2歳4カ月、今日でかぼちゃとはお別れだよ。面倒なママ友グループ。

水曜日なのでパパが送り迎えをしてくれる日でした。

 

今日も、昨日と同じようにかぼちゃのバッグを持って行こうとする息子(^^;)

どんだけ好きなんだ…笑

※昨日の記事▶2歳4カ月、保育所復帰2日目の様子。年上の男の子のするどいツッコミ。

 

写真撮る前にボロボロにされそうだ。

早くこのブログ用に息子にバレないように撮らなきゃ。

 

 

 

今日は保育所では

はらぺこあおむしの帽子をニコニコで被っていたそうです。

 

はらぺこあおむしごっこという遊びをクラスでやっていて、

子供たちは帽子を被って、

食べ物を狙う鳥やネコから逃げて走り回ってるらしい。

 

で、その時に被る帽子がお気に入りなんだとか◎

 

 

そういえば、息子と同じ年に出産した私の友達が、

(遠いから共通の友達の結婚式以来会ってないけど)

はらぺこあおむしが大好きで、

子供用にとグッズをいっぱい買ってるという話を思い出した!

 

我が家には一つもはらぺこあおむしグッズが無いんだよね。

買ってあげたら喜ぶかなぁ?

 

 

 

10月末ということで、

保育所で作ったお面を被らせて写真撮ってみました。

 

保育所とはまた違うママ友グループに写真を送るため、

という理由だったのは内緒。みんなよくやるなぁ…。

 

 

そのママ友たちに

集まってハロウィンパーティーしようねと言われてたけど、みんな都合付かず。

内心、あんまりやりたくなかったから良かった…。

(言いだした人が張りきって準備とかしてくれるならいいけど、結局いつも人任せにされるし。

 バーベキューのときは本当にひどかった。

 専業主婦のくせに当日買い出ししてくるし、

 結局私とか仕事してる子が、事前に野菜とか買って一口サイズにカットして

 ジップロックに入れて、保冷バッグに保冷剤入れて大量の荷物で…と大変な思いをしたから。

 しかも野菜は食べきれず、『残りは用意した人が持って帰ってね〜』って。お前ら責任もって食えよ!!)

 

次はクリパだね〜なんて連絡来てたけど、乗り気じゃないなぁ。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳4カ月、保育所復帰2日目の様子。年上の男の子のするどいツッコミ。

昨日持って帰ってきた

保育所で作ったかぼちゃのお面と、かぼちゃのバッグ

どうやらすごくお気に入りのようで、

朝行くときに『もっていくー!』と。

 

マジか、そこまで気に入ったのね。笑

 

意気揚々と出発したのですが、

保育所の外階段を上り始めようとした時、

年上の男の子

『なんでそれもってんの〜?昨日で終わったよ〜?』とつっこまれ、キョトン…としてました(^^;)

 

『お気に入りだからだよ!』ってすかさず私が返したけど、

息子は男の子にキツく言われたことにビックリして立ち止まってしまったので、

『ほら、こっちのカバンに入れておこうか?』

と保育所バッグを広げてあげると

素直に入れてくれました。

泣かなくて良かった…。

 

 

 

お迎えはパパが代わろうか?と言ってくれたので、

代わってもらうことに。

 

保育所では

ボールを追いかけて走り回るのが好きみたいで、

元気いっぱい遊んだようでした!

 

ようやくいつも通りになったね!!本当に良かった!!!

 

 

晩ご飯もしっかり食べて、

食後のおやつ(スナック菓子)もがっつり食べて、

袋ごと独り占めしようとするぐらいの食欲っぷり。

 

 

栄養面考えると、あんまり与えたくないんだけど、

パパがあげちゃうんだよなぁ。

パパの実家は、晩ご飯の後にコーヒーとお菓子を食べる習慣があって、

それにならって食べるようになってしまったので、妊娠中だし私も気を付けておかなきゃ。

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳4カ月、やっと日常へ。入院が続くと、歩き方を忘れる!?

先週26日(金)に退院したものの、

それでもずっと高熱が続いてて、

解熱剤を投入しても39℃とかで全然効果なかったのに

翌日、27日(土)には解熱剤で37℃台まで下がることに成功!

 

もしや、家だから体も落ち着いてるのか…?

ますます入院した意味が無かった気がするよ。

あの病院、検査も何もしてくれなかったし。

 

 

ただ、ビックリしたのが

3日間、ベッドで監禁されていたからか、

いざ家の中で歩こうとしても歩けない…

歩き方がなんか変…

歩幅と膝の使い方と腕がまるでバラバラ…

 

 

2歳児って3日も歩かなかったら歩けなくなるのかな!?

その様子を見てパパが、

『お年寄りが入院した途端、

 急激にボケて寝たきりになるのがなんか分かる気がする…』って。

 

 

土日のうちに、ちゃんと歩けるように、いや、

よーいどん!で走れるぐらいに戻ってほしいな…と心配していました。

 

 

下痢は相変わらず続いていたけど、

日曜にはすっかり熱も下がり、

運命の(?)週明け、月曜日がやってきました。

 

(あ、ちなみに27日(土)は付き合って11周年、

結婚して4周年記念日だったんだけどお祝いする余裕なんて無く…。)

 

 

先週ずっと仕事をすっぽかしたので、

月曜日、いきなり朝から直行で客先出張が決まっていたんです。

電車の時間を調べたらいつもより遅く出ても間に合う!

 

 

 

ただ、ずっとママにべったりだった息子なので

朝、私がそーっといつもどおりの時間に布団から抜け出したら、

それを察して泣きながら起きてきちゃった!

 

 

ママがメイクしようが家事しようが、ずっと太ももに抱きついて離れない…!

朝ご飯を食べさせたら落ち着くのかと思ったら、

食べ終わっても離れないどころか激しく泣くじゃないか…!

(固形物は前日夜からようやく食べれるようになりました◎良かった…。)

 

 

結局あまり時間に余裕なく出発。

久しぶりに保育所に行くと、先生にあれこれ経緯を話し、

下痢が続いてることと、体力も落ちてることを伝えて急いで仕事に行きました。

 

結局駅まで走ってギリギリだったわ…。これでも一応妊婦なのに…。

 

 

仕事を無事に終えて、お迎えへ。

(お客様が優しい方で良かった…。

 子どもが入院してたんです、と話したら大変でしたね、で済んでくれて。)

 

 

今日は前に作っておいた

ハロウィンのかぼちゃのお面とバッグを持って、

15時のおやつを貰いに保育所内をみんなでウロウロしたそうです!

 

息子は魔女がちょっと怖かったみたい。笑

でも、おやつは嬉しそうに貰って、ちゃんと食べたそうです。

 

 

先生によると、

いつもなら楽しくなってくると

ハイテンションでキャーって遊ぶ息子だけど、

今日は、ニコ〜って笑顔を向けてくれただけで大人びてました、とのこと。

まあ、まだそこまで動き回れる元気は無いか(^^;)

 

 

お腹がゆるいから、牛乳はすべてお茶に変えてもらったんだけど、

ご飯も15時のおやつもしっかり食べてましたよ、とのことで安心しました◎

 

 

熱も頻繁に測ってたけど、ずっと36℃台だったみたいだし!

ようやく日常に戻ったかな〜。

あとは元気になって、いつものハイテンションを見せてね!

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳4カ月、入院3日目、高熱なのに退院!?※食事中の方は閲覧注意。

パパには病院で泊まりで付き添ってもらって

私は帰宅して一人で自分の布団で寝た26日朝。

 

家の冷蔵庫は入院中に誰も手を付けていなかったから

どんどん食材が腐っていく。。。

このままではヤバいので

お昼に食べようとお弁当をせっせと作り、

冷凍できるものは冷凍保存にして、パパの着替えも持って、急いで出発!

 

 

病室に到着したら

ベッドの周りのカーテンを閉められて、

激しく泣く息子(まだ39.9℃あるらしい)と、不機嫌そうなパパ

 

 

どうやらドロドロの下痢のうんちをしたらしく、

入院中ずっと下痢が続いててお尻がかぶれてるから、

お尻拭きで拭かれたときに痛がって暴れたところだったみたい。

 

もうずっと下痢だしね。

私も昨日ずっと痛い痛いって泣かれながらオムツ替えてたしね。

 

 

 

そんな、1回やそこらで機嫌悪くならないでよ…と思ったけど、

朝ご飯を抜け出して食べに行くこともできなかったどころか、

夜中ずっとパパのお腹の上で抱っこの体勢で寝てたから

身動き一つ取れなかったらしい。

 

隣で寝かせて、添い寝にしとけばよかったのに…。

なぜパパは抱っこじゃないと寝かせられないのか…。

 

 

 

担当医師がやってきて、

『もうけいれんを抑える薬も切れてしばらく経ちましたし、

 ピークの頃にけいれんは起きていないので、

 今日退院してもいいんですけどどうしますか?』と。

 

 

え!まだ39℃超えてるのに!?

 

 

でもこの入院中、

ストレスによるギャン泣きで疲れてる息子と、

ワガママなギャン泣きに振り回されてストレス溜まってるパパを見てると、

家で様子みてあげたほうが楽な気がする。。。

 

 

だって、経過観察だけで特に何の検査もしてくれないし!!

大きい病院のくせになんで検査の一つもしてくれないの!?

ここに移る前の病院では、検査してもらってくださいねと言われてたのに。

 

 

ただ、熱が高いのが気になる。

即答できないので、お昼までに返事しますので待ってくださいと伝えました。

 

 

先生が去って行った直後、パパが

『もう仕事に行かないと間に合わない!

 朝ご飯食べる時間もない!!』って怒りをぶつけてきた。

 

え、10時半で間に合うって言ってなかった?(今10時過ぎ)

『10時半に会社到着だよ!!』って。

 

 

 

えええー!それならそうとちゃんと言ってよー!!!

せっかく私が昨日買ってた朝ご飯ゆずってあげたのに!

パパの着替えも持ってきてあげたのに!

(私が泊まったときは持ってきてくれなかったのに!)
 

 

イライラしながら出て行ったのと、

お昼休みも時間がもったいないからと、今日はお昼に来ませんでした。

昼ご飯のお弁当、パパの分も用意してたのに!!

 

 

 

パパが出て行った後も、またドロドロのうんち。

オムツ替えたら激しく痛がって泣くので、

その声で駆けつけてくれた看護師さんに、

お尻の塗り薬を処方してもらえないか話しておきました。

 

 

昨日の夜、

パパはパパの両親に、私は私の両親に、

入院してることを伝えたんだけど、

義母は私に直接連絡してくるから正直うっとうしい。。。

 

 

うちの親は連絡したときに

『大変だね。早く回復するよう祈ってるね』のメール一つで終わったのに。

(たぶん迷惑にならないように気を遣ってくれてるんだと思う。)

 

 

息子の様子を見てる感じだと、

ベッドにずっと3日も監禁されててストレスなんだろうなと思う。

私も、何をやってあげてもギャン泣きして大暴れする息子を相手するのがしんどい。

 

『熱あるけど、やっぱり退院しようと思う。

 ●●自身のストレスもヤバいみたいだし。

 あと、お義母さんから連絡あったよってパパに連絡したら

 

『また連絡きてたん!?僕にも早朝に電話かかってきたよ。

 抱っこで寝かせてたから出れなくて、

 さっき会社まで行きながら電話かけたけど。』って。。。

 

 

お義母さん、連絡は1日1回どちらかだけにしてよ。。。

午前中だけで何回も何回も連絡されるとうっとうしいよ。。。。

 

 

泣いてるけど、病室を抜け出してお先に昼ご飯。

せっかく作ってあげたお弁当、パパの分も合わせて2人分がっつり食べた。

もう妊娠中なのに体重増えすぎとかになっても知らないんだから!

 

 

 

病室に戻ったら、悲劇が。

 

 

read more...
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳4カ月、入院2日目、高熱は続く。

あまり眠れず朝を迎えた25日(木)。

本来ならば今朝は仕事で客先に出張して、

大事な打合せがあったんだけど、

それどころじゃない事態になってしまって、お客様にも迷惑をかけてしまいました。

家族(息子)がこんな状況でも仕事のことを考える私はダメな母親でしょうか…。

 

 

病室は7時起床なのですが、

さすがに深夜も泣いて暴れて疲れたのか、今になって熟睡してる息子。

 

添い寝からそーっと抜け出し、

飲食可能な場所でこっそりと朝ご飯を食べました。

(売店の営業が8時からなので、

 昨日のうちに翌朝の分のおにぎりも買っておいて良かった〜。)

 

 

息子が起きてきたらちょうど朝ご飯が配膳されたので、

食べさせようとしたんだけど、全然食べてくれず。

ご飯は柔らかすぎるぐらいネチョネチョしてたから食感がダメだったのかな。

あと、白菜の梅和えみたいなのは、口の中に白菜の繊維が残るのが好きじゃなさそう。

 

ずっと口の中でモゴモゴして、飲み込まず、

『じゃあべーってして!』って、受けようとしても出さないまま、

『ママ―!』ってギャン泣きして抱っこを要求。マジかよ。

 

さらに

味噌汁とご飯を口に含んだまま咳こんで、服も何もかもベチョベチョにされた。。

 

心折れるわ…。。。

 

ご飯は全然食べなかったくせに、

隠しておいたデザートのバナナは、

フタを開けた途端に『食べる!』と言って、バナナだけは完食。

 

 

夜中もそうだけど、朝になっても全然熱は下がらず39℃とか40℃。

解熱剤を点滴から投入してもらっても効果が見られず、ずっとそのぐらいありました。

 

なのに、全然検査とかされなくて、ただの経過観察だけ。

この病院本当に診る気あるのかな!?ってずっと思ってました。

 

 

朝ご飯で疲れたのか、再び深い眠りについたので

到着時に時間外で出来なかった入院手続きをしに、

総合受付へこっそり行ってきました。

 

私が戻ってくる直前で起きたらしく、

『ママー!』というギャン泣きでお迎えされましたよ。。

 

しかも抱っこしてあげたら鼻血の洗礼を浴び、

止めてあげようと鼻を押さえたら嫌がって暴れてさらに被害が広がるし。

 

やっと落ち着いた…と、

汚れた服とズボンを着替えさせて、

汚れた部分を手洗いしに行って、戻ってきたら今度はうんちが漏れていた…。

 

 

 

地獄だ…。

 

 

 

そうこうしていたらお昼。

 

パパの職場がわりと近いので、(徒歩15分ぐらい?)

わざわざ昼休みに会社から駆け付けてくれました。

read more...
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳4カ月、入院しました。

悲劇はまだまだ続きました。

※昨日の記事▶2歳4カ月、危険!24時間以内に2回の熱性けいれん。

 

 

早朝3時に病院からタクシーで帰宅後、

今日はもう仕事も休む気だったし、、、と思って

見事に私は疲れきっていたのか爆睡していました。

(パパは不安だったらしくてあまり寝れなかったそうです。なんかごめん。)

 

8時頃に電話が鳴って起きました。

いつも行く小児科の病院で、

病気の子供を預かってもらえるサービス(熱があって保育所に預けられない、等)があって、

そのキャンセル待ちの電話を昨日のうちにしていたので、

『今日の分の空きが出たんですがどうされますか?』とのこと。

 

預けられるなら預けたい!

家で面倒みるより安心だし!

 

ってことで、急きょ預かってもらうことになりました。

 

 

私の有休も残りわずかしかないので、

今から急いで準備して、

子供預けたら昼からは出社しますと、上司に連絡を入れてから病院へ。

 

 

たしかにまだまだ熱は高かったんです。

朝の時点で39.9度

まあ、病院だから安心かな。何かあった時にはすぐに医師に診てもらえるし。

 

 

予定通り昼から出社してたのですが、

16時頃に病院から電話が!

 

『15時半ぐらいに熱はかったら40度超えてたので解熱剤を入れたんですけど、

 その直後、また熱性けいれんを起こして、今、診察室に運ばれたところです』

 

 

またぁ!?!?

昨日から数えると3回目!!!

今まで1回の高熱でそんなにけいれんをしたことは無かったのに。。

 

 

何か進展ありましたら連絡しますと言われて電話を終え、

数分後、またしても病院から電話が。

 

今度は医師から直接電話でした。

 

『昨日のけいれんも診させてもらったんですけど、

 1回の熱で3回も繰り返してるのは、

 何か脳や神経に問題があるのかもしれないし、

 お母さんも不安だと思うので、

 一度入院して、夜間もしっかり診てもらったほうがいいと思っています。

 

 ただ、うちの病院は夜間はやっていないので、

 大きな病院に紹介状を書くので、

 そちらで入院が受け入れられるか

 今から調整しようと思うんですがよろしいですか?』

 

 

2歳4カ月、初めての入院が決まりました。

 

そうと決まれば、早くお迎えに来てほしいとのことで、

せっかく昼から出社したけど、早退しますと上司に事情を伝えて急いで病院へ。

 

 

もう、不安と恐怖で病院に向かいながら涙が止まりませんでした。

さっきの電話では、

『けいれんは1分ほどで収まったし、今も診察して点滴もしてて、

 意識ははっきりとしてるので、お母さん、そんなに心配しなくて今は大丈夫ですよ。』

となだめられたけど、そうは言われても不安でしかなかったです。

 

 

病院に着いたら、酸素マスクと点滴された状態でベッドで横になったまま、

右手にはしっかりとおやつのラムネを握りしめていました。

 

『ママだよ!わかる?おててに持ってるのはなーに?』と聞くと

『ラムネ』と応えてくれて、

『ラムネもらったの?食べる??』と聞くと

『たべる』と。

ちゃんと受け答えができる状態だったので安心しました。

 

 

担当してくれた医師には、

『うちでもある程度の血液検査などはしましたが、結果がすぐには出ないので、

 入院先のほうは大きな病院だから、

 他にもいろいろと精密な検査してもらえると思います。

 紹介状も書いておきましたので安心してくださいね。』と言われました。

 

数分後、大きな病院の受け入れ態勢が整ったらしく、

『タクシーで行くのも不安でしょうから救急車呼びますね』

看護師さんが呼んでくれたので、

ほんとこの2日で何回救急車乗ってんだろうと思いながらも、

お世話になった病院の皆さんにお礼を言って、大きな病院へ移動しました。

 

 

 

 

read more...
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳4カ月、危険!24時間以内に2回の熱性けいれん。

早朝4時ごろに急に泣いて起こされたのですが、

夢でも見たのかな、と、『大丈夫だよ〜』って胸をなでてあげようと思ったら、

びっくりするぐらい体温熱いし、異様なまでの心拍数。。。

 

これ、絶対熱あるな…と。

 

よりによって私の仕事が

お客様からメールのやり取りが再開したばかりで

目を通さなきゃいけない資料が大量に送られてきていたのを、

昨日帰る直前に見ていたので、

何が何でも仕事には行かなきゃいけない。。。

 

で、パパにお願いすることになり、

有休を取ってもらって

今日は朝から病院に連れて行ってもらいました。

 

 

 

朝起きたときに熱を測ったら、39.5℃。これはひどい。。

 

無事に病院で診察を終え、帰ろうと会計を待っているときに

飲ませてたジュースがキンキンに冷えていたのに

一気に飲んだせいか、ブルブル震えてたそうです。

 

パパは、大丈夫か?と思いつつも、

そりゃ熱あるときに冷たいもの一気飲みしたら寒いよな、と。

 

会計も終わって、薬局も済ませて、電車に乗って、最寄り駅で降りて、

帰りにポカリを買おうとスーパーへ寄り道した時。

 

 

 

ベビーカーの中で体が硬直して、

白目をむいて意識なくしてけいれんしていたそうで、

スーパーの店員さんにも助けてもらって救急車を呼んだと!

 

想像するだけで怖い。。泣

パパ、一人で大変だっただろうに、冷静に対応してくれてありがとう。。。

 

 

 

せっかく病院から帰ってきたところなのに、

家の近所まで戻ってきたところで、さっきまでいた病院に救急車で戻ることに。

 

 

点滴と、血液検査をしたそうです。

どうやら貧血気味だって。

(でもこれはけいれんとは関係ないらしい。そうだったのか。献立気を付けます…。)

 

 

肝臓と腎臓(だったっけ?)の結果はすぐには出ないってことと、

今日を含めて過去に熱性けいれんを3回起こしているので、

来週には他の検査もしておきましょう、ってことになったそうです。

 

それと大事なのが

『今日、これから24時間以内に、2回目のけいれんがあると危険なので、

 万が一そうなったときはまた救急車で来てください!』とのことでした。

 

 

点滴も注射も痛いのが嫌で大暴れでギャン泣きして

なかなか終わらなくて

結局家に着いたのは14時半ぐらいだったらしい。

 

パンを食べさせたけど、食欲がないのか全然進まなくて1時間ぐらいかけて、

その後疲れ切った様子で16時から、私が帰るまで爆睡。

 

 

19時ぐらいに私が帰ったんだけど、

完全に焦燥しきってて、熱を測ったら39℃。まだそんなにあるのか。。

病院で熱を下げる坐薬を入れたけど、その効果も切れたらしい。

 

ご飯食べる?と聞いても、食べたそうにしなかったし、

大人が食べてても怒ったり、欲しがらなかったので、

ご飯は無しにしてポカリを飲ませて、

以前けいれん起こした時にもらっていた

熱を下げる坐薬を入れてあげて20時に寝直しました。

 

ただ、それが体が小さい頃だったので、用量が少なかったのか効果が無く。。。

 

それがまた、寝苦しそうだし、熱は全然下がらないし。。。

全然熟睡してなさそうでした。

 


私とパパが交代でお風呂入って寝る支度をして、

22時半にはみんな揃って寝たかな?

 

悲劇は突然やってくる。

 

 

read more...
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳4カ月、そんなアクティブなこともできたの!?妊娠18週目、お腹が鳴るぐらいずっとすいてる。

パパが残業するというので、

久しぶりに私が送り迎えをしました。

 

…その前に、日曜の夜(昨日)から

『おれさま、ばいきんまん!』(ポーズ付き)

って言うようになったのはなぜだ。笑

 

息子の謎のマイブームが突然始まりました。

しかも自分で言って満足して、ニコニコしながら何度も言うし。。。

 

 

 

なので、今日も朝から『ばいきんまん』連呼しながら支度しました。

 

そういえば今日も『でんしゃ、のる〜!』って言ってたけど

先週ほど大変じゃなく、スムーズに教室に入ってくれて良かったです。

※先週の日記▶2歳4カ月、ママのお腹=赤ちゃん!妊娠17週目、ちょっとお腹が張ってしんどい。

 

 

で、せっかく早く会社着いたのに、

まさかのフロアの鍵が開いていないという事態。

鍵当番の人が来てなくて、結局9時ギリギリに来られて、それまで中に入れませんでした。

そんなことってあるの?笑

鍵当番って言っても、かなり古カブの先輩方で回してるから、

どういうルールで回してるのか知らないけどさ。。。

 

 

仕事を終えてお迎えに行くと、

今日の息子は

園庭にある木の遊具のてっぺんまで、一人で登ったそうです!

降りるときは怖かったのかへっぴり腰になってたとか。笑

でも先生に『後ろ向きになったら降りやすいよ!』と言われ、

ちゃんとそのとおりに向いて、少しずつ自分で降りたんだとか!!

 

すごいね!そんなアクティブな遊びもできちゃうんだね!

2歳の運動能力、なめてたわ…。

 

 

私はというと、

昼休み前、ぐーぐーお腹が鳴り始め、

普通に朝ご飯食べたのに、異様なまでにお腹がすいてました。

昼ご飯ちゃんと食べたけど、お迎えに行く時にはまたすっごくお腹がすいてて。。。

 

つわり後の食欲フィーバー時期がきたみたい。

どうやって調整しようかなぁ。

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳4カ月、どう見たら●●●…?妊娠17週目、嫌でもご飯は作らなければいけない。

今日もパパが送り迎え。

なんかちょっとムキになってる…?まあいいけど。

昨日ほどピリピリした空気じゃないし、

いつもどおりな朝でした。

 

パパは本当は通勤途中のお店に寄って、

腕時計の電池交換をしたいのに、

保育所のお迎えがあるから行けないとのことだったので

私が代わりに電池交換に行ってあげることに。

 

 

 

というわけで、

私は昼休みに腕時計を預けに時計屋さんへ。

その時計を買った店ではないので、できますか?と聞いてみたところ

特殊な電池とかだったらすぐに出来ないかも…と言われましたが、

問題なければ1時間ほどで終わりますとのことでした◎

 

丁寧な接客で気持ち良かったです。いいお姉さんだったな〜。

 

で、仕事終わりに取りに行ったら、無事に電池交換できていました!

しかも、パパがいつも電池交換しに行ってるお店では5,000円もかかってるのに、

今回私が行った店では2,160円で終わったし!!

今度からこっちの店にしたほうがいいと言っておこう。。。

 

 

帰宅後。

あまりご飯作る気になれなかったけど、

これなら食べるだろうと作ってあげたチャーハン。

 

2歳の息子は最初は食べてくれたものの、次第に食べてくれず。

なんかもう、なんでわざわざ仕事から帰ってきて作らなきゃいけないの?

疲れてるのに、大嫌いな料理をしなきゃいけないの?

と、本当に嫌になってきました…。

 

私の料理嫌いはいつ克服されるんだろうか。

 

 

 

食べてくれないイライラを発散させるかのごとく、

やけになって食べ過ぎてしまった。

1ヶ月で1kgが目安?

ええっと、この一週間で0.8kg増えてるんだけど大丈夫かしら…。

 

 

息子は今日は砂場で遊んだときに、

ざるに砂を入れて、『うどん!』と言っていたそうです。

いやいや、意味が分からないよ!!

どこをどう見たら『うどん』なの…?

あまり家でうどんを食べないから、うどんが分からないのかなぁ…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳4カ月、ハロウィンの飾り付け♪妊娠17週目、パパとケンカしてイライラ⇒ご飯が食べられなくなる現象。

不機嫌な朝。

というのも、昨日寝る前にパパとケンカ(?)したから。

 

まあ、そうはいっても朝ご飯を作らないわけにはいかないので、

いつもより早めに起きて

きのこご飯おにぎりを用意し、

ちりめんじゃこと海苔のトーストを作って、

息子はそれらを食べないから、白ご飯と鯛のムニエルにして、、、

(※きのこ嫌いだし、朝はパンじゃなくてご飯にしてくださいと保育所に言われているので。)

 

と、朝からがんばったけど

無言で食べて終了。

 

 

なんか余計に腹が立ってしまって、

口も聞かずに朝バラバラに出発しました。

 

 

昨日ケンカした理由は

私がお腹が張って痛くても

なぜか昨日は全然手伝ってくれなくて、

TV見ながら雑誌読みふけってるのを横目に、

必死に家事をやって余計に疲れたというのに、

『しんどいなら寝てればいいのに。送り迎えだってしてあげるし。』と言われたから。

 

 

はぁ?

よくTVの前で雑誌見てた人がその口叩けるよ。

家事終わらせないと寝れないのに!それらを後回しにする気だったの?

何時になったら寝る準備ができるのよ?

やること終わらせてからくつろいでよ!

と心の中で思いつつも、

口に出さなかった私、偉いぞ。

 

世の中のお母さんたちはみんなそうなんだろうけどさ。

昨日は食後からしんどくなったから、余計にそう思ってしまった。

頑張って作った晩ご飯だって息子は食べなかったしさ。悲しいわ。

 

 

はらわたが煮えくりかえるのを我慢できず、

1日中ずっとイライラが消えませんでした。

 

 

 

そのストレスからか、

昨日とは打って変わって胃がご飯を受け付けず。

 

『もうご飯なんて作らないぞ!』と心に誓いつつも、

本当に作らなかったら

余計に気まずくなるんだろうな、と思って

なんとか自分をおだてて、晩ご飯作りましたよ。

 

 

手抜きすぎて量が少なかったから、私の分のおかずはなかったけどさ。

どうせ食べたくなかったからいいんだよ。白ご飯に梅干し+味噌汁だけで。

 

 

あまり会話したくなかったけど、

保育所の様子は気になるので聞いたら、

今日の息子はハロウィンの飾りつけを作ったそうで、

その代わりにこれまでに教室に飾ってた作品を持って帰ってきました。

 

※加工のスタンプは名前隠すためです。

 

ハロウィンはどんなのを作ったのかな?楽しみにしてるね♪

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0)