2歳5カ月、パパぶちぎれ。。。明日は上棟式!!

パパが残業しすぎなので、

オーバー分を代休として早退しろと言われているらしく、

今日は14時には仕事を終えて帰ることになったそうです。

 

というわけで、

家〜パパの会社の中間地点で働いている私の会社の前まで来てもらい、

お迎えグッズを手渡し!

 

お迎えをパパにお願いできたことで、

私はまたしても残業することにしました…。

ここ最近ずっと、1番ピークなぐらい忙しくてつらいよ〜。泣

 

 

 

仕事を終えて帰宅。

ご飯を食べずに歌いだしたり、踊ったりして、

食べ物を散らかし放題しててパパがぶちぎれてるタイミングでの帰宅でした…。

最悪のタイミングだったな…。

 

 

今日も保育所では1つ年上のクラスに遊びに行き、

はらぺこあおむしごっこ等で遊んだそうです。

 

はらぺこあおむしの曲を覚えてきてるのか、

家でも口ずさんでたんだけど、

『すいようびー すいようびー すももをみーっつたべましたー』

ところだけを延々リピートで歌う息子。

 

すももしか食べてないんかい!!

 

 

 

明日はマイホームの上棟式!

ついに建物の部分が出来てくるんですね…。

今まで間取りとか、想像だけで話をしていたことが、いよいよ現実の形となるのか…。

 

妙に緊張するなぁ…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳5カ月、先生にも甘えん坊?妊娠23週目、歩けないほどの痛み。

パパが送り迎えをしてくれる日なので、

心おきなく(?)残業させていただきました…。

 

仕事、上手くいかなくて苦戦中です。

客からいただいた資料にことごとくミスを発見するし。しっかりしてくれ…。

 

 

朝、2人を見送ったあと、

家から1番近い駅から電車に乗るまでは良かったんですが、

電車を降りてから改札まで歩いてたら

お腹の張りが強くなってきて…。

 

 

改札出てから会社までがやたらと遠く感じるほど。

ビックリするぐらいお腹が張って、痛くて、

ヤバい!これは間に合わない!!と焦りながらなんとか出社したのでした。

(トボトボと歩いてたから、会社着いたらちょうど始業のチャイムが鳴ってギリギリセーフでした。)

 

 

朝礼の後、自分の席に座ってたら落ち着いたから良かったけど、

あまりにも怖い体験でした…。

あのまま道端で座りこんで会社行けなくなったらどうしよう、とか

いろんなことが頭の中をぐるぐる。。。

 

無理は禁物と分かりつつも、

仕事に行くときも、いつもより時間にもっと余裕を持って行動しなきゃ。

 

 

残業する気満々だったから、

休むわけにはいかない…と思ってたのもいけなかったのかな。

心の余裕って大事だなぁ。

 

 

今日の息子はというと、

先生に靴下を履かせてもらうのに待ちきれなくて、甘えた声でせがんでいたそうです。

 

先生に可愛がられて良かったね(^^;)

 

靴下も自分で履けるようになるといいな。

ズボンは、2回に1回は片方に両脚入れようとするけどね。笑

 

 

他にも

1つ年上のクラスに行って、はらぺこあおむしごっこで遊んだり、

お外でボールや砂場で思いっきり遊んできたみたい。

 

 

お兄ちゃんになる心の準備はいつになったらできるかなぁ?

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳5カ月、●●くんのアイスクリームぅ!泣 妊娠23週目、耳が詰まるのって少数派?

今日は朝からモリモリうんちを出した息子。

これは昨夜食べた焼き芋のせいだな。笑

 

ふるさと納税でいただいた5kgのさつまいも、

昨日初めて食べてみたんです!

特別甘い品種とかじゃなく、ホクホク系の昔ながらのさつまいも!

さつまいも大好きなので幸せ〜(*^^*)♡

 

2年前?3年前?に

安納芋10kgいただいた時は、正直最後のほうは飽きちゃって…(^^;)

安納芋みたいなしっとり系さつまいも、最近流行ってるけど

久しぶりに食べたホクホク系もいいよねぇ〜。と夫婦で語ってました。

 

 

朝からうんちされたのは久しぶりだったので、

出発前にバタバタしましたが、時間通りに到着。危なかったー!

 

 

ちょっと急ぎ足で歩くとお腹に響くからしんどいです…。すぐ張るし…。

23週目ともなると、お腹もかなり目立つサイズになってきましたが、

朝の通勤時間帯の電車はみんな必死なので

席なんて譲ってくれません。

どう見ても健康体の人が、堂々と優先座席で寝てるのを見るとさすがに呆れるなぁ…。

 

 

 

今日は妊娠中になると言われる

“耳が詰まったような感覚”に1日中襲われて

仕事もあまり集中できなかったです。

友達にこのこと言ってもあまり共感されず。

もしかしてこの症状出る人って少数派なのかな!?

 

 

仕事を終えてお迎えに行くと、

昨日休んでいた女の子のママも

同じタイミングでお迎えに来ていました。

 

うちは昨日のうちに持って帰ってきてたんだけど、

『作品を持って帰ってくださいね』と先生に言われて

色画用紙で出来たアイスクリームの作品

その子のママが渡してあげてるところを息子が目撃!

 

 

『●●くんのアイスクリームぅぅ!!!』(大声で怒りだした!)

※●●くん=自分の名前。最近なぜかくん付けして自分のことを呼ぶ…。

 

 

え!●●の分は昨日持って帰って家にあるよ!!

あれは○○ちゃんのアイスクリームだよ!!!

 

 

大慌てでなだめたけど、息子はまだ不満そう。

○○ちゃん&ママ、ビックリさせてごめんね…。

 

 

 

今日は、来週の発表会に向けて

本番の5歳児クラスの教室でリハーサルをしたそうです◎

お兄ちゃんお姉ちゃんたちに見られても、

息子は平気な顔でいつもどおりできたんだって!楽しみにしていよう♪

 

 

それにしても来週発表会あるって、

もっと早くに知らせてほしかったよ先生…。(聞いたのは先週末。)

仕事が溜まりまくってるので、明日はパパに任せて私は残業するしかないな…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳5カ月、面倒見のいいお兄ちゃんになれるかな!?妊娠23週目、激しい動き&強い張りの繰り返し。

パパが送り迎えをすると言ってくれたので、

お言葉に甘えてお願いしました。

 

 

今日は保育所では

1つ上のクラスに行って遊んだり、

はらぺこあおむしごっこをしたり、楽器を使ったりしたそうです。

 

もしかして、そろそろ学年が1つ上がる準備をしてるのかなぁ?

最近、上のクラスに行って遊ぶ機会が増えている気が…!

 

 

それは下の子も同じようで、

今日は赤ちゃんクラスの子たち

息子のクラスに遊びに来たそうで、

息子はというと、ニコニコとその子たちの遊んでる様子を見ていたそうです。

 

なんて微笑ましいの!!

実際、弟が生まれても

面倒見のいいお兄ちゃんになってほしいなぁ〜。

 

 

今日の私はというと、

仕事中にドカドカとお腹を蹴られる感触があったり、

ちょっと自分の席を離れて、後輩の席で指導していたら、

お腹に強い張りを感じたり…と、やたらとお腹が忙しい日でした。

 

 

強く張った時は怖いなぁ…とビビってます(>_<)

2歳の息子を妊娠していたときは専業主婦だったから、

自分のペースで休めたし、

テレビ見ながら布団でゴロゴロできたけど。。

 

仕事中はそうもいかないし、

気を引き締めてるからか余計にしんどい。。。

 

 

帰り道も、トボトボとしたペースでしか歩けなくて、

家までがやたらと遠く感じるほどに。

 

 

切迫早産とか、入院するレベルにならなければいいなぁ。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳5カ月が感じた、消防訓練に参加した感想とは?妊娠22週目、会議がつらい。。。

本当は今日も残業したいぐらい仕事があったんだけど、

パパも残業しなきゃいけない状況だったので、

今日はママが保育所の送り迎えへ。

 

 

仕事はあまり進まなかった上に、

生産性を感じない会議資料作成に1時間+会議に1.5時間も取られる始末。

 

しかも定時を過ぎてもヒートアップして終わらなさそうだったので、

『すみません、お迎え行くので抜けます!!』と抜け出して慌ててお迎えへ。

 

はぁ…もうちょっと自席で自分の仕事を進めておきたかったよ…泣

 

 

 

お迎えに行くと、今日は保育所で消防訓練をしたそうです。

終わったら先生に

『シューってしたねー!シューってしたねー!!』と、

消化器を使った実演を見た感想を言っていたそうです。

 

やるなあ2歳児!

 

 

実演のほか、

火事のアニメのDVDを見たり、消防士さんのお話を聞いたりしたんだとか。

 

 

2歳の息子はどこまで理解できたかなぁ?

お願いだから料理中にコンロの前に立たないでね。

(すぐ邪魔しに来るんだから…。)

 

 

 

最近火事のニュースが多くて、

それもまた小さなお子さんが亡くなっている事が多くて悲しい。。

 

悲しいニュースを見ると、

感情移入してすごく凹みやすいタイプなので、

あまり見たくないんですけどね…。

 

暖房は今のところエアコンしか使ってないけど、

新しいおうちに引っ越したら

洗面所の足元にヒーターとか置きたいなぁなんて思ってる私。

 

周辺に置くものや子供にも気を付けないとね。

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳5カ月、アフロを覚える?妊娠22週目、お腹に強い張り!!!遅くまで残業。がんばった。。。

水曜はパパが保育所に送り迎えしてくれる日です。

私はドッと仕事が忙しくなってきてたので、

今日こそ残業する!と前日から心に決めてました!

 

なので、ご飯もお風呂もまるごとパパにお任せすることにm(_ _)m

 

 

 

で、結局21時まで残業でした。

20時ぐらいからはストレスなのかしんどくなってきて、

すっごくお腹が張ってました。。。

赤ちゃんにも影響したかな、ごめんね。。。泣

 

 

自分が妊婦だということを忘れそうな勢いで仕事したからなぁ。

体重グラフを記録したりするために、

トツキトオカというアプリを入れてるのですが、

そのアプリにも『頑張り過ぎは禁物です!』と書かれてたし(^^;)

 

 

今が一番の安定期だし、

ついつい仕事も家事も頑張りすぎてしまう人が多いらしい。まさにそれですね…。

 

 

会社を出て、駅まで歩こうとしたら

異常なまでにお腹に強い張りを感じて、

すーっごくゆっくりと、トボトボとしか歩けず。。

 

赤ちゃん、しんどかったよね。ごめんね…。

 

 

 

21:40帰宅。

息子はパパとお風呂に入ってました。

 

ご飯はカレーを作ってくれてました。ありがとう…。

この時間に炭水化物は…と思って、ルーだけ食べました。

(水の量を間違えたのか、ほどよくスープぐらいのサラッと感でした。笑)

 

 

今日の息子は、

着ていた服に描かれていたアフロマン

自慢げに『アフロ!アフロ!!』と先生にアピールしていたそうです!笑

 

パパがしつこく教え込んでた甲斐(?)があったな。。。

ママはちょっと恥ずかしいんだけど。。。(^^;)

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳5カ月、突然の大号泣!寂しいだけ?それとも赤ちゃん返りもう始まってる!?

パパが飲み会なので、ママと2人で過ごした1日でした。

 

今日は保育所全体で、お店やさんごっこをしたそうで、

給食メニューも特別なものに代わり、

ホットドッグとか、フライドポテトとか、

お店やさんごっこ用のメニューになったそうです!

 

アンパンマンジュース(パックのジュース)も出たみたい。良かったね♪

 

一気に行くと殺到するので、

息子のクラスは

お店に行くグループと、砂場で待機するグループと交代で行って、

砂場にいる時に

ワニの型を先生のところに持って行っては

何度も『つくって〜!』と言っていたんだとか!

 

ワニが好きなのかな?男の子だなぁ(*^^*)

 

 

帰りにスーパーに寄ったら

各売り場で『これなんだ?』攻撃を喰らいました(^^;)

 

最近何に対しても『これなんだ?』を連発!

2歳児、好奇心旺盛です!!

 

『これなーに?』なら可愛いのに、『これなんだ?』って!

しかもちょっと変なイントネーションだから、外で連発されると恥ずかしい。。。笑

 

 

 

ヨーグルト売り場で、『ヨーグルトだよ』と教えると

『よーるぐと!!よーるると!!』って。う〜ん、ちょっと違うね(^^;)

 

いつの間にか自分のことを『●●くん』と呼ぶようになり、

『●●くん、よーるぐとたべる!!』

って、帰り道もずっと言ってました。どれだけ食べたかったんだか…。

 

 

帰宅後、私がせわしなく洗濯物取り込んだり、

保育所の荷物片付けたり、と、

バタバタしていたら寂しかったのか突然の大号泣!!

 

 

ビックリした…。

ぎゅーっとして、ごめんね、って。。

 

なかなか泣きやまなくてどうしようかと思ったんだけど、

背中をなでながら

『今日はお店屋さんごっこしたの?』と聞くと

わーわー泣いてたのがしくしく泣きになってきたので、

 

『ホットドッグおいしかった?ポテトも食べたの?』と聞いてあげたら

『たべたー』(まだ泣いてる)

 

『ジュースも飲んだ?アンパンマンジュース?』

『アンパンマンジュースのんだー』(ちょっと泣きやんできた)

 

『楽しかった?』

『たのちかった…!』(泣きやんだ…!)

 

 

 

それでもしばらく抱っこから離れられなくて、

落ち着くまでそのままでいて、

『●●、おなかすいてない?はらぺこでしょ?』と聞くと

『あおむしー!』と言ったので

『じゃあ、ママはご飯用意するから待ってくれる?』と聞いたら

自分から離れて、良い子で待ってくれました。

 

 

聞きわけの良い子になって良かった…。

イヤイヤ期は終わりが見えてきたかも!

 

 

 

ご飯食べてからは、ピアノのおもちゃで遊んであげたあと、(ママは絵は苦手だけどピアノなら!)

お風呂に入ってるときにパパ帰宅。

 

お風呂では、赤ちゃんも洗ってあげてね、と言ったら

ママのお腹に泡をつけて洗ってくれました!優しいお兄ちゃんだ!!

 

 

すっかりママにべったりで、

歯磨きも素直に受け入れ、

ねんねするからお片付けしてね、と言ったらちゃんと全部片付けてくれたし!

 

 

赤ちゃん返りが怖いけど

今日みたいに素直でいい子になってほしいなぁ。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳5カ月、珍しく選んだ絵本!これ読むとお風呂が大好きに!!

パパが体調崩してるので、ママが送り迎えへ。

 

月曜日は絵本貸出日なので

朝は借りていた絵本を返すのですが、

いつも『ミッフィー!ミッフィー!』とうるさい息子が

先週はノンタンを借りたい!と持ってきたのです。

 

↓これがその絵本

 

珍しくミッフィーじゃない!大丈夫か!?

前にノンタン借りたとき、1ページ目で

イヤー!と言って閉じたのに。笑

 

 

結果的に、この絵本、すごくよかったです!!

 

お風呂を嫌がるノンタン。

でも他のみんなは泡をいっぱいにして楽しく入ってる!

僕も仲間に入りたい…!

 

ノンタンも頑張って入ってみたら楽しかった!

お風呂大好きになった!というオチです。

(あらすじ書いちゃった。。。笑)

 

 

これをお風呂の前に読んであげると、スムーズにお風呂に入ってくれるようになりました。

絵本貸出のおかげで、とっても楽ちんな一週間でした。笑

貸出と言わず、買ってもいいかもしれない。

 

2歳児、イヤイヤ期、お風呂に困っているママにオススメ★

 

朝、この絵本を返却ボックスに入れると

『ノンタンばいばい!』と笑顔でお別れ。

分かってるじゃないか…!

 

 

 

仕事を終えてお迎えに行くと、

いつも

『ママのお腹に赤ちゃん!』

『パパのお腹に赤ちゃん!』

『●●(自分の名前)のお腹に赤ちゃん!』

 

全員のお腹に赤ちゃんがいることを周りにアピールしていた息子に、

先生がきちんと『パパのお腹には赤ちゃんはいません!』と教え込んだそう。

 

これまではどれだけ言っても納得しなかったのに、

今日はようやく折れたのか、

自分から

『パパのお腹、赤ちゃん、いません!』(腕を胸の前にして×のポーズ!)

と言ってたそうです。笑

 

 

理解できて良かったね!

※でもまだ自分のお腹にはいると思っているらしい。分かったのはパパだけか…。

 

 

 

身体測定の結果も出てたのでチェックすると、

身長90.3cm、体重13.4kg

ついに90cm超えたかー!どおりで服がパツンパツンなわけだ。

去年ブカブカだった冬服がキツキツに。。

余裕を持たせて、2サイズ上の服を買ってたほうが良かったのかな。

 

 

ちなみに今日も、ノンタン借りてきました。

ミッフィーブームはどこへやら。。(^^;)

最近パパにこちょこちょされるのが好きなので、

この絵本選んで持ってきた時、えっ、タイトル読めるの!?と思いましたよ…。

 

帰ってから私が読んであげながらこちょこちょしてたら大爆笑してたし、

ピッタリな絵本借りることができて良かったね(*^^*)

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳5カ月、恐るべし記憶力!妊娠21週目、残業地獄が始まりそうな予感。。。

今日もママが送り迎えをすることに。

 

朝、保育所の外階段のところで

同じクラスの子&お兄ちゃんが階段上っていて、

息子はいつもなら、朝こうして会っても何も言わないのに

珍しく『あ!!●●くん!!』と声を出したんです!

 

めずらしーーーー!

 

他の子の名前ならよく聞くから、

あの子とはあまり一緒に遊んでないのかと思ってたのに(^^;)

 

 

息子がスタスタと階段上ってたら、

先に上ってた彼らに追いついて、玄関で一緒になったんです。

 

お母さんもおとなしい人だから

あまり喋ったこと無いんだけど、

私が『ほら、靴脱いで〜』って言ったらスムーズに脱いでるのを見て、

『●●くん上手に脱いでるよ!ほら、マネしてがんばれ!!』

そのお母さんから息子の名前が出てくるとは思わなかった。笑

 

初めて名前呼ばれたので、

なんかちょっとこっちが照れました(///

 

 

ママは仕事が急に忙しくなって、

まさかの残業することになり、お迎えだけパパに代わってもらうことに。。。

来週以降もこの忙しさだったらヤバいな。。。泣

 

 

 

今日の息子は、はらぺこあおむしごっこで、

ちょうちょの羽を付けてもらうと、

とっても上手にヒラヒラさせていたそうです。

 

 

最近の1歳児クラスは(1歳児といいつつ4月時点の1歳児だから違和感ある…)

はらぺこあおむしごっこで遊ぶことが多いみたい!

家に一切おもちゃとかグッズを持ってなくても、

絵本の内容を理解して遊んでるようで

家でもたまにあおむしの歌を口ずさんでることがあるので、すごいなぁ…、と感心しています。

 

 

何がすごいって、

子供が生まれる前に

想像していた2歳児より断然できることが多いし、記憶力もいい!

 

 

トーマスのキャラクターなんてどれも似てるのに、

ちゃーんと名前覚えてるもんなぁ(@@;)

ママが適当に言ってたら『ちーがーうーよー!』って怒られます。

 

お腹の赤ちゃんも男の子だから、

ママもちゃんとトーマス覚えなきゃいけないだろうな…。

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳5カ月、待ちきれなくて…!パパはいつもタイミングが悪いんです。

久しぶりに私が保育所へ連れて行きました。

というのも、パパの定期が切れるから更新しなきゃいけないとのこと。

 

超ローカル鉄道なので

自動券売機では定期を更新することができず、

販売所のところに本人が行って、しかも現金払いをしなきゃいけないという。

 

それなりに高額なので、

直前にATM行ってお金を降ろしてから、駅の販売所へ…と行かなきゃいけない。

(※コンビニで降ろして現金を持ち歩くにはちょっと怖いので。)

 

 

 

パパの定期は、2つに分かれてるんです。

家の最寄り駅――≪A社の定期≫――乗りかえの駅――≪B社の定期≫――会社の最寄り駅

 

しかも、AとBは連絡定期が無く、

Bの定期は大きいターミナル駅(乗りかえの駅)でしか買えない。

 

 

 

 

というわけで、家の近くで更新できないし、会社の近くでも更新できない!

途中の駅で定期更新しに行ってたら、保育所のお迎えに間に合わない!!

 

→ 私が久しぶりに送り迎えすることになった経緯でした。

 

(なんて前置きが長いんだ。)

 

 

 

息子は今日は天気も良かったので、お庭でかくれんぼをして、

『もーいいかい?』『まーだだよ』『もーいいよ』

交代で鬼になって遊んだそうです!

 

 

2歳にもなれば、そういう遊びもどんどん出来るようになってくるんだね。

赤ちゃんのクラスからお世話になってるから、本当に不思議なぐらいの成長ぶり。

 

 

息子はというと、

鬼の番になった時に、

待ちきれなくてすぐに探しに行こうとしてたそうです!

かくれんぼなんだから、隠れてもらってからじゃないと楽しくないよ?

 

 

 

 

出産と引っ越しの問題があったから、

『2月には引っ越すので、もし移れるなら新しい家の近くの保育所に通いたいんです』

と先生に話していたけど、

2月中に引っ越しすることを諦めたので、

今月中に保育所に出さなきゃいけなかった資料(新住所の市役所に出すつもりでいたもの)

あらためてこちらで提出することに。

※先生ともめた話▶2歳4カ月、引っ越しに伴う保育所問題。妊娠20週目、お腹がすきすぎて困る。チョコ食べ過ぎた?

※引っ越しの結論▶2歳4カ月、男の子だけどおままごとが得意◎妊娠21週目、引っ越しの件、結論出ました!

 

 

 

前にキツく言われてすっごくしんどかったので、

今日こそ円満に話を片づけて終わりたい…とドキドキしながら事務室へ。

 

 

所長先生がいたので

『今、新しい家を建ててて、2月に引っ越しをする予定だったんですけど、

 どうやら2月中には家が完成しないみたいなので、

 出産をこっちでして落ち着いてから引っ越すことにしたんですよ。』

 

と、私から経緯を説明!!!

(いや、これが普通でしょと思いたいんだけど、

前回は先生からの質問攻撃をくらって、何一つきちんと説明させてもらえなかった。)

 

 

 

あら、そういうことなの? って、あっさり納得。

ちょっと緊張したけどすんなり話が通って良かった。

 

 

 

というわけで、春からもよろしくお願いします、と提出資料を渡して終了。

重大ミッション無事に終わってほっ。

 

 

 

帰宅して晩ご飯を作ってたらパパから連絡が。

『今から帰る!

 残業してたら定期売り場の時間過ぎてしまったから更新できず!!』

 

 

はあ!?今のは『定期更新できたよ〜』の連絡だと思ったのに。。。

ていうか私鉄!もうちょっと遅い時間まで開けててよ!!(営業時間 19:30までらしい。)

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0)