2歳1カ月、アンパンマンを持たないと出発できない。

朝、機嫌良かったはずなのに、

いざ出発しようとすると

アンパンマァァーーン!!と泣き出してしまったので、

アンパンマンのぬいぐるみを持たせて出発(^^;)

 

ちゃんと持っててよ!落とさないでよ!

と言いながら保育所に連れて行きました。

 

 

 

到着し、いつもどおり

ロッカーに持ってきた着替えとか荷物を入れて、

『アンパンマンもここに入れてあげて!』と言ったんだけど

すんなり聞きいれてくれるはずもなく

ちょっとグズグズしてたけど、なんとかカバンのところへ置いてくれました。

 

 

これ、置いてくれるまでにもっと時間かかってたら

会社行くの遅刻しただろうな…。

 

 

 

お迎えに行くと、

ロッカーに置いてあったことを忘れていたのか、(私も忘れてたけど笑)

ロッカーの扉を開けた瞬間に、

顔がパァァと明るくなって『アンパンマン!!!!』

速攻でぬいぐるみを取って喜んでました。笑

 

 

今日もプールを片づけられるのが嫌で、

最後の最後まで楽しんでたそうです。

イヤイヤ期のワガママ炸裂してるな…。先生も大変だなぁ…。

 

 

今日で7月も終わり。

私もついに再就職してちょうど1年かぁ。お給料上げてくれないかな…(切実)

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳1カ月、保育所でのトイレトレーニング!

台風が過ぎて、またしても猛暑が復活しました。

こんな日に、1番暑い時間帯出張です。駅から結構歩くのにィ。

 

 

なので、スーツで保育所へ。

 

保育所の玄関までの外階段を四つん這いで上った息子。

パンツスーツなのに、その汚い手で脚にしがみつかないでよ〜泣

 

 

炎天下で午後から客先に打合せに行き、

それが終われば直帰でOKだったんですが

予定より1時間以上も早くに終わったので、

保育所に行く前に一旦帰って着替えてからお迎えへ。

 

 

まず、トイレに行って息子のゴミ箱(オムツ)の回収。

あれ?珍しい。保育所でうんちしてる!!

※いつもは朝か夜の時間帯に家でするので、昼間にするなんて珍しいんです。

 

連絡ノートには先生が毎日様子を書いてくれているのですが、

今日の息子は

『トイレに行くよー』と先生が声をかけると、

嫌がらずにトイレに行ってくれます、だって!

 

しかも、

ズボンも自力で脱いだり履いたり、がんばっているらしい。

 

 

 

本当に保育所ってありがたいわ…!

家でまだトイレトレーニングやってないんだけど、

この調子で保育所でがんばってくれてたら、スムーズに進められそう!

(そろそろおまるも買わなきゃいけないよなぁ…本当はやりたくないなぁ…(小声))

 

 

毎週月曜日は絵本貸出の日。

ということで、絵本借りてきました。

 

 

またしてもミッフィー。これはまだ借りてなかったか。笑

男の子なのに、どれだけミッフィー好きなの…(^^;)

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳1カ月、ついに保育所でもワガママ発動!

今日は私が仕事が忙しくて残業するかもしれない、ということで、

パパに保育所の送り迎えをしてもらいました。

 

 

案の定、帰りが遅くなって20時帰宅。

パパにはご飯も作ってもらいました。ありがとうm(_ _)m

 

 

今日はついに

保育所でもワガママが発動したそうです!

 

昼ご飯のとき、わざとそっぽを向いてご飯を食べようとせず

先生に食べさせてもらおうと甘えて、

ゆーっくり時間かけて食べました、とのことでした。。。

 

 

 

家でもなーーかなか食べてくれません。

それがついに保育所でもそういう態度を取るようになったのか。。。

 

ご飯を食べてくれないのは本当にストレス。

ちょっとでも嫌いなものが入っていれば、

それを口からべーってしたり

ポイッと床に投げ捨てたり

 

マズイなら仕方が無いのかもしれない、と思ったこともありました。

でも好きな食べ物だって、

前半は『おいしい!おいしい!』って調子よく食べてくれるけど、

時間が経つにつれて集中力が切れて、

スプーンで遊び始めたり。

テレビが見たい、おもちゃで遊びたい、と暴れたり。

 

 

 

結局、メニューが何であろと同じ。

完食するまでに相当な時間をかけて、

そこらじゅうを汚され、

『もう食べないならごちそうさまする!?』『いや!』

 

こっちはストレスです…。

 

イヤイヤ期、早く終わらないかなぁ。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳1カ月、とにかくよく喋る!

朝から人身事故で電車が止まってて、

保育所に着いたら同じクラスの子のお兄ちゃんが

『しんかいそく、とまってるよ〜。』と私に話しかけてきてくれました。

『そうなんだ〜。会社行けないから困るよね〜。』って返事してあげました。

 

息子もあのぐらい話すようになるのだろうか。(人見知りだし。笑)

 

※ちなみに私はタイミング良く動いてる電車に乗れて、

 会社にはいつもどおり行けました。

 

 

よく体をかきむしってたので、

今日はプールのときに傷口がしみて痛がっていたそうです。

そりゃそうだ。。ひっかき傷だらけなんだもん。

薬塗っても意味ないぐらい、ボロボロになるまでかくんだからどうしようもない。。

 

 

あと、今日はエプロンシアターで

はらぺこあおむしを見たそうで、

『あおむし、みたね〜』って先生に話してたそうです!

2歳を過ぎてから、二言つなげて喋られるようになってきました。

ここ1ヶ月での言葉の成長ぶりの早さに驚いています。

 

 

帰りながら、『ミッフィー!ミッフィー!』って。

え、まさか、帰ってテレビ見るの?と聞くと

 

『みる!ミッフィー、みる!!』

 

 

マジかよ。何回同じストーリー見せられるんだろうか…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳1カ月、イヤイヤ期ってこういうことなの?

パパが早く出発したいというから、

急いで早起きして準備して、

息子の朝ご飯も珍しくスムーズに済ませたというのに、

着替えさせたらギャン泣きが始まってしまった…。

 

お気に入りの星の靴下を用意してあげたのに、

『ほら、大好きなキラキラの靴下履こう?』と言ったら

 

『キラキラ、イヤ!』

 

はぁ!?

 

『えー?キラキラ嫌だった??』

 

『キラキラ、イヤ!』

 

まじかよ…。

じゃあクマさんの靴下にするか…と

 

『クマさんに替えてあげるよ!クマさん履こう?』

 

『クマ、イヤ!』

 

えええええー!!!!

 

うそでしょ、好きなもの選んであげてるのに全拒否って!

 

最終的には『アンパンマン!アンパンマーン!!!!泣』

 

 

いやいや、うちにはアンパンマンの靴下なんて無いし。

お友達の靴下がアンパンマンだったのかなぁ?

こういうの保育所で覚えられると面倒くさいなぁ。。。

 

 

 

今日は保育所では

野菜を頑張って食べているお友達に向かって

『かっこいいー!』って褒めていたそうです。笑

その後、自分もパクパク食べてたんだって!

 

すごいじゃないか!そうやって好き嫌いせずに食べてくれるようになってほしいな♪

(家ではすぐべーってされるのは、味付けが悪いのだろうか。泣)

 

 

 

夜、パパが会社のPCを持って帰ってきてて、

寝かしつけてから仕事するって言ってたけど、

息子をお風呂に入れてから、

歯磨きせずに抱っこしたまま寝かせてたのは意味が分からん。。。

歯磨きさっさとしてあげれば良かったのに。寝ちゃったじゃん。

 

 

無理やり私が起こして歯磨きしたから怒ってギャン泣き。

息子、完全に目が覚めちゃったよねー。

 

私が歯磨きしたことによって、ママなんて嫌いなのに

今から仕事するって言うから私が寝かしつけないといけない。

 

完全に目が覚めた息子は、こういう日に限って全然寝ない。。。

 

 

 

止まらないギャン泣き。

 

しょうがない、ミッフィーか。。。

※過去記事(昨日)▶2歳1カ月、ダメの!我が家のテレビはミッフィー専用!?

 

 

と、またしてもミッフィー作戦で機嫌を持たせて、

トーマスも見て、

(一緒に見てた私がウトウトしてたわ)

その後抱っこして、、、と、なかなか大変な寝かしつけでした。。。

 

 

 

前にも言ったけど、仕事家に持って帰ってこないでほしいわ。

(あんまり言うと嫌そうな顔されるから言わないけど。)

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳1カ月、ダメの!我が家のテレビはミッフィー専用!?

朝、パパがいつもより早くに家を出発したとき、

いってきまーすに対して、

息子『またねー』って!笑

友達の家じゃないんだから、夜には帰って来るよ。笑

 

最近、『バイバイ』に続けて『またねー』と言うのがマイブームらしい(^^;)

 

 

2歳、イヤイヤ期真っ盛り。

 

今日は保育所で昨日はやらなかったプールがありました。

先生が『そろそろプールお片付けしようね』と言ったら

『イヤーー!』と言って、息子は1番最後まで遊んでたそうです…。

 

先生も大変だな…。はぁ、なんだかすみません…。

 

 

 

帰宅後も、

ママやパパが何をやっても『ダメの!』と怒られる。。。

最近の口癖はもっぱら『ダメ!ダメダメ!!ダメの!!!』(音量大)

 

うるさくてテレビの音すら聞こえません。

 

 

リアルタイムでテレビを見るのが難しいので、

録画していた番組を見ようとしたら、

息子の機嫌とり用に録ってあるミッフィー(と、それに続けてトーマス)が見れると思って、

録画一覧の画面になった途端に『ミッフィー!ミッフィー!』とうるさい。

 

 

 

そして、違うの再生すると怒られます。

 

ママやパパだって普通にテレビ見させてよ!!

一家に一台しかないテレビは、ミッフィー専用機じゃないんだよ!!!


 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳1カ月、帰宅後の事件。

嫌なことがあったらすぐかきむしる息子。

イヤイヤ期なので、とにかくひどい状況。

夜中にも起きてきては全身ボロボロになるまでかきむしってて、

朝見るとひっかき傷だらけになっていました。


イスに座らせても、

太ももをかいたり、

首をかいたり、

腕をかいたり、、、で、朝ご飯が全然進まず。

 

家を出るのが遅くなってママは会社遅刻ギリギリでした。

 

 

保育所着いた時に

今日はプール無理だろうな、傷口濡れたら痛いだろうな、、なんて思ってたんですが、

朝、先生に言ったら

『毎週月曜日はプールはお休みなんですよ〜』だって。

え!今初めて聞いたぞ!?

 

その代わり水遊びだけはやるらしい。

そうなのか。じゃあ、それでお願いします…。

 

 

今日の息子は

遊びの前のルール説明を先生がしてるときに、

すごく真剣な顔で聞いていたそうです。

本当に?想像するとちょっとおもしろいな。笑

 

 

月曜日は絵本の貸出日(&先週借りた本の返却日)なのですが、

朝慌てたせいで、

先週借りたミッフィーの絵本を持って来るのを忘れちゃったから、

今日は借りれないなぁ…と思ってたんだけど

息子が無理やり本棚から新たに1冊奪っちゃったので、

申し訳なく思いながらも今週も借りてきました(^^;)

 

 

↑今週借りた絵本です。

来週こそは返すの忘れないようにしなきゃ!

 

 

 

 

 

パパがおやつを買って帰ってきてくれました♡

108円のシュークリーム6個入り!

 

1人2個!

大好きな牛乳とともに

食後のデザートに食べ始めたら、

1つ目は『おいし!おいし!』と言いながら

パクパクと食べたくせに(手も口もクリームでべちょべちょだったけど、)

2つ目は、後半になると“ちびちびモード”が発動!

 

 

す す ま な い

 

 

そして、昨日も同じことがあったんだけど

なぜか

口に含んだまま飲み込まない!

 

 

好きなものだから飲み込むのがもったいないのか!?

 

嫌な予感がしていたら、

牛乳口に含んだままくしゃみとともに吐き出すし。

 

シュークリームも最後の一口は、

いつまでも食べずに取ってあるし。

 

 

早く食べなよ!と口に入れると、素直に一口で受け止めたと思いきや、

それもまたずーっと口に含みっぱなし。

 

 

 

 

挙句の果てに、そのままう●ち。(げっ)

 

 

処理した後もまだ口に入ってる…。(げーっ)

 

 

 

 

 

お風呂入るよー!って、お風呂に連れて行ったけど、

それでもまだ口の中には最後のシュークリームが…。(@@;)

 

 

シャワーしたときに頭を濡らされるのが嫌で、

うわーんって泣いた時に、

口からボロンとシュークリームが吐き出されましたとさ…!

 

 

ねぇ、なんで飲み込まないんだよ…。泣

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳1カ月、そんなに喋るのか!

保育所では食べ物のカードを使って遊んだときに、

知らないカードが出てきたら、

『これなに?』と聞いていたそうです。

 

そんなことも喋れるのか!

もっといろんなもの食べさせなきゃいけないなぁと痛感しました。

料理嫌いだけど…がんばるか…(小声)

 

 

 

天気も良かったので

プール遊びもしたそうです。

プールの前に『エビカニクス』の体操をして、

エビさんとカニさんになりきったんだそう♪

 

プールも楽しめたみたいで良かったね(*^^*)

 

 

お迎えからの帰り道、

靴を履いて歩いて、ガタンゴトン(電車)を見てからじゃないと帰りたくない息子

 

 

どうやったら機嫌良く帰ってくれるのかを毎日研究中です。

 

今日はパパに教えてもらったとおり、

歩いて駅前まで行き、(※家とは反対方向です。)

駅から家の方向に向かって線路沿いの道を行きながら、

電車が見えなくなる分かれ道までの間に電車を見る作戦に。

 

偶然にもたくさん通ってくれて、

3回も見たら満足したのか(?)

その後は素直にベビーカーに乗ってくれて、そのままスムーズに帰ってこれました。

 

来週からもこの作戦で行こう。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳1カ月、絵本のマネっ子。身体測定がありました!

ついに靴を履かないと出発してくれなくなりました。

今まで、靴下のままベビーカーで保育所に行ってくれてたのに、

朝、出発しようと玄関に来ると『くつ!くつ!』と騒ぐように…。

 

 

あまりにしつこいので靴を履かせてあげたら、

そのまま歩いて行こうとするんですが、(そりゃそうか)

大人でも徒歩20分の距離だし、大通りを2つも渡らなきゃいけなくて危ないので

無理やり、靴履かせてからベビーカーに乗せて出発しました。

 

毎朝の息子とバトルしなきゃいけない項目が増えたな…。

 

 

 

保育所では今日はプールをしなかったそうで、

たらいに水を入れて水遊びを楽しんだそうです。

 

なんでやらなかったんだろう。

今日なんて特に暑かったからプールしてあげたら良かったのになぁ。

脱水になるかもしれないから、避けたのかなぁ?

 

 

それ以外はエアコンの効いた室内で、

リズム遊びをして、かめさんやうさぎさん、きりんさんに変身して遊んだそうです♪

 

先生が絵本を読み聞かせしたら、

息子は絵本のセリフをマネして『またねー』とか『ばいばい』とか、

とにかくよく喋ってたそうです!

 

 

そういえばこの3日ぐらいで、

やっと『ドキンちゃん』が、それっぽく言えるようになってきました。

今までは『ンちゃん』だったのに、

なぜか『♪ドキドキさせるよ〜ドキンちゃん〜』と歌にするとちゃんと歌えるように。

 

 

 

なんだ〜歌えるじゃないか!これだーれ?

 

『ンちゃん』

 

なぜそうなる…!

 

 

 

 

あと、今日は身体測定もあったそうです。

2歳1カ月 ▶ 89.3cm、12.9kg

 

 

ひぇー!もう90cmが目の前に!!

なるほど、だから高い所に避難させてた物にも手が届いてるわけだ…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳1カ月、え!お友達に!?

今日はパパが送り迎えの日。

 

 

なんと、保育所でお友達からおもちゃを渡してもらうと、

『ありがと!』って言えてたそうです!

プールもキャッキャと楽しく遊んでいたみたいでした◎

 

 

帰り道も途中までは歩いたけど、

わりと早い段階でベビーカーに乗ってくれたからスムーズに帰って来れたらしい。

 

 

 

で、すっかりゴキゲンで帰ってきたせいか、

今日は家にいるときずーっと『パパ!パパ!』って、パパっ子に。

 

 

晩ご飯のときなんて、

一緒に食べ始めたのに

『にゅうにゅう!にゅうにゅう!』と牛乳が飲みたいアピール。。

『ご飯食べてからね!』と何度も説得したけど、もちろんダメ。

 

 

我が家はテーブルはコタツしかないので、

コタツで向かい合うようにパパとママが座り、

真ん中に子供用のテーブル(と一体になったイス)に息子を座らせて食べるのですが、

見事にイスから脱出して、パパのところへ…。

 

 

パパのあぐらをかいた脚の上に座って食べようとして。。。

 

まあ、完全にママは蚊帳の外でしたね。

 

 

コップに牛乳入れてあげるまで、嫌がって反ったりするから、

パパは食べづらそうでした。

 

しかもご飯はなかなか食べないし!

最初の『おいしい!』は嘘だったのか?

 

料理嫌いだから、毎日こうだと作る気無くなるわ…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0)