2歳8カ月、おふざけスイッチ。今日はパパの誕生日!

今日は早く出る必要がないとのことで、

昨日の惨劇とは変わって、

朝、3人そろって出発することができました◎

 

ただ、朝ご飯のときにおしっこ漏らしたけどね!

パパの脚の上に抱っこされた状態で食べてたから、

パパの服もやられました。オムツズレてたんかな…。

 

 

それにしてもスムーズに朝出発できて良かった!

私も朝の始業時間からきっちりお仕事したかったので

保育所に送ってからは、定時まで家でお仕事をし、お迎えへ。

 

 

今日は動物になりきるリズム遊びをして、

どの動物の動きも、一つ一つきっちりできました、とのこと。

やったね♪

 

保育所でもおしっこ漏らしてたみたいだけどね!!

 

 

 

今日はパパの誕生日

パパのリクエストでは、

晩ご飯はデリバリーのピザを取りたい!とのこと。

(年に1度、あるかないかのレベルで、滅多にデリバリーを頼んだことがありません。)

 

付き合ってた頃に、主人が住んでた徳島で

とってもおいしいピザ屋さんが近所にあって、

1か月待ちの予約を取って、デートに行っていたのが懐かしい。。

あれからすっかりピザ好きになったようです。

 

 

とはいえ、最近ずっと残業続きだったパパ。

本当に帰ってこれるの…?と疑って、夕方に連絡入れたら、

『なんとか18:30には会社出るようにする!

 ピザ取ろう!ご飯作らなくていいよ!』だって。

 

 

やったー!

お金はかかるけど、ご飯作らなくていいなんてラッキー!!

 

 

 

…と思ってたのが一転。

お迎えからの帰り道、

『帰れなくなった。何時になるかわからない』

 

 

…え(;゚Д゚)

 

 

ということはご飯作らなきゃいけないのー!?!?!?!?

(まじかよ、私、家事の中で1番嫌いなの料理なのに。。。)

 

 

材料も買う気なかったのに、

お迎え帰りに寄れるスーパーに行き、

晩ご飯を作らなきゃいけないことになってしまいました。

 

作らなくていいと思って、ゆっくりお迎えに行ってたのに、最悪すぎる展開

家に着いたら息子もおもちゃで遊びたいモードになってるので、

急ぐ必要もないし、のんびり作りつつ遊び相手になってました。

 

 

そしたら『今から帰るよー』だって。

ちょうど今ご飯できたところなんだけど。。。

 

 

息子が先に食べる

→パパが帰ってきてパパが食べる(食べ終わっている息子がパパの邪魔をする)

 

 

というパターンが見え見えなので、

『ゆっくり作ってたからまだ食べ始めてないよ!

 待っていようか?』

と連絡してみるも、返事なし。

 

 

 

 

30分も待った挙句、『先食べていいよ』だって。

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

 

 

まあ、息子もお腹空いてるだろうし…と思いながら食べ始め、

ちょうど私たちが食べ終わって

片付けようとしたときにパパ帰宅。(やっぱりタイミングが悪い。)

 

 

パパ待ってる間に

『パパ誕生日だから、ハッピバースデー歌おうね!』と、

ピアノのおもちゃの自動演奏で歌う練習をさせていたので、

入ってきたと同時に息子に歌わせました。成功して良かったね!

 

 

 

…ここまでは機嫌良かったんだけど、

夜遅くなってしまったからか、お風呂になかなか入ろうとせず

パパの前ではおふざけスイッチが発動。

暴れて、遊んで、、、なかなか服を脱がないからぶち切れられてました。

うーん、これはさすがにかわいそうだ…。せっかくいい子で待ってくれたのにね。

 

早く帰ってきてくれたらみんなハッピーに過ごせたのになぁ…。

 

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳8カ月、大号泣!!パパもうちょっと気遣ってよ!!

今日もパパは朝早めに出るとのこと。

ご機嫌で朝ご飯を食べていたはずの息子の顔が

みるみるうちに変わっていく…

 

嫌な予感…

 

『パパァ〜〜〜〜〜!!!(大号泣)』

 

 

こないだみたいに笑顔で

いってらっしゃーいとは言ってくれないのね。泣

 

あまりにも泣くので、臨月だというのに立って抱っこしてあげて、

ユラユラしてあげながら

玄関のほうに向かうパパに、いってらっしゃいしようね、って言って落ち着かせて、

抱っこしてたらだんだん泣き止んでくれたので、

(あ〜重い重い。。そろそろ降ろしたい。。)と限界を感じ、

(そろそろ静かに出て行ってくれたかな…)と、抱っこから降ろして、

 

『お着替えしよっか♪●●ちゃんと保育所で遊ばないとね♪』って言ってたら

 

 

 

玄関から

 

『じゃ!ほんとに行くねー!行ってきまーす!!!』 (でかい声)

 

 

 

 

うそ!?まだ出て行ってなかったの!?!?!?!? (焦る私)

 

 

 

 

息子もまさかまだパパがいたとは思わず、

声を聴いたとたんに思い出したかのようにギャン泣きが再開しました… オワッタ…

 

 

 

地獄の始まり。

 

そこから1時間近く、着替えようともしてくれなくなって大号泣。

 

私も息子を保育所に送ったあと、

家に戻って仕事しなきゃいけないんですけどぉ…。

 

大号泣…後ろに写ってるやかんがシュール。賃貸なので狭いんです(^^;)

 

 

結局、Eテレで機嫌を取り、なんとか泣き止んでしばらく経ってから、

『●●ちゃんたちが待ってるよ!着替えて保育所行こう?』と言うと

ようやく素直に着替えようとしてくれました。疲れた。。

 

 

保育所に着くともう9時。

 

朝のおやつタイムらしく、

みんなが手を洗って椅子に座ろうとしてるところに到着したので、

息子も大急ぎでジャンパー脱いでみんなのところに走っていきました。

 

 

はぁ…

 

 

 

私は帰宅して、10時からPCつけて仕事。

定時に仕事を終えてお迎えへ。

 

 

今日はいろんな座り方の遊びをして、

片膝を立てて座る『王子様座り』がとっても上手だったそうです。

 

 

なにそれ。笑

家でもやってもらおうかな。

 

 

 

夜、私と一緒にお風呂に入ったときは

10数えるようにしてるのですが、

スピードアップすると、息子は数えられないことが判明。

 

いーちー、にーいー、さーんー だったら10まで数えられるのに、

 

速くさせると

 

いち、さん、しー、よん、ろく! いろいろ間違ってるよ〜(;・∀・)

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳8カ月、謎の怒り&号泣にげんなり。妊娠36週目、歩きすぎ?

パパの仕事がずっと忙しく、

今日もいつもより早くに出発しなきゃいけないとのこと。

 

パパがいる時間帯はご機嫌で朝ご飯を食べてくれたんだけど、

パパが先に出発してからは、

食べ終わったのにまだ食べたりないのか、

ごちそうさまをせずに、

『まだたべるー!』と言い出したじゃないか。。

 

うーん、食べ尽くしてしまったしどうしようか…と思ってたんだけど、

ビスコがあったので、それと牛乳でなんとかしのぎました(^^;)

 

 

保育所には産休前に会社行ってたときと同じぐらいの時間帯に到着。

 

保育所を出てからは寄りたかったスーパーに寄るも、

朝早すぎたのか陳列前の商品が箱のまま床に並んでて

そこから取ってレジに行きたかったぐらいほしいものがあったんだけど、

さすがにそれをする勇気がなくて、帰宅(T_T)

 

 

家のPCから仕事をし、

会社の昼休みの時間帯に合わせて休憩がてら近所のスーパーへ

 

…朝行ったスーパーにはあったのに、

こっちのスーパーにはお目当てのものが無いじゃないか!泣

(朝寄ったのは保育所に近いスーパーで、うちからだと徒歩30分はかかるんです。)

 

スーパーに行くついでに郵便局へ。

某フリマアプリで売れたものを発送しに行ったら、

今度はサイズが規格外で発送しても戻されることが判明。

厚さ3cmがギリギリアウトだなんて。泣

 

 

 

なんのためにわざわざお昼に外に出たんだろう…と肩を落として帰宅し、

午後からも仕事をしてから、定時にお迎えへ。

 

お迎えのついでに、もう一度、保育所近くのスーパーへ。

 

 

え!今度は売り切れ!? も〜ついてなさすぎるよ〜(´;ω;`)

 

無駄に歩いて疲れました。

今日だけで16,000歩って何なの。臨月=よく歩けって言われてるけどさすがにやりすぎじゃぁ…。

 

 

今日の息子は

乗っていた三輪車を、

お友達に『かわって』と言われて、『どうぞ』とすぐに代わってあげていたそうです!

すごいじゃないか!家では信じられない。

 

あとは2月のお誕生日会があったそうです。

もうすぐパパも誕生日。一緒にお祝いしようね。

 

 

 

帰宅後、意味不明なギャン泣き。

おそらく、玄関のドアを開けるところまでは良かったんだけど、

ベビーカーを畳んで私がサッと入れたのがいけなかったんだろうな。

(玄関入る前に降りてるので、自分で押して入りたかったんじゃないかと。)

 

 

ギャン泣きだと、何を言ってもやってもダメ。

玄関で大声で泣くから、マンションの共用廊下にも響き渡ってただろうな…。

 

『じゃあもう1回ベビーカー出そうか?やり直そうか?』と言っても『イヤー!』

『ほら、靴脱いで入っておいでよ』『イヤー!』

『いつまでも玄関にいるの?』『イヤー!』

『晩ご飯いらないの?』『イヤー!』

 

 

パパは残業で夜遅くまで帰ってこられず。

このあと抱っこしてなだめて、

晩ご飯を作り始めるまでに1時間かかり、

食べるのにも1時間かかり、

そこから2人きりでお風呂。

 

もう…地獄のような夜だった…。今日は胎動を感じる余裕すらなかったよ。ごめんね。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳8カ月、一体誰と遊んだの…?妊娠36週目、臨月!吐き気!!

週明けですが珍しくご機嫌で起きてきて、

ママの膝の上で朝ご飯(^^;)

 

びっくりするぐらいスムーズ!

パパは先週に引き続き仕事が忙しいみたいなので、

先に出発したけど、

怒ったり泣いたりせず

ニコニコでいってらっしゃーい!と言えました◎

 

 

息子を保育所に預けてからは

今日から販売開始のスタバの

桜カードをゲットしに行きました(((o(*゚▽゚*)o)))

タンブラーやグッズは、結婚を機に買うのをやめるようにしたけど、

年に一度の桜カードだけはコレクションしています。

写っているタンブラーは学生時代に買ったものを持参しました。

 

 

あまりゆっくりすることもなく、

仕事のために帰宅。(家から会社PCに繋いで仕事しています。)

会社と同じく定時まで仕事をして、お迎えへ。

 

 

毎週月曜日は絵本の貸出日ですが、

なんと3週連続同じ本を選んだ息子。

どれだけお気に入りなんだろう…笑

 

 

帰りながら、誰と遊んだの〜?と聞くと

『△△くんとー、〇〇ちゃんとー、◎◎せんせい!』って言ってくれました。

いつも遊んでる子の名前が出てこないので、▲▲ちゃんは?と聞くと

『あそんでないー』だって。え〜めずらし〜。

 

今日は先生が滑り台を片付けると、

『●●くんもすべりだいしたかった!!』と怒ったそうです(^^;)

先週と変わらないな…。先生も面倒くさいだろうな…。

※過去記事▶2歳8カ月、●●したかったのに!(怒) 妊娠35週目、生産性のないママ友との会話。

 

 

 

 

私たちが帰宅した直後、遅くなると思っていたパパが思っていたより早くに帰ってきた!

ひえ〜晩ご飯はまだこれから準備するのに〜!とバタバタ。

 

パパも同じように、今日誰と遊んだの?と聞くと

『▲▲ちゃんと遊んだー!』

 

え?さっきはその子とは遊んでないって言ってたのに??笑

 

 

 

 

今日から妊娠36週目に入りました。ついに臨月です!

晩ご飯、食べたときは良かったんだけど、

だんだん気持ち悪くなって

お風呂でちょっとだけ吐きそうになりました。

(胃液の酸っぱいのが口の中まで戻ってきた…!)

 

 

4日間も便秘なのがいけないんだろうな。。

薬飲んでるから今日は出ると思ったんだけどそれでもダメだったし、

精神的にリラックスできていないんだろうなぁ。

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳8カ月、30分の戦い。妊娠35週目、頭が予定より早く下がってきている!?

今日もパパが先に行ってしまって不機嫌な朝。

しかもめざましテレビがどうしても見たいらしく、

ちょっとでも違うチャンネルに変えると激しく怒ってギャン泣き。

 

めざましじゃんけんがしたいだけなんだけど、

じゃんけんの時間帯じゃなくても怒るんだからなぁ(´Д`)ハァ…

 

 

またいつもより出遅れて保育所へ。

 

今日は送った後、そのまま電車に乗って、

病院へと妊婦健診に行ってきました。

 

予約していた先生が新人(?)なのか、時間配分がへたくそなのか、

待てど暮らせど呼ばれる気配がなく。。。

 

 

図書館で借りてた本を持って行ってたけど全部読み切ってしまって、

う〜ん、暇だなぁ…と思ってたら

『予約なし枠の院長先生のほうが空きましたので、そちらでもいいですか?』

と声を掛けられ、

『ぜんっぜん大丈夫です!!』と。

(いつも土曜日に来ていたから、いつもの先生はそもそもいないし、ほんと誰でも良かった!

 むしろベテランの院長先生でラッキー★)

 

 

 

お腹の赤ちゃん、どうやら予定よりも早くに下にきているらしい。

やたらとトイレが近いなと思ってたのはこういうことだったのか…。

とはいえ、子宮の出口の長さが十分あるみたいなので、

早産の心配はしなくて大丈夫!ですって。良かった〜。

 

臨月に入ったら1週間おきに病院に行かなきゃいけないはずなんだけど、

ベテラン院長先生いわく、

『順調そうなので、次も2週間後でいいですよ。

 もし何かあったらすぐ来てくださいね。』とのこと。

あと、血液検査もあって採血を。

こちらの結果は2週間後。何の問題もなければいいな。

 

2週間後の予約を取って病院を出ました。

(朝から来てるのに昼過ぎになってしまって。。一体何のための予約だったんだろうか…。)

 

 

 

早く終わればブラブラお買い物(見るだけ)を楽しんでから帰ろうと思ってたのに、

お腹も空いたことだし、ほとんど寄り道せずに帰宅。

 

 

 

夕方、お迎えへ。

 

トイレのおむつのごみ箱をチェックしに行くと、

汚れ物として

服+肌着+ズボンの一式がビニール袋に入れられてました!Σ(゚д゚lll)

 

担任の先生いわく、

お昼前にみんなでトイレに行く練習をしたときには出なくて、

その時に自分でおむつ履いたときにズレてたのか、

昼ご飯のときに、汁物をこぼしたわけでもなくビッショビショになってて、

どうやらおしっこが漏れてたんだと。。。派手にやったな。。。笑


 

今日はそのトイレの順番を待っている間に

『お山座り』や『お母さん座り』を楽しくしながら待ってたそうです。

 

トイレ行くことが楽しいならいいけどね!

 

 

 

今日もパパが残業で遅かったので、ママと2人の夜。

さぁお風呂にしようか、というタイミングで、何やらそわそわと怪しい息子。

これはうんちだな…?とトイレに連れて行くも、

トイレの中で歌ったりして、全然出す気配がない。。。

 

う〜ん、でもあの顔は絶対するよな…と疑う私。

息子がトイレに飽きてきて歌い始めたら

『うーん!!って言ってごらん』と呼びかけるのを繰り返し、粘ること30分。。。

 

 

 

でたー!!!

 

無事に2日連続成功◎

 

30分も待てるのはママだけだもんね。

ママと2人っきりのときだけは成功するんだけどなぁ。

パパがいると待ってくれないから成功しないんだよなぁ…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳8カ月、●●したかったのに!(怒) 妊娠35週目、生産性のないママ友との会話。

ちょっとずつママっ子になってきているのか、

今日は朝からパパ〜!にならずに

ちゃんとママのほうにきてくれて、

ご機嫌で朝ご飯をちゃんと食べてくれました◎

 

…と思ってたら、

いざパパが会社に行こうとするとギャン泣き。えー…(;´Д`)

 

結局パパは息子に合わせてくれて、同時に出発。

ごめんね、早く会社行きたかっただろうに。。。

遅刻ギリギリ、パパが使う駅は保育所と反対方向なので

分かれてからは駅まで走ってくれたようです。

 

 

 

今日はママ友(専業主婦)2人と約束があったので、

久しぶりに3人+子供たちで会いました。

 

まあ、ママ友との会話なんてたわいのない話ばかりで盛り上がるので、

なんの生産性もないんだけど、

それが女としてのストレス発散になってるのか、

ただただしゃべるだけで気分転換になって良かったです。

&お昼も食べたのでお腹もいっぱい。またちょっと食べすぎたかな…笑

 

 

そして明後日はうちの息子や、働いてるママ友2人+子供たちの

いつものグループで遊ぶ約束があったので、

その計画も立ててからお別れ。

 

 

 

そういえば今って何週目なの?と聞かれ、

35週だよーと言ったら

『来週には臨月か!!』とつっこまれて、ハッとしました!!

(ブログタイトルに書いてるくせに、臨月=36週〜ってことをまったく意識していなかった自分にもビックリ。笑)

 

 

ママ友は2人目を出産してて、

産院でもらった骨盤ベルト(産後2週間ぐらい使うコットン素材のやさしいタイプ)

1人目のときも2人目のときも同じ病院だったから、

余ってるのであげるよ、と、まさかのプレゼントしてくれました。ありがとう…!

私が行ってる病院だとそんなのもらえないからありがたい…!

産後活躍させてもらおうっとm(_ _)m

 

 

 

今日は保育所にお迎えに行くと、

息子は靴下や靴をスムーズに履けるようになったので、

お庭で遊ぶときにさっさと履いて、

すました顔してみんなを待ってました、とのことでした。笑

 

 

あと、担任の先生と直接話したのですが、

息子が砂遊びに夢中になってて、

違う子たちがやっていた遊びには全く興味を示さなかったのに、

先生が『そろそろお片付けしてお部屋に入ろうね〜』と言ったときに、

『●●くんも、○○したかったのに!!』と怒ったり、

 

お部屋で遊んでるときも、息子はパズルとは違う遊びのほうに夢中になってたくせに

先生が『パズルお片付けしようね〜』とほかの子たちに言ってたら

『●●くんも、パズルしたかったのに!!』と怒っていたそうです。

 

 

面倒くさいなぁ…(´Д`)ハァ…

 

 

 

帰宅後、パパが残業で遅くなるとのことだったので

ママと2人っきりの夜でした。

 

ご飯作ろうとしたら『あっあっあっ…(泣きそうな声)って脚をひっぱってくるので、

ん?よくわからないけどこれはもしやトイレ行きたいのか?

トイレ行く!?!?と連れて行くと、なんとトイレでうんちができました!!!

 

 

うんちするって言えばいいのに…。まぁ、わかったからいいけど(^^;)

言葉ではっきりと言ってくれるようになるのはいつになるのかなぁ。

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳8カ月、保育所でも不機嫌なことがあったらしい。ついにできるようになったこと◎

昨夜、一緒に寝てたはずなのに。

真夜中何度か起きてきても、

私が『ほら』って布団をめくってあげると私の横に入ってきては寝てたのに。

 

朝方5時ごろ、ムクッと起き上がってきては、

パパの布団にそっと入って行く瞬間を目撃。

 

 

自分が起きてもママが起きてくれなかったからなのか?

やっぱりママよりパパ派らしい。

 

 

朝、またなかなかご飯食べてくれなかったら面倒くさいなぁと思ってたけど、

今日は昨日とは打って変わって順調に食べてくれたので、

パパと同時に出発することができました◎

 

 

 

お迎えに行ったら、

どうやら昼ご飯前に不機嫌だった息子。(何があったのかは知らないけどね。)

 

でも、『あかいとり ことり』の手遊びが始まると、

一瞬にしてニコニコになったそうです。

 

子供の機嫌なんてほんと一瞬でコロコロ変わるんだよなぁ。。

 

 

 

あとは今日は暖かかったので、園庭で思いっきり走り回ったり

今まさにハマっている砂遊びをしたそうです。

 

 

夜。

お風呂から出たときに

最近ずっと、自分からパジャマを着ると言ってきかなくて。

 

頭からかぶるだけのパジャマと、前ボタンタイプのパジャマの2種類を交互に着てて、

今日は前ボタンがあるほうだったのですが、

いつもなら1番上だけ開けて、スポッと頭からかぶるように着せて、

1番上のボタンをしようとするんだけどできず… ママやって〜!になるところが、

今日はなんと自分で1番上のボタンを付けることができました!!!

 

 

おぉ〜すごい〜!

いつもうまくいかなくて、一緒にやろうね、ってやり方を教える日々でしたが

ついに自分でできるようになったか!!

 

 

あとはトイレだな。。トイトレ、もうちょっと保育所で覚えてきてくれればいいのにな。。。

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳8カ月、朝も夜もイライラさせられてばかり。妊娠35週目、目に見える胎動。かまってあげる余裕がなくてごめんね。

朝いつもより早めに起床のパパ。

今日は仕事が忙しいから、ちょっと早めに出たいとのことでした。

 

息子は遅れて起きてきたけど、なんとか機嫌は悪くないみたい!

パパが先に出発しても、

泣いて怒ったりすることもなく、

無事に『いってらっしゃーい!』が言えました◎

 

 

ここまでは良かった。

 

 

朝ご飯、ぜんっぜん食べない…!

手に持ったままぼけーーーっとテレビを見る。。。

家事しながら『食べてよー!』という私の声に、

いつもならハッとして一口かじってはまたぼー…っとするならまだマシで、

今日は、私の声が1ミリも届かない。。。

 

 

今日に限って雨。

ということは、ベビーカーにレインカバーを付けなきゃいけない。

取付作業しながらも声をかけるけど、

やっぱり全然食べない。

 

 

やるべきことを終わらせ、息子の前へ。

ほら、食べようよ、と口に持っていくと

『●●くんが自分でやるの!!』と怒られるし。

 

食べる気があるならさっさと食べてよ!!!

 

最後の一口サイズだったから、

ほら!って一気に入れると

小分けにしてチビチビ食べたかったのか、怒ってギャン泣き開始。。。はぁ。。

 

 

 

おかげで保育所到着が遅れ、仕事が時間通りに開始できなくて、どっと疲れました。。。

 

 

そしてお迎えへ。

 

今日はおままごとをして遊んだらしく、

使いたいスプーンが手に入ると、満面の笑みで遊び始めていたそうです(^^;)

 

あと、保育所の玄関にひな人形を先生が飾ってくれたそうで、

それをみんなで見たそうです。

それで覚えたのが『ぼんぼり!これ、ぼんぼり!!』って

帰るときに玄関で見て一所懸命に説明してくれました!やるじゃないか♪

 

 

 

帰宅後、

大はしゃぎで遊んでいたのがコロッと変わって、

立ち止まってじっとしてる。。。

 

 

これは、息子のうんちのサインだ…!

と思って

『トイレ行く?うんちするよね!?』と言ったら

『うんちしないー』と言うではないか。

 

 

うーん。本当に…?

 

まぁ、立ち止まってたというよりは、

なんかおもちゃが目に留まっただけかな…?

(本当に微妙なサインなので分かりにくい)

 

 

ほかの遊びし始めたからやっぱり気のせいだったか

と思ってたら

また立ち止まってる!

 

 

『ほら!トイレ行こう!!うんちでしょ!?』←焦る私。

『うんちしないよー』←けろっとしたいつもの調子の声の息子。

 

 

この言いっぷりは本当に気のせいなんだろうか、

と思いつつも、

信じてあげて、

さ、手を洗ってキッチンへ…と、私が行った直後。

 

 

 

立ったままうんちしました。

 

 

 

イラ…

 

 

 

今聞いたよね!?なんでトイレ行かなかったの!!!

 

 

 

 

も〜最悪。

ご飯作ろうとして手を洗ってエプロンしていざ調理開始しようってときに

なんでこのタイミングでやられるの!!!

 

 

はぁ。げんなり。

 

今日はあまりリラックスできていないのか、

お腹の赤ちゃんはあまり動いてくれず、

パパが帰ってきて、私がほっとしたタイミングでようやく

目に見えるぐらいはっきりとわかる胎動で、激しく動いていました。

 

あまり構ってあげる余裕がなくてごめんね。

こんなの、産前休暇だと思えないよ。泣

 

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳8カ月、身体測定!妊娠35週目、今日何してたっけって思い出すと仕事しかしてなかった。

日曜日、せっかくママにべったりになるように仕向けたのに、

平日の朝はやっぱりパパ〜ってパパっ子になる息子。

 

昨日寝る前に怒ってしまったのがいけなかったのかな…。

今週はパパが仕事忙しいみたいなので、

なるべく私にべったりになるようにしたい

(=パパの負担にならないようにしたい)んだけどどうすればいいんだろう。

 

 

朝ご飯は大好きなお好み焼きだったので、

超スムーズにパクパクと食べてくれました◎

 

パジャマから着替えるのもスムーズ。

珍しく、パパと同じタイミングで出発できました。

会社行ってた頃と同じ時間帯だ…。毎日こうだといいのに。

 

 

私は帰ってきてから家のPCから会社PCにリモートで繋いで仕事。

9:00-17:30までやってるのでなんにも変わらない。。。

むしろ会社行くより徒歩の距離が長いから、家と保育所の往復で逆に疲れるという…。

 

 

お迎えに行くと、

今日は動物になりきるリズム遊びをしたときに、

先生の動きをよく見て、

足はちゃんとかかとをあげてアヒルさんの真似っ子ができていましたとのこと◎

 

すごいね、褒められたんだね(*^^*)

 

 

 

今日は身体測定もあったみたい。

2歳8カ月 身長:92.5cm、体重:14.2kg になりました!

 

おぉ…どおりで重いはずだ…。

 

 

帰宅後晩ご飯食べて、

お風呂はいつもパパなのですが

パパに

『明日から仕事がヤバいぐらい忙しくなる!

 特に明日は何時に帰れるかわからない…』

と言われたので

私がお風呂入れて、寝かしつけまでやることに。

 

 

なるべくママにべったりにさせて、

パパの負担を軽くせねば。。

とはいえ私だって仕事してるんですけどね…。

残業が無いだけマシだと思われてる?

残業していいなら残業だってやりたいよ。

お迎えがあるから時間内にきっちり終わらせてお迎え行って、

帰ってからも晩ご飯作らなきゃいけなかったりと、仕事だけやってればいいわけじゃないんだよ…。

…といつも思ってるけど、まあ、世の中そんなもんだよね。

もっと大変な子育てしてる人いるんだろうから何も言えません。ましてやまだ息子1人だし。

 

 

 

お風呂でも、お風呂上りでも、

なるべく怒らないように(というか息子を怒らせないように)気を遣って、気を遣って、、、

なんとか歯磨きも寝かしつけまでできました。

というか、一緒に寝てしまってた…。よっぽど疲れてたんだなぁ。

 

 

でもまた明日の朝が来たら、パパ〜!になってるんだろうなって思うと凹む。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳8カ月、公園で遊べないことは保育所で遊んできて!人気の幼稚園、入るのって大変だね。。

朝、とんでもなく不機嫌だったのに、

保育所ついたらケロッとして思いっきり遊ぶモードになってるし!

まぁいいけど。。。

 

私は家から仕事しなきゃいけなかったから、急ぎで帰宅。

結局会社行ってるような仕事ぶり。

てか、会社行くよりも

保育所から家まで歩くほうが時間かかるから、

出産直前ギリギリまで

休まず会社行ってたほうがよかったかもしれない、と思い始めてます。(今さら…)

 

 

 

ママ友から、4月から幼稚園決まったよー!といううれしい報告が来ました!

 

人気のところだから入園するのも大変って聞いてたんです。

朝10時から願書受付なのに、前日深夜から並ばなきゃいけない…という噂を聞き、

なんと、旦那様が前日18時から16時間も並んでくれたらしい…!(;゚Д゚)

※面接とかが無く、先着順で受付されるだけなんだって。

 

いくらなんでも深夜からは…と私は思ったけど、

たったの1日で、この先何年も(小学校入学まで)の運命が決まると思えば

がんばってもらうしかない、と言ってました。

 

ちなみに上の子が今回入れたことによって、

下の子が生まれたときには兄弟枠を使って入りやすくなる制度があるらしい。

たったの1日で…と言われると頑張れるのも納得。

 

次は再就職先が見つかりますように。

※賛否両論あると思うし、この件に関してはコメント書かれても返信しません。

 

 

 

今日はお迎えに行くと、

息子は砂場で遊んだときに

砂場のおもちゃの猫の型抜きを2つつなげて遊んでいたらしい。

どういう遊びしてるんだろう?

家の近所の公園には砂場がないから、砂場遊びは保育所で楽しんでるみたいで良かったね◎

 

 

帰宅後、急いで晩ご飯。

というのも来客があるから。

 

 

ハウスメーカーの方がやってきて、

あれこれ書類を急ぎで書いてほしいとのことでした。

 

なんでもっと早く言ってくれないんだよ〜。

いっつもギリギリに持ってきて、急ぎでお願いします、とばかり言われる。

家に来られるとなったら息子のおもちゃがいつもどおり散らかしてるわけにもいかないし、

ある程度きれいな状態でお招きしなきゃいけないしで、

正直めんどうくさいんだよなぁ…。

(いつもきれいにしてなきゃいけないんだろうけど、そうもいかないのが私の悪いところ。)

 

 

来客中、ビックリするぐらい息子がおとなしくしてくれて、

いつもワーワー騒いでるのがウソのよう…。

いい子にしてくれてありがとう。

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0)