2017年、ママは一人残って仕事納め!!

働くみなさま、年内の仕事は終わりましたか?

私の会社は29日まであるので、

今日でようやく仕事納めです!

(※この記事は年明けに書いていますが、一応この日の日記ということで読んでください。笑)

 

 

パパは一足早く、昨日で仕事納めだったのと、

保育所も昨日で最後だったので、

パパと息子の2人だけで先に実家に帰ってもらうことになりました。

 

お泊りグッズ、スーツケースにパンパンに入って重いのですが、

我が家にはマイカーが無いため

高速バスでの移動になるんです。

 

息子を抱っこして大荷物持っての移動は大変なので、

朝イチ、私の出社時間に合わせて3人で出発し、

私が荷物を持って

高速バス乗り場まで一緒に行ってから、お別れしました。

 

 

 

いつもの保育所とは違う場所に朝から連れてこられて、

頭の中が "?" でいっぱいの息子(^^;)

 

ママと1日お別れになるというのに、

バイバイと言ってもこっちを見てくれず、

ちょっと寂しい別れとなりました(泣)

 

 

 

 

出社して、午前中はバリバリ仕事をして、

午後からは大掃除+忘年会の予定だったのですが、

所属しているチームの仕事の終わりが見えなかったため

私のチームだけ、大掃除をパスして午後からも仕事という(爆)

 

 

お昼にパパから来たLINEにひと安心。

 

高速バスでは爆睡してくれたおかげで、周りに迷惑をかけることもなかったし、

実家に着いてからも機嫌良く遊んでるらしい。笑

 

 

 

私はというと、夕方ギリギリまで働いて、忘年会へ。

 

 

 

一週間前ぐらいまで授乳していたので、

すーっごく久しぶりに、お酒を飲みました!

今日だけは息子を忘れて(ごめんね。笑)楽しめました◎

 

その後、二次会で、これまた何年ぶりかのカラオケ!

 

カラオケ大好きで、

独身時代(前の会社で働いてた時)なんて週1ペースでカラオケ行ってたぐらいなのに、

専業主婦になってからは一度も行ってなかったんだよなぁ。

 

思いっきりストレス発散してきてすっきり♪

久しぶりすぎて選曲が古かったのはご愛嬌。笑

 

 

寝て、起きたら義実家に向けて出発します!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

世間は年末モードですが私は残業です。

いつもなら前日の晩ご飯の残りを朝ご飯にするのですが、

昨日はあいにくレトルトで済ませてしまったので

今朝はご飯ではなく、大好きな食パンを食べさせることに。

 

デザートにヨーグルトとりんごを食べさせ、

機嫌良く身支度にとりかかれるかな?と思ってたのに

お茶を飲ませようとコップを持たせると

口に持っていかずにコップで遊ぼうとしだしたので、

『飲まないなら片付けるよ?』ってコップを取り上げたら

そこからすさまじいボリュームでギャン泣き。。。

 

 

朝からまわりに響くレベルの大号泣。

勘弁してよ〜(泣)

 

その後、出発するまでの間ずーっと泣き続け、

途中からパパに助けを求めに行ったりと、本当に面倒くさかったです…。

 

 

パパに助けを求めても

今日は保育所に連れて行くのはママなんだけどねぇ〜。

 

 

保育所も年内最終日。

新年は4日からあるそうなのですが、

うちは親が二人とも4日まで休みなので、

『5日からまたお願いします』とお伝えしておきました。

 

 

ママは仕事へ。

残念ながらママの会社は明日(29日)まで仕事が。。。

29日って、ほとんどの会社は休みなのに!

 

パパは今日で仕事納め。

大掃除したら16:30ごろから納会〜解散らしく、

納会は出なくてもいいそうなので、

先に帰って保育所にお迎えに行ってくれることに。

 

 

 

今日は、4・5歳児クラスに行って

リズム遊びをして遊んだそうです。

ひよこさん体操?っていう名前だったかな?

 

 

ママはまたしても残業して、

開発に苦戦しつつもなんとか仕事を終えて帰宅。

 

明日、パパと息子は先に帰省するので、

ママとはほぼ1日お別れ。ちょっと寂しいなぁ。

 

 

 

ラスト1日、仕事頑張ろう…!

そのあとの忘年会で久しぶりに飲んでやるー!!

わりと最近まで授乳してたから、本当にお酒は何年ぶりだろうか…!

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

働くママって難しい。

今日は水曜日なのでパパが保育所へ送り迎えをしてくれました。

 

保育所では型抜きで遊んだり、

お友達の顔を覗き込んでにっこり笑ってたんだとか(*^^*)

可愛いなぁ〜(←親バカ)

 

 

ママはがっつり残業してヘトヘトです…。

年末まであと少し!というところなのに

仕様書が急きょ変更になって

1から開発やり直しレベルになって泣きそうになりました。

(※SE/PG職です)

 

 

帰ると夜遅くなりそうだったので、

パパに夜ご飯を食べさせてもらいました。

作り置きしていなかったので、

残念ながらレトルトのベビーフードです…。ごめんね。。

 

 

それでもなんとか20時には帰宅できたかな?

大人のご飯も作る気力がなかったので、パスタで済ませることに。

働くママってみんなどうしてるんだろう?やっぱり週末に作り置きかなぁ?

 

うちの主人も子どもも食べる量がハンパなく多いので

いくら大量に作ってもおかわりされて全部食べられちゃうんだよなぁ(泣)

 

 

パパがPCしたいというので

ママがお風呂と寝かしつけを担当することに。

うちは片方が寝かしつけてる間しか好きなことができないのです。

今住んでるマンション(賃貸)が狭いので、子どもの手の届かないテーブルというものが無く、

邪魔されずに作業できる場所なんて無いからです。

 

 

お風呂に入ったらお湯を飲もうとするから

怒らないようにそっと阻止すると、

みるみるうちに顔が変わってギャン泣きされて

『じゃあもうお風呂出てお茶飲もうか!』

急いで出たのであまりゆっくりお風呂に浸かれず…。

 

 

はぁ。なんか疲れたなぁ。。

パパは明日で仕事納めだけど、私は29日まで仕事…。年内に開発終わるかなぁ。。。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

そういえばおっぱい卒業!?1歳6カ月、長かったような短かったような。

保育所では、4・5歳児クラスの子たちが

歌を歌っているのを見学したそうです。

楽しめたかな?

 

 

あと、昼ご飯のときには

上手にスプーンを使って食べるようになりました(*^^*)

って連絡ノートに!!

 

おお!ついにか!!

たしかに最近、家でもスプーンを持たせる練習を

(前よりは)やるように心掛けてきたからなぁ。

 

汚されると面倒だからって、スプーンを取り上げてしまうことが多いんですが(^^;)

せっかちなママでごめんね〜。

本当は自分で食べたいんだろうなとは思うのですが、

時間が無い朝とかはなかなか。。。

 

 

よし、来年の目標は、我慢強い母になろう。

 

 

そういえばしっかりご飯を食べるようになったからなのか、

この一週間ぐらい、おっぱいを求めなくなった気がします!

あまりに怒涛の日常だからいつから飲んでないのか分からなくなっちゃった。。。

先週は飲んでたような…。

先週末ぐらいからか!?だとすると、23日からかな!?

 

1歳6カ月+一週間ちょっとってところかなぁ。

 

周りの子はちょうど1歳の誕生日前後でおっぱい卒業したという話を聞いてたので、

うちはまだまだかかるなぁ〜、長いなぁ〜、という印象でした。

 

 

実際、つい1ヶ月前ぐらいまでは

1日飲まさないだけでパンパンにおっぱい張ってたしね!(我ながらすごいと思う)

 

 

 

思い返せば、

母乳のトラブルは本当に多くて辛かったです。

 

まず出産直後〜3ヶ月ぐらいまでは、

ずーっとおっぱい張りっぱなし。どんだけ生産量多いんだよ!

飲まれるたびに、針で刺されてるかのような痛み、、、

いや、違うな、

全身に電気でも走ってるんじゃないかと思うような激しい痛みに悶絶する日々でした。

(当時『授乳 電気が走る 痛い』って検索してたな。同じような人がいないかな、って。)

 

 

できれば1回に一気に飲んでほしかったんだけど、そうもいかず。

ちょっと飲んでは吐き、飲んでは吐き、を繰り返し

こんなにもおっぱいは張ってるのに

飲むのが下手くそ&消化できなくて吐いてばかりで、

ずーっと低体重だったので、赤ちゃんなのにふっくらしておらず、見た目は痩せすぎのガリガリ。

 

体重の伸びが悪いので、ミルクも飲ませるようにしましょうかと医者に言われたときは、

こんなにも母乳生産してるのにな…と悲しくなりました。

 

しかも、母乳よりもしっかりと200mlとかおいしそうにごくごく飲むし!!

 

 

 

あと、

うちの子は1時間に1回はおっぱいを求めてくるので、本当に大変でした。

 

家事も買い物もお風呂も時間をかけることを許されない。

週末、パパに家で面倒を見てもらってる間にスーパーにまとめ買いに行こうものなら、

すぐに帰って来なければ泣く。どんだけおっぱいが飲みたいんだよ!

 

家族で街にお出かけしても、

ショッピングモールの授乳室にこもってる時間がやたらと長かったような…。

 

 

病院で『おっぱいを求める頻度が高くてつらいです』と相談したら

『次第に回数落ち着いてくるから今は辛抱するのよ』と、

何のアドバイスにもならない答えが返ってきたこともあったなぁ。

 

 

結局落ち着いてきたのはいつだったっけ。

1歳の誕生日直前ぐらいまではずっとそうだったような…。

 

 

子どもによっておっぱいの求め方とか、夜泣きとか、全然違うって聞くけど、

本当にいきなりハードすぎる子育てだったわ…。

夜泣きも落ち着かなかったし。(今でも起きてくるし。)

 

 

なにはともあれ、ここまで無事に成長してくれてることがありがたいと思う日々です。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳6カ月のクリスマスプレゼント。気に入ったかな?

メリークリスマス!

 

朝、目が覚めたらそこにおもちゃが!というのをやりたくて、

本当は日曜日にやりたかったんだけど、

パパが『そこはちゃんと25日の朝にしようよ』と言うので

忙しいけど、月曜の朝からやりました。

 

 

寝起きはいつも不機嫌。

今日ももちろんギャン泣きスタートで、

おもちゃのプレゼントなんかは視界にも入らなかった。

ほら〜やっぱりね。日曜にしとけばもっとゆっくり遊べたのに。

 

 

ちなみに、クリスマスプレゼントはこれを買いました。

 

NEW おえかきがっこう

新品価格
¥2,352から
(2017/12/26 10:16時点)

おえかきがっこう。定番ですね。

店頭で買おうと思ったけど、

送料も無料だしAmazonが一番安かったのでAmazonで買いました。

 

 

パパのタブレットでお絵かきして遊んだことがあったし、

本物のえんぴつやクレヨンとかより汚されなくていいかなって。

まだ1歳6カ月だし、ぐちゃぐちゃ描く⇒消すということを楽しめたらOK◎

 

 

ギャン泣きの息子をなんとかあやして朝ご飯を食べさせて、

出発時間が遅くなったから、

ママは保育所まで送ったあと走ったけど、電車には乗り遅れるわめちゃくちゃハードな朝でした。

息切れるぐらい走ったのに…(泣)

 

 

今日は保育所ではレゴの車のおもちゃに、

ブロックを載せて遊んでいたそうです。

保育所ではこのおもちゃがお気に入りなのか、

●●くんのマイブームですね、と先生に言われました(*^^*)

 

 

帰り道、めずらしくおとなしいな〜と思ったら寝てるー!!

家に帰っても爆睡で、抱っこひもしたまま料理して疲れました。。。

 

 

晩ご飯のあと、もりもりうんちを出して、

服やズボンに漏れるという悲劇があり、

月曜日からなんてハードなんだろう…って(泣)

 

 

即お風呂に入れて、お風呂から出た後に新しいおもちゃを開封!(やっと!)

 

 

嬉しそうにお絵かきしてくれてよかった(*^^*)

ママサンタ、プレゼント選びは成功したかな?

これでいっぱい遊んでね!!

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

保育所ではぐったり。。。本当に?

保育所では避難訓練をしたそうで、

午前中はずっと外だったからなのか

疲れてお昼寝のときはすぐに寝たそうです。

 

その後も結構しんどそうにしてたらしく、

『ぐったりしてて、ゴロゴロと寝転がってたんですよ〜』

お迎えのときに先生に言われました。

 

家に帰ると…

 

 

本当にぐったりしていたの?

と疑いたくなるほど元気にはしゃいでるじゃないか(・・;)

 

 

パパとママは微熱が続いてて、

なんだかんだで1番元気なのは息子。

 

 

土日にデパ地下でおいしいチキンとケーキ買って

家でクリスマスパーティーやろう♪って

ずっと前から計画してたけど、大人2人がこれじゃあちょっと厳しいなぁ。。。

 

すべては明日の体調次第ということで…。

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

♪息子はよろこび庭かけまわり パパは布団で丸くなる

昨日のクリスマス会という大きなイベントも終わり、

いつもの保育所生活に戻りました。

 

先週は一週間ずっと高熱が続いた息子。

ようやく治ったかと思ったら、

今度はパパが38℃

私も微熱があって(たぶん日中はもっと上がってたんだと思うんだけど)

フラフラしながらお迎えに行きました。

 

 

今日は午前中に、

お庭で自由に走り回って遊んでたそうで、

『待て待てー!』と先生に追いかけられると

ニコニコと楽しそうに逃げてたそうです◎

 

 

午前中に思いっきり遊んだからか、

お昼寝の時間はいつもよりもすぐに寝付くことができたみたいでした。

 

 

その後…

夕方ごろから37℃後半の微熱が続いてたんだと…!

先生から口頭でも

『しんどいのか、ゴロゴロしてることが多かったです』って言われました。

 

 

マジか。せっかく治ったと思ったのに。。。またもや家族全滅なの!?

 

 

 

夜、パパと一緒に先に寝てもらい、

私は睡眠時間を削り、一人で年賀状作成にいそしんでいました。40枚、疲れた…。

手書きで一言添えるのですが、そこまで作業は終わらせることができず。

 

 

微熱あるのによくがんばったよ、私。明日も仕事がんばろう…。

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳6カ月、初めて会ったサンタさんにビックリ!

今日は待ちに待った保育所でのクリスマス会!

 

どうやら、初めてのサンタさんにビックリして泣いたそうです。

 

今日の様子を印刷してくれていたので(←先生、仕事が早い!)

クラス別の写真では

0歳児クラスはほとんどみんなが泣いてました。

 

 

うわーみんな泣いてるなー。

あれ?うちの子どこに写ってる…??って探してみたら

 

なんと

 

大号泣だったのか、1人だけサンタさんに抱っこされてるし!!!

 

 

連絡ノートには…

クリスマス会でも泣いて、

各クラスにサンタさんが来てくれて写真を撮る時にも泣いたけど、

昼ご飯のときにはそんなことは忘れてしっかり食べました。 だって。爆笑

 

 

うちの子らしいな。。。笑

 

 

クリスマスプレゼントと、手作りのリースを持って帰ってきました◎

写真はまた後日更新したときにでも載せます。

 

 

プレゼントが入ってたサンタさんのバッグは

昨日シールでペタペタ飾り付けたもののようです♪

※昨日の過去記事▶毎度おなじみの悪循環…

 

 

初めてのサンタさん、怖かったのかな?

プレゼントもらえて良かったね(*^^*)

 

 

 

帰宅後、なんか頭がぼーっとしてフラフラするなぁと思ったら、

風邪ひいてもめったに熱の出ない私ですが微熱が…。

 

 

パパはさらに酷くて38.9℃!

 

さすがにやばいのでパパには先に寝てもらって

私が息子とお風呂に入り、寝かしつけることに。

 

インフルエンザではありませんように…。

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

毎度おなじみの悪循環…

さすがにもう熱も無かったので、久しぶりに保育所へ!

 

ほぼ一週間まともに行けなかったのですが

保育所のクリスマス会は明日らしいのでなんとかセーフ!!

 

連絡ノート置いてるところにも

『☆クリスマス会のお知らせ☆

 20日にサンタさんがやってきます!

 ちょっと おめかししてきてもいいですよ』って書かれてました。

 

女の子だったらワンピースとか可愛いもんね〜◎

うちは男の子だから大したおしゃれできないけど、

最近買ったばかりの服でも着せてあげようっと!

 

 

あと、先日の発表会の写真が玄関に貼り出されていました。

1枚90円で申し込めるらしい。

自分でも撮ったから別にいいかな…(^^;)なんて思ってたら、

すっごく良い顔の奇跡の1枚が!!!

 

これは…買うしかない…!

(子どものこととなったらいくらケチな私でも出すわ。笑)

 

 

 

緊急でお迎えに呼び出されることもなく、

無事に18時にお迎えへ。

 

今日は色画用紙で先生が作ってくれたサンタさんのカバンに、

ペタペタとシールを貼るのを楽しんだそうです◎

 

あと、上の子たちが体操してるのを

楽しそうに見ていたんだとか♪

 

本当は自分でもやりたかったんだろうな〜。体動かすの好きみたいだし。

 

 

 

帰宅後、晩ご飯食べ終わって激しく泣き、

もしかして少なかったのかな?って

おかわり入れたらそれもぺロりと食べて、また泣き、

またおかわりを入れて… って、結構な量を食べました。

 

 

それでもまだギャン泣きは続き…

 

 

困ってるところにパパが帰宅。

 

ちょっと助けてもらおうと思ってたら、

『異様に寒い』って。

 

まさかと思って熱測らせたら微熱あり!

 

そういえば私も…なんか喉が痛いような…。

 

 

息子が治ったと思ったら、今度は親が風邪か!?

毎度おなじみのこのパターン、つらいなぁ…(泣)

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

3日で9000円(交通費含む)かかったけど治ったなら良しということにしよう。

土日、基本的には熱は無くて家の中で元気そうにしてたんだけど、

時折だるそうにしてることがあって

まさかと思って測ってみたら38℃とか、

土曜日の夜中には39℃も熱が。

 

 

もし保育所で熱が出て『お迎えにきてください』と言われたら

『会議があるから今日は絶対無理!』とパパに言われてしまったので、

念のため、3日目の病児保育を利用しました。

 

 

もはや慣れっこになったようで、

ベビーカーから降ろされても

泣かないどころか、抱っこしてもらいに保育士さんのところへ行くし!

まあ、金曜ほど泣かれても困るけどさ。。

※金曜の過去日記▶えーーー!まだそんなにあるの!?

 

おかげであっさりバイバイしてくれたので、

心おきなく会社に行けました(^^;)

 

 

 

18時にお迎えに行くと、

『今日は上がっても37.2℃で、ずっと36℃台だったので熱は出てないですね』って!

 

よかったーーーー!

 

 

また上がったらどうしようかと思ったけど、

心配しすぎてたようです。

まあ、昨日まで熱あったからね…。

 

 

今日は食欲旺盛で、ご飯のときも手を出してくるぐらいしっかり食べたし、

同じく病児保育で来ていた他の子にも、

顔を覗き込んでニコニコしたり

保育士さんの膝の上にちょこんと乗ってきたり、と

母性本能をくすぐりまくっていたそうです。笑

 

 

さすが我が家の愛嬌ふりまきボーイ!

 

 

どこに行っても可愛がられて良かったねぇ。

明日こそは保育所に行こうね!!

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0)