月の生活発表会の練習で

上の学年の教室に行ってたそうだけど、泣かずによくがんばりました!

あとは、絵本を読んだり、楽しく過ごせてたみたいで、
本当に平和な1日だったなぁ〜。

 

 

 

と、帰り道に抱っこに揺られて爆睡


帰宅後、抱っこから降ろされてギャン泣き開始


夜まで平和だと良かったんだけどなぁ〜。

 

JUGEMテーマ:子育て日記


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

アクシデント多発!白ご飯アレンジ◎

朝からお米をぶちまけてものすごいタイムロスに。。。

はぁ、テンション下がるわぁ。

 

主人には不機嫌な態度取られるし、

息子はギャン泣きだし(ぁ、これはお米は関係ないですが。笑)

ベビーカーに乗せて、ギャン泣きをご近所に響かせながら行くのかぁ…

げんなりしつつも

くまちゃんのキーホルダーを持たせてあげて機嫌を取りながら出発!

 

 

保育所着くころには機嫌が直ってました。

はぁ、朝からあの泣きようはなんだったの。。

いつもなら荷物を置いたあとに

抱っこで教室に移動するのですが、

めずらしく自分から歩こうとするので、

『じゃあ歩いて行く!?』と、廊下を手をつないでトコトコと教室へ。

 

 

先生に『わあ!●●くん歩いてきたの!すごいね〜!!』

褒められ、

教室にいた子や先生たちの注目の的になり、

一斉に視線が注がれた途端に、ものすっごい大声でギャン泣きしましたとさ(^^;)

 

 

今日の日中は上の学年の教室で、

リズム遊びや手遊びをしたそうなのですが、

息子はそんなことよりも上の学年のおもちゃと絵本に興味津々だったそうです。

せっかくいろいろやってくれてるんだから、そっちで遊びなよ〜(;_;)

 

 

あと、

お友達の頭にゴツンと顔からぶつかってしまい、

下唇を少し切っちゃったらしい。

それだけで済んで良かった〜。歯が折れたら大変!

 

 

ちなみにまだ下痢は継続してるそうで、様子見てくださいとのこと。

いろいろ事件あるなぁ、今日は…。

 

 

 

帰ってきて、晩ご飯作り。

 

息子が嫌いな白ご飯。

 

最近本当に食べてくれなくなったので、

今日は小麦粉を水で溶いて、チンしたみじんぎりの玉ねぎ、人参を入れ、

混ぜたところに白ご飯ドーンと入れ、

ツナ缶としょうゆで味付けしてフライパンで焼きました。

 

ママオリジナルのなんちゃってお好み焼き!

 

 

これが結構良かったみたいで、

信じられないぐらいの勢いでパクパク食べてくれました◎やったー!

 

 

なんだかどっと疲れた1日だったけど、

ご飯をちゃんと食べてくれただけでちょっと気持ちが救われました。ふぅ。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0)