2歳9カ月、今年度最後の保育所。妊娠40週目、予定日+4日、病院へ。

今日で今年度最後の保育所

息子を連れて行ったあと、

私は予定日+4日を過ぎているので今日も病院へ行ってきました。

 

 

いつもの先生が今日はいないので、院長先生の診察でした。

赤ちゃんは下に下がってきてるけど、

私の子宮口が硬いらしく、いつ出てこれるのかは予測できないとのこと。

ベテランの先生でも分からないのか…。

 

 

無理して促進剤しなくても、

自然なお産のほうが絶対楽ですよ!だそうで、

私も2学年差にこだわらなくてもいいかな〜と思ってたから

4月以降でも全然気にしません、と言っておきました。

 

また次は3日後。それまでに陣痛くればいいね〜と言われて今日の診察は終了。

 

 

 

息子は保育所を卒園していく年長さんの子たちや、

離任される先生方とのお別れ会に参加したそうです。

 

あと、

時々『ママに会いたい…』と何度かつぶやいていたことがあったんだとか(@@;)

 

えー!信じられない。普段あんなにパパっ子なのに。

急に赤ちゃん返り始まったのか…!?

 

そう言いつつも立ち直って遊んでいたそうですけどね。。

保育所にいるときにママを思い出すなんて、よほど寂しいのかなぁ。。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳9カ月、三輪車はかしこく順番待ち。妊娠40週目、毎日13000歩ぐらい歩いてるんだけどなぁ。

昨日は本当に困るぐらい不機嫌だったので、

今日無事に保育所へ行けるのか心配でしたが

昨日のあれはなんだったんだ… と思うぐらいニコニコで行けました。良かった!

 

 

毎日、周りにビックリされるほど歩いている私。

13000歩以上は歩いてると思います。

そもそも保育所往復するだけで結構距離あるし。

 

今日は、朝から息子を送ったあとに

一時帰宅してから郵便物を出しに郵便局に行って、

保育所とは反対方向のスーパーに行き、

100均に行き、

さらに遠いお店をぶらぶらしてきて、、と

散々歩き回って帰宅。

 

 

 

 

陣痛、きません。泣

 

 

こんなに歩いてるのになぁ。

 

 

夕方お迎えに行くと、

息子は今日は卒園していく年長さんたちと遊んでもらったらしく、

お庭で砂遊びしたり、三輪車に乗ったり、と

天気も良かったのでお外で思いっきり遊んだそうです。

 

 

三輪車に乗りたくて、

かしこく順番待ちをして、乗れたら嬉しそうに漕いでました、だって!(*^^*)

 

家だと順番待ちとか無く、

ママやパパが何か使っていても奪い取ってくるのに、

保育所だとかしこくしてるんだなぁ。さすがよそ行きモード…。

 

 

 

お迎えからの帰り道、

また昨日みたいにベビーカー乗ってくれなかったらどうしよう、

お腹が張って痛くて歩けなくなったらどうしよう、

と、不安でいっぱいだったので、

魔法のチュッパチャップスをポケットに忍ばせてお迎えに行きました。

※昨日の記事▶2歳9カ月、ママと2人で大号泣!妊娠40週目、陣痛こないけどお腹は張ってつらい。

 

 

でも、チュッパチャップスなんて必要なく、

機嫌よく『ママ〜!』と来てくれて、ニコニコで帰れました。

毎日機嫌の波が激しくて冷や冷やだよ。。

 

 

晩ご飯はラタトゥイユ。

息子が大好きなトマト味。

ぴったり空っぽになるように3人分よそったのに、

なかなか食べてくれず、晩ご飯にかける時間はいつも以上に。。。

それなのに、食べ終わって『おかわり!!!』

 

 

えー!あんなに食べるの遅かったのに?おかわりって言うの?

 

1回で入れきっちゃったからおかわりなんて無いよ〜…

というと、怒って泣き出した。。。はぁ。。。(´Д`)

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳9カ月、ママと2人で大号泣!妊娠40週目、陣痛こないけどお腹は張ってつらい。

何の根拠もないのに

パパに『今日陣痛くる気がする』と朝言われて

ずっとソワソワしていた1日でした。

結局こなかったんですけどね。

 

 

それが夕方、

保育所にお迎えに行く途中でお腹に強い張りが!

うわぁ〜痛い〜〜(T_T)

無事に保育所にたどりつけるだろうか。。。これが陣痛に繋がるんじゃないか。。。

と不安になるぐらい痛くて、

トボトボとしたゆっくりペースでしか歩けなくて、

お迎えに行くだけでどっと疲れが。

 

 

 

私の顔を見るなり『ママ〜!』と寄ってきてくれる息子。

機嫌いいねぇ♪その顔を見てほっとした私。

 

じゃあ、靴取りにいこっか!

庭側にある下駄箱に一緒に取りに行こうとしたら、

自分で窓を開けたかったらしく、

私が開けたことに怒って『●●くんが先!(先にやりたかったのに!)

ここ最近のいつものセリフで怒られて、やり直し。

 

 

窓閉めて、鍵も閉めて…、

はい、じゃあどうぞ、開けてください、と

息子にやらせると

窓が固くて開けられず。

(大人でもちょっと力を入れないと開けられない。サッシと窓が噛み合ってないのか?)

 

 

ほら〜開けられないでしょ〜。ママが手伝ってあげるよ〜。

と言うと『イヤ!!』と怒り出すし。。。

はぁ。早く帰りたいんだけど。。。と思いながらもひたすら待ってたら、

4〜5歳ぐらいのお兄ちゃんがやってきて、

『開けてあげるよー』って、窓を開けてくれた!

なんて紳士な子なの!!ありがとう!!!

 

 

息子、MAX不機嫌になり、大号泣。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

 

 

いいお兄ちゃんだったよ?

下駄箱から息子の名前を探して、靴まで取ってきてくれたんだよ?

 

自分でやりたくてやりたくて仕方がなかった様子。

でももう靴も持ってきてくれちゃったしな。。。

 

しょうがないからその場を離れようと

玄関に連れて行くも、

息子のギャン泣き+怒りは収まることがなく。

 

 

 

私もお腹が張って痛くてつらかったし、

このまま陣痛始まったら家に帰るどころじゃなくなってしまうから、

不安でいっぱいいっぱいになり、

保育所の玄関で2人して泣きました。

 

 

あまりにギャーギャー息子が泣くから、

事務室から主任の先生が出てきてくれて

泣き止ませてくれて

靴を履かせて、ジャンパーを着せるところまでしてくれました。。すみません。。

 

 

なんとか玄関から外へ。

今度は外階段を下りようとしない。。。

やっと下りてくれたと思ったら

ベビーカーに乗ろうとしてくれない。。。

 

 

もはや、意味が分からない。。。

 

 

 

早く帰ろうよ〜!の私の声は全く届かず。

これはヤバい、一歩も動けない。。。

 

 

とにかくひどい状況だったので、

(パパからは(定時退社日だから)もう帰ってるよ、の連絡まで来てたので)

パパに電話して、『助けにきて!帰れない!』と話していたら…

 

 

 

隣で自転車に子供を乗せようとしていた他の子のお母さんが

なんと、息子にチュッパチャプスを渡してくれて、

『ほら、これあげるからベビーカー乗ろうね!』って、

息子を抱っこして乗せてくれました…!(´;ω;`)

なんていい人なのーーー!!!

 

もう、女神にしか見えません。ありがとうございましたm(;_ _)m

 

 

なんとか泣き止んだ息子。ベビーカーでようやく帰る方向へ。

保育所出てすぐ5分のところでパパと合流。

やっぱりパパなら機嫌が良いらしい。。。

はぁ。疲れた。。(´Д`)

 

 

 

私がストレスMAXな状況では、赤ちゃんも安心して出てこれないよな。。。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(6) 

2歳9カ月、公園へお出かけ♪とっても楽しそう!妊娠40週目、予定日+1日経過、病院へ。

保育所は、今日はお出かけの日だったらしく、

先週のお別れ遠足が雨で中止になってしまった分、

代わりに今日、お散歩してちょっと遠い公園まで行ってきたそうです◎

 

なので、朝は9時半までに来てくださいとのこと。

ちょっと出遅れたけどなんとか9時前には到着できたので

息子を送った後、私は病院へ。

 

 

昨日が出産予定日でしたが、陣痛も全く気配がなく、

『産まれなかったら次は26日にきてくださいね』と前回言われていたので

いつもの先生に診てもらいました。

 

 

前回とはいえ、たったの3日前。

予定日を過ぎれば、3日おきに行かなきゃいけないそうです。

(用水の量とか、赤ちゃんのこととか、

 なにか緊急事態になってないか、よく観察しないといけないらしい。)

 

 

で、結論はというと、

3日前とほとんど何も変わってないとのこと!

なので、赤ちゃん自身が出てきてくれるのを自然に待つのみ。。。

 

 

時期が時期なだけに、(学年が変わってしまうから)

『3月中に産みたいですか?』と聞かれました。

 

『2学年差がよかったので、3月中には…』と言っておきましたが、

通常は41週を過ぎてからじゃないと入院→促進剤は使わないそうで、

私の場合、41週=4月1日になってしまうので、

『もし次(3日後)までに陣痛が来なければ、入院日の相談しましょう』と言われました。

 

 

 

 

昨年夏、予定日が3月と判明した時から、

『2学年差かー!

 入学・卒業、大事な式が被らなくて良かったぁ』

なんて思いこんでいたし、

2人目は予定日より早まることが多いっていうのも

(何の根拠もないくせに)周りから散々言われていて、それを信じていたから、

3月、それもこんな月末になってまで産まれてきてくれないことにソワソワしまくり。。。

 

 

私がリラックスしないとダメなんだろうけどね。。。

分かってるよ、わかってるんだけども。。。

 

 

まあ、そこまで2学年差にこだわらなくてもいいかな

って家に帰ってきた今なら思えるけど、

なぜか病院にいるときには

『できれば!!3月には!!』という思いが強すぎたなー。

 

 

赤ちゃーん。ママはいつでもいいんだよー。

でも、じーじもばーばもソワソワして、

普段はまったく干渉してこないママの父も母も

個別に連絡くるぐらいだからそろそろ気配ぐらい感じさせてほしいなー。

 

 

 

保育所にお迎えに行くと、

お兄ちゃんは公園で楽しそうにはしゃいでいる写真

さっそく教室に飾られていました(*^^*)

一人ずつ順番に滑り台をやっている写真は、順番待ちをしてる列の中で、

息子だけちゃっかり先生の膝の上をゲットしているし。。。笑

 

 

あと、今のクラスで作ってきた作品

先生がまとめてきれいに綴じて作ってくれていたので、持って帰ってきました。

※あちこちに名前が書かれているので、加工してから写真はまた後日にでもUPします。

 

 

パパはというと、

いつ陣痛きてもおかしくない時期なのに今日はやたらと遅くまで残業。

なので今日は息子と二人きりの夜。これももう最後かもしれないね。

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳9カ月、こだわりが強くて困る。。妊娠40週目!今日は予定日!!

今朝はとんでもない不機嫌な朝。

ママのところおいで、と私が両手を広げてもガン無視したのに、

パパが近づいてきたら、スッとパパに抱っこを要求。。。

えぇぇ〜私の数分間はなんだったの。。。

 

 

そして、週明け月曜日というのに、

朝からおしっこ事件。

抱っこしたまま座ってたから

息子のズボンだけじゃなく

パパのズボンパンツ座椅子までぜーんぶびっしょり。

どうやら量が多すぎるわけではなく、勢いよく出したのが原因っぽい。そんなのあり!?泣

 

 

朝からハードすぎるわ。。。

 

 

なんとかなだめて、ママと行くんだよ、と私が言って

息子、しぶしぶ顔で出発。(そんなにママだと嫌かよ!)

 

 

息子を保育所に預けてからは、今日が出産予定日だからソワソワ。

いっぱい歩き回ったけど、全然なんの変化もなく、1日終了しちゃいました…。

むしろ昨日のほうがお腹張ってたような気が。。。

 

 

夕方にお迎えに行くと、

息子は強いこだわりがあるらしく、

先生が靴を履いて外に出ようね〜と誘うと、

『すわってから!!』と、強く先生にダメ出しして、

段差のところで座ってからじゃないと絶対に履こうとしなかったそうです(-_-;)

 

めんどくさ〜。家でもよくあるけど、保育所でも一緒か。。

 

 

今日はお友達と手をつないで並んで歩いて、

電車の見えるところまで行ってきたそうです。

電車大好きだから、見に行けて良かったね♪

 

その後、庭で三輪車や遊具で思いっきり外遊びを楽しんだそうです。

 

 

帰宅して、晩ご飯。

今日はお好み焼き!

なぜかというと、息子を妊娠していた時、

お好み焼きを食べたら強い陣痛が来たから。

 

そして、その日の深夜に日付が変わってから、あっという間に出産!!

 

という思い出の晩ご飯なのです。

 

 

 

ジンクスでもあるかな〜という淡い期待を込めて、

お好み焼きを作ってみましたが、

結局陣痛は来ませんでした。

 

う〜ん、いつ産まれてくるの〜?ママはいつでも準備OKなんだけどなぁ。

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳9カ月、かしてー!は言えるけど、逆に貸してあげることはしてるのかなぁ?

昨日の春分の日はパパが仕事だったので、

ママと2人っきりで過ごしたのに、

朝起きれば『パパ〜!』と元通り。やっぱりパパっ子らしい…。

 

 

今日は息子を保育所に預けたあと、

買ったばかりの自転車をいつでも置けるように、

駅前の駐輪場の契約をしてきました◎

 

 

予想はしてたけど、停めやすいエリアは満車で契約できず!

駅から少し離れた場所なら空いてたからそこにしたけど、

出産後〜引っ越すまでの1カ月はパパに頑張って送り迎えしてもらうしかないな…(^^;)

 

 

その後は銀行に行って、

新居に必要なものをいっぱい買ってカードの引き落としが多額なので、

A銀行の口座→B銀行の口座に移動!(振込手数料取られたくないからATMハシゴ!)

 

とりあえずこれでひと安心!

 

 

帰宅してからは引っ越しの荷造り

小さな箱には重いものを詰めて、隙間には軽いものを詰めて…と

一人で3箱仕上げて、

あれこれやってたらもうお迎えの時間!?ひぇぇ…なんて忙しいの!

こんな調子で陣痛きたら残りの梱包どうしよう…(←他人事のよう。笑)

 

 

お迎えに行くと、

今日は年長さんの教室(※ちょっと広め)をお借りして、

リズム遊びをして遊んだそうです♪

年長さんは遠足かお散歩で、留守だったタイミングとかあったのかなぁ…?

 

 

それ以外にもお庭で遊んだり、お部屋ではブロック遊びなどをしたそうです◎

息子は、ピタゴラスのブロックがお気に入りで、

中でも特にお気に入りなのが緑のブロックらしく

お友達に『かしてー』と交渉していたんだとか。

 

 

そうか、貸してほしいときはちゃんと言えるんだね!

じゃあ逆に友達に言われたときは、息子は貸してあげているのだろうか…。

家だとパパやママが言ったら

『だめ!これ、●●くんの!!』って強く怒られるからなぁ…(-_-;)

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳9カ月、パパがいいんだって…ママじゃダメなのか。子乗せ自転車買いました!!

以前ちらっと書いてから更新できてなかったのですが、

あれから自転車をさらに比較して、

ついに購入したんです!!

 

※前回の電動自転車比較記事▶2歳8カ月、3月生まれの誕生日会!妊娠37週目、電動自転車、各社比較!!

 

前回の記事には書かなかったパナソニック。

 

パナソニックも、私たちの希望は

・将来的に子供を前後に乗せる(大人含めて3人乗り)

・前かごが付いていること

と、同じ条件で絞り込むことに。

 

そうすると、

・ギュット・アニーズ・EX

・ギュット・アニーズ・DX または ギュット・アニーズ・SX(DXとSXの違いは、バッテリーの容量だけ)

・ギュット・アニーズ・DX・26

・ギュット・ステージ・22

 

の4択になるわけです。

 

1番目のEXは、お値段的にも1番ハイクラス。

 

特徴的なのは

鍵を自分で開錠しなくても、(カバンに入れっぱなしでも、)

液晶画面の電源を入れたら自動的に開錠してくれるという、他にない機能が付いてます。

 

でもそれ…要るかな…?(;^ω^)

私たちは鍵はそこまで面倒だと思ってないので、却下。

 

 

2番目のDX・SXは定番どころといった感じでしょうか。

他社と同じく20インチのタイヤ採用。

 

これを店頭でパパが試乗したのですが、

実物を見るとよくわかるのが、

パナソニックって車体が他社よりも前後に長いんです!!

 

ということは、

前かご+前チャイルドシートを付けたとしても、

膝が当たりにくいということに!!

他メーカーより、ガニ股にならなくていいかも!!

(パナにしても膝は当たるかもしれないけど、

毎日のストレスはなるべく少ないほうがいいよね…)

 

 

 

でも、車体が長いということは

チャイルドシートを将来外した時のダックスフンド感が気になる。。。笑

 

 

う〜ん、やっぱり見た目で言うなら、26インチか?

じゃあブリヂストンのハイディーギュット・アニーズ・DX・26の比較になるのか?

 

と思った矢先、

パナにしかない、前後22インチというものを発見!

それが4番目のギュット・ステージ・22というもの。

 

 

私たちにはこれしかない!!!

これはデフォルトでチャイルドシートはついていないので、

対応しているものを自分で選べるのもむしろ好都合でした。

(EX、DX、SXに最初から付いているプレミアムリヤチャイルドシートは、

子供が手で持つ部分のバーを、

ベビーカーみたいに毎回開け閉めしなきゃいけない構造になっているのが、

面倒くさそうだなぁと思っていたんです。)

 

 

それと、タイヤサイズですが

そもそも20インチのタイヤって子乗せ自転車の定番サイズだけど、

背の高い人向けに22インチや26インチがあるらしいのです。

 

私、ほぼ170cmあるしね…。(パパより大きいんです…(-_-;))

なので、毎日の乗りやすさを考えるとどうしても20インチには手を出せませんでした。

ごめんねヤマハ…(ヤマハは20インチしかないので。)

 

 

 

前置きが長くなりました。

買いたいものが決まったので楽天で購入して、

近くのお店での受け取りにして、無事に先週末に受け取ることができたんです!

 


 

なぜここまで自転車の話かというと、

今日は訳あってパパが午前休を取ってたんです。

 

毎日往復1時間かけてベビーカーで保育所に送り迎えをしている私。

せっかく天気もいいことだし、自転車で送ってきてもらうことになったんです♪

産後はしばらくパパの送り迎えになるしね。

練習だと思って、時間も見ながら行ってもらったところ、往復で30分もかからなかった!

 

 

息子もゴキゲンで乗って行ってくれました。さすが乗り物好きだな…( ´艸`)

 

 

息子が保育所の間に、

私たちは免許証の住所の書き換えに行ってきました。(これが目的で午前休でした。)

無事に新居の住所で書き換え完了!

主人が会社に行ってからは引っ越しの荷造りとかして、夕方にはお迎えへ。

 

 

 

今日は暖かかったので、

お外で滑り台やボール、思いっきり走ったりして遊んだそうです。

 

食後のひと時を、くつろいでいたかったのに、

先生に着替えに誘われると

『ママがいいー!!』と言って怒って泣いたそうです。え、なぜママ…?

 

 

でもそこまでママっ子というわけでもなく、

お迎えで私の顔を見ても全然普通だし、

それどころかママの声は届かず、

『ほら、靴下はいて〜 靴はいて〜』という玄関での私の呼びかけは全スルーで、

あさっての方向を向いて、まったく言うことを聞いてくれないじゃないか…!

 

 

最悪の事態はこの後。

 

 

玄関を出て、外の階段を下りてたら

『●●くんのベビーカー!!』と、自分のベビーカーを発見。

ママは自転車に今は乗れないから、帰りはベビーカーなんだよ

というとギャン泣き開始。

 

 

よっぽど朝の自転車が良かったのか、

他のお友達が自転車で帰っていくのをうらやましそうに眺め、

全然ベビーカーに乗ろうとしてくれない…(´Д`)ハァ…

 

 

無理やり乗せたりしたから、

ギャン泣き響かせながらの帰宅。。。

ベビーカーの中で大暴れされるし、押しにくいし、とにかく疲れた。。。

 

パパ〜!!!って叫びながら泣くもんだから、本当に恥ずかしいったら。

 

 

 

こっちも疲れたし、

そろそろ陣痛くるんじゃないか、このタイミングで始まったら最悪だな、

とかいろいろ考えたけど

今日はお腹が強く張っただけで何ともなかったです。

 

 

 

明日は春分の日だけど、パパの会社カレンダーは出社日。

ママと2人っきりで過ごすんだけど大丈夫かなぁ…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳9カ月、お弁当が気になって仕方がない!妊娠39週目、まだまだやるべきことがいっぱい。

今日は保育所は“お別れ遠足”だったのですが、

残念ながら雨…。

 

雨でもお弁当の用意はお願いします、と事前に言われていたので、

年に一度だけですが、保育所用にお弁当を作りました!

 

 

料理嫌いだから、本当に大変(>_<)

ましてや自分のじゃなく、息子のものとなれば

ちゃんと食べてくれるだろうか、見た目は、量は、、、大丈夫かなぁと心配だらけ。

 

結果、去年とほっとんど同じメニューです。笑

きっと覚えてないだろうし、もはやこれ定番化したいところ…。

 

 

朝、今日も機嫌よかったのでいつもどおりの時間に出発◎

 

雨女の私。

家を出たときは小雨だったのに、

徐々に本降りになっていくあたりが自分でもすごいと思う…。

 

 

 

『あめ、ザーザーだったね!』って

保育所に到着したときに息子に言われるし( ノД`)シクシク…

ごめんねママのせいで雨だったら。せっかくの遠足だったのにね…。

 

 

 

息子を保育所に預けたあとまっすぐ帰宅して、

引っ越し業者から段ボールを大量に持ってきてもらって、置き場に困りつつ片付けたり、

週末に買い物しすぎたので、

溜まりに溜まったレシートを家計簿に付けたり。。。

 

はあぁ、妊娠39週目なのになんでこんなにやるべきことが多いんだよ〜!泣

 

 

 

息子ははたしてちゃんとお弁当食べてくれたかな〜?

気になってソワソワしながら、お迎えへ。

 

 

家を出ようとしたらパパから電話が!

 

え、なにかあった!?!?

と思ったら

『ごめん、急きょ飲み会決まって今から行ってくる〜!!』

だって。

赤ちゃん産まれたら余計に行きづらくなるだろうし、全然おっけー。

普段そういう飲み会に行かない人だしね。(下戸だし誘われることもめったにないので。笑)

 

 

 

 

お迎えに行くと、

息子は朝からずーっと

お弁当が気になって気になって仕方がなかったそうです。笑

 

 

朝、私が

『これ、●●の今日のお弁当だからね!

 ママががんばって作ったんだよ!

 ドラえもんのお弁当箱かわいいでしょ?』と説明してあげたら、

『●●くんのお弁当箱、ドラえもん!?』と目をキラキラ輝かせてたんです。

※息子は自分のことを『●●くん』って呼んでます(^^;)

 

 

どうやら、保育所では朝から

『●●くんのドラえもん!

 ●●くんのお弁当!!これ!!!』

って先生にアピールしていたらしい。笑

 

 

 

大好きなみかんも入れてあげてたから、

きっと喜ぶだろうな〜と思ってました(*^^*)

 

 

そしたら見事に完食!やったね♪

 

先生いわく、

人参の飾り切りされてたものが、

もったいないのか、

最後まで取っておいてチビチビ食べてました、だってさ!

 

 

えー珍しい!!!

好きなものを最後にするタイプじゃないのに…と思ったけど、

よく考えれば、それ以外が好きなものだったわ。。(ハンバーグ、ポテト、トマト)

 

 

でも、人参+チーズ+ハムの組み合わせ、自分で考えたけど結構おいしかったし、

息子がチビチビ食べる=一口で終わりにしたくない(気に入っている)

ってことだからよかったかな◎

 

 

 

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳9カ月、お父さん座り!妊娠39週目、引っ越しの訪問見積もりで大忙し!!

昨夜、私が無言で“しんどい”アピールをしたからか、

パパが珍しく早起きして、私がいつもやってる家事をやってくれました。

 

 

だって新居で必要なものとか、

あれこれ調べてあげてるのに

それにかかった労力、時間、まったく配慮されずにあれこれ言われて、、、

 

こっちだってまもなく出産、時間無い中いろいろ調べてるのに!!

とイラっときてしまったんだもん。

 

 

 

おかげさまで(?)朝やるべき家事が無かったし、

息子も機嫌よく起きてきては朝ご飯食べてくれたので、

朝、余裕で出発。

 

 

息子を保育所に預けてからは、

お腹の張りが強かったけど

(陣痛まだ来ないでね…)と思いながらクリーニング屋さんへ。

 

 

私の黒リュックがきれいになって帰ってきました!

良かったー!入院する前にリュックがきれいになってくれて◎

 

シーズンなので日数かかるかもしれません…と言われてたんです。

なので、無事に受け取れて満足♪♪

 

ちなみに↓このリュックの黒です。黒は売り切れだけどまた入荷するだろうな◎

ママバッグ(マザーズバッグ?)として人気らしいんだけど、納得の使いやすさです。

※ネットで買おうとすると公式通販か楽天でしか取り扱いがないみたいです。

もし今のがボロボロになっても、リピ買いする予定!

 

 

 

帰ってきてからは急いで引っ越し業者を調べて、見積依頼をしました。

ありがたいことに

ママ友が新築マンションに引っ越したときのエピソードを教えてもらってて、

『荷造り・荷解き、ぜーんぶお任せパックで、●万ぐらいだったよ』と!

 

 

もちろん引っ越しシーズンではなかったというのもあるけど、

訪問見積もりに来てもらったときには出てこなかった値段が、

『やっぱり他社さんで見積もりお願いしてみますねー』って一旦その場で断って、

3社訪問に来られた結果、3社目が1番安いかなーと思ったら、

その日のうちに1社目から電話があって

『このお値段で、平日だったらなんとか大丈夫です…!

 即決いただけませんか?』

みたいな連絡があってそっちに乗り換えたらしい。

 

向こうも仕事がほしくて必死だったんだろうな…。(by ママ友)

 

 

そのママ友の地元の友達のこととか、あれこれ教えてもらった結果、

結局その会社が1番安くてサービスも良かったよ〜とのことだったので、

とりあえず私もお願いしてみることに。

 

 

ネットから申し込んだけど、即折り返しの電話があって、

今日でしたら16〜17時の間で行けますがいかがですか?とのこと。

 

こっちとしては、いつ陣痛きてもおかしくない時期だし、

なるべく早く来てほしかったから即OKの返事しました。

念のためもう1社申し込んだけど、

時間帯があわなかったので明日来てもらうことに。

 

 

で、慌てて掃除して、 ←笑

普段他人に見せることのないクローゼットの中とか

男性が来られても恥ずかしくないようにして、、と一人でバタバタ。

 

 

 

結果。

1社目で即決になりました!

 

大阪人魂がよみがえってきた?

大学生〜社会人になりたての頃、大阪に住んでたので、

値切るのがうまくなったのか、かなり無理なお願いを言いまくって、

来てくれた方がたまたま歳が近いかちょっと上ぐらいで、平社員ではなさそう…って雰囲気だったから

その方の権限をフルに使っていただき、友達の金額からさらに3万近く値切ることに成功!!

 

 

 

4月下旬とはいえまだ繁忙期なんだそう。

てっきり3月下旬〜4月上旬までかと思ってたのになぁ。

ただ、私は荷造り・荷解き全サービスではなく、食器だけお願いすることにして、

残りは自分でやります

当日に現金払いします、っていうのも条件付きで。

 

 

クレカで払った場合のポイントのことも考えたけど、

還元率1%の楽天カードより、現金で払う条件にして下げてもらったほうがお得でした。

(脳内の電卓で瞬時に計算しました。笑)

 

 

さ、決まったことだし、

もう1社にお断りの電話を入れてから、息子のお迎えへ!(は〜忙しい〜〜)

 

 

今日は息子はいろんな座り方をして遊んだそうで、

あぐらをかいて『お父さん座り』を教えてあげると

『パパ、こうやってすわってる〜!』って言ってたそうです。

 

よくわかってるじゃないか♪

 

ちなみに息子は、ママパパ呼びをするので、

お母さんやお父さんと言われると誰のことだか理解できていないっぽいですが(^^;)

 

※私はお母さんと呼ばせたかったんだけど、

 義理の両親がママパパで育ててきてるので、強制して軌道修正できず…。

 50過ぎてもいまだにお互いのことを

 『ママ』『パパ』と呼んでるんだから初めて主人の実家に行ったときは衝撃でした…。

 

 

あとは天気が良かったので、2人組になって手をつないでお散歩に出かけたんだとか。

息子は誰と行ったんだろう〜??

いつものお気に入りの女の子かなぁ〜(*ノωノ)

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳9カ月、ワンプレートにしてしまうのはママのせい?

昨日みたいな嵐のような朝ではなく、

パパと同時に出発できるぐらい機嫌よく出発!

 

良かった、9時半には余裕で間に合う!

 

今日は年長さんクラスの修了式のため、

9時半までには来てくださいね、と言われてたんです。

※昨日の日記▶2歳9カ月、大号泣で大変だった日。

 

 

息子を保育所に送ったあと、

明後日、ついにマイホームの鍵の引き渡し日なので

(汚れる前に換気扇フィルターとか貼っておきたいので)

引っ越し前から設置できるもの、持って行けるものを準備していました◎

 

換気扇フィルターとか、キッチンの油汚れの予防シートとか。

今思えば、新居の近くのドラッグストアとかで良かったんですけどね。笑

たまたま今日は近所のスーパーがセールだったから、まあよしとしよう。

 

 

夕方、お迎えに行くと

車のおもちゃで活き活きと遊んでいる息子を発見。

家と遊び方変わらない!( ´艸`)

 

 

修了式だったので、今日はずっと室内遊びだったらしく、

おままごとやパズルをしたり

カーペットの道路を車のおもちゃを走らせて遊んだりいたそうです。

 

 

息子はおままごとでは、

エビフライやデザートをワンプレートに乗せて、

自分でお子様ランチを作ってたそうです。笑

 

こないだママの友達と一緒に、お子様ランチ食べたところだしね!

※月曜日の日記▶2歳8カ月、せっかく保育所休んだのに…

 

 

家でも(私が洗い物を減らしたいために)ワンプレートに乗せてるから、

食事はそういうものだと思ってないかな…?

保育所だとさすがにお茶碗とかお皿とか分かれてるだろうけど…。

新居だと念願の食器洗い乾燥機もあるし、ちゃんと食器分けてあげよう…(^^;)

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳の子育て日記 | comments(0)