3歳2カ月&0歳4カ月、初めての車での帰省!ゴミ屋敷(実家)の片付けへ。

過去日記も埋めきれていませんが(苦笑)

忘れる前に直近のお盆休みの一週間のことについて書いておきます。

 

 

8月10日(土)

ついにパパの連休が始まりました!

6月末に納車された、我が家初めての車での帰省です!!

 

いつも以上に早起きして寝不足の朝。

ナビの設定を失敗したのか、途中で高速降ろされるというハプニングがありつつも、

渋滞にはまることなくスムーズに9時半にはパパの実家へ。

 

前日夜遅くまで荷造りしてたからとにかく眠い

鼻炎で昨日病院に行った私は体調が優れなくてとにかくしんどい

 

という最悪のコンディションの中、

私は家の片付けの手伝いに来いと親に言われ(信じられない!)

自分の実家の片付けに一人で旅立ちました…。(互いの実家同士、車で20分の距離なので)

 

 

子守りとかお任せしちゃってすみません。

3歳のお兄ちゃんはプールを出してもらって大喜びだったみたいでした。

 

あと、帰るたびにおもちゃが増えているという。笑

パパの実家はなんでも買ってくれてて良かったね〜。

 

 

8月11日(日)

パパの母方のおばあちゃん家へ。

まだ鼻水ずるずるの私。

お喋りなおばあちゃんの相手は正直疲れました…。

私からしてみれば、姑の母だからね…そりゃ気を遣うよ。

 

午後からはパパの実家で死んだように昼寝させていただきました。。。

私が横になっている間、またしてもプールをしたそうで

はしゃぎまくった後はリビングで爆睡してました(^^;)

 

 

8月12日(月)

家族そろって私の実家へ。(※片付けは終わっていない)

 

相変わらず物であふれて汚い家。。。

母が全く家事のできない人なのが原因です。

どんどんゴミ屋敷と化していっている状況、どうするんだろうか…と思っていたら

read more...
にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
3歳+0歳の子育て日記 | comments(0) 

2歳11カ月、ママ友との付き合いを辞めたい。

すっかり遅れまくりですが6月8日の日記です。

 

6月8日(土)

行くたびに楽しさが分からなくなっているいつものママ友会。

お兄ちゃんが弟に対して激しく嫉妬するので、

下の子はパパにお願いして、お兄ちゃんだけ連れて行くことに。

(下の子は母乳よりミルクで満足してくれる子で良かった…。パパと留守番、ありがとう。)

 

 

たまたま駅前で消防のイベントがあったので、

消防車に乗せてもらって嬉しそうなお兄ちゃん。

 

 

ママ友の家に行ったら、

子供たちの輪の中に入っていくことができず、ずっと一人遊び…。

帰り道、あまりにしょんぼりしてるので

『今日楽しくなかった?』と聞いたら、静かに『うん』とうなずかれてしまった…。

 

 

そっか。そうなんだ。。

 

0歳児の時に出会ったママ友5人+子供5人で、

かれこれ定期的に遊んでるグループだけど

毎回ママにべったりな息子は、

最初はただの人見知りでシャイなだけだと思ってたんだけど

どうやら本当に自分からみんなの輪の中に入っていけなくなっていたみたい。

 

 

他の子たちは何度か会うたびに慣れてきて、

子供同士で遊んでたりしてたから、

そろそろ顔も覚えてきたんだろうな。

会うと名前で呼び合って遊んでるし。

 

 

それが息子は名前さえも呼ばない&もちろん逆に呼んでもらえないし、

ずっと一人遊びしてるから誰からも誘ってもらえなくなってしまったような感じに。

 

 

ママ友って何のためのグループだったんだろう、とふと考えてみた。

0歳のときは、『この子に友達ができればいいな』という想いで仲良くしてたけど、

息子は自分から入っていくタイプじゃないし、

だんだんと『ママに付き合ってあげてる』感が強くなっていったんだろうな。

 

 

あまりにもムスっとした顔だったので、

何のためにがんばって人付き合いしてたんだろう…って。

これは息子のためじゃなかったんだな、自分のエゴだったんだな、

と思うと余計に悲しくなってきてしまった。

 

 

しれっとこのグループから抜けることって、できないかな…。

次会う約束して解散したものの、できることなら行きたくないな。息子のためにも。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
2歳+0歳の子育て日記 | comments(0) 
1