GW直前!『もっかい!』と言えるようになったらしい!

GW前の保育所。

 

今日はお庭にあるカバさんの遊具でいないいないばあ!をしたり、

ボールやフラフープで遊んだそうです◎

 

息子は、ボールが跳ねるのを見て

キャッキャと喜んで、

『もっかい!もっかい!』と先生にねだっていたらしい(*^^*)

 

 

お外で思いっきり遊べて良かったね!

いい天気だったし、これから暖かくなってお外で遊ぶ機会が増えるだろうな♪

 

 

今日はパパが仕事を早退して、風邪で病院に行っていたので、

病院帰りと私の仕事帰りが一緒になったので

2人でお迎えに行ってきました。

 

 

帰宅後、ご飯を食べるときに謎のギャン泣き…。

 

 

口に入れてもべーって吐き出されるし、

もうこりごりだー!と思いつつも

明日からは帰省するから、パパの実家で面倒みてもらおう…。

(ありがたいことに義両親は子どもの面倒見るの好きだし、

 とても良くしてもらっています。)

 

 

結局ご飯は録画のアニメを見せながらなんとか食べさせましたorz

 

 

 

ハイテンションになってカバンの中身を荒らしたりと、

邪魔されながらもなんとか荷造り完了。。。

 

 

GW前半3連休、高速バスでの移動なので

バスの中でギャン泣きになりませんように…。

渋滞にもハマりませんように…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

突然のギャン泣き。至近距離で泣かれると頭痛するわ…。

今日はママの仕事が忙しすぎる日でした。

 

保育所では

みんなで鳩ぽっぽ体操をしたり、

砂場で型はめスコップを使って遊んだそうです◎

 

あと、『よ〜いドン!』でかけっこをして、

息子も楽しそうに走っていたんだとか。

 

砂場では汽車のおもちゃでゆったり遊んだり、

今日はお外でたくさん遊べて良かったね♪


 

 

帰宅後、晩ご飯にたけのこご飯を作りました。

たけのこは職場の人からいただいたんです!ありがとうございます♡(ここ見てないけど。笑)

 

炊飯器をセットして、炊きあがりを待ってる間に、

『よ〜いドン!』ってかけっこして遊びました。狭いのに(^^;)

 

 

あまりにも満面の笑みで走って来るので、

ムービー撮ってあげようとしたんだけど、

撮ってたら画面を覗き込んでくるので、

かけっこはやめて、自撮りモードにして撮らせてあげたら喜んでました。

 

 

パチパチパチ〜♪

 

 

パパが帰宅したタイミングでちょうど炊けたので、

お味噌汁と一緒にいただきまーす!

 

って…

 

 

みんなで食べようと思ったら、突然のギャン泣き!!!

 

ええーなんで…?意味が分からん…

 

 

 

ご飯を食べてもらえず、

しょうがないから冷める前に大人だけ食べたんだけど、

泣き声がうるさすぎて会話しながらの食事なんて無理。

 

 

 

 

楽しいはずの食卓が、楽しくない。

 

至近距離で大声で泣かれると、何も喋れない。

 

 

 

はあ… って、二人して溜息。

 

 

あまりに何も食べてくれないのも困るので、

バナナを出したらバナナは喜んで食べてくれたものの、

食べ終わるとまたしても大声で泣き始めて、何も手に着かなくなっちゃった。

 

 

パパもママもげんなり。。。

 

ちょっとでも夫婦2人で喋ろうとしたら、

ギャーギャー泣き始めるので、

息子抜きで会話することも許されなくなって、本当に困ってます。。。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳10カ月、いまだにパパとママがどっちだか分からない。

水曜日なのでパパが保育所まで送り迎えしてくれる日!

 

朝ご飯にレタス入れたらやっぱり食べなかった…。

そんなに嫌いなの?食感??

 

 

 

今日は保育所では

はらぺこあおむしのエプロンシアターを見ているときに、

息子は『あ!あ!』と、立ち上がって指さして楽しんでいたんだとか!

何を見つけたのかな?

 

あとは、お部屋でおままごとをして

ジュースを作ったり、好きなご飯を作って遊んだり、

シール貼りをして遊んだそうです。

 

 

おままごとの効果があるのか、

家でもお風呂の中で、洗面器とかおもちゃを使って

上手に注いでくれるもんね〜。

(これが長風呂の原因だから、大人は疲れますが。。。笑)

 

 

 

帰宅後、晩ご飯。

 

自分で食べさせたら

おかずだけ先に食べて、ご飯を残すという。

 

 

好きなものばかり先に食べるからいけないんだぞ!

と、パパに怒られながら、最終的にパパに食べさせてもらいました。

 

 

前からそうだけど、パパ>>>>>ママ なので

ご飯のときもパパにばっかりスプーンを渡そうとするのやめてほしいなぁ。

(パパに食べさせてもらいたいらしい。)

 

 

いまだに、『パパ』と『ママ』を間違えるし。

 

 

パパが一般家庭のママ役をやってくれるから、(←ご飯と歯磨き)

反対に覚えてしまったんだろうか…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

雨降りの火曜日!保育所のお楽しみ会♪

雨降りの火曜日。(某V系バンドのあの曲みたいだ。懐かしい。)

 

雨の日はいつも、気合いで抱っこ紐で行くんですが、

息子の体重も12kgを超えてきて、

20分の徒歩がしんどくなってきたので

今日は雨カバーを付けて、ベビーカーで行くことにしました。

 

 

朝は降るか降らないかの微妙な天気だったので、

カバーを付けたけど、ファスナー全開&フロント部分オープンの状態で出発。

 

 

ところが、

出発早々にポツポツと小雨が…。

 

タイミング悪いなぁ(;-ω-)

 

 

信号待ちの時にファスナーを閉めようとしたら、怒って号泣!

ですよねー。(息子はベビーカーの雨カバーが大嫌い!)

 

 

 

…結局、カバーのファスナーを閉めさせてもらえず、

前のめりの状態で、カバーから顔を出したまま再出発。

 

あーあ、濡れちゃったよ。風邪ひくよ?(もうひいてるけど)

 

 

 

仕事終わってお迎えへ。

今日は保育所でお楽しみ会があったらしく、

お楽しみ会のエプロンシアターに夢中になって見ていたそうです。

 

あと、こぶたさんのペープサートも見たんだとか。

ペープサートって何だ?と思ったら、紙人形劇のことなんですね。知らなかったー!

 

 

 

帰りはザーザーの雨降り…

 

 

 

おとなしくベビーカーなんて乗ってくれないよね…カバー嫌いだし…

と心配していたけど、

ベビーカー置き場にいた初対面のママさんに、

『カバー付けて傘さして帰るのって難しいですよね〜』なんて話しかけられたので、

 

 

ママが誰かとしゃべってる…!

 

 

と、気を取られた息子はおとなしく乗ってくれました!

話しかけてくれたママさんありがとう!笑

 

 

 

帰宅後、晩ご飯はハンバーグ。

 

付け合わせのレタスが嫌いで、ベーって吐き出されてイライラ。

レタスってそんなにマズイかなぁ…?

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

お友達と電車ごっこ♪お月さまは掴めるかな?

朝、行ってきますのとき、

パパに向かってニコニコでバイバイって言ったから

珍しく機嫌良く出発できそうだな〜と思ったら、

出発した途端にギャン泣き開始。なぜ…。

 

 

保育所では砂場まで電車ごっこで行って、

お友達の服を掴んで、ちゃんと順番に並んで遊んでいたそうです。

 

 

 

家じゃ信じられないんですけど!

ちゃんと順番守ることができるだなんて!

 

 

 

先週ごろから、お友達と遊ぶことができているみたいで、

0歳児クラスにいたときみたいに、

一人で単独で遊ぶというよりは

周りの子たちと一緒に遊ぶことができるようになったみたいです。やったね♪

 

 

ベビーカーで帰る途中、

お空に浮かんだお月さまを見て、手をあげて掴もうとしていました。可愛いなぁ♡ ←親バカ

 

 

それにしても、土・日・月と、3日も連続でなかなか寝てくれないのはなぜ…!

23時半まで布団で遊んで寝てくれず、ママは寝不足でしんどいよ〜。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

砂遊びが大好き!靴履いて歩きたい!

今日はママが新人歓迎会で夜に飲み会の予定が入っていたので、

パパが保育所の送り迎えをしてくれました。

 

 

なんだけど…

 

 

17:00ぐらいに保育所から電話が!

 

『●●くん、37.5〜37.8℃ぐらいの熱が出てるんです。』って。

 

『すみません、今日は父親しかお迎えに行けないので…』と言うと、

 

『今のところ機嫌良く遊んでいるので、様子見ておきますね。』とのことでした。

 

 

 

前に一度、高熱出してけいれんで倒れてるからね…。

※過去記事▶保育所からの緊急搬送!

 

一応報告として電話さしあげました〜と言われたので、

なんとかパパのお迎えまで持ってくれて良かったです。

 

 

 

今日も保育所では砂遊びをしたそうで、

すごく楽しそうに遊んだそうです◎

 

それと、4月生まれのお誕生日会では、

『こぶたぬきつねこ』の手遊びをしたんだとか♪

 

 

息子もあと2ヶ月で2歳かー!

0歳から1歳まで長く感じたけど、1歳から2歳は早かったなぁ…!

 

 

 

パパのお迎えで帰るとき、

どうしても靴を履いて帰りたかったらしく、

(※いつもは靴下でベビーカーで送り迎えです)

保育所出たところの長ーい階段を、靴履いて頑張って下りたそうです。

 

 

パパは荷物で片手がふさがってるから、

片手で手をつないで下りようとしていたところ、

またしても年上のクラスの女の子が登場!

 

すかさず『こっちのおててつないであげるよ!』って!笑

 

 

さすがモテモテの息子!!

一緒に手をつないで下りてくれたそうです◎良かったね♡

 

 

帰宅後も熱は無かったけど、明日は念のため病院連れて行こう…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳児 vs 大人 癇癪と付き合う。

毎日、癇癪持ちの息子に振り回されていますが、気長に付き合うしかないですね。

今朝も大暴れしたけどなんとか会社には間に合いました…。

たまには余裕のある朝を過ごしたいなぁ…もっと早起きするしかないかなぁ。

 

 

 

今日は保育所では砂遊びをしたそうで、

よっぽど楽しかったのか、

砂を触ってテンションMAXに高かったそうです♪

 

洗濯物(着替え)が多かったのはそういうことだったか。笑

 

 

 

帰宅して、家の中に入った途端にギャン泣き開始…。えーなんでなの?泣

 

でもここで、

『なんで泣くの?』と聞くのは逆効果。

 

 

抱っこして、よしよしして、高い高いして、ジャンプして、、

と、ママなりに精一杯機嫌を取ったら笑いだした!

 

 

…遊ぶこと数分。

やっと落ち着いたので、アンパンマンのおもちゃに気を取らせてから晩ご飯作りへ。

 

ふぅ。。。

 

 

 

晩ご飯のあとも、お風呂の前に謎の大号泣!

 

泣くたびに、

いちいち手を止めなければいけないのが面倒ですが、

泣き続けてるのを聞くのもしんどいし…。

 

 

まあ、何やっても泣き止んでくれないことがほとんどなんですけどね…。

 

 

癇癪と付き合うって難しい。

パパもママも、

ちょっとしたことで怒って泣きだすので戦々恐々としています。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳10カ月、言葉をたくさん話すように!

朝、ギャン泣きの息子を連れて保育所へ。

(もういつものことなので恥ずかしいとかも通り過ぎました…)

 

 

今日は保育所ではこいのぼり

クラスのみんなで順番に絵を描いたそうです◎

みんなと仲良くやれたかな?

 

お外では今日もシャボン玉で遊んだそう。

(最近毎日シャボン玉だな…笑)

 

大きいシャボン玉を見て、『おおきい!!』と言って大興奮で喜んでいたらしい!

 

 

え、『おおきい』って言えるの!?いつの間に!?

 

 

 

帰るときは、教室に残ってたみんなに

一人一人に対して丁寧にバイバイを言っていく息子。笑

みんなに可愛いがってもらえて良かったね♪

 

 

 

家に着くと、家の鍵を失くすという事件が!

 

パパの帰りを待って、鍵を開けてもらうと、

どうやら朝慌て過ぎて家の中に置いて行ってたみたいで、

ちゃーんと鍵がありました。ああ良かった…。

 

 

 

晩ご飯のあと、やけにテンション高くて

洗い物してる私のお股(笑)めがけて突進してくるので、

よーいどん!って相撲取りまくってました。

 

 

久しぶりに家事放置して一緒に遊んだ気がする!

 

いつもいつも、家事とかやらなきゃいけないこと優先しちゃってごめんね。

たまにはこうやって遊ばないとね!

 

 

 

 

ちなみに1歳10カ月になったばかりの息子の覚えた単語です。

 

よく喋る順に…

 

 ・アンパンマン (不動の1位。だいぶ前から)

 ・ワンワン (散歩中に見つけるとうるさいぐらいに騒ぐ。だいぶ前から)

 ・バス (最近分かるようになった。1歳9カ月ぐらいから?)

 ・おかえり (自分が帰ってきたときも言う。ただいまは分からないらしい。笑)

 ・おはよう (この一週間ぐらいなので、1歳9カ月の最後ぐらいから)

 ・あかちゃん (つい先日から!1歳10カ月+3日目ぐらい?)

 

 

『あかちゃん』にはびっくりしたなー。

19時前ぐらいにテレビで毎日赤ちゃん特集を見てて、

『あかちゃんかわいいねー!』って

私が言ってあげてるのを聞いてるから、ついに覚えたらしい。

 

1歳10カ月が終わる頃にはどれだけ喋れるようになってるかな♪

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳10カ月、あまりに泣き止まないので調べてみた。

一旦泣き始めると、本当にひどいギャン泣きになるんです。

床に寝そべって暴れて、もう何をやっても許してもらえないほどの大号泣に。

 

 

もう、お手上げ状態。

パパもママもストレス溜まりまくって、

毎日毎日、息子の機嫌ひとつですごく振り回されて、限界を感じるほど。

 

 

こういうのって、癇癪(かんしゃく)って言うんですね。

癇癪って調べてみたら、同じように子どもに困ってる人が。。。

 

 

 

【↓Webサイト引用↓】

子供が癇癪持ちだと、大変な思いをすることも多いかもしれません。何をしても泣きわめいて、聞く耳を持たない子供を一日中相手にしていると、家でも外出先でも気の休まる暇がなく精神的な疲労が溜まっていきます。

 

 

そうそう!まさにそれ。

 

 

【そしてその対策とは…】

 ・気持ちを代弁して理解する(〜〜したかったんだよね。とか)

 ・無視をしない

 ・抱きしめる

 ・ルールやマナーを教える(外で癇癪を起こしたときは、邪魔にならないように場所移動して落ち着かせる)

 

子供が癇癪を起こしても

感情的になったり、

無視したりせず、

子供が伝えようとしていることに精一杯耳を傾けてあげてください。

 

 

 

 

もう、いつかは落ち着くんだと思って割り切るしかないですね。

つらいけどイライラを子どもにぶつけてしまわないように耐えねば…。

 

 

---------------

 

 

朝から朝ご飯と着替えにも泣きじゃくって、

いっぱいいっぱいになりながらも、

なんとか出発して保育所へ。

 

 

お迎えに行くと、

昼ご飯のとき、献立に卵が入っていないのに

口からあご周辺が赤くただれてしまい、

2/3までしか食べられなくてお残ししちゃったそうです。

 

 

食べこぼしでかゆくなっちゃったんだろうなぁ。

アレルギー関係なく、汁物をこぼしたときも口周りが赤くなってたもんなぁ。

 

 

お外で遊んだときは、

シャボン玉に大興奮で楽しんでいたそうです◎

 

 

 

帰宅後、

ママが手を洗ってたら怒って泣いてきたんです。

 

 

 

んん、もしやこれは、手を洗いたいのかな?

 

『おててあらいたいの?』『うん!』

 

 

 

洗面台で抱っこさせて、水出してあげたら自分で手を洗うじゃないか!

 

 

…水止めたらまた泣いて怒ったけどね。 ←

 

 

 

そうか。そういうことなのか…。

泣いて主張していることを、これからはもっとよく理解してあげなきゃいけないんだなぁ。

癇癪って大変だなぁ…。

 

 

 

ちなみにパパはというと、またしても38℃を超える熱を出しました。

一体どうなってんねん。。。体調崩し過ぎ。月1かよ。

▶過去記事:パパの免疫が低くて困る。心配を通り過ぎて腹が立つ。

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳10カ月、病気を疑う。あまりにも酷い月曜日。

週明け月曜日から試練が多くて泣きそう。。。

 

朝、激しいギャン泣きで朝ご飯を食べてくれず…。

その後、着替えさせようとパジャマを脱がせたら大号泣の嵐。

 

そして、おむつ替えたばかりなのに、おしっこ漏れる事件発生。

パパには溜め息つかれるし。こっちだってストレス溜まるよ…。

 

 

最大限に大きくなった泣き声を

ご近所に響き渡らせながら出発。。。

 

大きな道路に出るまでの間、ずーっと泣きっぱなし。

通学中の学生たちの注目の的に。ああ恥ずかしい…。

 

 

 

お迎えに行くと、

今日はほぼ1日不機嫌だったらしく、

ずーっと耳を触ってグズグズしてたそうで、

先生たちに『中耳炎なのかなぁ?』と心配されました。

 

私が『大丈夫?どしたん??』って聞いても

無言でキョトンとしたまま何も喋ってくれない。。。

目を合わせても、ぼーっとしてる。。。

耳聞こえなくなったのか!?と思うぐらい。。。

 

先生も私も顔を見合わせて『???』って。

 

 

え、何、何か変な病気か…!?

 

 

 

と疑ったけど、よくよく考えてみれば

私が昨日、美容院でロングヘアをばっさり切ってショートヘアにしたから、

息子も見慣れなくて、すぐにママ!って気が付かなかっただけかな…(^^;)

 

 

途中でハッとしたように、

『アンパンマン!』って声出して

教室の壁に貼ってあるアンパンマンのポスターに反応。

 

その後、他のお友達に向かってバイバイって声出して手を振ってたので、

一瞬病気を疑ったけど、何ともなさそうで良かった…。それにしてもビックリした…。

 

 

今日は上のクラスの子たちの

鳩ぽっぽ体操を見て、

カエルのところだけ真似してピョーンとジャンプしていたそうです◎

 

 

 

帰宅後、さらなる事件が。

 

晩ご飯のとき、おいしい!おいしい!って言いながら

チャーハンをしっかり自分で食べてたのに、

途中でパパにスプーンを渡してきたので、

『パパに食べさせてもらいたいの?』って、

私がお皿を支えようとしたら、私の手をバシッ!!と叩いてきた。

 

 

その拍子に、お皿を落として、パリーン。。。

 

 

 

あーあ。晩ご飯無くなったね。

 

賃貸なのにフローリングに傷つけるし、

飛び散ったお皿の破片を片付けてたら、指切っちゃうし。

 

割ったお皿は、パパが一人暮らしのときに愛用していたものだし。

 

 

 

もー散々だよ。何なの、こんな月曜日。泣

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
1歳の子育て日記 | comments(0)