忍者修行の道は険しい。

昨日は朝から大変な事態になったけど、

今日はそれを反省しているのか、

ちゃんと着替えて朝ご飯を食べてくれました。良かった。

※昨日の記事▶朝から怒鳴るほどの大事件!!

 

 

雨の予報だったけど、降ってなかったので自転車でお迎えへ。

 

 

今日はお兄ちゃんのクラスは運動会の練習も兼ねて、

お外で忍者になりきって体を動かしたそうです♪

トンネルくぐったり、巧技台を渡ったり、楽しんだようでした。

 

お部屋では忍者のを描いたらしい。

運動会で見れるのかな?楽しみだねぇ!

 

 

次男のクラスは絵本の読み聞かせや、

お外では砂場で遊んだり、バギーに乗ったりしたそうです。

 

はらぺこあおむしの絵本を読むと、

おいしそうなお菓子がいっぱい出てくるから、食い入るように見ていたんだとか。笑

さすが2代目食いしん坊!!(子供たちは2人ともよく食べるので…)

 

 

 

帰宅すると、先にパパが帰っていました。

自律神経失調症で、病院に行くために今日は早退すると事前に聞いてたんです。

 

 

待たせると悪いので、大急ぎで晩ご飯作り。

(そう思うから余計にしんどいのかなぁ。こっちはバタバタで落ち着く暇なし。)

 

 

急いでる時に限って、

ぱぱっと作れないレシピに手をつけてしまう私。なんでいつもこうなの。

レシピ見たら簡単そう!って思うのに、

実際やったら段取りが悪いのか、思ってるより時間がかかるんだよなぁ。

料理が苦手なのは何年たっても克服ならず。

 

 

とりあえず子供たちの分はできたので、

先に食べさせ始めてもらうことに。

 

 

そしたら、パパに食べさせてもらうとなぜか怒ってなかなか食べない次男。。。

泣く、スプーンを持つ手をバンと叩く、ご飯が飛び散って怒られる、の繰り返し。

 

 

 

嫌なムード。。。

 

 

 

お兄ちゃんはそんな次男と向かい合わせなので、

そっちに気を取られてなかなか食べ進まない。

 

 

 

大人の分がようやく完成し、

さあ、みんな揃って食べようか、とテーブルに持って行くと

お兄ちゃんがう●ちをもよおしてトイレへ行く。(もちろん食べ終わっていない)

 

 

今から食べ始めるパパより先に食べ終わらないと

カクレンジャー(Youtube)見せないからな!と宣言される。

※忍者戦隊カクレンジャー…昔の戦隊アニメ。94年ごろ。忍者好きのお兄ちゃんにYoutubeで見せてあげたらすっかりハマったらしい。

 

 

う●ちで時間をロスしたお兄ちゃん。

そもそも食べるのノロノロしてたので、完全に敗北。

 

パパが先に食べ終わってしまい、

『カクレンジャー見たい!!!見たい!!!うわああああああ』と大号泣!

 

 

 

はあ。。今日は平和だと思ってたのに。。。。

 

 

じゃあもうご飯要らんな!!と怒られ、ご飯も下げられ、

可哀想だったのでなだめであげて、残りのご飯を食べさせてあげましたよ。。

 

そしたら

『今日はママとお風呂入る。』『今日はママと寝る』と言いだしてしまい、

お兄ちゃんの寝かしつけまでにありとあらゆる家事を片づけなければいけない事態に!

 

 

 

あー、寝るまでほんと忙しかった……。疲れた。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 

朝から怒鳴るほどの大事件!!

朝から大声を張り上げるほど怒りました。

きっかけは全然大したことじゃないんですけどね。。。

眠たそうだったから、寝ぼけてただけなんだと思うんだけど。。。

 

 

お兄ちゃんを自分でトイレに行かせて、

その間に次男を着替えさせて(眠い+イヤイヤ期で大暴れ)

お兄ちゃんが着替えて、2人同時に朝ご飯、という一連の流れがあるのです。

 

 

お兄ちゃんが着替え始めるときに

ちゃんと見てあげなかったのがいけなかったのか、

パジャマを脱ぐのを忘れて、

パジャマの上に、インナーのタンクトップを着てたんですよ。笑

 

今思えば笑ってははは〜おかしなことになってるよ〜ぐらいの指摘にすればよかった。

 

 

そもそも起きてくるのもいつもより遅かったので

『もう!パジャマ脱ぎ忘れてるよ!!』って強く言ってしまい

袖がうまく抜けないのか、脱ぐのにモタモタしていたので

えいっ、って私がインナー+パジャマを脱がせたら怒ってギャン泣き開始。

 

 

自分で脱ぎたかったぁぁあ〜〜うわああ〜〜〜〜!!!!

 

…地獄の始まりでした。

 

 

 

そこからなかなか服を着ないし、

着替えないとご飯も食べられないし、

ひたすら

うわあああ〜〜〜〜ママがぁぁ〜〜ママがぁぁああ〜〜〜

って、ギャン泣きですよ。

 

 

 

ずっと怒り続けるし、

こっちも時間に追われてピリピリしてるのに

心を落ち着かせて優しく言おうが、なだめてあげようが、

何をやってもずっとうわああ〜〜〜って。

最悪の朝でした。

 

 

 

朝ご飯は完全に時間切れ。

もういい!と怒って半分取って食べたら余計に怒らせました。

(私も大人げなかったな。余計なことするんじゃなかった…)

 

 

 

パパになだめられて、なんとか出発。

自転車に乗り、無言で保育所到着。

 

じゃあね、ばいばーい!のいつものやりとりもなく、

お兄ちゃんとは、むすっとしたままお別れ。

(ちなみに次男は先生に抱っこで預かってもらったら泣きました。ただただ眠たかっただけ。)

 

 

 

最悪の気分のまま会社に行き、仕事を終えてお迎えへ。

 

 

 

お兄ちゃん、反省したのかしょんぼり顔で出てきて、

『ママ、朝はごめんね』って。

 

ちゃんと言ってくれました。

(すっかり朝のことなんて忘れてるのかと思ったけど相当引きずっていたらしい)

 

 

先生にも、今日は朝からずっと元気がなくて、

調子が悪いのかなと思って熱測ったりしたんですけど、

どうしたの?と聞いたら、朝の出来事を反省しているようでした、と。

 

先生に話して、ちゃんと謝ろうと思ったんだね。

ママもそんなちょっとしたことで怒鳴るほど怒りたくなかったよ。

笑って過ごせばよかったね、ごめんね。

 

 

 

次男はひたすら眠たかったらしく、

午前中もお昼寝をして、すっきりしてからは元気いっぱい遊んだようでした。

また宇宙語でいっぱいお喋りしたらしい。笑

※宇宙語の話▶1歳5ヵ月、宇宙語で会話が楽しいね♪これはイヤイヤ期か!

 

 

なんかどっと疲れたのでスーパーでお惣菜買って帰宅。

お惣菜はおいしいから、ちゃんと食べてくれました。

いつもはだらだら食べてなかなか終わらないからなぁ。

手料理をスムーズに食べてもらうにはどうすればいいのやら。。。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳5ヵ月、宇宙語で会話が楽しいね♪これはイヤイヤ期か!

1歳5ヵ月の次男、いっぱい喋ってくれるようになりました。

もちろん言葉はちゃんとした日本語ではありません。

 

あーあーうーうーの赤ちゃん語から、どんどんおしゃべりが上手になり、

今ではなんとなくの会話は成り立つ(?)ようになりました。

 

たぶん、こっちの言っていることの意味は理解してるんだろうなー。

お風呂入ろうねーっていうと、ピューンと逃げて行ったり

ご飯にするよーとか、お茶飲むー?っていうと、嬉しそうに寄ってくるし。

(こっちの言葉+行動を見て判断してるんでしょうけど。)

 

『○○だね?』『うん!』みたいな簡単なやりとりもあれば、

『○○は□▽かな?』『ほにゃらら〜うんうんほにゃららうんうん〜〜』みたいな

長い答えも返ってくることもあります。笑

 

 

 

そんな感じで、楽しい宇宙語(!)とのお喋りはどんどん上達し、

今日はお迎えに行ったら、

先生に抱っこされたままずっと先生とお喋りしていました。笑

 

 

 

 

お兄ちゃんは嬉しそうに手裏剣を持って登場!

クラスでの朝のあつまりでの歌は、はりきって歌っているらしい。

そうか、音楽好きだもんね。

 

 

今日は運動会の練習と、ペンギン歩きの練習をしたそうで、

ペンギン歩きは親子参加の演技になるんだとか。

(先生の絵がまた分かりやすい!)

 

 

 

 

次男はパプリカの音楽に合わせて体を動かして遊んだり、

砂場で型抜きをして遊んだそうです。

クワガタの型がお気に入りで、

ずっと『はい!』『はい!』って先生に渡して

何個も作ってもらっていたそうです。笑

 

やってほしい、渡したい、はすべて『はい!』って渡してくるけど、

こちらからの『ちょうだい!』は、

本当に自分が興味の無いものじゃないと『イヤ!』って拒否されます。

 

 

 

最近、帰りの自転車は嫌がって全然乗ってくれません!

今日は大号泣で泣きわめきながら、

無理やり自転車に乗せているところを、

お散歩中に通りかかったおじいさんおばあさんが、

『あらあら〜』とニコニコしながら声かけてくれて、

それで気を取られてなんとか乗ってくれました。

ありがとう、見知らぬおじいさんおばあさん…。

 

 

 

次男のイヤイヤ期がじわじわと本格化してきたので、

早く終わりますように…。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 

忍者とゴロゴロの金曜日。久しぶりに平和(?)な金曜日。

昨日は保育所でめずらしくおかわりしなかったお兄ちゃん。

(いつも絶対おかわりするのに!)

 

調子悪いのかな、熱出るのかな、と心配していましたが、

今朝熱を測ったら、36.3℃!むしろ全然無い!!

というわけで、保育所に連れて行きました。

 

 

仕事の途中で呼び出しの電話が鳴るんじゃないかとソワソワ。

 

仕事を終えて、何事も無く、お迎えへ。

 

 

お兄ちゃんの生活記録表には

『今日はおかわりしました!』って書かれてました。基準はそこ?笑

よかったー!いつもどおりに戻ったみたいで!

 

 

今日も運動会の練習でした。

太鼓のドドンの音で、忍者の決めポーズをするのを練習してたそうです。

どんなポーズするんだろう。楽しみだなぁ〜!

 

 

次男はクッションのお山にまたがってユラユラ揺れてみたり

マットレスに寝転がって、

先生に引っ張られてゴロゴロ転がってキャッキャと喜んでいたらしい。笑

 

 

 

久しぶりに病院に連れて行かなくてもいい金曜日。(ここ3週連続だったので。)

子供たちが元気でいてくれるだけでほっとするよ〜。

涼しくなったからって風邪ひかないでね〜。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 

4歳3ヵ月、えっ、体調悪いの!?意味も知らずに使っている言葉。

朝涼しくなってきて、

子供たちは起きて来なくなりました。

冬…もっとやばいかな…。布団から出ようとしてくれないだろうな…。

 

 

次男の鼻水がようやく止まってきて、

ほっとしていましたが

今度は長男があやしい感じ。

 

 

朝、家では普通だったんだけど、

仕事を終えて保育所にお迎えに行ったら、

体温測られて、生活記録表に書かれているじゃないか!!!

 

 

37.3℃、37.4℃って、お昼と夕方に2回も測られたらしい。

 

 

担任の先生が私のところにやってきて

『今日は珍しく食欲が無かったみたいで、

 いつもならさっさと食べておかわりするんですけど、

 ずっと白ご飯が残ってて、なかなか終わらなかったんですよ』って。

 

白ご飯が残るのはいつものことですよ(^^;) と言ったら

 

『たしかにいつも白ご飯が1番最後なんですけど、

 それでも他の子より早く食べ終えておかわりするんですよ。

 今日はずっとゆっくりで、調子悪いのかなって。

 手を触ったら熱かったから測ってみたんですけど、

 微熱だったんで、一応夕方にも測っています。』と言われました。

 

 

 

まじか!そういう経緯だったのね!

え〜これは熱出ちゃうかなぁ。。

コロナ疑われるだろうし、今の時期熱出されて休むのは厳しいものがあるな…。

 

 

 

でもお迎えで私の顔を見たら

元気よく教室から飛び出してきたし、

いたって普通のような…。

 

結局帰ってきてからも普通に過ごしてたし、晩ご飯もいつもどおりって感じだし。

ちょっと便秘だったからそれでお腹が張って食べられなかっただけかな、と思っておこう。

 

 

 

ちなみに今日は運動会で使う手裏剣の色塗りをしたらしい!

キレイに作れたかな?(服はクレヨンで汚れてたけど!笑)

 

 

あとおもしろエピソードとしては

『ぺんぎん組さん、さっき、いちいちうるさかったね!』って先生に文句言ってて、

 

『えぇ!?いちいち!?!?え、なんでなんで??』って先生が聞くと

 

 

『んっとぉ〜、えっとぉ〜、

 いちご いちご ってことかな??』だって!笑

 

 

言葉の意味も分からないままに使っているらしい。いちいち=いちごいちご。笑

 

 

 

 

運動会の練習をしてる他のクラスの演技を見ていた時だったみたいで、

次男のクラスもその様子を見て、手をパチパチして応援していたそうです。やるじゃん♪

 

 

コロナ対策で0歳児は運動会なしになったので、

お兄ちゃんの応援しようね。

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 

1歳5ヵ月、眠くて眠くてたまんなーい!

前回記事からだいぶ間が空きましたね。がんばって穴埋めします。(記憶が残っていれば。)

一応離婚の危機は落ち着きました。

というよりは、結局のところ私が我慢しろということです。

私の味方をしてくれる人なんていない。親でさえも。

 

 

 

4連休明け、久しぶりの保育所でした。

ようやくあんなに暑かった夏が終わり、秋らしくなって

朝、日が昇る時間が遅くなりましたね。

 

 

おかげで子供たちは起きてきません!!!(秋冬最大の問題!)

 

 

いつもどおりの時間に起こしに行きましたが、

カーテンをバッと開けても明るくならない!(太陽さん早くでてこーい!)

 

電気をつけたらお兄ちゃんはなんとか起きてくれたけど、

寝続ける次男。。。(寝るの大好き過ぎてこういう時ほんと困る。。。)

 

 

抱っこしてリビングに連れて来ても、まだ寝続けるので、

寝ながら着替えさせたものの、それでも寝続けてるので、

朝ご飯用意していたらモゾモゾ動き始めました。(ある意味天才)

 

 

なんとか準備ができて出発!

仕事にも無事に間に合いました。

仕事はめちゃくちゃハードでした。いつになったら落ち着くの…。

4連休中も、3日はリモート環境で仕事してたしな…。(帰省してたのに。。。)

 

 

 

お迎えに行ったら、

次男、なんと午前中もお昼寝。

ウトウトしてたからそっとベッドに寝かせたらすんなり寝て、

そのまま1時間ほど寝たらしく、

その後、昼ご飯食べてからいつものお昼寝の時間もしっかり寝たようです。

 

 

昨日、睡眠時間足りなかったもんね…。

お昼寝ほとんどしてなかったしね…。

 

 

お兄ちゃんのクラスは運動会の練習で

お外でにんじゃしゅぎょう(忍者修行)をしたそうです!

はりきってやってたようで、

次男もその様子をお部屋から見て応援していたらしい。良かったね♪

 

 

運動会はクラスで時間帯を分けてやるそうです。(コロナ対策)

平日なのでその日は仕事休めるように頑張ろう。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 

何事も無かったのか?モヤモヤは晴れない。

夫の両親が泊まってるので、なんだか落ち着かない朝。

昨日の今日で(いや、一昨日からの険悪ムードで)

精神的にもボロボロなので、朝ご飯も食べませんでした。

 

 

子供たちはいつもどおり起こしてご飯を食べさせて出発。

夫はなかなか起きてこなかったけど、

もう休んだら?と言ったのと

夫の両親にも、休むように説得をお願いしておきました。

 

たぶん、会社に行ったらもう二度と帰ってこない気がするから。

『もうこの家出て行くわ!』が本気のように聴こえたから。

 

最初は納得していなかったけど、さすがに休むことにしたみたい。

なので、私が仕事中、夫の両親があれこれ話をしてくれたようです。

(具体的には聞いてないけど。)

 

 

 

私はいつもどおり出社。

涙で腫れまくった顔だけど、マスクでほとんど隠れるから良かった。

3時間ぐらいしか寝てないけど、まともに仕事はこなせた気がする。

 

 

子供たちをお迎えに。

正直、帰りたくなかった。

夫が待つ、暗い家に。

 

一体どんな顔して帰ればいいの?と。

意味もなく、駅前の雑貨屋さんでちょっと時間潰して、

行きたくないなぁと思いながらのお迎え。

(子供たちには何の非も無いけどね。)

 

 

お兄ちゃんはクラスで椅子取りゲームをして、

1番最後、1人になるまで残れて大喜びだったようです!

めちゃくちゃ嬉しかったらしく、

私がお迎えに来た瞬間に走って出て来て、

『ママ―!椅子取りゲーム、勝ったよー!』だって!

あとから出てきた担任の先生からもその話聞かされました。よほどの大ニュースらしい。笑

 

 

次男はというと、担任の先生が『お母さんすみません!』っていきなりの謝罪。

顔を見たら、鼻の下あたりに怪我をした跡が。

 

コンビカーに乗っているときに、身を乗り出してそのままこけちゃったらしい。

先生、すぐ隣にいたのに、他の子に気を取られているうちに、

『あ!!』という感じに

一瞬にして転んでしまったそうで、支えようとしたけど間に合わなかったんだって。

 

 

鼻の下の傷に加えて、

唇は自分の歯で強く打ったのか内側が切れて血が出たみたいだし、あごの擦り傷も痛そう。

 

初めての大けがだったね…。次男はやんちゃだからなぁ。

 

 

あと、あまりにも眠たかったのか、

大好きな昼ご飯でさえも、途中で寝ちゃって食べられなかったらしい!

 

そりゃそうだ。

昨日パパとママが大喧嘩して、寝るの遅くなっちゃったんだもんね。ごめんね…。

 

 

 

嫌々ながらも帰宅。

 

そしたら、恐ろしいぐらいに普通の態度で

『おかえりー!今日はどうだった?』って子供に話しかけてくる。

 

 

まるで、何も無かったかのように。

 

 

 

私にも特別何か話をすることもなく、普通に接してくる。

 

 

なんなの?

もう、あれはあれで解決したの??

 

 

結局、寝かしつけまで何も話がなかった。

子供たちを寝かせた後に何か話があるのかと思ったけど、そんなことも無かった。

 

 

 

私の中ではスッキリしないものがずっと心に残っている。

別れずに耐えることができるのだろうか。

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 

今度こそ離婚しそう。もう我慢の限界。

大喧嘩でした。いや、喧嘩じゃないな、まともに話しあっていない。一方通行か?

 

 

 

昨日の

誕生日ぐらい、ちゃんと祝ってほしかったよ、という話をしたら、

嗚咽して、

吐きそうになって、

トイレにかけこむ夫。

 

 

もう、そんな状態じゃあまともに話なんてできない。

 

 

 

 

もうこの家を出て行ってやる、と投げやりなことを言う。

実際には出ていけないくせに。

 

お兄ちゃんが泣きながら引きとめる。まだ4歳なのに、そんな小さな子供に何言わせるの!

 

 

このまま見捨てたら、

本当に出て行ったりしたら、

二度と帰ってこないどころか

自殺しかねないタイプの人なので、

私も必死になって泣きながら夫の母に電話。

 

 

遠いところはるばる高速を走らせて義理の両親がかけつけてくれました。(ありがとう…)

 

 

みんなして説得。

 

まあ、出て行こうとするのは落ち着いた(?)かな。

 

 

 

一生懸命みんなが夫をなだめる。

 

 

私は?

 

私の気持ちは??

 

 

 

夫が精神的に参ってるだなんて、

余計な心配かけそうだから自分の親にも相談してないのに。

 

 

夫はというと、

妻、子供、自分の両親、会社の人にまで

自律神経失調症ということを話していて、

心配されまくっている。

 

 

 

なんなんだろう、このモヤモヤは。

 

全く気持ちが晴れません。

 

 

子供たちの母親であり続けたいと思うけど、

この人の一生のパートナーとして、居続けられるのか、その自信は0に等しい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
日記 | comments(0) 

どんよりした誕生日

こんなにも気持ちの沈む誕生日があるものだろうか。

 

今日は私の誕生日でした。

昨日買ってくれたケーキを朝から食べました。

 

大好きなモンブラン!そのチョイスはお見事。

 

なんだけど、

私の分しか買ってないというのでなんというか気まずい。

 

言い方次第だと思うんですけど、

『ほら!おいしく食べてよ〜!』って明るく言ってくれるならいいものの

『僕は要らんから』(低音小声のボソボソ)って言われたら、

せっかくの気分も台無しに。

 

まあ、食べたけどね。

 

 

 

仕事はそつなくこなし、

お昼は一人で豪華ランチにしようと思ってスタバへ!

…行こうとしたらエレベーターで後輩の新人ちゃんにバッタリ遭遇。

彼女もおひとり様だったので、放って行くのもかわいそうなので2人でスタバに行きました。笑

スタバで昼ご飯なんて高いし、付き合わせて申し訳なかったかな…(^^;)

『スタバ好きなんです〜』って言ってくれたからよしとしよう。

(それが私に合わせて言ってくれてたんならめちゃくちゃ申し訳ないんだけど。)

 

 

朝のこと、

せっかくケーキ買ってくれたのに、

どんよりムードでムスッと食べたから

なんかちゃんとありがとうと言えてない気がして

帰りの電車で謝罪のLINE。(なんで私が謝らなきゃいけないんだ!と思いつつ)

 

 

 

じゃあ、帰ってきたら明るく晩ご飯にしよう!そうしよう!

 

と、心を入れ替えてたのに、

当の本人がどんより暗〜い空気をまとって帰宅。はあ。最悪だ。

これだからこの人は本当に…と言いたくなる。

これも全部、自律神経失調症のせいなの?(夫が精神科通ってる理由はそれです。)

 

 

話は前後しますが、

車でお迎えに行って、そのままお買い物に行ってきました!

 

保育所ではお兄ちゃんのクラスは忍者ごっこして、

くるくるっと回ってパッとポーズを決めるゲームをしたそうです。

決めポーズがかわいかったですよ〜だって(^^)

私が想像するからに、最近お兄ちゃんの中でブームの変顔をしてたんだと思うけど。笑

 

 

次男は小さなボールを箱から箱へを移し替えて遊んだり、

『おいものてんぷら』のふれあい遊びをして楽しんだそうです。

ふれあい遊びが楽しかったのか、キャッキャッと大喜びだったらしい。笑

 

 

 

その後買い物に行って、

今日ぐらいはと、いつも買わない豪華(?)お惣菜を購入しました。

(だって私の誕生日なんだし!作りたくないし!)

 

 

で、帰って急いで準備してるところに、どんより夫が帰宅。(気分台無しだー)

 

 

ご飯用意して、さあ食べようとなったら

次男がギャン泣きして食べない…。

最近毎日これですよ。おいしいおかず(惣菜)なのに。

 

ワーキャー泣き叫ぶ中、『食べてよ!』の張り上げる声。

どんよりした空気がさらに悪くなって、

イヤ〜な感じ。

 

 

なんだこの誕生日は。。。

 

しかも買ってきた生春巻きが、

強烈なエスニックのドレッシングがかかっていて

家族には大不評だったし…。(私もちょっと苦手な味だった…。)

 

食べてる途中でお兄ちゃんがう●ちしに行くし…。

 

 

散々だ…。

 

 

いつもなら20:30にはお風呂入るぞーって、入れてくれるのに、

しんどいのか、横になって動かない夫。

片付けもそこそこに放置し、

21時過ぎにしびれをきらした私が子供たちと一緒にお風呂。

 

 

誰か…祝ってくれよ…。

 

 

 

お兄ちゃんが保育所でお絵描きした紙に、

『ママおたんじょうびおめでとう』とあって(←先生に書いてもらったらしい)

これが唯一の救いだったかな。

 

 

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0) 

大急ぎで病院へ。

今日は雨と聞いていたので車で送り迎えをして、

駅まで私は歩いて行くことに。

 

 

それなのに、びっくりするぐらい、降らない!

いつもの折り畳みの日傘は持たずに

大きな雨傘持ってたから、

日焼け対策万全じゃなかったのでなるべく曇ってほしかったのに、

ハッキリと太陽が出てきて暑いほどでした。どうしてこうなった…(雨女なのに…)

 

 

 

結局、傘の出番はなく、まぶしいほどの日差しのもとでお迎えへ。泣

 

 

次男が昨日から急に鼻水が出だしたので、

お迎え後に病院へ行くと決めてたんです。

 

それなのに、いっぱい話しかけてくるお兄ちゃん。

ごめんね、今急いでるから後にして!と言ってるところに、

タイミング悪く話しかけてくる次男の担任の先生(^^;)

 

『今日はやっぱり鼻水が気になって、

 お昼寝も寝づらそうにしていました』とのこと。

鼻かみすぎて赤くなったから痛そう、とも言ってました。

うん、やっぱり病院今日行くと決めて正解だな。早いうちに行って治そうね。

 

 

 

 

今日はお兄ちゃんのクラスではハンカチ落としのゲームをしたり、

ねんどをしたり、お部屋の中でいっぱい遊んだみたいでした。

 

めきめきと絵が上達しているお兄ちゃん(4歳2ヵ月)の今日のお絵かきはこれ。

何も見ずにキラメイジャーや仮面ライダーを上手に描いてたので先生もビックリしてました。

 

 

 

次男のクラスは、長いクッションにまたがって座ってピョンピョン跳ねてみたり、

箱にいっぱいボールを入れて、ボールプールのようにして遊んだようです。

次男は自分からボールプールに入って行って、

色とりどりのボールの中でご機嫌で遊んでいたようでした!

鼻が気になりつつも、なんとか楽しんでたようで良かった…。

 

 

さ、急いで靴履いて、車乗りに行くよ〜と言ってたら、

お兄ちゃんのクラスの女の子に、

『●●●●くん、ばいばーい!』って!

ついに名前で呼ばれるようになったか!!

(子供たちはなぜかフルネームで呼びあっている。笑)

 

 

お兄ちゃんもばいばいと言っているところに、

今度は逆方向から、男の子が

『●●●●くん、バイビー!!』って!古いな、バイビー!笑

 

 

『また明日ねー!』と言ってたので、

すかさず私が『明日は休みだよー!』と返してしまったよ!笑

 

 

いつもお迎えのときに見ない子だったから、

私の知らないところでも友達が着実に増えてるみたいでちょっと嬉しかったです。

 

 

 

その後急いで病院に行き、

お兄ちゃんは待合室のおもちゃコーナーでしっかり遊んでました。

(かしこいね、弟について来てあげてえらいね、って看護師さんに褒められてご満悦な様子。)

 

 

次男はもらった薬で早く良くなりますように…。

 

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 にほんブログ村へ 林檎ステヰタス - にほんブログ村
4歳+1歳の子育て日記 | comments(0)