3歳9ヵ月、保育所に行けない問題。0歳11ヵ月、卵アレルギーのその後。

新型コロナの影響、我が家も受けまくっています。

 

小学校〜が休みになり、

いつも下の子が遊びに行っていた児童館も休館に。

(学童保育はやってるのかも?いずれにせよ、未就学児は遊びに行けなくなりました。)

 

週に一度の楽しみだったので、

2月最後の金曜日に、いつもどおりに行ったら

『来週以降はお休みになって、

 まだ市から正式発表は出ていないのですが、

 今日がおそらく今年度の最終日になると思います』

と突然の発表に戸惑いました。

 

 

せっかくそこで出会ったママ友さんたちとも、

もう会うことがないんだなぁと思うとしんみり。

(連絡先交換できないチキンな性格なもので…。)

 

4月からは下の子も保育所に通うので、

児童館に行く機会もなくなっちゃうんだよなぁ。

 

 

3歳お兄ちゃんが通う保育所は、

『保育所は家庭で保育できない子たちを預かる場所なので、

 休みにする予定は今のところありません。』

と通達があって、ひと安心していたのもつかの間。

 

『下のお子さんの育休中でお母さんが家にいらっしゃるので、

 ●●くんはご家庭でみていただけませんか?』と言われてしまいました。

 

 

保育所に行けば、お友達と遊べるのに。

行くこと自体がそんなにダメなの?

と、なんだかモヤモヤしつつも、

感染予防のためには休むしかなく、上の子も家でみることになりました。

 

 

 

毎日おもちゃの取り合いで兄弟げんか。

どちらかが昼寝をしても、もう一方は寝てくれないし、

2人同時に寝ることなんてないので、子供たちは日中は常に寝不足。

 

ずっと家だと子供もさすがにストレスが溜まるので、

たまには、と、公園に連れて行くけど

知ってるお友達がいるわけでもなく、

相手をするのは私なので、ママの疲労も溜まってきました。

 

 

まあ、滑り台は楽しそうにしてくれたから良かったかな。

 

 

 

下の子の卵アレルギーの件ですが、

ついに!

茹で卵の黄身、1個食べられるようになりました!!!

(先週のことだから、0歳11ヵ月での出来事です。)

 

 

で、昨日つい調子にのって、

ゆで卵の白身を耳かき1さじ程度あげてみたのですが、

30分後に吐いてしまいました。

 

ゆで卵の黄身がクリアしたら、

次はどうやって白身を慣らしたらいいんだろう?

卵白はゆで卵の状態であげるのはハードルが高いのかな??

 

かきまぜて、薄焼き卵みたいに焼いて、

そこから耳かき1さじ取ったら、黄身の成分と混ざってちょっとは負荷も軽減されるのかな?

それはそれで、黄身の量がゆで卵1個に比べると少なくなるけど、

せっかく慣らしてきたのに減らしていいのかな?

 

 

う〜ん。どうしたらいいものやら。。。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
3歳+0歳の子育て日記 | comments(0) 

0歳11ヵ月、9〜10ヵ月に起きた事件あれこれ。あっという間すぎて更新できてなくてごめん!!

ひぇー!1月後半からバタバタすることがあって

全然更新できてなかったー!!泣

ごめんよ次男。書きたいことは山ほどあるのに。

 

 

1月後半は、パパからインフルエンザになり、

同じ日の夕方にお兄ちゃん(3歳)が保育所で高熱を出し、

お迎えからそのまま病院に連れて行ってあげたんだけど、

一緒に下の子(0歳)を抱っこ紐で連れまわしたせいで、

翌朝になって下の子が40度を超える高熱で再び小児科へ。

 

 

私以外の3人が同時にインフルエンザという地獄。

なんとか、私だけはかからなくて良かった。

私が倒れたら、家のことは全然回らなくなるからね!

 

 

2月は、下の子がやっぱり卵の黄身で盛大に嘔吐しました。

※過去記事参照▶0歳9ヵ月、卵アレルギーが気になって違う病院へ

 

耳かき1さじから始めなきゃいけないのに、

心のどこかで、

(本当はアレルギーじゃなくてお腹の調子が悪かっただけじゃないのか)

と、そうでありたいと思って

お昼にスプーン1さじ分の黄身をあげて、

その日の夜に噴水のようにドバドバと嘔吐。

ごめん…。本当にごめん…。

 

 

それ以降、本当に耳かき1さじからあげてます。今、耳かき10さじぐらい。

(さい箸にチョンと付けて、お粥に乗せる というのを10回ほど。)

 

 

 

昨日、3月3日で11ヵ月になりました◎

 

毎月恒例の●ヵ月記念撮影を、

お昼にママ1人で頑張ってみたのですが…

 

▲机に飾り付けを並べると、もれなく触ろうとするし。

 

 

▲後ろに貼ったらそればかりが気になって、貼った花もむしり取ってセットを破壊。

 

 

それを私が取り上げると号泣。

 

30分ぐらい下の子と格闘して撮影に挑みましたが、ぜーんぜんダメ。

もう11ヵ月記念は無理なのかもしれない。

 

 

とりあえず、みてね(写真管理アプリ。詳しくは公式サイトへ。)にアップし、

パパに見てもらって、やり直すかどうするかを判断してもらうことに。

 

 

そして、夜。

 

パパ、お兄ちゃんが帰ってきて、

みんなの晩ご飯を終えてから、写真撮り直すことに!

 

 

ちゃんとこっち(カメラ)向いて、ニコニコしてくれたー!!!

 

パパとお兄ちゃんがいてくれるだけで全然違った!!!

ねえ、昼間の苦労はなんだったの。

無事に撮れたからいいけどさ…。

 

 

3回食もしっかり食べるようになって、

そろそろミルクは卒業かな?

卵、なんとか克服したいね。一緒にがんばろうね。

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
3歳+0歳の子育て日記 | comments(0) 
1