2歳6カ月、年内最後はパパと2人きり。妊娠27週、せめてお酒が飲めれば。。。

今日は年内最後の保育所でした。

私もパパも仕事納めということで、年内最後の出勤日!

(今年は29日が土曜日だから休みだけど、去年は私だけ29日あったんだよなぁ。

 うちの会社も29日から年末年始休暇にしてくれればいいのに。)

 

 

パパの会社は仕事納めの日は

ほとんど仕事なんてせずに大掃除だけして、

16:30定時(いつもより1時間早い)ので、

余裕を持ってお迎えに行ってくれました。ありがとう。

 

 

私はギリギリまで仕事して、(ギリギリまでお客様からメールが。泣)

みんなより一足遅れて大掃除を手伝って、

16:30からは納会でした。

 

 

ピザやお寿司があるじゃないかー!

ビールやチューハイもある!!

おつまみとお菓子もー!!!

 

 

 

去年は普通に居酒屋で忘年会だったけど(会社のお金なので参加費無料!)

今年は何やらワケありで、

会社全体での忘年会はやらないから、その代わりということらしい。

 

…きっと何かモメたんだろうな。。。(^^;)

 

 

もちろん妊婦なので飲めないけど、

その分しっかり食べましたよ。笑

 

 

その後、くじ引き大会をして、

当たりはJCBギフト券10,000円分!2等は5,000円分!!

クオカードとかもあったけど、私は白紙のハズレ。

35人ぐらいのくじ引きだから確率高いはずなのに。

 

 

 

 

定時まで納会をし、

その後、部署10人で忘年会に行ってきました。今年は自費か…。泣

 

 

 

予約するのも遅い時期だったので、すっごくショボイお店でした。

 

量少ないのにあれで4800円は高いよ…。

しかも幹事に5000円払ったけどおつり貰ってないよ…。

(みんながおつりはいいよ、って言ってるのでそんな中でおつり欲しいとは言えず。。。)

 

 

実質5000円支払ったのに、

飲み放題ついてても烏龍茶しか飲んでないし。

 

ダイニングテーブルみたいなテーブル席だったから、

座敷じゃないと席移動とかしづらいし、

周りがうるさすぎて全然端から端まで声聞こえないから、

席の近い人と喋っておしまい。

10人もいるのに、ずっと3人で喋ってました…。

 

 

 

 

21時半には帰宅。

パパ、風邪ひいたのか声ガラガラで咳込んでるし(@@;)

 

シチュー作ってくれて、

冷蔵庫に余ってた食材を消費してくれたのはいいんだけど、

食べ過ぎて気持ち悪いらしい。

 

 

息子は大好きなシチューだったのでパクパクしっかり食べて、

その後みかんも食べたらしい。ちょっとでも消費してくれて良かった!

 

 

 

明日には旦那の実家に帰省するので、

今日のうちに荷造りしたかったけど、

パパの“体調不良ですアピール”が強すぎて、

今日は早く寝ようってことに。

 

明日朝から帰るのに、大丈夫かなぁ…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳6カ月、大好物きたー!!ママ友よ、そろそろ離乳食は卒業してあげたら?(←本人には言えない)

こないだママ友たちとのクリスマス会で、

食べムラがあるという話になったんですが

うちの子は、

おかず>>>>>>>>>>白ご飯 で、

いつも1番最後に白ご飯が残るんですが、

これが真逆の子もいるようで。

 

 

ご飯は食べるけど、肉も野菜も魚も食べないって。

2歳3ヶ月にもなるのに

大人と同じメニューは食べさせたことがなく、

いまだにレトルトの離乳食を食べてるんだと…。

(その子のママが派手めな人で、

 料理とか全然しなさそうだから、

 食べさせようともしていない感じはするけどね…^^;)

 

 

 

 

今日はパパが忘年会なので、

久しぶりに私がお迎えに行ったのですが、

今日の息子はというと

『お昼のデザートでオレンジが出てきて、真っ先に食べて、

 無くなるともっと食べたい!と怒っていましたが

 「帰りにママに買ってもらおっか!」と言うと、

 納得したのか、きちんとごちそうさまができました。』とのこと。

 

 

どんだけ好きやねん!!!

 

 

ちなみに、たまに外食して

お子様ランチを頼むと、

1番最初に食べるのはゼリー。その次にフルーツ。

 

最後の楽しみに取っておく、ということは絶対にしません(^^;)

 

なので、家では絶対に目に付くところには置かないようにして、

ご飯も気を取らせないようにテレビも消して食べてます。

 

 

今日はパパが忘年会だったから、

ママと2人で晩ご飯だったのですが

明後日には帰省するから冷蔵庫を空っぽにしなきゃいけない!

ということは…

息子がバクバクいっぱい食べてくれるものを作らなきゃいけない!

 

 

それで、息子が大好きなお好み焼きを作って、

具材にいろいろ詰めこんで(笑)、

見事にぺロりとたいらげてくれました。良かった〜。

 

 

あんなにオレンジと言ってたので、

食後にみかんを出してあげるとすっごく喜んでましたよ◎

 

 

でもね、

みかん、まだまだあるんだよ…。

あと1日で食べきれ…ないだろうな…。(残り7個か。。。)

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳6カ月、え!保育所ではそんなこと言ってるの!?!?

昨日はママっ子だった息子。

寝る時もず〜っとママの隣だったからか

私がいつもどおり早起きすると、布団からいなくなったことを察して大号泣!!

 

パパが一緒に寝よう?おいで!と言ってもダメ。

いつもなら2人が寝てるところを静かに抜け出すのに、

今日はそうもいきませんでした。

パパ、まだ起きなくていい時間に起こしてしまってごめん…。

 

 

もう絶対ママじゃないと泣きやまないモードに入っていたので、

先にメイクとか済ませることも出来ず。

 

こうなったら仕方ない。自分の用意は後回ししよう。

今日は朝から直行で客先に出張だから、いつもより出る時間遅くていいし、

先にみんなで朝ご飯にすることに。

 

最初は抱きついて来て、

全然ご飯なんて食べてくれなかったんだけど

抱っこして背中さすってたらなんとか落ち着いてきて、ようやくご飯。

 

…と思ったら今度はオムツからおしっこ漏らされた!

朝からなんでこんなに忙しいの。。。泣

 

 

大号泣はどこへやら、ご飯食べたら機嫌を取り戻し、パパと保育所へ。

 

そこから急いで私は自分の準備をして、客先へ出張に行きました。

 

 

 

終始なごやかに(?)客先打合せは終了。

 

ほっとして会社に帰って

昨日帰る前にメールでお送りした納品物(の、後輩の作った部分)をチェックしていたら、

出るわ出るわ、バグの山が。。。

 

 

本来ならばバグ無しの状態で納品しなきゃいけなかったのに!

(事情があって、先方に早くメールで納品しなきゃいけない!と焦って、

 チェックもままならない状態で送ってしまったんですよね…。なんというダメSE…。)

 

 

 

あまりに後輩の作ったシステムの出来の悪さにげんなりして、

出張終わった時は気分良く『今日は早く帰るぞー♪』なんて思ってたけど、

年末までに直しきらないと、

年明けるといろいろ忘れてそうだと思って、残業して必死になって修正。

(保育所へのお迎えは、水曜日なのでパパに行ってもらうことになってたので良かった。)

 

 

20:30ぐらいに帰宅すると、

なんと今から晩ご飯を食べるところだって。え、遅くない!?

どうやら、寄り道いっぱいさせられて、なかなか帰ろうとしてくれず、

保育所には18:30には着いてたはずなのに、

徒歩20分のところを1時間半もかけて帰宅したらしい(@@;)

 

 

 

家だとご飯もきちんと食べようとせず、

すくいかけのスプーン持ったまま歌いだしたり、踊りだしたり(※食べ物が飛び散る…)

と、毎回ご飯の時にイライラさせられるのに、

保育所では今日、

ご飯の時にお友達にちょっかいをかけられて、

『●●くん(自分のこと)、いま ごはんたべてるの!!』と怒ったらしい!!!

 

 

え――――!!!!!信じられない!!!!!

 

 

家と保育所じゃ全然違うのね…。

ていうか、普段もそのぐらいの勢いでちゃんとご飯食べてほしいよ。。。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳6カ月、ママー!!!!泣 ←かなり珍しい。

朝から最悪の寝起き。

大号泣で起床し、

パパが抱っこしようとしても大暴れ。

じゃあ、ママが代わろうか?と近寄って声をかけたら叩いてくるし。。。

 

諦めて洗濯干すの先にやろうと、その場を離れたらさらに大きな声で泣くし。。。

 

はぁ…。と夫婦でため息。何もできねぇ。。

 

 

洗濯干す途中でもう一度近寄って、ママが抱っこしようか?って

再チャレンジしたら、バンザイのポーズで抱っこを要求してきた。

やれやれ、最初から素直にそうしてくれればいいのに。

 

 

休み明けの平日、朝からどっと疲れるわ…。

 

 

 

クリスマスイブで振替休日だった昨日、

昼過ぎからは39℃を超える高熱を出してダウンしていた息子。

 

もしやまだしんどいのかな…。今日も熱出すのかな…。

そうなったらパパにお迎え行ってもらわないと、

ママの仕事は納品日の前日だから絶対休めないよ!

と、朝からソワソワしていましたが、

熱はなさそうだったので保育所へ連れて行きました。

 

 

 

パパもいつでもお迎えに行けるように、

絶対今日中にやらなきゃいけない仕事を

午前中の早いうちに片付けてくれたんだけど、

保育所から何の連絡もなく、無事に1日乗り切ることができた模様。良かった…。

 

 

 

私の仕事は今日が山場だったので、

定時では帰ることができず、残業することに。

 

とはいえそこまで遅くなったわけでもないんだけど、

帰宅すると『ママー!!』って走ってきた!!

 

 

なぜか今日はずっとママが恋しかったらしく、

私はゆっくりと晩ご飯を食べることも許してもらえず、

遊んで〜って言われるがままに遊んであげることに。

 

 

 

パパが保育所にお迎えに行った時は、

年上の子たちが教室にいっぱいいて、

なかなかパパの元に行けなくて、

 

息子『どいてよ〜!!』

 ↓

どいてもらって息子が通ろうとすると、

また違う子が前に出てきて通れなくなって…

 

3回ぐらい繰り返して、

さすがに息子もつらくなったのか珍しく泣いたそうです。

 

いつもはそのぐらいじゃ泣かないのにね。。

病み上がりだから余計につらかったのかな。

 

 

 

私は晩ご飯もそこそこに、遊んであげていたら、

『じゃ、パパは1人でお風呂入ろ〜っと♪』って。

いつもパパに放って行かれると『いっしょにおふろはいる〜!!』って

急いでお風呂に行こうとするのに、今日は行かないじゃないか…。

 

 

 

なんか嫌な予感。

 

 

と思いつつも、パパが体を洗い終わったタイミングを見計らって、

ほら、入っておいで!と連れて行くと

『ママとはいる〜〜〜!!!』って激しく大号泣!!!

 

 

えええ!?何その展開!?!?

 

いっつもパパなのに!?!?!?

 

 

ママは帰宅後もゆっくりする暇もなく、

お風呂に一緒に入らなきゃいけなくなり、

バタバタの1日でした…。

 

 

今日は寝る時もママと寝るーってさ…。嬉しいんだけど、さすがに疲れたよ…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳6カ月、お外で遊ぶのが大好き!でもちょっと風邪っぽいような…(嫌な予感)

朝からとっても素直な日。

本当にこないだのあれはなんだったのかと思うほど。。

※過去記事▶2歳6カ月、朝からブチギレ事件。本気で息子が嫌いになった1日。

 

 

妊娠7カ月で

お腹の張りが強くなって歩けなくなることが多いので、

朝だけはパパに保育所に送ってもらうことになりました。

 

 

 

ただ、仕事は今日は残業させてほしいとのこと。

 

 

うーん、私も残業したいぐらい忙しいんだけどな…まあ仕方ないか。

 

…と思ってたら、本当にヤバい状況になってしまい、

会社着いてメールチェックして、真っ先にパパに連絡。

『ごめん!お迎え行くの厳しいかもしれない!今日帰れるか分からない!!』

と、ヘルプを出したものの

さすがに事前に無理と言われてたのに、やっぱり代わってほしいとも強く言えず、

結局私がお迎えに行くことになりました。

 

 

明日から3連休だけど、

何日かは出社しないと仕事が間に合わないかもしれない…

というほどのピンチな状況。。。

はぁ…。職場がそこそこの都会なので、クリスマスだらけの街が腹立つよ…。

 

 

 

そして帰り道、私が外に出るとポツポツと雨が降り始めるという。さすがは雨女。。。

 

急いで保育所に向かい、

息子にも『雨降るから早く帰るよ!!』と帰り支度を急かしたものの、

途中からザーザー降りになってしまいました。もう、なんなの。泣

 

ベビーカーのレインカバーだけはちゃんと持ってて良かった…。

 

 

今日は昼間は暖かかったので、

保育所の園庭の遊具で遊んだり、

年上のクラスの子たちとも合同で遊んだりしたそうです。

 

息子はというと、

三輪車にまたがって歩きながら、

園庭の遊具の周りをぐるぐる回るのを楽しんでいましたとのこと。

 

 

三輪車取り合いにならなかったかな?

機嫌良く、みんなと仲良くできたかな??

 

 

あ、そういえば、

お友達とふざけあいっこしてたら、

またしても手をがぶっと噛まれたそうです!

 

痕は残ってなかったけど、

友達『がぶって、しってる?』

息子『がぶって、なに〜?』

左手がぶっ!!!

 

という経緯だったらしい。

いやいや、がぶってされて痛かったの、過去にも何度もあるでしょ!

なんで促すようなこと聞いちゃうの!!

 

 

よくわからないけど、泣いたわけじゃないみたいだし、

それでも仲良くやってるんならいいか…。

それにしても困った友達だなぁ…。

 

 

 

明日は保育所通う前から知り合ったママ友たちとのクリスマス会。

(いつもの乗り気じゃない、例のママ友グループです。

※過去記事▶2歳4カ月、今日でかぼちゃとはお別れだよ。面倒なママ友グループ。)

 

 

息子のゴホゴホという咳が気になる。熱出しませんように…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳6カ月、クリスマス会!!

今日は保育所でクリスマス会でした!

最近ゲホゲホと咳出てるから心配してたけど、

休まずに行けて良かった〜。

 

私が仕事帰りにお迎えに行くと、

手作りのリースと、いっぱいお菓子が入っている靴下を持ってきてくれて

『おかしもらった!!』って、何度も言ってくれました◎

 

 

でも、クリスマス会では

サンタさんの登場に、

息子はビビって先生の背中に隠れて

コソコソとサンタさんを見ていたそうです。笑

 

 

去年のクリスマス会の大号泣からは成長したかな…(^^;)

※1年前の日記▶1歳6カ月、初めて会ったサンタさんにビックリ!

 

 

 

帰り道もずっとリースと靴下は手放さず!!

ベビーカーに乗ってからも

しっかり握りしめて、『おかしもらった!!』を連発。

 

でも、『誰からもらったの?』と聞いても

『おかしもらった!』しか言ってくれなくて、

ずっと会話は成り立ちませんでした。笑

 

 

息子にとっては、お菓子>>>>>>>>>>>>>サンタなんだろうな〜。

 

 

パパが残業で帰りが少し遅くなったので、

ママと先に2人で晩ご飯を食べたんですが、

最近ちゃんと食べようとしてくれない日が続いててウンザリしてたので、

ちょっと少なめに入れたら、順調に食べて『おいしい!』を連発、

しかも『おかわり!』まで言ってくれました◎

 

 

さすがにおかわりの時にはパクパク…とスムーズにはいかなかったけど、

それでもちゃんと食べてくれたほうかな♪

お腹の赤ちゃんにも『あかちゃーん、ごはんおいしいよー!』

って声かけてくれたし、なんて今日はできる子なんだろう!!(親バカ)

 

 

しばらくママと2人っきりだったけど、いい子にしてくれてありがとう(*^^*)

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳6カ月のクリスマスプレゼントはこれに決めた♪妊娠26週目、21時まで残業。

昨日はあんなに大暴れだった朝。

今日は打って変わってとってもゴキゲンで、

朝ご飯もスムーズに食べ、

いつもより早くに出発ができました。

 

 

昨日のあれはなんだったんだ…。

 

 

今日もパパが送り迎えをしてくれる(毎週水曜日は定時退社日)ので、

2人を見送ってから仕事へ。

 

 

定時後急いでお迎えに行く必要もないので、

晩ご飯もお風呂もすべてパパにお願いし、

がっつり残業させていただきました…。パパありがとう。

 

後輩が作ったプログラムの修正に時間がかかって、

ヘトヘトになって帰宅。(※SEです。)

晩ご飯はレトルトのカレーを食べさせてくれたらしい。買い置きしてて良かった。笑

 

 

今日は保育所では、

クリスマス特別メニューのランチデーだったらしい◎美味しかったかな?

あと、お庭では木のやぐらの遊具に登って、

『やっほー!』って嬉しそうに叫んでたそうです(*^^*)

 

 

本当は今日、ネットでどこが安いか検索して

クリスマスプレゼントを注文しよう!と思ってたんだけど、

私にその気力は残っていませんでした。。。

(今さっきやっとポチったよ…。)

 

ちなみに買ったのはこちら↓

対象年齢が3歳からなんだけど、もう2歳半だしいいよね♪

Amazonのレビューもかなり好評だし、

早い子は1歳●ヶ月とかでも買ってるし、

3歳の誕生日に、という人もいたのでちょうど良かったかも◎

 

 

アイスクリーム屋さんごっこができるおもちゃと迷ったけど、

保育所にお迎え行った時に、

三角形と球の積み木を持ってきて『みてみて!あいすくりーむ!!』って

何度か見せてくれたから、

今買っても、短い期間しか楽しめなくなりそうだな、と思ったので。

 

 

このアンパンマン、電動ドリルとかも付いてて、結構本格的みたい!

なにより、お店でパパのほうがテンション上がっていた。。。

もしやパパが欲しくてこれに決めたのか…!?笑

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳6カ月、朝からブチギレ事件。本気で息子が嫌いになった1日。

寝始めの鼻血、早朝の鼻血で起こされました。

せっかく寝ながら掻きむしること無かったのに…泣

 

 

朝ご飯はいつも

前日の晩ご飯の残りを食べさせています。

というのも、

『パンだとお腹がすくからちゃんとご飯を食べさせてください。

 前の日の晩ご飯とかでいいので。』と、去年保育所で言われたから。

 

まあ、その先生が厳しかったから

他の先生にはそんなこと言われたことがないんですけどね…。

今年から入った子の連絡ノートに、

朝ご飯の欄に“あんパン”とか書いてあるの見たし…(困惑)

 

 

で、昨日はおでんだったので、

朝から食べにくい卵とかは無しにして、

大根などの食べやすいものとか、他にもちくわとか、

比較的やわらかい具を

キッチンバサミで切ったものを用意してたんです。これ+白ご飯を。

 

 

起きてきたと思いきや

いつもなら私が食べさせないと絶対に食べないくせに、

今日は“自分で食べる!!”の主張が強く、

私がスプーンを持つと、怒って取り上げようとしてくるじゃないか…。

 

 

食べる気があるならそれでいいんだけど、

予想通りスプーンを持ったまま、テレビばかりぼーっと見て食べない。

 

 

食べないの!? → たべるもん!!! の無限ループ。

 

 

言葉ではいくら『たべる!!』と言っても、なっかなか進まない。

 

私に言われて初めて手を動かし、狙うのはちくわだけ。

ひと口入れたら、口の中でモグモグもしないまま、ぼーっとテレビ…の繰り返し。

 

 

 

う〜ん。このままじゃまずい。遅刻してしまう。

 

 

明るい口調で『ほら、ピカピカするよ!』と言ったら

素直にスプーンを渡してきたので、

よし、これでペースアップだ!!

※ピカピカ=お皿をピカピカにする=食べさせてもらうの意味らしい。保育所で覚えてきた。

 

 

 

と、ちくわ以外の具をスプーンに乗せたら

怒ってまたスプーンを取り上げられた。。。。

 

 

 

 

カッチーン。。。

 

 

 

 

もう!!食べないなら食べなくていい!!!!!

 

 

大声で怒鳴り、

食器ごと取り下げたら激しくギャン泣き。

 

マジムカついた。もうええわ。

 

 

ほら、着替えて保育所行くよ!!!と、

暴れる息子とバトルしながら服を脱がそうにも、

脱がしたいパジャマはがっつり掴んで離さない。

 

 

無理やり引っ張って脱がし、

今度は着せたい服の頭を通したら、力尽くで脱ごうとしてくる。

 

 

挙げ句の果てには、オムツを替えようとしたら

新しいほうのオムツを履かせてる途中で、

脱ごうとして暴れて、ビリビリ・・(捨てる時に破る部分が・・・)

 

 

 

もぉぉぉぉ!!!!!!

 

 

じゃあもう知らない!!ばいばい!!!

 

と、出ていくふりして玄関に行ったら泣きながら玄関まで追いかけてくるし!

 

 

 

呆れたパパがなだめて着替えさせてくれて、

今日はパパが送り迎えをしてくれることになりました…。

 

はぁ。朝から疲れた…。

 

 

 

今日は保育所では、

他のクラス(年上・年下関係なく)の子たちに交じって遊んだらしく、

年上の子たちともニコニコ楽しそうに遊んでたそうです。

 

 

家とは違って、いい子で過ごしてるんだね…。

 

 

 

そして今夜も、寝始めに布団で鼻血。。。。もうイヤだ。。。泣

 

本気で息子が嫌いになったわ…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳6カ月、引っ掻きすぎてお肌がとんでもないことに…。妊娠26週目、自分に構う余裕なんて無い。

10月ごろにも無意識に激しくかきむしってましたが、

ステロイドの塗り薬を使ってようやく治ったと思ったらまた

かきむしってお肌がボロボロ…という繰り返しに。

 

 

どのぐらい掻くかというと、

寝てるときも無意識にボリボリ。

ちょっとでも気に入らないことがあるとボリボリ。

癖のようにボリボリ。。。

 

 

本当に、耳障りなぐらいに掻きむしるんです。

引っ掻く音は聞くからに痛そうだし…。

※過去記事にも…▶2歳3ヶ月、無意識にボリボリ掻きむしる件。妊娠15週目、仕事いつになったら落ち着くの。泣

 

 

真夜中、かきむしる音で起こされるし、

せっかくお風呂上がり、寝る前にたっぷりと薬用の保湿クリーム塗ったのに!!

と、毎日イライラ…。

 

もう限界だ!と、今日は保育所帰りに皮膚科に連れて行きました。

 

 

18:30の受付終了に間に合わせるために、

定時に仕事を終えて、お腹の張りに気を付けながらも急いでお迎えへ。

 

ママは焦ってこんなにも急いでるのに

靴下はなかなか履こうとしないわ、

靴も玄関にいる周りの子に気を取られてなかなか履かないわ、

ベビーカーは素直に乗らないわ、、で最悪の状況。

 

 

無理やり乗せたらギャン泣き開始。

 

ベビーカーの中で大粒の涙を流しながら激しく暴れるも、

『あーはいはい』と聞き流してなんとか18:30ギリギリセーフ。

 

 

前回すっごく混雑してたのに今日は3人しか待ってなくてすぐ終了。

皮膚科の先生いわく、

薬を使って治っても、

保湿クリームだけにすると

また掻きむしってぶり返す子がいるのは世間一般的によくあることらしい。

 

 

で、今の全身の状況を見てもらうと、

あぁ〜これは薬使わないと絶対治らないレベルだね…と先生。

首もお腹も背中も腕も肘も太ももも膝も膝裏もぜーんぶが掻きむしった痕でボロボロだったので。

 

 

ちょっと強めのステロイドのチューブと、

ステロイドと保湿を混ぜたクリームと、

保湿剤のムース(これは初めて!)を処方してもらいました。

 

 

治りますように。

そして、今夜こそ熟睡できますように…。

 

 

 

…と思ってたら、鼻血で起こされた!も〜何なの!!!泣

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳6カ月、みんなのリーダー★トイレトレーニングっていつ出来るようになるの?

今日はパパが送り迎えをしてくれました。

というのも、私の仕事が残業しなきゃいけないほどの量だったから。

 

お客さん、年内に納品してくれとか言ってたくせに、

今になってコロコロと仕様を変えやがって…(※SEです。)

 

 

新居のハウスメーカーの方

つなぎ融資の書類を受け取りに、

今夜家に来られるというので

何時まで残業しようか迷っていましたが、

すでに書いておいた書類を

パパに玄関先で渡してもらうだけでOKとのことで

特に私も同席して説明聞かなきゃいけないということもなかったようです。

 

 

残業申請は事前に出しておかないといけない

       &

その時に申請していた時間を超えてはいけない

という会社のルールがあるので、

19:00で出してしまったから

19:00には帰らなきゃいけなくなったんだけど、

↑の件で急いで帰る必要もなくなったから

もう少し残って、仕事片付けてくれば良かったなぁ。。。

 

結果、すごい中途半端なところで切り上げることになっちゃったし…。

ハウスメーカーの営業さん、いつもはメールの返事早いのに

今日に限ってなかなか返してもらえなかったし。泣

 

 

帰宅したら、

今日の息子は甘えん坊モード炸裂!!

パパがお迎え行ってから、帰宅までず〜っと抱っこを要求!!!

 

 

てっきり先にご飯食べ始めてるのかと思いきや、まだだった…。

ずっと抱っこ〜!って離れてくれなかったから

何も出来なかったらしい…。

 

 

家ではこんなにも甘えん坊なのに、

保育所ではクラスのリーダー的なポジションで、

今日の息子はというと

DA PUMPのU.S.A.をいきなり歌い始めた

周りのみんなもつられて、

みんなで一緒にU.S.A.を歌って踊ってたんだとか。←

 

 

家でしょっちゅう歌ってるからなぁ(^^;)

保育所で上の子たちが歌ってるのを見てるから

自然と覚えたんだろうけど、

最近は、TVでISSAが出るだけで

『あ!!カーモンベイビ―だ!!』って指差すんだもんなぁ。笑

 

 

そんな息子も今日で2歳6カ月を迎えました。

トイレトレーニング、そろそろ進めたいんだけど

うんちは出してから報告してくるし、

おしっこは『出た?』と聞いても『出てない!』って怒られるし。

(オムツ替えられるのが嫌らしい…。)

 

素直に替えさせてくれるならまだいいけど…。

するより先に『おしっこ!』と言えるようになるのはまだまだ先かな…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0)