2歳7カ月、初めてトイレ成功しました!妊娠32週目、最後の出社日。

あまりにもうれしくって、タイトルでオチ言っちゃってますが。笑

 

朝からの流れとしては、

朝はパパに送ってもらって、今日も機嫌よく保育所に行くことができました◎

 

 

私はというと、今日で仕事納め。

ついに明日からは産休です。

 

 

それなのに、昨日退社直前にお客様からイヤ〜なメールが…。

(※システムエンジニア・プログラマとして開発もやってます。)

 

 

システムがバグってるんじゃないかとのこと。

 

これを片付けないことには無事に休みになんて入れない。。。

朝から必死になってPCの前で粘り強くテスト作業開始。

 

それが、

何をどうやってもお客様が言っている問題の再現ができない。ヤバい。

昼休みも返上して、ずーっと検証し続けて、

お客様にどんなデータを入力したのか、データをもらってあれこれ試して、

15時頃にやっと答えがわかりました。

 

 

 

…お客様が操作した手順のミスのせいだった。

 

 

 

こんな順番で操作したのがいけなかったんですよ!という内容と、

システム上、ここを修正しておいたほうが

また同じ事が起きてしまうことを防げますので

今のうちに対応しておきましょうか?と提案を含めたメールを急いで送信。

 

それから返信きたけど、

『なるほど、こういう操作がダメだったんですね〜。(中略)

 別に修正しておかなくていいですよ。

 こちらで操作するときに気を付けます。』

 

 

 

…向こうのメールに含まれてた操作内容、ちょっと違う。

これは絶対に勘違いしている。。ミスの原因はそこじゃない。。。

 

これに返信なんてしてたら時間もったいないし、

メールが来るということは席にいらっしゃるはずだから、ここはもう電話だ!!

と、慌てて電話して、

『修正は絶対にしておいたほうがいいです!

 簡単なことなのでサクッと直しておきますね!』と念押しして、

修正する旨を伝えて緊急対応。

 

 

それと合わせて、

『明日より産休に入らせていただきますので…』のあいさつもしておいて、

ひとまず定時までにはなんとか片付きそうだ!と。(現時点で16:30、定時は17:30)

 

 

後輩に修正内容を伝えて一緒に対応をし、

お客様にメールで納品を終えて、なんとか無事に休みに入れそうだ…と思いきや、

定時に同じ客先のもう一人の方からメールが。

 

 

 

ここの仕様を変更してくれ、とのことだった。ぶち切れそうになった。

(いや、もう周りを気にせずに、画面に向かって、はぁぁ!?とか言っちゃったけど。( ゚Д゚))

 

 

結局その返信は明日後輩から送ってもらうことにして、

私は急いでデスクの片付けをして、社長と、一部の方たちにあいさつ。

 

本当はもっときちんと夕方ぐらいから

社内のみなさん一人一人にあいさつしに行きたかったのに。泣

なんでこんなに最終日までバタバタなのだろうか(T_T)

 

 

保育所に遅くなる旨を電話で伝えて、少し遅れてお迎えへ。

 

 

 

今日はお外で遊んでから帰ってきたときに、

先生に上着を脱がされたら『●●くんがやりたかったの!』と怒ったそうで、

じゃあやり直ししようね、ともう一度着せて、

自分で脱がせてあげると納得していたとのことでした。

 

 

先生、面倒くさくってすみませんm(_ _)m

そんなに自分で何でもできるようになりたいなら、

トイレも自分から行ってくれればいいのにね〜。

 

とか思いながら帰宅。

 

 

今日はパパが残業で22時ぐらいまで帰ってこれないとのことだったので、

ママと二人っきりの夜でした。

 

晩ご飯を食べた後、私が片付けをしていたら、

テレビの前で立ち止まって黙り込んでいたので

これは息子のうんちのサインだ!!と勘づいて、

『トイレ行こう!うんちするでしょ!?』と、慌てて連れて行ってみることに。

 

 

さ、がんばってね! とだけ声をかけ、

(私が目の前でじっと見守っていると、

踏ん張ろうとせずに喋ったり歌いだしたりするので、)

あえてその場を離れてみた…。

 

 

 

ほら、うーん!うーん!ってやるんだよー!

とトイレから離れたところから声をかけたりしていたら、数分後。

 

 

 

『でたよー!!』

 

 

 

すごい!!やるじゃないか!!!!

ついに初めて、トイレでのうんちに成功しました!!!

 

 

相変わらずおしっこは一度もできていないけど、

突然の成功に、仕事の疲れも吹っ飛びました!!やったね〜!!

 

お腹の赤ちゃん生まれたら、赤ちゃん返りしてまたできなくなるかもしれないけど、

徐々に3歳に向かってステップアップしていけたらいいな♪

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳7カ月、不思議とゴキゲン♪妊娠32週目、あと2日。後輩からの衝撃告白。

会社に行くのもあと2日か…。と考えてたら

ずっとそのことが頭から離れず、

夜中、何度も目が覚めてしまいました。。。

 

寝不足の水曜日。

今日はパパが送り迎えの日。(※パパが定時退社日)

 

息子はというと、朝、こっちがビックリするぐらい機嫌良く起きてきて、

『●●くん、おきたよ〜』って自分からアピールしてきました!!笑

 

親は2人して

『今日、きっと何かが起こる気がする…』

『お互いに何事もなければいいね…』なんて話しちゃったよ(^^;)

 

 

 

 

昨日、後輩の女の子(新入社員)に、

『お休みに入られる前に最後にご飯行きたいですー!』と言われてたので、

今日行けるように調整してきたのですが、

夕方になって、

まさかのお客様からの仕様変更のメールがくるという。

 

タイミングわるっ…!

開発時期を過ぎてからの仕様の変更はお断りしたはずなのに、全然伝わってないし!!!むかつくっっ!!

 

 

電話でその対応はできませんと丁寧にお断りをし、

なんとか対応せずに済んだのですが、

定時になって今度は『バグってるんですけど』というメールが。。。。

 

 

う〜ん。調査するのに時間がかかりそう。

でもさっき後輩に『今日行けるよ!』って言っちゃったしなぁ。。。

なんで定時17:30になってそんなメールくるのか…。最悪だ。。。

 

 

とりあえず、明日調査します、とだけメール返して、なんとか後輩とご飯へ。

 

 

神妙な面持ちで、後輩から聞いた衝撃的な事実。

 

 

先輩からセクハラを受けてるとのこと。

好意を持たれてて困ってる、というのはちょっとだけ聞いたけど、

タッチまでしてこられるとさすがにひくよね…。

ましてや新人になんてことしてくれるんだ…。

 

他の先輩に相談したこともあったけど、

同年代に注意されたところでしっかり反省してくれるような人ではないらしく、

全然改善されなくて、それがストレスで疲れてしまったから、

退職することを考えているらしい。

 

 

だから、私が産休中の間にいなくなってるかもしれません、って。。。

 

 

せっかく仲良くなれた後輩なのに。

そもそもこの業界で働くことを志望していたわけでもなく、

未経験、知識もゼロの状態からよくここまで頑張ってるなぁと思ってたのに。。。

 

 

相当つらかったみたい。

気付いてあげられなくてごめんね。

 

後輩は、クラスの中で例えると、キラキラしてるタイプの女子。(※もともとがアパレル系志望)

先輩はどっちかというと、下層にいるオタク系男子…(^^;)

特にこの業界なんて変な人いっぱいいるよ!

というのを全く知らずに飛び込んできたから、

今まで接したことないタイプの人たちとの人間関係も疲れたらしい。

 

仕事内容も、自分に向いてないなと思いつつも、

最初だから3年は頑張ろうって思ってたんだけど、

先輩のせいで耐えられなくなったんだと。

 

 

いなくなってしまうのは残念だけど、

私が休職中も、彼女が退職した後でもいいから、

たまにはこうしてご飯行こうね、と約束して別れました。

 

 

帰宅したら息子はパパとお風呂タイムでした。

今日は、保育所でしっぽ取りというゲームをしたそうで、

しっぽが取れると、先生にすぐ『つけて〜!』とせがんでたそうです(*^^*)

 

 

明日も朝からゴキゲンで保育所に行けるといいね♪

咳がまだ出てるのが気になるけど、なんとか元気よく遊んでくれますように!

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳7カ月、おにはそとー!妊娠32週目、生まれたら、上の子の心のケアはどうする?

トイトレが全く進まない2歳7カ月の息子。

起きてすぐにトイレに連れて行きたいんだけど、

寝起きは最強に機嫌が悪いのでそうはいかず。

 

朝ご飯を食べさせてから、トイレ行こっか!と誘うんだけど

いざ行ってみてももうオムツで出した後っていうパターン。

寝起きすぐだと間に合うのかな?

とはいえ、もはや朝とか関係なく、する前に連れて行くのは至難の業だな…。

保育所で覚えてきてくれればいいのに。。

 

 

トイレに行くこと自体は嫌がらないので

(たぶん最後に水をジャーっと流すのを楽しんでいる。笑)

今日も朝はスムーズに、気持ちよく出発ができました。

今週は月・火曜といい感じ♪このまま続くといいな♪

 

 

仕事中、パパから連絡が。

とは言っても、忙しかったのかURLが貼られてるだけ。これを見ろ、ということか。

 

 

ページを開いてみたら、

2人目の誕生の時に、上の子の心境についての記事でした。

 

 

ざっくりとした内容は、

『初めての対面のときに、

 ママは赤ちゃんを抱っこした状況で会ってはいけない』

 

泣いていようが、授乳の時間だろうが、

赤ちゃんがベッドに置かれた状態で、

『●●(上の子)に会いたかったよ〜!!』って抱きしめてあげましょう、とのことでした。

 

 

赤ちゃんを抱いた状況で会うと、

『知らない間にママは愛人を連れてる!』みたいな心境になるらしい。

『ほら、赤ちゃんだよ〜』って見せられるのは、

いきなり現れた愛人を満面の笑みで紹介されてるような気分になるとのこと。

 

なるほど。。。

 

 

たしかに別のサイトでも、

上の子を1番に考えてあげて!みたいなことを書かれていたのを

目にしたことがあったのですが、

あまりに具体的すぎて、心にグッと刺さりました。

 

 

そうか、そうだよね…。と思いながら仕事を終えてお迎えへ。

 

 

ママが迎えに来ていることに全く気付かず、ブロック遊びに夢中の様子(^^;)

いや、途中で気付いたか?

近付いて行って声をかけても、ビックリしなかったしな…。

 

楽しそうに遊んでたからちょっと可哀想だったかな、と思いつつも

帰る準備して玄関へ誘導しました。

 

今日は、おにはそとー!の練習で、

おにのお面に向かって玉を投げつける遊びをしたそうで、

一所懸命に投げては楽しんでいたそうです。

そっか、節分ってもう今週末なのか。忙しすぎて余裕が無いぞ…。

 

 

 

帰宅したら、なかなか靴を脱いでくれなくて、

玄関から入ろうとしないどころか、玄関の鍵で遊び始めてしまったので、

私が先に入っていって晩ご飯作ろうとしたら、放置されたと思ってギャン泣き開始。。。

 

 

 

疲れてたのか私もキレてしまった。

 

本当はこんなつまらないことで怒りたくなかったんだけどな…。

パパが帰ってくるまで40分ぐらい、ずっと玄関でギャン泣き。。。

 

だーかーらー、靴脱いで入っておいでよー! って言ってもギャー!!だし、

かといって私が脱がせたら怒って履くし、

じゃあもう入らないの? って言うと、イーヤー!!って大号泣だし。

 

 

息子がどうしてほしいのかを察するのは本当に難しい。

こういう時こそ、ギュッと抱きしめてほしいのか?でも大暴れだったしな。。。

 

 

下の子が生まれたら、どうなってしまうのかなぁ…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳7カ月、咳と鼻水。保育所もインフルエンザ流行中!?妊娠32週目、いよいよ9カ月突入!会社の手続き終えました。

熱は出ないけどずっと咳と鼻水が出ているので、

一昨日の土曜日、私が妊婦健診行くついでに

同じ病院で息子も診てもらいました。

(産科+小児科だけの病院なので便利!)

 

 

インフルエンザではないそうなので、

いつもよく出してもらってる風邪薬もらって終了。

 

私のほうはというと、赤ちゃんは標準の大きさで、

頭はちゃんと下側にあって、

羊水はこれまでどおりの量とのことでした◎

(ちょっと多めだけど、前回から急増してるわけじゃないから大丈夫だそう。)

 

ぐっすり寝てたのですが、向きが悪くて顔は半分しか見えず。笑

『ほっぺたがふっくらしてきましたね〜』と先生。ますます会えるのが楽しみだ♪

 

 

----▲ここまでが土曜日▲▼ここからが今日▼----

 

 

今朝は本当に珍しく機嫌が良くて、

いつもより20分も早くに出発!

くしゃみ連発されて、

口に含んだ朝ご飯が私の服に飛び散ったこと以外は良かったです(−−;)

 

鼻水ダラダラ垂れてたんだけど、大丈夫かなぁ。。。

 

 

私はというと、

仕事はそれなりに後輩に任せて、

産休・育休の手続きのことで、総務の人たちと打合せ。

 

小さな会社なので、なんと産休・育休は私が記念すべき一人目とのこと。

 

息子のときは前の仕事を退職した後で専業主婦だったから、私も産休・育休は初めて!

 

誰もがなーんにも分かってないところからのスタートなのと、

総務のトップのおじちゃんがうっかりミスの多い人だから、

私も自分でしっかり調べておきましたよ。

 

 

今月入ったあたりから、時間を見つけては調べて、

書ける箇所はなるべく埋めておいたありとあらゆる申請書を

総務の人に説明しながら(なんで私が…!)渡して、打合せは終了。

 

 

いやいやいやいや、

私よりあなたたちのほうが詳しくなっておかないとダメでしょ!(心の声)

 

 

 

どうやら一般的には

会社から年金事務所・健保・ハローワークに申請書出してもらうのが普通なんだけど、

酷い会社は自分で出しに行ってきてね、と言われるそうなので、まだマシなほうか…。

 

(ただ、うちの場合は、会社でやるよ、とは言ってくれたけど、忘れられそうなのが1番怖いな。

休み中にもメールか電話で、出してくれました?と催促しないといけないかも。)

 

 

 

定時後にお迎えへ。

 

今日の息子は、お昼寝の前のお話をしっかりと聞いていたそうです。

いつも寝る前ってじっとしてないからな…。笑

 

 

担任の先生が私のところに来て、

『●●くん、鼻水出てましたが本人はいたって元気そうでした。

 クラスに熱出て休んでる子もいるし、

 3歳児クラスさんは10人ぐらいがインフルエンザになったので、

 気を付けてくださいね〜』とのこと。

 

 

げー!ついに上のクラスもインフルエンザが…!!

よくお迎えの時に親と一緒について来ている小学生の子たちも、

『あと何人で休みー!』とか言ってたし、

近くの保育所・小学校で広がってたらもらってきそうだなぁ。泣

 

 

帰りに絵本の貸出コーナーへ。

この前『ミッフィー!ミッフィー!』としつこかったから、

てっきりミッフィーを借りるのかと思ってたのに

息子が選んだのは、これ。

 

 

あれ?ミッフィーじゃなくていいの?(^^;)

 

先週もこぐまちゃん借りてたし、息子のマイブームはこぐまちゃんなのかなぁ。。

じゃああのミッフィー連呼はなんだったんだろう…。

※先週のミッフィーの記事▶2歳7カ月、どんどんアクティブに!真夜中の事件。

 

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳7カ月、相変わらずモテモテ!妊娠31週目、いろいろダメだった日。もうやだ。。

昨夜私が寝ようとしたタイミングで鼻血事件

いろいろ汚されたけど、

どうしても死守したかったのが

2年前に主人に買ってもらったユニクロのリサラーソンのブランケット。

 

何がきっかけだったか忘れたけど、2人そろってハマったリサラーソン。

息子が生まれて初めての冬。

真夜中の授乳時に私が寒くないように、と買ってくれたのです。

 

そのブランケットにも、ポツポツと鼻血が。

 

 

こればかりは…と、すぐに手洗いしました。

毛が長いブランケットだからか、

あまりキレイに落ちなくて時間かかったし、水は冷たいしー!泣

 

 

手がキンキンに冷えてしまって全然寝付けなかったせいもあって、

ものすっごく寝不足の金曜日を迎えてしまいました。

 

 

 

何もかも、寝不足のせいにしたい。

何もかも、上手くいかなかった。

 

 

 

全然睡眠時間が確保できなくても、朝はいつもより早くに起床。

他の汚れた物をゴシゴシ手洗いして、漂白剤を直接塗ってから、

洗濯機に放り込む作業がいつもの作業にプラスされるわけで。。。

 

 

 

せっかくパパが息子を保育所に送ってくれたから、

私は出発前はちょっとだけゆっくりできたはずなのに、

家を出て3分、マスクを忘れることに気付く。

 

ここから取りに戻ってたら往復6分。電車間に合わない。。。

 

マスクは諦めよう…と思ったけど、

今日は夕方から密室(会議室)で、社内会議に1時間は拘束されるんだった。

インフルエンザかかった人が社内にもいるみたいだし、

昼休みに外に買いに行くしかないか…。

 

 

 

会社に着いたら、

あったかいお茶を入れた水筒ごと家に忘れて来ていることに気付く。

せっかく朝沸かしたお茶を入れたのに。泣

 

 

はぁ…いろいろと凹むわ…と、

その話を後輩に愚痴ってたら、

それを隣で聞いてた女の先輩がマスクくれました。

そんなつもりじゃなかったのに。ありがとうございます。泣

 

 

お昼はあまりにも寒かったので外に出ず。

 

午後の会議資料の準備とか、

私が休みに入って後輩1人になった時のことを考えて

後輩の席で一緒に資料を作ったり、

今日は練習だと思って一緒に会議に出て発表してみる?と言ってみたり。。

 

 

あれこれ引き継ぎの準備したのに、

16時の会議の時間になったら、

『今日は社長不在だし、上の人ほとんどいないので中止にしましょう!』との声が。

 

えー!

じゃあ後輩は次回の会議でいきなり初めてで1人かよ。。。

前回発表させてあげればよかった。。。

 

 

 

仕事を終えて帰る時、

まさかのに遭遇。(※雨女です)

 

雨降るなんて聞いてないよ!傘持ってないよ!

まぁ、まだ小雨だし、このまま家に帰れれば…と思いながらお迎えへ。

 

 

 

保育所の最寄り駅に着いたら雨は降ってなかったので、

今のうちに帰らなきゃ!と

駅から横断歩道を渡ったら、

(連続して2つの横断歩道を渡らなきゃいけないのですが、1つ目を渡ったところで信号が点滅して赤に。。)

あんなに同時に渡ってる人いたのに、みんなは走っていくから

私一人だけ、真ん中の島の部分で取り残された。

 

 

屋根なし。

このタイミングで、またしても嫌がらせのごとく雨が。うそでしょ。。。

 

 

 

凹みながら保育所に着いて教室に入って行くと、

上のクラスのお姉ちゃん(4歳か5歳ぐらい?)に遊ばれていたらしく、

息子と女の子が私のところにやってきた。

 

『●●くんってねー…』

ん?

 

『1歳児クラスさんにしてはねー…』

女の子がもじもじと私に話しかけてきた…!

 

 

『かっこいいー!』

 

 

マ ジ か !

モテてんなー!!!!笑

 

 

ホント?かっこいい?イケメン?? と食いつく私。笑

 

 

『うん、イケメンー!』

 

 

息子、デレ〜っと笑ってる。

こいつめ。。。お姉ちゃんの前ではいい子モードだな。。。

 

 

朝、寒いと思って休日用のニット帽かぶってきたから、

それをかぶらせてたら

『帽子も似合ってる〜!かわいい〜!ボンボン付いてる〜!』と、

女の子にチヤホヤされました。

 

それだけが唯一今日うれしかったことだよ。。ありがとうね。

 

 

 

帰り道、

もちろん雨は止んでるわけもなく。

スマホで雨雲レーダーを調べると、30分後には通り過ぎるとのことだったので、

近くのスーパーで雨宿りしつつ買い物を済ませて、出たんだけど、、、

 

 

止んでくれてたのは店を出た時の一瞬だけ。

 

歩き始めたらまた降り始めてしまい、

そこから家まではどこにも雨宿りできるスペースが無く、

息子はレインカバ―を付けたベビーカーだから濡れることはなかったけど、

真っ暗だし退屈だからか、ベビーカーの中で爆睡してる。

妊婦の私はびしょ濡れで帰宅。

 

 

なんて運の無い1日だったんだろう…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳7カ月、どんどんアクティブに!真夜中の事件。

真夜中、ゴホゴホという息子の咳で起こされました。

というのもここ数日ずっとそんな調子で、

いつ熱出すんだろうとハラハラしています。

 

 

朝、いつもどおり私たちが先に起きて朝ご飯を食べていたら、

珍しく自分で起きて来て、

『抱っこ〜!』ってパパのところへ。

 

パパっ子なのは分かってるけど、今日はとことんパパ〜!で、

ママが朝ご飯食べさせてあげようか?と言っても、

イヤ!って拒否されて、パパから離れようとしなかったので、

パパに朝ご飯食べさせてもらうことに。(昨日の晩ご飯の残りです。)

 

 

その後もずっとパパ〜パパ〜で、パパも出る準備がしたいのになかなか出来ず(^^;)

結局ギリギリの時間に出発。また駅まで走るはめになってました。

 

 

 

残念ながらお迎えはママ。

今日はお庭の遊具で体を動かして遊んだそうで、

大好きなすべり台に、

お友達と押し合いになりながらも楽しく遊んでいたそうです◎

(独占したり、怒ったりしてないだろうか…。)

 

 

 

私の知らない間に、すべり台が大好きになっていました。

 

自分から上ることができなかったのに、

ここ2ヶ月ぐらい(かな?)パパがよく週末に公園に連れて行ってくれてたからか、

上ることにも慣れて、できるようになったようでした。

 

 

ママはお外で遊ぶのに付き合ってあげてなくてごめんね。パパありがとう。

 

 

 

帰る時、

教室を出たところにある本棚には、

毎週月曜日が貸出日の絵本が並んでるんですが、

『ミッフィー読む!!』と言いだしたら聞かなくて、

『今日は借りられないよ〜』となだめつつ

やばい、これは怒らせて帰れなくなるパターンか…と思ってたら

ナイスタイミングで先生が登場。

 

 

『これは次の月曜日に借りようね〜!

 それまでミッフィーは寝んねするからね。ほら、おやすみ〜!』と言って、

目隠し用の布をかぶせてくれて助かりました。。。

(たまたまちょっとめくれてたから、そこから手を入れて引っ張り出そうとしていたところでした。)

 

 

 

たて続けに私が

『じゃあ靴下はくところ見せてよ!

 靴下はいて、靴も自分ではいて、帰ろう?』と促すと

それに合わせて先生が

『●●くん、靴下もはけるようになったの〜!?

 すごーい!!見せて見せてー!!』と。笑

 

 

おかげさまでスムーズに帰ることができました。先生ありがとう。

年上クラスの先生だけど、0歳児クラスの時からよく話しかけてくれる、いい先生なんだよねぇ。

 

 

 

帰宅後、晩ご飯作って、さぁ食べようかというタイミングで

残業を少ししてきたパパ帰宅。

それがビビるぐらい無言。。仕事で何かあったんだろうな…。。。

 

 

 

寝かしつけまでやってくれたけど、私が寝る前の家事を片づけて、

いざ寝ようと思って後から布団に入ったら、

またゲホゲホという咳してモゾモゾしてる。。。

 

 

背中さすってあげてたら、

ゴロンとうつ伏せになって、

敷毛布に顔をこすりつけ、、、

なかなか寝れないのかムクッと顔をあげたと思ったら、鼻血出してる!!!!

 

 

 

 

大慌てで部屋の電気付けて、ティッシュ取ってきて、鼻押さえて、、、

ってあれこれやってたら

掛け布団も、敷毛布も、シーツも、枕カバーも、鼻血が、、、あ、パジャマもか。

 

 

 

全部やられた。。。。終わった。。。。。

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳7カ月、鬼さんくるよ!妊娠31週目、産休準備と残業。21歳後輩、何回も同じ指摘させないで!

昨日の客先打合せを受けて、今日の仕事はやること盛りだくさん!

『きっと残業で遅くなるから先に晩ご飯食べといてね』

とパパにお願いしておきましたm(_ _)m

 

 

朝ご飯は、大好きなあんパンとおにぎり。

残り少なくなってくると、チビチビタイムが始まり、、、

せっかく早く起きたけどやっぱり時間はギリギリでした。

 

パパ、送った後駅まで走ってくれてありがとう。

 

 

今日の息子はというと、

節分の練習(?)で、おにはそとー!をしたそうです。

 

なんでもかんでも『イヤ!』を連発する息子に

『おにさん来るよー!』と先生が言うと、

『おにさんくるのイヤ!』と反抗し、

 

『イヤと言う子には、もっとたくさんおにさん来るよー!』と言うと、

『イヤって言うのイヤ!』と、

わけのわからない日本語で必死に拒否していたらしい。笑

 

 

 

保育所ではしばらくはおにさんというキーワードを出せばいい子にしてそうだな。

我が家では『トーマス来るよ!』が効果テキメンだけどね!

(※クリスマスプレゼントで

 パパの両親からもらったトーマス(電池式で走るもの)を走らせたらビビって大号泣したので。笑)

 

 

 

私はがっつり残業でした。

後輩とペアで仕事してるけど、私は今月末まで仕事したら

2月からは産休+有休消化で休むことになるので、

なるべく教えられることは教えておかなきゃいけないのです。

 

 

…それなのに…

共有で使ってる資料のミスを見つけ、私が修正して保存しておいてあげてたのに、

自分のPCにコピペしてあったらしい修正前の資料を上書きして、

共有フォルダの私が更新した資料と差し替えられてて

修正前に戻されてる!ということが判明。

 

 

 

それも1つや2つというレベルじゃない。

昨日、定時までかけて私がやったことが全てパーになるぐらいの量。

 

 

 

一気にやる気喪失ー!!!ふっざけんなよーーー!!!

 

 

 

プログラマなので、ソースチェックもしてたのですが、

春の新人研修のときから同じミスをやってくれてるわ、で、さらにカチンときた。。。

 

 

人の作ったソースをコピペするなら、

そのソースがどんな動きしてるのかしっかり確認してよ!!腹立つ!!!

 

 

 

プログラマとして、というより、社会人として大丈夫か。。。

先輩の作ったものを捨てるわ、勝手に上書きするわ、

こっちがどれだけバックアップを用意していても

21歳の予期せぬ暴走は防ぐことができない。。。

 

 

 

相変わらず無駄なソース多いし、

基本的な構文の書き方とか教えてきたつもりだったけど、

基礎を守るのが当たり前だと思ってる私と、言われたときしか直さない後輩。

 

考え方が根本的に違うのだろうか。。。

どうやったらこちらの言いたいことが伝わるんだろうか。。。

 

 

私本当に来週金曜から休んでもいいのかな。。。。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(2) 

2歳7カ月、くつしたぁ〜!(大号泣)の朝。いーたーいー!の夜。

今日は私が朝から客先出張だったので、

いつもの9時出社ではなく、

客先に10時に直行でした。

 

自社とお客様先が近いおかげで

いつもより1時間は余裕があるので

今日はママが朝夕ともに送り迎えをすることに。

 

 

朝ご飯は昨日の晩ご飯の残り。

今日は寝起きの機嫌はそれなりに良かったし、

ご飯もママが食べさせることでスムーズでした。

(自分で食べる〜!が無く、甘えん坊モードだったので。)

 

 

最近ネックだったご飯がすんなりと終わったので、

これは楽勝パターン!!と思ってたのに

着替えようねと言ったらグズりはじめた。。。

 

 

自分で着替えようとはしなかったので、

じゃあパパが着替えさせてあげよう、とやってあげてたら

靴下はかせた途端に

『くつしたぁぁ〜〜!!●●くんがはくの〜〜〜!!』と大号泣。

 

 

えー!

服やズボンははかせてもらわないとダメだったくせに、

靴下は自分ではくのかよ!!

 

 

 

それなら、と

どうぞ自分ではいてください、と脱がせると、

今度は泣いて怒って、はかない。。。

はぁ。これはヤバいパターンのやつや。。。

 

 

パパは時間切れのため、先に家を出発。

 

すると、

パパ〜〜〜〜〜!!と大号泣。

 

 

パパが行ってしまったので、

ママがはかせてあげようか?と靴下をはかせると、

怒って脱がれるし。

 

じゃあ自分ではいてよ、と言うと、怒ってはかないし。

 

 

 

こうなるとは分かってたよ。分かってたけど、めんどくせぇぇええええ!!!!

 

 

 

靴下はいてくれないなら放っといて行くよ!というと、

泣きながら玄関まで追いかけてくるくせに、

靴下は床にポイッと放置されたまま。。。ああぁ…最悪だなこれは…(−−;)

 

 

 

で、どうにもならなくなったので

無理やり履かせて、力づくでベビーカーに乗せて出発。

 

結局1時間の余裕はどこへやらって感じ。

 

 

 

保育所着くまでの20分間、ずーっと大声で泣きっぱなし。

こっちも相手するのしんどいし、無視し続けてたので、

はたから見ると冷たい母親だったかもしれない。いいよもう、なんとでも思ってくれ。

 

 

そして保育所に着いてからも、

外の階段は上ってくれるはずもなく途方に暮れてたら、

いいタイミングで知ってる先生が出勤してきた!ので、

一緒に階段上ってくれて、

なんとか玄関に到着できたけど今度は玄関でギャン泣きの再開。。

 

 

先生は自分の準備があるからさっさと入って行ってしまったし、

ああ、終わったな…と思ってたら、

事務室から所長先生が出て来られて、

教室まで連れて行ってくれて、

靴・靴下・上着を脱がせるところまで手伝ってくれました。。m(;_ _)m

 

 

 

朝からハードすぎるわ。。どっと疲れたまま客先出張、本当に疲れた。。。

 

 

 

定時を過ぎていつもより少し遅くなったけど急いでお迎えへ。

 

朝の不機嫌さはどこへやら。

『あおのくるまー!』って嬉しそうにレゴの車を持ってきたし。

楽しく過ごせて良かったね。。

 

 

今日の息子はというと、

お昼寝の前に、おやすみなさいを言いそびれて怒ってたので、

『やり直ししよっか!』と、先生にやり直しさせてもらって満足して寝たそうです。

 

 

なんでも自分の思うようにできないとイヤらしい。

やり直しさせてくれたらOKなのは、先生にだけ、な気がする。

朝だって靴下のやり直しはダメだったし、他にも思い当たる節がいっぱいある。。

こちらの言い方の問題かな、とこれまで思ってたけど、

言い方変えてみたり優しくしてもダメだったこともあったしな。。。

 

 

 

帰宅して、急いで晩ご飯作って、

食べ始めたら機嫌良く食べてくれたものの、

なんでも手づかみしようとして、手をベッタベタに汚して、

(普段から怒ったら全身掻きむしるクセがあるため、手がヒリヒリしてきたのか、)

『いーたーいー!』と怒りながらの晩ご飯。

 

 

知らんがな。。。

自分が掻きむしるからでしょ!

とは口には出さなかったけどもうとにかく面倒くさかった。

 

 

皮膚科で処方された薬ももう底をつきそうだし、また連れて行くか…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳7カ月、トイレトレーニング(トイトレ)が遅れているらしい。パパとも険悪ムード。いいことないなぁ。

毎朝苦労している朝ご飯。

たまにはパンでもいいのでは?

というアドバイスを受けつつ、

お米を食べさせてくださいという意見も頂いているので、

今日は、あんパン+おにぎりのセットにしてみました。

 

私の予想では、パン>>>>おにぎりだったのですが、

好きなものから真っ先に食べる息子が選んだのは、おにぎり!

え、そうなの!?とパパと2人してビックリ。意外だったなぁ。

 

 

 

機嫌良くパパと出発。

ここ最近に比べれば、出だし好調な感じ。

 

 

帰りは私がお迎えへ。

久しぶりに担任の先生と会いました。

※いつもタイミングが悪いのか、パートのおばちゃんしかいない時が多いので。

 

 

先生に

『●●くんは家ではトイレ行きますか?』って聞かれ、

 

『いや、行こうとしないですね〜。行きたい(=したい)とも言わないです。。

 こっちから、“おしっこした?“と聞いたら、

 事後報告で、“した!”と言われるだけですね(^^;)』と。

 

 

どうやら息子は保育所にいる間も、トイトレが進んでいない様子。

 

お友達が行ってたら、つられて行ってるのかと思っていましたが、

『便座が冷たいのが嫌なのか、

 最近では座ろうともしてくれなくなりました(^^;)』だって!!

 

 

え!理由、そこ!?

 

 

 

というか家だったら、オムツ替えられたくないのか、

おしっこしてても『おしっこしてない!』って言われるし。

 

もうすぐ赤ちゃんが生まれたら

赤ちゃん返りしてオムツに戻るだろうから、のんびりやっていこうかな。

焦っても仕方ない。息子のペースを見守ろう。

 

 

 

今日の昼間の息子の様子は、

お昼寝の前のお話をしっかりと聞いて、

満足したのかおやすみなさいをしっかりと言えました、とのことでした。

いつもならグズグズしてなかなか寝ないんだろうな。。。

 

 

帰宅も今日はわりとスムーズだったけど、

晩ご飯に時間がかかって疲れました…。

 

 

こういう日に限ってパパは残業で帰りが遅く、

息子が食べ終わってからパパが帰宅

→パパが晩ご飯食べようとすると邪魔しにいく、のパターンで

抱っこをせがみに行くから

パパから息子を離そうとしたせいで、

ママは息子に嫌われるわ、泣くわ、暴れるわ、で息子とバトルしてぶちぎれてしまい、

パパとも険悪ムードになって、嫌な空気に包まれて最悪でした…。

 

 

 

はぁ。どうすりゃええねん。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳7カ月、保育所から帰宅まで、徒歩1時間…!?

パパが仕事で朝イチに来客があるため、

今日は久しぶりに朝もお迎えも私が行くことに。

 

パパを早く送り出すために

いつも以上に早起きを強いられた私。

 

まあ、もともと朝ご飯のために早起きするつもりだったからいいんだけど。。

 

息子、おにぎりにするとパクパク食べてくれましたが、

まさかの『おかわり!』に、

え!?追加分なんて用意してないんだけど!!

って慌てて追加して出して、

なんとかいつもの時間には出れました。危なかったー…。

 

 

ちなみにあんパンを出した昨日は、

『これジャムおじさんが作ったんだよ〜』と言うと

『ジャムおじさんが作ったの!?へぇー!そーかそーか!!(^^)』

と大喜びでした。

 

そうかそうか、って、いつからか分からないけど息子の口癖です。笑

なんて偉そうに。。どこで覚えてきたんだ。。。

 

 

 

今日は出発する時、

パーシー(トーマスに出てくるキャラ)のおもちゃを持って行く!!

と言い出したら聞かなくて、

本当に保育所まで持って行っちゃいました。

 

 

 

教室に着いたから

カバンに入れておこうね、と言っても、イヤ!持ってる!!と…。

 

じゃあもう無くしても知らないよ〜と思いつつ、

みんなの集まっている教室に連れて行くと、

パートのおばちゃんに

『お母さんに持っててもらおうね』と回収されそうになり、

手でしっかりと握りしめて拒否して大暴れ。。。

 

 

 

あのぉ…仕事行きたいんですけどぉ…(※心の声)

 

 

パートのおばちゃん、保護者が急いでるって分かってないのかな。

 

 

その後、先生がやってきて

『お母さん、急いでるでしょ!?

 ここはなんとかするので行ってもらっていいですよ!』

 

 

先生ナイス!

なんとか仕事には間に合いました。やれやれ。。

 

 

 

お迎えに行くと、

今日はお外で遊んだそうですが、

外から教室に入るときに、

ちょうど出入り口のところにあるカバの大きな遊具に入ったらなかなか出てこなくて、

『教室に入らなきゃだめよ!』と先生に連れていかれると

しばらく怒っていたそうです。。。

 

 

ああ…保育所でもか…。

最近、自分の思い通りにならなければすごく怒るからなぁ。

 

 

 

そして帰り道、

徒歩20分のルートですが

『こっち行く!』『あっち行く!』の発言に

振り回されて、1時間かかりました。。。

 

 

寒かった〜(;_;)

 

さすがに妊娠中の体にはきつかったようで、

途中からパンパンにお腹が張って、赤ちゃんも苦しかっただろうな。。

ごめんね。。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0)