2歳11カ月&0歳1カ月、事件が起きてずっと病院だった日。

さてさて、覚えているうちに5月後半のことでも日記にしておきましょうか。

 

5月16日(木)

前日大暴れしたお兄ちゃんは保育所へ行ってくれたので、

ママと下の子で2人きりの平和なお昼でした。

 

この子は本当によく寝てくれる!

朝7時のおっぱい→zzZZ→ぴったり3時間後の10時に起きておっぱい→zzZZZ…

という感じで超ラクチン!ありがたい!!

 

そしてこの日、初めて『うーうー』と喃語を喋ってくれました!

お兄ちゃんいなくて静かな昼間が、貴重なひと時でした。

 

 

5月17日(金)

2歳11カ月の兄、朝からくしゃみ連発、鼻水だらだら。

これは風邪ひいてるんじゃない?ということで、

パパに保育所帰りに病院に連れて行ってもらうことに。

 

ところが、昼にパパから連絡が入り

『こっちも熱出てきたっぽい。診察券持ってないけど僕も診てもらおうかな…』だってさ。

なんでいつも2人セットでダウンするんだろう。

 

 

結局、2人そろって病院で診てもらい、薬を処方されて帰宅。

翌日にあんなことになるとは…(↓参照)

 

 

5月18日(土)

下の子、産まれた病院にて1か月健診

私も一緒の病院にて産後健診を受けに行ってきました。

引っ越しちゃったから遠くなってしまって、徒歩+電車で1時間弱。

小児科も婦人科も混んでるし、大きな病院って待ち時間が辛いんだよなぁ。

 

私は今日からお風呂OK!やっと新築のきれいなお家のお風呂に入れる〜!!

赤ちゃんのほうはというと

体重があまり増えていないから

ミルクどんどん足しちゃってください、とのことでした(´・ω・`)

お兄ちゃんの時ほど母乳出ないんだよね。

あんなに痛いぐらいに張ってたおっぱいが、全然張らないしね。。

 

『母乳の出る量は人それぞれなんだから、

そんなに深く気にしないでね、大丈夫だからね』と先生に励まされました。

 

体重以外は問題なしとのこと。

モロー反射を確認されたり、うつぶせにさせられたり、といろんなチェックをされました。

『機嫌のいいときは、うつぶせの練習してみてくださいね』とも言われました。

ちなみに病院でやってもらったときは、

本人はしっかり頭を上げようと頑張っていました◎

すごいすごい!もうそんなことができるんだ!!

 

 

朝から家を出発したはずなのに、

すべて終わって帰宅したらもう16時。

read more...
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳+0歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳11カ月&0歳1カ月、5月前半ハイライト!

書こう書こうと思えば思うほど、

日記って書けなくなってくるものなんですね。

 

過去の日付の分を書こうとすると、どんどん忘れていく。。。

 

バタバタで下書きさえも残していないので

ちょっと思い出しながらまとめて書いてみます。

 

5月前半(1日〜15日)

ゴールデンウィーク。

今年は大型連休で10連休になる人が

世間では多かったようですが

うちの主人の会社はGW初日になるはずの土曜日が出社日だったり、

こどもの日の振り替えになるはずの6日(月)が出社日だったりで、大型連休にはならず。

 

そもそもGW直前の4月25日に引っ越ししたので、

段ボールをひたすら開けて、片付けの日々でした。

 

引っ越しのご挨拶で、ご近所さんのお宅にピンポンを鳴らす毎日。

みなさん連休でお出かけされてるのか、ほとんど留守にされていて全然会えなくて…。

同じ分譲地に12軒建ってて、うちが1番最後だったんだけど

1日あたり多くても3軒ずつぐらいしかお会いできなくて、

結局GWは初日から最終日までひたすら挨拶回りしてたっけ。

 

 

5月3日は生後1カ月で記念撮影。

お兄ちゃんのぬいぐるみ、友情出演です。

クラッカーのスタンプは、おくるみに産院のロゴがあるため隠しました。

 

 

5月11日(土)

下の子のお宮参り

主人の両親に来てもらって車で安産祈願をした神社へ行きました。

ミルクを作って飲ませたり、フォーマルな服装を上の子に着せたり、と

出る直前のバタバタぶりに

せっかく用意していた初穂料を忘れていくというハプニング。(大恥)

神社に到着して、さ、渡そうというタイミングで、袱紗の中身が空っぽ。

 

引っ越しの荷物から袱紗を探し出してホッとしたら、中に入れるの忘れてたらしい。

自分が情けない。。。ショックが大きかった。。。

 

 

ただ、出発直前にミルクを飲ませていたので

下の子は泣かずにいい子でした。

 

 

5月14日(火)

初めての小児科へ。

引っ越してから近くの小児科を探し、

乳児湿疹がひどい下の子を連れて行きました。

小さな町の病院だったから、待ち時間ゼロ!超スムーズ!!

早くブツブツが治るといいね。

生後2か月からの予防接種もやっておられるとのことで、

かかりつけはここに通うことに決めました◎

 

 

5月15日(水)

パパが出張で帰りが遅くなる=保育所にお迎えに行けない

という理由から

今日は上の子も保育所を休んで、

家で2人の面倒をみなければいけませんでした。

※保育所へは自転車→電車で行っているため、今はパパしか送り迎えができない状況です。

 

上の子2歳11カ月。

寝起きは良かったものの、

午前10時、オムツでうんちして、

意味不明なギャン泣き、大暴れ

オムツを脱がせておしり丸出し(※うんちついてる)状態で

泣いて、怒って、逃げ回って、

おしりを拭かせてくれないまま1時間、臭いし汚いし最悪すぎる展開!

 

なんとかなだめて処理完了。どっと疲れた。

 

じわじわと赤ちゃん返りが始まったのはこの頃だったかな。(今思えば)

 

 

お兄ちゃんがワーワー泣いてる間、

『ぼくはいま、ないちゃだめなんだ』とでも思っているのか、泣かずにおとなしい下の子。

なんて空気の読める子なんだろう…。

 

 

 

長くなりそう。とりあえず5月前半の記事ということにしておこうかな(^^;)

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳+0歳の子育て日記 | comments(0) 
1