1歳7カ月、保育所でも言葉が出てきた!

久しぶりにパパが保育所へ送り迎え。

ちょうどゴミ出しの日だったので、

私がゴミ袋を持って、みんなで一緒に家を出たのに、

ゴミを出して私がバイバイしたら大きな声で泣きました。

(保育所と駅は反対方向なんです。)

 

 

あとからパパに聞いたら、すぐに泣きやんだみたい。

ご近所さん、朝から騒がしくてすみません(^^;)

 

 

保育所ではおままごとをして遊んだそうで、

お皿を持ってニコニコ笑ってたそうです。

食べることに関しては本当に興味津々だね!

 

あと、絵本を読み聞かせてるときに

『  』(何か意味のある言葉)を発してたそうです。

 

 

自分の気持ちを伝えようとして、

家でも『これは何か喋ってるんだなぁ〜』

っていうのが分かるようになってきました。

 

 

最近『おかえり』を覚えたのか、

パパが帰って来たときに

『おか』って言ってるように聞こえます。

 

靴下と靴は『か』だけど。笑

 

 

今日は皆既月食!

完全に地球に隠れる時間はさすがに息子は寝てるので、

半分ぐらい隠れてる時間に、

厚着して外に出て見ました。

 

たしかに左下から真ん中にかけて、月が赤かった!

曇りの予報だったけどちゃんと見れて良かったな〜。

 

息子の視線は…月を見てなかった気がするけどまあいいか。

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

もっと遊びたかったのに!

パパは今日も積極的なお手伝い。ありがとう(*^^*)

スムーズに出発できたおかげで、

朝余裕でいつもより早い電車に乗れました◎

 

息子が1歳を迎えてから私が就職して、ついに半年

6ヶ月定期が切れるので、

今朝は定期の継続購入してきました。

 

 

半年経つと、試用期間が終わるので

有休が付与されるんですー!これが1番うれしい!!

これで息子が熱出して保育所から呼び出されても、

安心してお迎えに行けることに。

仕事はともかく、お給料面は、ね。笑

 

 

今日、保育所では

廊下でコンビカーに乗って遊んだそうで、

お友達と交代で乗らなきゃいけないから、

降ろされたときにもっと遊びたくて泣いたそうです。

 

協調性も大事だよ〜。

そういうのもそのうち理解してくるんだろうなぁ。

 

 

また、転んで顔を打って、ぶつけたところが赤くなってたり、

クリップで手のひらを挟んでこちらも赤くなってたりと、

よく遊んでいたずらをした証拠を残していました。

 

 

これはやったら危ない、ということもそのうち理解してね。

 

 

帰りにホームセンターに寄って、

昨日悩んでいたおむつ、

パンパースのMサイズを買いました。

※昨日の日記▶1歳7カ月のしつけ。おむつどれ買えばいいんだろう(泣)

 

売り場に行くと、

ちょうどMサイズだけが売り切れ!?うそでしょ!?!?

 

 

あわててサービスカウンターで店員さん呼んで、

裏の在庫から出してもらえました。あ〜良かった〜。

 

これで夜寝てるときにおしっこが漏れませんように。。。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳7カ月のしつけ。おむつどれ買えばいいんだろう(泣)

先週体調不良で休んでしまったからか、

今日のパパは

朝から張り切って家事とか出発準備とか手伝ってくれました。

 

おかげでスムーズに出発!

手伝ってもらわないとスムーズにいかないというのも問題ありだとは思うけど、

2馬力で私もフルタイムで稼いでるんだから、多少は協力してもらわないとね(^^;)

 

 

今日、保育所では、

寒かったけど短い間、お庭に出て遊んだみたいで、

外で遊ぶのが好きな息子は

嬉しそうに『キャー!』って叫びながら(笑)、ボールを追いかけてたそうです♪

相当嬉しかったんだなぁ(*^^*)

 

 

部屋の中で遊んでるときに、

おもちゃを投げたので、

先生に『危ないからダメよ!』注意されて泣いたんだとか。

家でもおもちゃを投げることがあって、そのたびに怒っては泣かれるんだよなぁ。

 

 

先生に注意されて泣いたあと、

『ごめんなさい』をしてからまた遊びました、とのこと。

 

 

家でもちゃんと『ごめんなさい』させるようにしよう。

やってるつもりだけど、パパが甘いんだよなぁ。

ちゃんとその辺も協力してもらおう。

 

 

 

帰宅後、ご飯を食べてもりもりうんちしたら、

ズボンにべったりとはみ出て、処理するのが大変でした(泣)

 

 

おむつのサイズ、ムーニーマンのMサイズなんだけど、

体重的にはそろそろLサイズでもいいかな?と。

 

 

寝てるときにおしっこが漏れる事件が先月から多発してて、

もしかしたら容量オーバーなのかな?って思って、

昨日、お試しでLサイズを買ってきてみたんだけど、これがまたブカブカで。。。

 

 

銘柄変える?

またパンパースに戻す…??

 

 

たしか前に買ったときに、

パンパースのMサイズ>ムーニーマンのMサイズだったはずだから、

パンパースのMを試しに買ってみようかなぁ。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳7カ月。ガスコンロで遊ぶの本当に困る!!

ものすっっっごくハードな朝でした。

 

まず、前日の晩ご飯の洗い物が残されている。

洗濯物の分別がされていない。

 

そして、ゴミ出しの準備もできていない。

 

ゴミをまとめる作業は息子に邪魔されるので、

寝てるときがチャンスなのですが、

昨日の主人は非協力的でやってもらえず。

※昨日の日記▶今日のパパは非協力的。それなら居ないほうが楽だと思ってしまった。


 

これらはいつもなら前日夜にすべて完了しているタスクなんです。

 

これらを片付けてから、

自分の身支度も適当に済ませ、朝ご飯の準備。

 

…こんなにバタバタと動いてるのに、全然起きてこねぇし…(イラッ)

 

 

私の準備も完璧にできていないけど、

とりあえず息子には先に朝ご飯を食べてもらわないと、

準備にかける時間の帳尻合わせができない!

 

と、無理やり起こして朝ご飯。

主人はまだ胃腸が治りきっていないので、別メニューで用意。(これが面倒くさい!)

 

 

なんとか予想より早く食べ終わってくれた!よかった!

と、私が食器を片づけてたら、主人が自分の準備だけを済ませ、

 

『出る準備できたよー』

 

と言われてさらにイラッ。

パパの準備ができたって、私と息子はまだ出発できねーし!

手が空いてるなら息子の準備とかやってよ!!

 

と心の中でイライラしながらも、

やってくれそうになかったので

私が自分の準備と息子の着替えと保育所の荷物を用意してようやく出発。

 

あー朝から疲れた。

遅刻しなかったからまだよかったと思うことにしよう…。

 

 

 

今日は寒かったので、保育所にいる間はずっと室内で遊んだみたい。

『カエルがぴょーん』の体操が好きなのか、

先生の真似していっぱいジャンプしてたそうです◎

鼻水と咳が相変わらず出てるけど、

熱は無かったみたいで元気そうでした。

 

 

帰宅後、晩ご飯作り。

 

 

ウロチョロされて邪魔なのが最近のお悩み。

うちの間取りが、キッチンとリビングが一体化してるので、

何もかもが触りたい放題なのです。

(カウンターがなくて、壁に沿ってシンクやコンロが並ぶ間取りです。)

 

キッチンがカウンターになってたら、

カウンターの入り口にベビーゲート設置できるのになぁ。

 

 

冷蔵庫だって勝手に開けられるし、無理やり閉めたらギャン泣きされるし。

シンク下の引き出しや、扉のチャイルドロックも

ガスコンロですら

息子はロックの外し方を覚えたようで、もはや付けてる意味なし。

 

 

昔みたいに、押しながらひねるタイプのガスコンロなら

そんないたずらされなかったんだろうなぁ。

長押しするだけで火が付くし、つまみをスライドさせるだけで火加減が変えられる。

料理中にしょっちゅう触られて本当に困ってます。

 

 

は〜。カウンターのキッチンに憧れるよぉ…。

キッチンには立ち入り禁止にしたい…。

 

早くマイホーム欲しいのに、

その話題を振るとすぐに話を逸らされるんだよなぁ。はぁ…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

今日のパパは非協力的。それなら居ないほうが楽だと思ってしまった。

急性胃腸炎で3日も休んだパパ。

今日こそ会社に行かねば、と頑張って行ったのはいいんですが、

まだ胃腸の調子が万全ではないため、

朝ご飯から別メニューで用意しなければいけなくて大変でした。

 

 

息子は昨日より咳がひどくなってる様子。

そのわりにはケロッとしてるんだよなぁ。大丈夫かなぁ?

 

 

今日は保育所では、

2〜5歳児の発表会があったらしく、

息子はちゃんと座って見てくれたようです◎

珍しくおとなしかったのか!賢いなぁ!←親バカ

 

 

食欲もあったので、

ちゃんと昼ご飯おやつ完食し、

さらには食後にうんちも出したそうで、

それだけを聞いてる感じだといたって健康そうなんだけどな(^^;)

 

 

お迎えのときに会った担任の先生に

『やっぱり昨日よりは咳がひどくなってるので、

 これから悪化してくるのかなぁ?』って言われてしまいました。

 

家に帰ってからはピンピンしてたけどね〜。

 

 

 

パパ、病み上がりなのに残業で遅くなると連絡が。

 

結局今日も寝かしつけまでのフルコースか…。

昨日の日記▶世の中の働くママってすごい!3日目にして心折れそうです。

 

 

 

 

さ、そろそろ寝ようか〜というタイミングでパパが帰宅し、

久しぶりにパパと遊んでもらえると思って嬉しそうに抱きつきに行く息子

 

 

パパのご飯を用意しなければいけなくて、

(てっきり胃腸が弱ってるから要らないと言われると思ったのに。 ←)

用意して、食べてもらって、ってやってたら

さすがに眠たくなったのか息子のギャン泣きが始まり…。

 

 

 

ああ…洗い物まだなんだけど…。明日の用意もまだなんだけど…。

 

 

 

やるべきことが終わってないまま、寝かしつけ開始。

最近ではお腹の上で抱っこしたままじゃないと寝てくれないので

そっと抜け出すということができないんです。

 

 

さらには追い打ちをかけるように、

お風呂入って、寝室に来たパパに

『悪いけどしんどいから洗い物放置するね』

 

 

 

 

洗ってくれへんのかーい!

 

ていうか明日のゴミ出しの準備もしてくれへんのかーい!

 

 

(※心の声)

 

 

 

全て放置されてしまって、明日の朝が来るのが恐ろしい…。げっそり。。

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

世の中の働くママってすごい!3日目にして心折れそうです。

1歳7カ月の息子、鼻水がダラダラ出ている日が続いております。

今週始まってから

パパは急性胃腸炎でずっと会社休んでるし(←今日も。)

息子は鼻水&咳が出てて、

保育所ではインフルエンザも風邪も流行中らしいので、

いつ高熱が出るのかとヒヤヒヤする毎日です。

 

 

今日もなんとか無事に1日乗り切ってくれました。

お迎えに行くと、1回だけ熱を測られていて

37.5℃と記録されていましたが、それ以降は上がらなかったみたいでよかった〜。

 

 

今日は極寒だったので室内遊びをして

リズム遊びでは、

嬉しそうに踊りながら走り回ってたそうです(*^^*)

 

ままごと遊びでは、フライパンが気に入ったのか、

ずっとフライパンで遊んでいたらしい。フライパンだけでどうやって遊ぶの?笑

 

 

いやぁ、それにしても

ちょっと残業して遅くなったせいで駅まで走ってお迎えに行き、

 

お迎え

⇒帰宅

⇒ご飯

⇒洗濯片付け

⇒荷物片付け

⇒明日の準備

⇒歯磨き

⇒お風呂に入れる

⇒寝かしつけ

 

 

パパが寝込んでるからこの3日間ずっとフルコースで

自分の時間なんて1ミリもありません。泣

いつもならお風呂は入れてくれるのに…。

 

 

ある意味会社にいるときが1番リラックスしてるかも…。

お手伝いを一切してくれない旦那だったら、毎日こうなんだね。

毎日がこういう生活してる人、本当尊敬するわ…。

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

鼻水だけでなく、咳も出るように。

パパは今日も急性胃腸炎で会社を休みました。

息子も鼻水垂れてるし、

昨日は保育所で熱測られてたぐらいだから大丈夫かなぁ…と思いつつ、

朝測ってみたら37.1℃

 

うーん、これはあやしい。昼間上がってくる可能性あるな…。

 

と思いながらも保育所に連れて行きました。

 

 

仕事中、保育所から電話かかってこないかとソワソワしてましたが、

全然連絡がなく、1日を無事乗り切りました!

 

 

お迎えに行くと

他の子のスタイを付けた息子が!!!

先生!間違ってるよ!!(と、心の中で言っておきました。誰だって間違いはあるし。)

 

名前書いてあると思って、外して見てみたけどどこにも名前は無く…(^^;)

とりあえず持ち帰って洗濯してから返してあげよう。

 

それがまた面白いことに、うちも持ってるスタイの色違い!

この狭いエリアだと、買うお店はみんな一緒なんだね〜。

そりゃ先生も間違えるよね。この柄はこの子のものって思うんだろうし。笑

 

 

 

今日は、“カチコチ氷さん”遊びをしたそうで、

じっと固まる動きを楽しんでいたみたいです。

鼻水も咳も出てるけど、昨日よりは元気そうでした、とのこと。良かった〜。

 

 

パパの急性胃腸炎も早く治るといいな〜。

ようやく夜におかゆが食べられるようになったところなので、

おかずを頑張って作る気になれなくて、

私と息子は簡単なご飯が続いています(^^;)ごめんね。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

パパ、インフルエンザの疑い。※お食事中の方は見ないほうがいいです。

日曜の夜。

ここ2〜3ヶ月のうちに

パパが寝かしつけてくれるようになったので、

いつもどおりパパに任せてるうちに私はお風呂へ。

 

そしたら、寝室から

キャッキャッ&どしんどしんって、息子がはしゃいでる音が

お風呂まで聞こえてきたんです。

 

私がお風呂から出ても、

まだ全然眠る気配のない息子が脱衣所までニコニコしながらやってきた!

寝室には完全に疲れ切った様子のパパが寝込んでるじゃないか。

 

 

どうやらお腹の上でバンバン跳ねられて、気分が悪くなったそうです(>_<)

 

しょうがない、私が寝かしつけるか…と

一通りの家事も終わらせて明日の準備もして、

なんとか寝ようとしたとき、パパが『寒気がする。気持ち悪い。』って!

 

なに!?ついにインフルエンザか!?!?

 

 

とりあえず寝ることになったんだけど、

息子が寝静まり、私もようやく寝始めたとき

 

げぽっ!!びちゃびちゃ〜〜〜〜!!!

 

って音に飛び起きたら、パパが吐いてる!!!!

 

 

ごめん、トイレまで間に合わんかった… って

布団の足もとから床にかけて、大量の汚物が!!!

 

気にしなくていいよ!大丈夫?どうしたん?って言いながら

ビニール袋渡して、背中さすってあげて、

大量の汚物処理に追われた深夜1時〜2時過ぎ。泣

 

強烈に酸っぱい臭いを漂わせながら、

晩ご飯がまだ固形のまま出てきてるし…。

 

 

返り血ならぬ、返りゲロでパジャマも汚れたし、

布団も汚れてたんだけど、

こんな夜中にどうしようもないので簡単に拭きとってもう一度寝ました。

 

熱は37.5℃。これが、朝になると39.1℃に。

 

 

さすがにパパは会社休んで、病院へ。

 

 

息子に移ったらどうしよう。

息子も昨日から鼻水出てるし…っていう心配もありつつ、保育所に連れて行きました。

 

 

パパが病院に行ったら、

インフルエンザは陰性で、急性胃腸炎と診断されたそうです。

これって他人に移ることもあるのかな?

夜中に吐いたときに、とっさの判断で徹底的にキッチン用のアルコール除菌しまくって正解でした…。

 

 

17:30の定時でダッシュで保育所に迎えに行ったら、

今日は鼻水が出ててぐったりしてたから、

熱を何度も測られてて、

夕方ごろ、37.8℃まで上がってたそうです。

 

 

息子にしては珍しく、昼ご飯のとき食欲もあまりなかったみたい。

 

 

またパパと2人セットで体調不良なのー?

いつもいつも、2人セットで倒れるのやめてほしいよ…。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

あんぱんまんまん!!!(大音量)

ついにアンパンマンが言えるようになった息子。

毎日大声で『アンパンマン』連呼するので、うるさくて困ってます。笑

 

ちなみにバリエーションは豊富。

『あんぱぁーんまんっ』と、ぱぁーが長いときもあれば、

『あんぱんまんま』あれ?まんまが入ってるよ!というときもあれば、

『あんぱんまんまん』なんか一人増えたように思うよね!っていうのも。

 

ちょっと前まで『あんぱん!あんぱん!』しか言わなかったのに。

1歳7カ月、言葉がどんどん増えていってます。すごいねぇ。

 

 

 

今日は保育所では、2〜5歳児の発表会の練習で、

お兄ちゃんお姉ちゃんたちの歌を5歳児クラスの教室で見学したそうです。

 

 

でも、息子はというと

発表のほうに集中せずに、

5歳児クラスのロッカーの名札が気になったようで

ずーっと剥がそうとしていたんだとか!!

先生ごめんなさいm(;_ _)m

ほんとどこに行っても目が離せなくなったなぁ…。

 

 

 

あと、年明けに作った羽子板がロッカーに入っていたので

持って帰ってきました。

 

先生が厚紙で作ってくれた羽子板に、

子どもが自分でシールをペタペタ貼ったものです。

しっかりとアンパンマンも貼ってますね。笑

 

名前が書かれていたので載せませんが、

裏側にも同じようにペタペタ貼ってました♪

 

 

それにしてもアンパンマン、いつの間に覚えたんだろう。

 

 

明日は予防接種!

水ぼうそう2回目と、インフルエンザ(今さらですが)初回、同時接種がんばろうね!

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

ミッフ●ー好きな方、ごめんなさい。汗

昨夜、あれから熱は上がらず、平熱キープしていたので

いつもどおり保育所に連れて行きました。

 

クラスに着くと

『保育所内でインフルエンザにかかった子がいます』と掲示が!

それも、A型、B型の両方とも何人かいるらしい…。怖っ!

 

 

先生も全員マスク着用してました。

(私も予防のためにしています)

 

どうか息子もかかりませんように…。

 

 

昨日は夕方微熱で連絡があったけど、

今日は連絡がなく、無事に1日乗り切った模様。

 

お迎えに行くと、●時に37.1℃、●時に37.3℃って記録されてて、

なんとか持ちこたえたっていう感じだったのでしょうか(^^;)

全然元気そうだったけどね!

 

 

今日は大きな庭に遊びに行って、

ボールを使って遊んだそうです◎

ボールを投げるときに『ポイッ』とか『パイッ』とか言ってたらしい!

家でも言ってるから想像つくわ〜笑

 

 

今日はパパが残業で遅かったので、

ママと2人で先にご飯を食べました。

イカ大根ならぬ、イカじゃがいも!

(大根高いよー。泣)

 

1歳児にはまだ早いと思うけど、イカも細かく切ったら食べられたみたい。

歯が生え揃ってるから噛めたんだと思うけど、

やさしい大人のみなさんはマネしないでください。 ←

 

 

パパ帰宅後、家ではみんなでお絵かきをして遊びました。

 

 

パパが描いた凶悪ミ●フィー。全世界の●ッフィーファンに怒られるよ!

(私も好きなのにぃ!)

 

息子が絵の意味を理解するようになるころには、

こういう絵は控えてもらおう…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0)